「サチのお寺ごはん」5巻ネタバレ感想 お一人様ライフ・6巻発売予想

     

2018-04-16_181827

お元気ですか?うめきちです(^0^)

かねもりあやみ先生の癒しの精進料理マンガ【サチのお寺ごはん】5巻が秋田書店ALC DXより2018年4月16日に発売されました。

4巻で激しく失恋をしたサチは、5巻ではお一人様生活を目指そうとしていました。

そんなある日、源導さんがお見合いをすることに!

今回の記事は、

【サチのお寺ごはん】5巻

  • あらすじと感想
  • 「サチのお寺ごはん」6巻の発売日予想
  • まとめ

以上の紹介をしていきたいと思います。

(※なお、ネタバレのため、結末を知りたくない方はご注意くださいね!)

スポンサードリンク

【サチのお寺ごはん】5巻

あらすじと感想

あらすじ

サチのおひとり様ライフ

好きだった人にひどいフラれ方をした臼井幸27歳は、もうこれからは一人で生きていくんだ!とばかりに『おひとり様ライフ』を心に誓いました。

それからは一人映画、一人シュラスコ、一人スィーツバイキング、一人カラオケと、おひとり様にに明け暮れる毎日でした。

そんなある日、唐丸から『お寺フェス』のお手伝いを頼まれて出かけますが、そこでおひとり様ライフに意気込むあまり唐丸を傷つけてしまうことに。

★失恋の痛手からのおひとり様ライフとは言え『お寺フェス』のお手伝いまでも無駄な時間と言ってしまうなんてちょっとこじれすぎなんではないでしょうか。

サチらしからぬ言動にビックリでした。

みかるん

サチは買い物に出て偶然大学時代の先輩に出会いましたが、彼女はアイドルに憧れて30歳になった今も『ミソジ☆エンジェル・みかるん』という地下アイドル活動をやっているのです。

でも今一つ売れないのでもう諦めようかと悩んでいたみかるんは、サチに誘われてお寺にやってきて『さつまいものきんとん』をご馳走になりながら源導さんから励まされ、再びがんばることに決めました。

2018-04-17_161214

みかるんがライブでがんばっている姿を見たサチは、自分にも一生懸命になれるものが欲しいと思い、その後、読書と言う趣味をみつけます。

小夜の片思い

中布小夜は片思いしていた小木が出店しているイベントにサチたちと出かけ、そこで小木とその彼女が仲よくしているのを見て自分の失恋を実感して落ち込んでいました。

サチと一緒にお寺にやってきた小夜は『豆腐の味噌づけ』のクリームチーズのような風味に癒されながら、片思いを諦めることの意味をを考えるのでした。

源導さんのお見合い

その日は実家からたくさん里芋を送ってきたので、サチはお寺へおすそ分けに持って来ました。

するとお寺では源導さんのお見合いの真っ最中だったのです。

相手の女性はとても綺麗な人でした。

お見合いの後で、みんなでサチの持ってきた『里芋でコロッケ』を作って食べました。

「お見合い、頑張ってくださいね!」

サチの激励を聞いて、少し複雑な顔をする源導さんでした。

サチ、会社を辞める

ある晩、サチは会社の上司の石田さんからメールで告白されてしまいました!

しかし彼はもともと苦手なタイプだった上に45才という年齢で、サチの許容範囲から大きくはずれていました。

どうしたらいいのか悩んだあげくきっぱりとお断りのメールをしたのです。

けれど石田はサチの断りなど無視して連日メールで押しまくってきて、それでもサチが落ちないので今度は「僕は臼井さんに嫌われている」とみんなの前で大きな声で言いだしたのです。

2018-04-17_161245

ついにストレスの限界を超えてしまったサチは会社を辞めることにしました。

またその一方でサチは、源導さんのお見合い相手の清川聖子から宣戦布告をされていました。

サチにはその気なんかないのに勝手にライバル視されて迷惑な話です。

2018-04-17_161228

中学の同窓会の通知が来ているのを見たサチは、とりあえず実家へ帰ってみようと思うのでした。

スポンサードリンク

感想

なんとも気になる終わり方でした。

源導さんはサチのことが好きなんだと思っていました。

でも何も行動を起こさないどころかお見合いなんかして、

サチに「がんばってください」と言われたらあんな顔するなんて、

なんという『察してちゃん』なんだよ!とちょっと腹が立ちました!

説教する時はしれっとした顔で言うのにさぁってね。

お見合い相手の女性もヒトクセありそうな女だし。

それにあの上司、自分がフラれたことを認めたくないんかい💢ムカムカ!

今時ありがちなセクハラ絡みのパワハラですね~。

その経緯を知っていても源導さんはサチになぜ何もモーションをおこさないんですかねぇ!!

理由なんかお寺のお手伝いだって何だっていいじゃないですか。

ああじれったい(:_;)

ということで5巻は不完全燃焼だらけだったので、6巻でのスッキリを期待したいです。

田舎へ帰ったサチには、同窓会で新しい展開が待っているのかもしれません。

でも予告編のカットはなんだか寂しそうな横顔なんです。

お寺のことを思いだしているのかもしれませんね。

町へ帰って来たら清川聖子と対決するンでしょうか!?

6巻の新展開が楽しみですね(^◇^)

「サチのお寺ごはん」6巻の発売日予想

「サチのお寺ごはん」6巻穂発売日予想は、まだ未定のようです。

5巻のあとがきによれば、昨年春にご出産されて今は毎月16ページのペースで描かれているそうです。

なのでページ数などから単純に考えて、2019年2月くらいではないかと予想して見ました。

また新しい情報が入り次第更新していきたいと思います。

✒合わせて読みたい記事↓

「サチのお寺ごはん」4巻ネタバレ内容と感想・5巻発売日&実写ドラマ化も!

まとめ

今回の記事は、

【サチのお寺ごはん】5巻

  • あらすじと感想
  • 「サチのお寺ごはん】6巻の発売日予想
  • まとめ

以上の紹介でした。

✒合わせて読みたい記事↓

「サチのお寺ごはん」4巻ネタバレ内容と感想・5巻発売日&実写ドラマ化も!

    f392be6e756b5d0af64d848c4db18412本カメバナー
 

sponsored link

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2018年11月
« 10月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930