「サチのお寺ごはん」4巻ネタバレ内容と感想・5巻発売日&実写ドラマ化も!

     

2017-06-18_193031

お元気ですか?うめきちです(^0^)

かねもりあやみ先生の最新作【サチのお寺ごはん】4巻が秋田書店ALC DXより2017年6月16日に発売されました。

原案協力・久住昌之氏、監修・青江覚峰氏による癒しの精進料理マンガの4巻目です。

源導さん(31)はあちこちからそろそろお嫁さんをという声に、ふと浮かんだのはサチの顔でした。でも彼女には好きな人がいるのです。

今回の記事は、

  • 【サチのお寺ごはん】4巻のあらすじと感想
  • 「サチのお寺ごはん】5巻の発売日予想
  • 【サチのお寺ごはん】実写化決定!放送時期やキャストは?
  • まとめ

以上の紹介をしていきたいと思います。

(※なお、ネタバレのため、

結末を知りたくない方はご注意くださいね!)

スポンサードリンク

【サチのお寺ごはん】4巻のあらすじと感想

✒詳しくはこちらもご覧ください

第19話 花を咲かせる

臼井幸(27)は合コンで知り合った有村幸治(29)とデートも1回して交際はうまく進んでいました。

でも会社の女の子情報によれば、彼は他の合コンにも参加したりしてかなりモテ度が高いようです。

土曜日、緑泉寺の前で小木さんと同じ料理教室の中布小夜に偶然出会い、一緒にお寺に行くことになりました。

2017-06-19_065458

今日のお寺料理は『レンコンもち』です。

レンコンをすりおろして水分と繊維に分けておきます。

そして水分の方に塩をひとつまみ入れてを火にかけ、混ぜているととろみが出てくるのです。

それをさっきの繊維の入ったボールへ入れて、砂糖、塩、白玉粉を加えて混ぜて出来上がった生地を小判形に成形したら油で揚げます。

あんを作ってレンコンもちにかけたら熱いうちにいただきます。

レンコンのシャキシャキともっちりが不思議な触感でとても美味しい一品です。

2017-06-19_065519

ところで、小夜は小木の彼女になりたくて、どうしたら彼を射とめることができるのか連日のように相談に来ていました。

しかし源導さんは彼女の納得できるアドバイスはくれませんでした。

小木には彼女がいますが、自分の方が絶対に彼に合っていると1人突っ走る小夜に源導さんはきっぱり言いました。

「人生はあなたの思いどおりになんてなりません!」

本人不在のまま独りよがりに話しを進めることの失礼さに気づいてください、と諭してくれました。

お寺の前で、お寺にやって来た小木に会いましたが、彼は彼女のことを幸せそうに話すのです。

それを見ていた幸はなぜか小夜を応援してあげたくなったのでした。

第20話 お祝いの日

今日は唐丸くんの21歳の誕生日です。

実家にいたときは、周囲のみんなから愛されていたので、誰も誕生日を祝ってくれないという発想はありませんでした。

ところが今日、誰からもメールも来てない上に大学に行っても難しい授業のレポート提出日でみんな誕生日どころではありません。

誰からも祝ってもらえないという敗北感に打ちのめされてトボトボと緑泉寺へ行きました。

お寺では今日は『いなり寿司』を作る予定です。

いなり寿司と言っても『巻きいなり寿司』と言って、油揚げを開いたものに巻いて作る巻き寿司です。

巻き簾で巻いたいなり寿司を食べやすい大きさにカットして盛りつけたら出来上がりです。

2017-06-19_065538

そこへ遅れてやって来た幸が、紙袋を持っていたので自分へのプレゼントだと思って喜んでいた唐丸ですが、その袋はバーゲンセールで買った幸の服だったのです。

唐丸からのラインメールを見ていなかった幸は、今日が彼の誕生日だ知らなかったのです。

すっかりヘソを曲げてしまった唐丸に源導さんは

「《求不徳苦(ぐふとくく)》という欲しいものが手に入らない苦しみは、人間である以上持ち続ける苦しみです」

唐丸くんもいずれお寺に関わる身なのだからこの苦しみとはじっくり向き合わなければなりませんよと、静かに諭してくれました。

2017-06-19_065559

泣きべそをかいている唐丸の前に、幸と小木からスーパーのでごめんねと急いで買ってきたケーキとビールが差し出されて、唐丸の誕生日パーティーが改めて開かれました。

第21話 心休め

2017-06-19_065631

今日は幸のお母さんが広島から泊まりにやって来ました。

末っ子の幸はたいした料理なんかしないだろうと思っているお母さんは、あれこれと心配してくれました。

翌日、お母さんはフィギュアスケートショーを見にでかける予定です。

幸はその間に緑泉寺へ行って、自分にもできる精進料理のレシピを聞いてきました。

今夜のメニューは源導さんに教わった『親子味噌汁』です。

大豆の出汁を取って、豆腐や油揚げの具で赤味噌と白味噌のミックスで作ります。

出汁がらの大豆は「甘辛煮」にして、他にも「お麩じゃが」や「きのこのグリル海苔あえ」を作りました。

2017-06-19_065704

夕方帰ってきたお母さんは幸の作った精進料理を見て驚いています。

どれも美味しくて、娘の成長ぶりに感動する母でした。

幸が見せた源導さんの写メで、お母さんは幸がお寺に嫁ぐと思ってしまいました。

2017-06-19_065722

そのあと、母の勘違いを訂正するのに苦労する幸でした。

第22話 母の味

2017-06-19_065741

12月24日AM5:00

緑泉寺14代目住職 源導31歳は本日、1年の終わりの「おみがき」を檀家さんたちとともに行います。

おばさんたちが集まれば結婚話が話題になるのは必定です。

親戚にいい娘がいるとか、うちの孫娘はどうだとか賑やかいです。

12月30日AM5:00

年末のお掃除がすんだら今度はおせち料理作りまくります。

すでにずいぶん仕込みは進んでいます。

8時になると、幸が手伝いにやって来ました。

今から『かぼちゃの伊達巻』を作ります。

一口大に切ったカボチャを蒸してすりおろした長芋と混ぜてよくつぶしていきます。

なめらかになったら砂糖、白味噌、片栗粉、塩を入れてよく混ぜて玉子焼き器で焼くのです。

弱火で10分、両面しっかり焼けたら巻き簾で巻いて、切り分けたら出来上がりです。

2017-06-19_065814

源導さんは伊達巻が好きで、お母さんがよく作ってくれたのだけど自分では中々同じようには作れなくて自己流で卵やはんぺんは使わない伊達巻を作るようになったのだと言いました。

幸が帰った後、源導さんのお母さんが伊達巻を持って訪ねて来ました。

お母さんも30過ぎた息子が心配で、お見合いの話を出してきました。

なんとなく幸のことが脳裏をよぎりましたが、「紹介してほしい」と、お見合いを頼みました。

第23話 私が、変わる?

幸は有村と初詣デートをしていました。

通算3回目のデートです。

3回目といえば、ふつうは何かリアクションがあるはずです。

幸はドキドキしてその時を待っていました。

2017-06-19_065837

その時、偶然にも唐丸と小木に行き会ったのですが、幸が彼氏と手をつないでいるのを見た唐丸がどういうわけか

「あれーさっちゃん、今日はお寺で料理する約束でしょ?こんな所でなにしてんの!?」

なんて、デタラメを言ったのです。

それを本気にした有村は

「気にせず行ってきて」

と言って帰ってしまったのです!

デートを台無しにされた幸は仕方なくお寺へやって来ました。

お寺では今日は『黒豆おしるこ』を作りました。

おせちで余った黒豆をミキサーで潰してから裏ごしし、鍋で温めます。

そこへ焼いたお餅と黒豆を入れて出来上がりです。

残り物の黒豆がコクがあって濃厚な美味しいおしるこに変身しました。

2017-06-19_065855

幸の恋愛観では告白は男性からと思っていました。

だから有村の告白を待っていたのですが、

「それではダメだ!告って来い!」

と言った唐丸は、幸のケータイから有村に勝手にメールを送ってしまいました。

2017-06-19_065913

慌てて待ち合わせ場所に行った幸は最大級の勇気を振り絞って

「好きです」

と、告白しました。

第24話 私を、作る

ところが!

「有村くーん、こんなところにいたのー!?」

突然、知らない女性が声をかけてきました。

彼女の登場で慌てた有村は、幸のことを会社の人だと紹介したのです。

そして、この女性は有村の彼女だったのです!!!!

2017-06-19_065930

結局返事をもらえないどころか、なかったことにされた幸は自分が遊ばれていたことに気がつきました。

ショックで落ち込んで会社も休んで数日間部屋に引きこもっていたところに、幸のことを心配した友達のまっちゃんがたくさんの作り置きの食べ物を持って訪ねて来てくれました。

でも、どん底に落ち込んでいる幸の心は浮上してきません。

2017-06-19_065957

ボンヤリとコンビニで買い物をしていると唐丸に会いました。

緑泉寺に連行された幸は、『里芋のホワイトシチュー』を作る手伝いをしました。

薄切りにした里芋をゆがいてから木べらで滑らかになるまでつぶします。

一口大に切った他の具材は蒸し器で蒸してから、つぶした里芋と豆乳、調味料を混ぜた中に投入してひと煮立ちさせて完成です。

ご飯の上にかけてできあがり!

2017-06-19_070018

幸は薄味で優しい味につい涙がでてしまうのでした。

2017-06-19_070048

お寺で癒された幸は取りあえず、まっちゃんにお礼のメールをして買い物の約束をしたのでした。

感想

有村ってとんでもないタラシだったんですね!

こんな男には振られたほうが幸せなんです(T_T)

幸にとっていろいろあった年でしたが、4巻ではなんかフラッグ立ちまくりのように見えます。

こうやって二人は少しづつ近づいていくのです・・・なんちゃって!

源導さんは本人気がついていないけど、すでにかなり意識しているじゃないですか~(≧▽≦)

この人って人には説教しますが、かなり自分のことには鈍いみたいですね。

これからどんな紆余曲折を経て二人がくっつくのか、楽しみです!

もうすぐ始まるドラマの方もとっても気になります。

この夏の楽しみがまたひとつ増えましたネ(笑)

書籍情報

スポンサードリンク

「サチのお寺ごはん】5巻の発売日予想

「サチのお寺ごはん】5巻の発売日予想は、1巻が2015年11月16日、2巻は2016年5月6日、3巻は2016年11月16日、4巻が2017年6月16日ということで、おそらく2017年11月くらいだと思われます。

また詳しい情報が入り次第更新していきたいと思います。

★5巻は2018年4月16日に発売されました。

✒合わせて読みたい記事↓

【サチのお寺ごはん】実写化決定!放送時期やキャストは?

放送開始は?

「サチのお寺ごはん」の実写ドラマ化の放送予定は2017年7月からです。

メ~テレ、テレビ神奈川、チバテレビ、KBS京都、長野放送、BS12で放送される予定ということです。

キャストは?

谷村美月さん / 臼井幸

2017-06-18_211139

引用元http://eiga.com/

水野勝さん / 源導

2017-06-18_211321

引用元boysandmen.jp/

田村侑久さん / 唐丸篤

2017-06-18_211521

引用元boysandmen.jp/

清水天規さん / 小木武徳

2017-06-18_211706

引用元ameblo.jp/

まとめ

今回の記事は、

  • 【サチのお寺ごはん】4巻のあらすじと感想
  • 「サチのお寺ごはん】5巻の発売日予想
  • 【サチのお寺ごはん】実写化決定!放送時期やキャストは?
  • まとめ

以上の紹介でした。

ほのぼのとした癒し系精進料理まんがは、とあるポイントにさしかかってきたようです!

源導さんが自分の気持ちに気づくのはいつなんでしょうか!?

5巻の展開が楽しみですね。

ではでは(^0^)/

✒合わせて読みたい記事↓

sponsored link

  • このエントリーをはてなブックマークに追加