「サチのお寺ごはん」6巻ネタバレ感想 モテキ到来・7巻発売日予想

     

2019-03-19_103206引用元https://www.amazon.co.jp/

お元気ですか?うめきちです(^0^)

かねもりあやみ先生の癒しの精進料理マンガ【サチのお寺ごはん】6巻が秋田書店ALC DXより2019年3月18日に発売されました。

  • 郷里での同窓会に出席したサチは元彼から声をかけられる。
  • 唐丸くんからも告白めいた言葉を言われて変に意識してしまうサチ。
  • ところが源導さんのことでライバル視されていた清川聖子と偶然美術館で出会い、それから妙に気が合うようになってしまう。

今回は、モテキ到来で戸惑う「サチのお寺ごはん」6巻の紹介をしていきたいと思います。

【サチのお寺ごはん】6巻

  • あらすじと感想
  • 「サチのお寺ごはん」7巻の発売日予想
  • まとめ

(※なお、ネタバレのため、結末を知りたくない方はご注意くださいね!)

スポンサードリンク

「サチのお寺ごはん」6巻

あらすじと感想

サチ実家へ帰る

セクハラ絡みのパワハラで会社に長期休暇をもらったサチは同窓会のハガキを見てしばらく実家に帰ることにしました。

末っ子のサチに両親や姉兄は甘やかし放題で久しぶりに心安らいだサチは、源導さんから教わった『八朔とアスパラの和え物』と『豆腐のおぼろ仕立て』を作って家族にふるまうのでした。

姉たちが「こっちに帰ってくればいいよ」と言ってくれましたが、まだ東京でやりたいことを見つけたいというサチです。

久しぶりに兄妹で散歩に出た3人の会話には笑えます(≧▽≦)

2019-03-19_222859

ところが同窓会では高校生の頃、付き合って1週間で理由もわからずフラれてしまった元彼が声をかけてきました。

そしてあろうことか「あの時はサチの気持ちを確かめるために好きな人ができたなんて言ったんだ!今でも後悔している」と言うのです。

けれどこの男、2年前に同級生と結婚しているんです。

なのに断りきれないサチはラインのIDを教えてしまうのでした。

ありえん・・・なぜ教える・・・(@_@;)

モテ期到来?

サチが持ってきた広島土産を縁泉寺のいつものメンバーでぱくつきながら、同窓会での出来事を話すサチに「なんで教えたの!?」と唐丸くん、「臼井さん、モテ期がきてますねぇ」と小木さん。

モテ期の意味を始めて知った源導さんから、「そういえば・・」と知られざる中学時代のモテモテぶりを聞き、聖子が「ステキな方だから・・・」と言った言葉の意味に改めて気づくのでした。

これをモテ期といえるのでしょうかねぇ・・・。

ところで源導さんってスキンヘッドだし、シャイな性格だから見過ごしがちですが、実はしょう油顔のかなりイケメンなんですよね!改めてそう思いました!

お見合いにかける清川聖子

都内にある寺の三女・清川聖子(29)は几帳面で潔癖、美人で成績優秀、何事も完璧にこなす女性でしたが、その完璧さが災いして歴代の恋人からことごとくフラれていて、今回お見合いした縁泉寺の源導さんにかけていたのです。

なのでしょっちゅう手土産を持って縁泉寺にやって来るのでした。

けれど源導さんの様子から苦手に思われていると感じますが、

「結婚して夫婦として一緒に暮れせばそのうちなれますから」

と、かなり飛躍した押しの一手をかましてくれるのです。

そしてその日も偶然、お寺に料理を習いに来ていたサチにキツイ一言を残して帰っていくのでした。

聖子に「キモチワルイ」と言われて落ち込むサチですが、みんなで作った『ウドと筍と炒り玄米和え』を食べて気を取り直し、今まで知らなかった春の訪れを感じることができる喜びを源導さんと語り合うのでした。

かなりトゲトゲ女ですね。

唐丸くんの告白

唐丸篤(21)は仏教系大学に通う寺の跡取り息子ですが、目下年上のサチにアタックしまくる毎日です。

今日もサチの会社が手掛けたイベントに行ってみたいと無理やり誘ってデート気分を味わっていました。

けれどサチの方は彼のことを弟くらいにしか思っていない事がわかって拗ねてしまうのですが、源導さんはさっき作ったという『手綱寿司』を渡されて、公園でブランコに乗っていたサチを見つけて二人で食べながら「弟じゃなくて男として見てほしい」と告白するのでした。

一方、突然告白めいた言葉に訳がわからず動揺するサチは、微妙に唐丸くんを敬遠するようになり「私はそんなにちょろくないからね!」と意味不明の宣言をして逆に笑いを取ってしまいます。

まあ過去の辛い恋愛を思えばここで慎重にならざるを得ませんね。

何と言っても唐丸くんは6歳も年下ですから。

意外な取り合わせ

ある日、サチは中布さんと美術館に『エジプト展』を見に来ていました。

すると観客の中にいた聖子を見つけ、中布さんが彼女をお茶に誘ってしまったのです。

聖子と中布さんはエジプト展の話で持ちあがり、あっという間に打ち解けてしまいました。

自分も何か話しをしなくちゃと思ったサチは、聖子が来ていた着物が大島紬だと気づいて話題にするとそれが嬉しかった聖子とは、今までのライバル意識はどこへやら、いつの間にか仲良しになっていたのです。

聖子と源導さんは・・・

そんなある日、お寺の法事の手伝いを頼まれたサチは聖子も誘って現れました。

ラフな服装の聖子は以前の構えたような雰囲気はなくなってよく笑いようになり、その日のメニューのおはぎを手際よく作って美味しそうに試食します。

そしておはぎに合わせて淹れた渋めのお茶を美味しいと喜び、「抹茶にも合うのよ」とサチに話しているのを聞いた源導さんが「私も抹茶との組み合わせは好きです」と、いい雰囲気になるのでした。

二人が結婚へと動き出しそうな空気にサチは何だか戸惑いを感じるのでした。

聖子の意外な一面が源導さんには新鮮に見えたんでしょうね。

サチと仲良くなって明るくなった聖子の笑顔はとても魅力的で、源導さんでなくたってクラッといきそうですもんね(#^^#)

唐丸くんのプロポーズ?

ところであれ以来デートに誘い続けてくるめげない唐丸に困ってしまったサチは、友達のまっちゃんに相談すると、

「サチ、モテ期がきたねぇ。でも唐丸くんというより源導さんの方がお似合いかも!」

源導さんのお見合いを知らない真っちゃんは地雷を踏み、土曜日のお寺の料理作りにつき合うことになりました。

それから数日後、お寺で源導さん、唐丸くん、サチ、まっちゃんの4人でポテサラを作って試食しながら何気にまっちゃんが、

「おふたりとも結婚とかって考えているんですか?」と質問すると、

もじもじ話す源導さんとは対象的に唐丸くんは「俺と一緒にいてくれたらそれでいい」ときっぱり言うのです!

『こ・・これはもうプロポーズなのでは!?』

まっちゃんのみならずサチまでも変に意識してしまって焦りまくってしまうのでした。

サチと前澤の結婚感

本日は臼井サチの28歳の誕生日です。

自分にプレゼントのネックレスを買い、この後部屋で一人パーティーをしようと帰宅の電車に乗ると、まさかのチカンが!!

焦っていたところに現れた前澤に危ないところを救われて誕生日まで祝ってもらいました。

そして目下の悩みであり話題でもある結婚についての話題になると、「結婚なんて絶対にしたくない!」と言う前澤に「それはもったいない」と言うサチ。

酔った勢いで源導さんに電話してアドバイスしてもらうことになりました。

源導さんが作ってくれた青森の郷土料理「ケイラン」を食べながら、

またもや「結婚なんて絶対にしたくない!」と言う前澤に「それはもったいない」と言うサチ。

すると「それは大きなお世話というものですよ」ときっぱり!

さらに二度も言われて凹むサチを尻目に、

「未来の自分に今の価値観を押しつけて、この先の訪れる変化のタイミングを見落とさないように」という源導さんの言葉に解放される前澤さんでした。

2019-03-19_222927

唐丸くんの優しさ

ある日、風邪のひき始めで病院に行ったサチは、他の患者さんに靴を間違えられて仕方なく病院のスリッパを履いて帰ることに。

ところがこんな時に限って知り合いに会ってしまうもので、サチも唐丸くんに会ってしまったのです。

恥ずかしくて足下を隠すサチに訳を聞いて靴を買いに行こうと言ってくれますが、その時サチに自分の靴を貸してくれました。

無事に靴を買うことができたサチは唐丸くんに誘われてそのままお寺に行くのですが、そこで初めて唐丸くんがサチのために時間を使ってくれたことを知りました。

お寺の料理に遅刻してしまったことを詫びるサチに、「そんなさっちゃんだから言うわけないじゃん」とニッコリわらってくれたのです。

そしてその帰りもいつものように一緒に帰るのですが、今日に限って「課題があるからここで」と、途中で帰ってしまう唐丸くんに、「あれ・・・?」と思いながら、アパートまでの道すがら思い出すのは彼のことばかりです。

『これじゃあ 私 唐丸くんのこと 好きみたいじゃない?』

とんでもないことに気づくサチでした。

スポンサードリンク

おお~~(#^^#)

これはほだされてしまいますね~!

今時6歳くらいの年の差なんて気にする人はあまりいないと思いますが、唐丸くんはまだ大学生だし、この先どういう展開になるのかドキドキですね。

源導さんもこのまま聖子と結婚しちゃうんでしょうか!?

ホントはサチとくっついてほしいんですがねぇ・・・。

「サチのお寺ごはん」7巻の発売日予想

「サチのお寺ごはん」7巻の発売日はまだ未定のようですが、月刊誌での連載ペースからすると2020年2月くらいではと予想してみました。

また詳しい情報が入り次第更新していきたいと思いますので、しばらくお待ちくださいね!

✒合わせて読みたい↓

まとめ

今回は「サチのお寺ごはん」6巻の紹介でした。

何だか予告カットではサチも唐丸くんも源導さんもスゴク微妙な位置にいます。

はたして7巻ではどう転ぶのか!

ではでは(^0^)/

✒合わせて読みたい↓

✒書籍情報↓Amazon

✒楽天での検索はこちらから↓


sponsored link

  • このエントリーをはてなブックマークに追加