引用元https://www.amazon.co.jp/
お元気ですか?うめきちです(^o^)/
タイム涼介先生の「セブンティウイザン」2巻が2017年5月15日に新潮社のBUNCHコミックスから発売されました。
高齢者夫婦に突然授かった宝物!
超高齢での妊娠出産を無事に終えて、次は子育てです。
超高齢での初めての子育ては驚きと喜びに満ちて、てんやわんやのの毎日、新しい未来への幕開けです。
笑えて泣ける子育てまんが2巻の始まりです。
今回の記事は
- 「セブンティウイザン」2巻のあらすじ感想
- 2巻の見どころ
- 「セブンティウイザン」3巻の発売日予想
- 「セブンティウイザン」ドラマ化決定のお知らせ
- まとめ
以上の紹介をしていきたいと思います。
(※なお、ネタバレを含みますので、結末を知りたくない方はご注意くださいね!)
「セブンティウイザン」2巻のあらすじ感想
2巻の見どころ
2巻のみどころは、各章の最後のページです。
愛に溢れたメッセージが詰まっていて、このページを開くとジーンとして涙が出そうです。
あらすじ
9)陽だまりのじかん
朝一は市役所に子供の出生届を出しに行きました。
すると戸籍係の女性が[父母]の欄の年齢を見て疑問を抱いたようで、病院に確認をとっています。
仕方ないことですが、これも想定内のことと覚悟していました。
すべての手続きを済ませて、病院へと向かいました。
病院食以外は禁止なのでお見舞いに花を持っていくと夕子が
「体が食べろと言ってるのよ!」
甘いものが食べたいと言うので内緒で買いに行きました。
朝一は夕子と出会ったときにはすでに両親はいなくて天涯孤独でしたが、夕子は本当は良い家柄の末娘だったのです。
大学で知り合った人と駆け落ちして連れ戻され、恋人は去って行ったと打ち明けられました。
「そんな私を許せますか?」
夕子の問いに即答できなかった朝一はタクシーで去って行く夕子を追いかけました。
このまま二度と会えなくなる気がしたのです。
睡眠不足で疲れた顔をしている夕子を見ていると、看護師さんがみらいを連れてきました。
授乳の時間なのです。
夕子は年齢のせいかおっぱいが出ないので、授乳室には行かずにここでミルクを飲ませたいといいました。
「母乳も大切だけれど、完璧じゃなくても幸せだろ。俺はこうして母親みたいにミルクをあげるのが夢だったんだ」
朝一はみらいにミルクを飲ませながら
『夕子・・みらい・・この時間をありがとう』
そう心から思うのでした。
10)30グラムの幸せ
夕子とみらいの退院の日が近づいてきて、朝一は二人を迎えるための準備をしていました。
しかし、みらいの体重が増えないので退院が延びそうだと言われてしまいました。
1日30g増えないと退院はできないのです。
70歳でも初産の夕子は不安でいっぱいなので、何とか手助けしてやりたいと思う朝一でした。
やがてついに30グラム増えて退院できる日がやって来ました。
30gに泣き笑いする子育ての始まりです。
11)みらいがウチにやって来た
退院初日、みらいがウチにやって来て初めてのおむつ交換、初めての沐浴、初めてづくしで朝一は記念の写真を撮りまくりました。
寝室には箪笥があるので地震の時に怖いからと、リビングルームにベビーベッドが置いてあります。
なので夕子はベビーベッドの横に布団をしいてみらいに付きっきりになりました。
これからは看護師さんはいないので、3時間おきの授乳も不規則なおむつ交換もすべてやらなければなりません。
でも大丈夫。
この家には母親だけでなく、父親も朝から晩までいるんです。
12)15分の息継ぎ
夕子とみらいが退院してから1週間経ちました。
夕子の負担を少しでも減らそうと買い物は朝一が行くことにしていました。
おやつを食べている夕子に代わって、泣き出したみらいの寝かしつけも積極的にやります。
でも何だかこの頃イラついているようなのです。
期限切れで捨ててしまった夕子のプリンのことで怒っているんじゃないというのはわかっていましたが、夕子にプリンを買ってきてほしいと頼みました。
良かれと思って買い物を引き受けていたけれど、それが逆に夕子を閉じ込めてしまう事になっていたようです。
コンビニから帰ってきた夕子はスッキリした顔をしていました。
13)ママはいつでも
みらいのへその緒が取れて胎児の名残はだんだん消えていきます。
今日は「新生児訪問」保健師の黄桜豊子さんがやって来ました。
子育ての不安や悩みを聞いてくれ、いろいろアドバイスもしてくれます。
我々の悩みの一番はみらいの将来のことです。
この子のそばにいられる残りの時間を考えると落ち込んだりします。
二人が黄桜さんのお母さんとちょうど同じ年だと言うので、さらに話こんでしまいました。
黄桜さんは親とケンカして家を飛び出して、謝る時を逃がしたままでこっちで結婚して生活に追われるうちに時間が経ってしまったそうです。
そのまま疎遠になっていると聞いて、
「お母さんがかわいそう。会いたいのは孫じゃなくてあなたによ!」
夕子はすぐに親御さんに連絡するように勧めました。
黄桜さんは帰り道でお母さんに電話を入れました。
14)私は夕子
みらいが笑っています。
まだ「生理的微笑」の範囲なので、ほんものの笑顔はもう少し先です。
1948年夕子は2才でした。
夕子の父親はいつも苛立っていて怖い人でした。
祖父はもっと怖い人でした。
母に「お母さんはお父さんと結婚した幸せなの?」
と聞くと、「夕子が生まれたから幸せよ」
と、言います。
夕子には兄と姉がいました。
年が離れた兄は、秀才で一家の自慢だったけれど、父に似た顔立ちで近寄りがたい人でしたが、ある日夕子に内緒でチョコレートをくれたのです。
そして彼女の頭を撫でながら言いました。
「夕子は自由に生きなさい。チョコのことは秘密だぞ」
そう言う兄はやっぱりお母さんの子なんだと思いました。
兄の言葉に背中を押されて、祖父の猛反対を押し切って進学した大学で知り合った人と恋に落ちました。
それを知った祖父に無理やり別の人と結婚させられそうになって駆け落ちしましたが、連れ戻されて夕子は勘当されてしまい、恋人にも捨てられてしまったのです。
家を離れて暮らす娘に、たびたび手紙とお金を送ってくれた母の死も知らせられず、墓の前で泣き崩れる夕子は結婚はしないと心に決めました。
その数年後、お節介な職場の先輩に無理やり紹介されたのが朝一さんでした。
彼は夕子に出来ないことが出来る人です。
それは希望を口にすることでした。
[ad#co-1]
15)幸せいろいろ
みらいが生まれて3ヶ月半経ちました。
ぽっちゃりとしてきて赤ちゃんらしくなり、その微笑みに夫婦して感極まってしまう毎日です。
そろそろ3~4ヶ月集団健診の時期がやって来ました。
保健センターに行くと、少子化って本当だろうかと疑いたくなるような人出です。
健診の結果、みらいは平均的な成長をしているようでした。
16)オードリーがくれたもの2
みらい4ヶ月のある日、散歩に出ることにしました。
この散歩コースはオードリーの散歩コースでもありました。
しばらく歩くと一組の親子に会いました。
なんと、「パパママ教室」や「3~4ヶ月健診」で一緒だった玉川さんという人たちでした。
彼らは共働きなので保育園に入れたいと言っていました。
かつて子供がいなかった私達には犬のオードリーという家族がいました。
オードリーは4才の時に突然身体を硬直させてしまう発作を起こしたのです。
急いで病院へ連れて行って診てもらうと、テンカン発作か脳の異常ではないかと診断されて設備の整った動物病院でMRI検査を受けました。
脳の異常ではなくてテンカン発作だとわかり、それから亡くなるまでの15年間薬を飲み続けたのでした。
オードリーはその後も何度も病気をし、手術もしたけれど健気に乗り切って私たちにいつも通りのかわいさで命のはかなさと強さを教えてくれました。
オードリーがくれたもの
それは
- 毎日悔いなく生きること
- 生きるために生きること
- ケンカしたまま離れないこと
みらいのために私達は生きているのです。
感想
70歳での子育てはその年齢ゆえに、離れて行かなくてはならない時が普通より早いということを覚悟しながらは辛いですね。
でも別れって若くても突然やって来ることもあるから一概には言えないことですよね。
むしろ13話に出てきた黄桜さんのお祖母さんみたいに96歳でも稼業を手伝っているなんてお元気な人だっているんです。
夕子はそこに希望を感じたようですね。
あと20年は元気に生きようと誓ったことと思います!
このバイタリティを見習わなくっちゃ(笑)
まだこれからどんどん可愛くなっていくみらいを挟んで超高齢の子育ての展開がすごく楽しみですね。
✒書籍情報
「セブンティウイザン」3巻の発売日予想
「セブンティウイザン」3巻の発売日の予想です。
1巻が2017年2月15日、2巻が5月15日なので、3巻は8月くらいではないかと思います。
また詳しい情報が入り次第更新していきたいと思います。
✒1巻はこちらからご覧ください
「セブンティウイザン」ドラマ化のお知らせ(2019/10/18追記)
ドラマ化「70才、初めて産みますセブンティウイザン」が決定し、キャストは小向文世さんと竹下景子です。
放送日はまだ未定ですが、2020年4月いこうということです。
関連記事↓
✒合わせて読みたい↓
まとめ
今回の記事は
- 「セブンティウイザン」2巻のあらすじ感想
- 2巻の見どころ
- 「セブンティウイザン」3巻の発売日予想
- まとめ
以上の紹介でした。
「超高齢の子育て編」すごく良かったですね(*´▽`*)
次の「みらいちゃん成長編」が楽しみです。
ではでは(^0^)/
✒詳しくはこちらもご覧ください
|