「セブンティウイザン5」完結 ネタバレ感想・幼稚園の面接&シーズン2も

     

2018-07-09_191352

お元気ですか?うめきちです(^o^)/

タイム涼介先生の「セブンティウイザン」5巻が2018年7月09日に新潮社のBUNCHコミックスから発売されました。

3歳になったみらいは保育園を卒業するので幼稚園を探さなくててはなりません。

 

笑えて泣ける子育てまんが5巻完結です。

今回の記事はこちらです。

「セブンティウイザン」5巻 

  • あらすじと感想
  • 「セブンティウイザン」シーズン2は?
  • まとめ

以上の紹介をしていきたいと思います。

(※なお、ネタバレを含みますので、結末を知りたくない方はご注意くださいね!)

スポンサードリンク

「セブンティウイザン」5巻 

あらすじと感想

第33話 青春 前編

「これからは体調管理と体力をつけることに気をつけてください」

70歳という高齢での出産と子育てで体調を崩してしまった夕子もすっかり元気になり、主治医の先生から励まされています。

2才になったみらいちゃんは保育園もすっかり慣れて何でも自分でやりたがるようになってきました。

朝一は保育園にお迎えに行った帰り道で公園に寄ると、飛鳥ちゃんのママの玉川今日子さんから土曜日に子供たちを連れて公園で遊ばないかと誘われました。

その時、今日子さんからSNSのグループについて聞かされて、ケータイは電話しか使わない朝一は驚いてしまいました。

昔から人付き合いを面倒に感じる朝一は、はりきってお弁当を作る夕子に自分は場違いなんじゃないかなんて言ったりしてしまうのでした。

飛鳥ちゃんのパパも来ると聞かされた朝一はみらいちゃんの支度を手伝って、親子3人で待ち合わせの公園へと向かいました。

ところが公園についてみると誰もいませんでした。

第34話 青春 後編

もしや時間に送れたので置いてきぼりにされてしまったのかと不安が頭をよぎりましたが、その時向こうから玉川さん一家がやって来るのが見えました。

今日子さんからグループの子供たちの具合が悪くなって今回は中止になったのだと知らされたのです。

インフルエンザの季節なので仕方ありませんね。

朝一のスマホにも連絡を入れたと言うので出してみるとショ-トメールが入っていました。

でもきっとメールには気づかないだろうと心配して玉川さんは公園まで来てくれたのです。

6人は公園で遊んで、夕子の持ってきたお弁当を食べて楽しく過ごしました。

パパと子供たちが遊んでいる時にママたちはおしゃべりをしています。

玉川夫妻も子供がなかなかできなかった夫婦だったので、飛鳥ちゃんのためならどんなことでも勇気が出ると言っていました。

「あなたの勇気を見習いたいわ。ほんとうにありがとう」

夕子の言葉を聞いて思わず涙がこぼれる京子さんです。

その後、夕子は嬉しそうにシャイニーワインレッドのスマホを買って、さっそく京子さんにメールを入れたのでした。

☆子育ては子育てと言いながらも、自分育てでもあるのですね。

若いカップルでも、夕子と朝一みたいな高齢者夫婦でも、子供と一緒に色々なことを経験して親も成長していくのは同じでなんですね(*´▽`*)

第35話 なぜなぜみらいちゃん

この頃みらいちゃんは「なんで?なんで?」って聞きまくる毎日です。

何でも疑問に思うことをどんどん聞いてくるのは成長の証とは言っても、答える側はわかり易く上手に説明しなくてはならないのでちょっと大変です。

夕子はそんなみらいちゃんの「なんで?」に答える度に幸せを感じると嬉しそうに微笑んでいます。

「みらいちゃんは幸せを感じられるひとになってね。それだけでいいのよ」

「うんわかった。なってあげる~。もうちょっとおねーさんになったらね」

2018-07-09_225606

☆か、可愛すぎる!

夕子の言葉に込められた深い意味がわからないながらも、にっこりと笑顔で答えるみらいちゃんのしぐさにバキューンとやられました!

スポンサードリンク

第36話 真夜中の目覚め

江月家では夕子のためにアシスト自転車を購入することになりました。

「これなら幼稚園の送り迎えも楽だわ」

2歳児クラスまでのこの保育園に入園してから1年が過ぎ、親たちの間では来年の卒園後はどうするかという話題が持ちあがっていました。

この辺りでは保育園の数が少なくて競争率が高いのです。

幼稚園は近くにたくさんあって定員も多いけれど、ネックは帰宅時間が早いことでした。

共働きの玉川さんは保育園に入れたいと言いましたが、夕子は幼稚園に入れようと考えているようでした。

しかしイヤイヤ期真っ最中のみらいちゃんの世話は今まで以上に大変です。

幼稚園から昼の2時には帰って来るみらいちゃんの世話や、お弁当作りなどさらに夕子の負担を考えると中々「うん」とは言えない朝一でした。

『夕子の体力がもつだろうか・・・』

考えすぎて眠れなくなった朝一は水を飲みに台所に行きました。

そしてふと自分ができるのは心配だけだろうかと思ったのです。

みらいを妊娠した時、そして生まれた時みたいにすべての初めてにときめいて、3人で力を合わせて未来に進もうとあらためて誓うのでした。

江月家のソファには朝一が畳んだ洗濯物が朝日に包まれて積まれていました。

☆思わずお父さんがんばって!と言ってしまいそうでした~!

世のお父さんたちにも見習ってほしいもんですね!

第37話 みらいの幼稚園 前編

朝一と夕子、みらいちゃんは、みらいちゃんが通うことになるかもしれない幼稚園の見学に来ていました。

保育園とは違ってまるで学校みたいな雰囲気に、ちょっと圧倒されてしまいそうな江月一家です。

入学願書の受け付けは11月1日のみで、面接を受けるとすぐに合否判定が出るのだと説明されてさらに不安になってしまいました。

ともかく名前をいう練習や取れトレーニングをしたりして面接の準備をしますが、ネットで検索すると3歳児になると第1次反抗期に入ると知り、成長は嬉しいけど怖さも半分な両親です。

そしていよいよ面接の当日、幼稚園の多目的ホールで胸に35番の番号札を付けて待つ3人でした。

2018-07-09_225621

第38話 みらいの幼稚園 後編

「35番のかた、どうぞ~」

3人で面接の部屋へ向かう中、朝一の胸の中では自分の人生のアレコレが去来しているのでした。

面接官の先生に「お名前を教えてください」そう聞かれたみらいちゃんは少し緊張して「えづきみらい・・・です」と答えました。

両親への質問では「子育ては難しいと思うことはありますか?」というものでした。

「正直・・・難しいです・・・」

自分の子供の頃とは全く常識が違い、戸惑うことだらけでこの子のために今何を教えたらいいのか不安だと答える二人でした。

そして最後の「今は幸せですか?」と言う質問には、3人が声を合わせて「幸せです!」と答え、『合格』の判定をもらいました。

嬉しすぎて涙が抑えられない朝一の姿を見て、『かわいそうに・・・落ちたのか・・・』

次に面接を受ける親が気の毒そうに通り過ぎて行きました。

2018-07-09_225657

☆子育てを難しいと感じるのは一生懸命取り組んでいるからだという面接官の言葉が胸に突き刺さりました。

思わず昔を思いだしてしまいました。

自分はどうだったのかなぁと思い、ちょっと反省でした。

第39話 おわりとはじまり

いよいよ今日は卒園式です。

園長先生の暖かい言葉に、卒園児の親を代表して玉川さんのパパが挨拶します。

みらいちゃんがお腹に宿ってから今日の卒園式までのことを思うと涙が止まらない夕子と朝一でした。

そして今日は幼稚園の入園式です。

園服が似合いすぎる我が子に感激一塩の朝一たちですが、エレベーターホールで巻田さん一家に出会いました。

すると流星くんが同じ幼稚園だとわかってちょっと安心です。

入園式に臨む小さなみらいちゃんを見ながら朝一と夕子は、それぞれが生まれて育ち、いろいろあって出会い、結ばれ、傷つき、癒され、そして奇跡が起こったことを思い出していました。

そしてみらいちゃんの後ろには自分たちも含めて、大勢の先祖たちの歴史があってどの誰が欠けても今のこの幸せはない!

ほんとうに生まれてきてよかった。

2018-07-09_225638

☆もうほんとうに感激!の一言しか出ないラストでした~~!

江月一家にはこの先もずっと幸せで長生きしてほしいです(≧▽≦)

シーズン2も見られるということがメチャメチャ嬉しすぎます~♡

✒電子書籍で読みたい方はこちらから検索してくださいね↓

「セブンティウイザン」シーズン2は?

「セブンティウイザン」はシーズンⅠ完結。大好評につき、「月刊コミックバンチ」にて2018年9月よりシーズン2の連載決定!ということです!

まだまだみらいちゃんの成長を見ることができるんですね~(*´▽`*)

楽しみです♡

✒合わせて読みたい記事↓

「セブンティウイザン」4巻 保育園編 ネタバレ感想・5巻発売日予想
お元気ですか?うめきちです(^o^)/ タイム涼介先生の「セブンティウイザン」4巻が2018年4月09日に新潮社のBU...


まとめ

今回の記事は「セブンティウイザン」5巻の内容と、シーズン2についての紹介でした。

高齢になってから授かった赤ちゃんというテーマはとっても興味をそそられましたが、期待どおりのこぼれんばかりの愛情で、毎巻、読んでるこちらも胸が熱くなりました。

シーズン2もたのしみですね^^

ではでは(^0^)/

✒合わせて読みたい記事↓

「セブンティウイザン」4巻 保育園編 ネタバレ感想・5巻発売日予想
お元気ですか?うめきちです(^o^)/ タイム涼介先生の「セブンティウイザン」4巻が2018年4月09日に新潮社のBU...

✒書籍情報↓Amazon

    f392be6e756b5d0af64d848c4db18412本カメバナー
 

sponsored link

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2018年10月
« 9月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031