引用元http://matome.naver.jp/
お元気ですか?うめきちです(^0^)
2009年に公開され、全世界で大ヒットしたジェームズ・キャメロン監督の映画【アバター】の続編が近々公開されるともっぱらの噂ですね。
しかし、公開は延期され、アメリカでの公開予定は2018年になるもようです。
当初は2016年12月に【アバター2】は公開予定だったようですが、さまざまな理由から延期を余儀なくされたみたいですね。
それから大発表なのですが、【アバター】は先に公開されている作品を含めて5部作となるそうです。
2016年4月14日、キャメロン監督の爆弾発言が落とされました。
当初全4部作までだったのが全5部作に変更されたのです!
今回の記事は
・映画【アバター】続編の公開時期と、公開が延期されている理由
・【アバター】続編のあらすじ予想
・登場人物
・(アバター3作目)(アバター4作目)(アバター5作目)の公開時期予想
についての情報を紹介してみたいと思います。
映画【アバター】続編の公開日はいつ頃?その延期の理由は?
【アバター】続編のアメリカ公開予定は今のところ2018年12月のクリスマスシーズンということです。つまり日本ではそのもう少し後ということですね。
もちろんあれだけの大掛かりな映画ですから、撮影もなかなかはかどらないかもしれません。
それに、2作目~5作目を一気に撮影するということも発表されていることですので、撮影用の防音設備などを施した建物やCGアニメはすでに着手されているようですが、完璧主義で常に最新の技術を取り入れることに積極的だと言われるキャメロン監督の満足の行くものを作り出していくにはまだまだ時間がかかる可能性が考えられますね。
結局、いまの段階では続編は2018年のクリスマスシーズンに公開予定が延期されたと報じられたことに留まっているようです。
【合わせて読みたい記事】
アバター続編あらすじの予想は?
まずは【アバター】1作目のあらすじをおさらいしてみましょう。
引用元http://matome.naver.jp/
パンドラ
アルファ・ケンタウリ系の衛星「パンドラ」は地球の熱帯雨林を思わせる密林に覆われた神秘的な惑星です。
その地下には「アンオブタニウム」という希少な鉱物の莫大な量が眠っていることがわかり、人類はその鉱物を採掘するために「パンドラ」に進出することを決めました。
しかし、パンドラにの先住民族【ナヴィ】は、地球側の提示する条件には興味を示しませんでした。
そこで地球人とナヴィのDNAを掛け合わせた人造生命体を造り、作業員の意識をシンクロさせた(アバター)としてナヴィに送りこむ【アバター計画】を立てました。
元海兵隊員のジェイク・サリーはアバター計画の操作員だった双子の兄の急死により、兄の仕事を引き継ぐことになりました。
ジェイクは戦傷で下半身不随になっていて、その治療費を稼ぐ必要もありアバター計画に参加することを承知したのです。
パンドラに着き、アバターに意識をシンクロさせると仮の肉体とは言え、自由に動ける喜びに大いに浸るジェイクでした。
ナヴィのネイティリとの出会い
引用元http://matome.naver.jp/
ある日、フィールドワークで些細なアクシデントから仲間とはぐれてしまったジェイクは、危ないところをナヴィの若い娘”ネイティリ”に助けられ、彼女の部族・オマティカヤ族の村へ連れて行かれてしまいます。
部族のリーダーでもあるネイティリの両親にナヴィの生き方を学ぶように勧められたジェイクは翼竜を乗りこなしハンターとしての修業を積んでいきます。
そして徐々にナヴィのすべての生命エネルギーは大自然の中を循環していくという精神性の高い考え方や自然観に尊敬の念を覚えるようになっていきます。
それは自己欲による環境破壊で母星を瀕死の状態にまで追い込んでしまった地球人とは全く異なるものでした。
やがて部族の一員として認められたジェイクはネイティリと深く愛しあうようになりました。
戦い勃発
一方、地球側では一向に進まない交渉にいら立ちはピークに達し、ナヴィを蔑視するクオリッチ大佐はついには強硬手段に訴えることもやむなしと、オマティカ村を襲撃にやって来ました。
その結果、焼夷弾とミサイルによってオマティカ村は壊滅してしまい、魂の木までも攻撃目標にしていきました。
するとジェイクの呼びかけに答えたパンドラのすべての生物が一丸となり天地を問わず戦いに加わった末に戦況は逆転し、地球側の輸送機を破壊し、クオリッチの隊長機も墜落させることに成功しました。
ところがクオリッチの墜落したところはジェイクの本体が載せられたコンテナの目と鼻の先でした。
クオリッチは駆け付けてきたジェイクと対決し、わずかなスキにジェイクとアバターを繋ぐ神経接続回路を切断してしまいました。が、直後にネイティリの矢に胸を貫かれしまいます。
戦いは終わり、地球側の人間は一部を残してパンドラを退去して行きました。
再生・ナヴィとして生きる
ジェイクは魂の木の下にいました。
魂の木の下でアバターと共に横たわるジェイクの本体は、ナヴィの神である「エイワ」の力によってその意識をアバターに移されてナヴィとして新たな生を受けたのでした。(1話完)
では、次に(アバター)続編のあらすじについてわかっていることを紹介していきたいと思います。
【アバター】続編の撮影が4月15日より開始されと言う情報がありました。
撮影場所はニュージーランドで水中の撮影もかなりあるようです。
1作目では森の中の設定でしたが、2作目は海(湖かも?)が舞台となるんじゃないでしょうか?
そこでジェイクはネイティリと共に新たな人生を歩み始めたという内容みたいです。
ふたりは夫婦となり、新天地を求めて旅に出るいう要素も考えられますね。
それと、1作目で瀕死の状態であったグレイス博士役のシガニー・ウィーバーが再び出演するようなのでグレイスもナヴィとして元気に生きているということですね。
彼女がどこでどう関わってくるのかも楽しみです。
これまで続編3作で全4作とされていましたが、これでは完結には不十分と感じたキャメロン監督の決断で続編が1作加えられて全5作となったそうです。
より完成度の高くなった【アバター】全5作を早く観たいものですね。
とりあえず、まずは2年半の我慢です!
登場人物のついて
地球人(スカイピープル)
ジェイク・サリー・・・サム・ワシントン(東地宏樹さん)
引用元http://matome.naver.jp/
グレイス・オーガスティン博士・・・シガニー・ウィーバー(弥永和子さん)
引用元http://matome.naver.jp/
マイルズ・クオリッチ・・・スティーヴン・ラング(菅生隆之さん)
引用元http://matome.naver.jp/
トゥルーディー・チヤコン・・・ミシェル・ロドリゲス(杉本ゆうさん)
パーカー・セルフリッジ・・・ジョバンニ・リビシ(難波圭一さん)
ノーム・スペルマン・・・じょえる・デビッド・ムーア(清水明彦さん)
マックス・バデル博士・・・ディリーブ・ラオ(村治学さん)
ナヴィ
ネイティリ・・・ゾーイ・サルダナ(小松由佳さん)
引用元http://matome.naver.jp/
モアト・・・CCH・バウンダー(滝沢ロコさん)
ツーテイ・ラズ・アランソ(竹田雅則さん)
エイトゥカン・・・ウェス・ステュディ
アクウェイ・・・ピーター・メンサー
スポンサードリンク
アバター3・4・5作目の公開時期の情報も
2016年4月14日に開催された「シネコン2016」の20世紀フォックスのプレゼンテーションでの、ジェームズ・キャメロン監督のサプライズ発表によりますと、『アバター』シリーズは初回を含め5作目まであり、2作目~5作目まで一気に撮影して、第2作目を2018年のクリスマスシーズンを皮切りに、2年ごと公開していくつもりだと発表しています。
このことから予測するとアメリカでの公開は
・アバター続編(2018年12月)
・アバター3作目(2020年)
・アバター4作目(2022年)が予想されます。
最終のアバター5作目は(2023年)が公開目標だそうです。
日本での公開はおそらくはこれより少し後の時期となります。
まとめ
今回の記事は、映画【アバター】続編の公開時期と、公開が延期になった理由・【アバター】続編のあらすじ予想・登場人物・(アバター3作目)(アバター4作目)(アバター5作目)の公開時期予想について氏紹介してみました。
いかがだったでしょうか?
アメリカのフロリダのディズニー・ワールドには、『アバター』の世界を探検できるアトラクション建設も決定したそうです。世界は再び『アバター』ブームに沸くかもしれませんね!
ではでは(^0^)/