松潤【99.9-刑事専門弁護士-】1話目ネタバレの内容と感想&キャスト

     

2016-04-18_013813

引用元http://www.tbs.co.jp/999tbs/

お元気ですか?うめきちです(^0^)

TBS日曜劇場【99.9-刑事専門弁護士ー】1話目が2016年4月17日 21:00から放送スタートしましたね。

4月17日からTBS日曜劇場で毎週土曜日21:00~の放送となります。

「99.9」とは、99.9%の有罪率という意味のことだそうで、日本の裁判においては検察側

に起訴された容疑者は99.9%の確立・つまりはほぼ確実に有罪だってことなんです。

嵐の松本潤さんが主役を演じる弁護士・深山大翔は「残りの0.1%に無罪の証拠を見つけ出そうとする」というドラマです。

今回の記事は、松本潤さん主演のTBS日曜劇場【99.9-刑事専門弁護士ー】のあらすじと感想&キャストと評価について紹介していきたいと思います。

(※なお、ネタバレのため、結末を知りたくない方はご注意くださいね!)

スポンサードリンク

【99.9-刑事専門弁護士ー】のあらすじと感想

弁護士・深山大翔

お金にならない刑事事件ばかり引き受ける変わり者の弁護士”深山大翔”は、「0.1%の真実を見つけて無実を勝ち取る」事を信条にしていました。

その日も裁判で無罪を勝ち取った帰り道での出来事でした。

歩いていた深山は交差点で曲がってきた車と接触しそうになり、ケガこそしませんでしたが、彼のスマホは無残にもひかれてしまいました。

車を運転していた男は深山たちの話など聞く耳持たずに自分の言いたいことだけ言ってさっさと立去ってしまった「勝手おじさん」でした。

ヘッドハンティング

ある日、深山は「班目法律事務所」の所長”班目春彦”からヘッドハンティングされて「班目法律事務所」の《刑事専門弁護士部門》に所属することになりました。

《刑事専門弁護士部門》はまだ立ち上げたばかりで、刑事事件専門チームの弁護士はまだいなくて仲間は「金にならない弁護はしない」という弁護士”佐田篤弘” 「所長に言われて嫌々チームに入れられた」弁護士”立花彩乃” 他、弁護士の補助役のパラリーガルが3人でした。

ちなみに、佐田篤弘はこの間、深山と接触事故を起こしそうになった「勝手おじさん」でした。

事件

さっそくチームに舞い込んできた依頼は殺人事件の弁護でした。

殺人容疑で逮捕された依頼者の赤城義男は運送会社の経営者ですが、事件当日は酒に酔って事務所で眠りこんでいたので、事件の記憶はまったくないのですが、防犯カメラや凶器などの証拠が発見されて犯人にされてしまったということです。

事件の犯人ではないという証拠などは全くなく、深山は自分のやり方で調べることにしました。

それは、徹底して事件をなぞり、検証実験を繰り返しその中から引っかかることを拾い出すというやり方です。

それは、事務所内の廊下やいたるところに事件現場と同じセットを作って納得いくまで繰り返し実験したり、実際の現場に何度も行ったり、使える手はなんでも使うという面倒なやり方です。

でもその結果、ある決定的な事実をつかんだのです。

弁護

裁判の証人尋問で、被害者の妻の証言で容疑者の赤城義男が着ていたジャンパーの色は緑だと言いましたが、妻が容疑者を目撃した場所の(ガード下)のトンネルのライトはナトリウムランプで赤も緑もすべて黒に見えるというものです。

なので、緑に見えるはずはないのです。

つまり、被害者の妻の偽証であったという事をあばいたのです。

彼女は夫からDVを受けていて、共犯者の友永は会社の金を使い込んだことを社長である被害者に知られてしまい、二人は被害者を殺し、赤城義男の犯行にすることにしたのでした。

その計画は、まず赤城義男を睡眠薬で深く眠らせておいて、友永が彼のジャンパーを着て赤城に成りすまし被害者の社長を殺し、その10分後に被害者の妻とはガード下ですれ違い、目撃証言にするというものです。

しかし、ガード下のライトのことまでは計算外でした。

犯人たちは完全犯罪と思っていたこの事件が、こんな些細な違和感からひっ繰り返されてしまったのです。

すごく面白かったです!

正直、松潤が?って思っていました。

たしかに「失恋ショコラティエ」とか俳優としていけるんじゃない?っては思いましたけどね。

時々頑張りすぎているのか、ちょっとこれは演技過剰?・・ってところもありましたが、次回も見たいと思わせるおもしろさでした。

周りを大物俳優でがっちりと固めて今後の展開が楽しみなドラマです。

キャスト

弁護士・深山大翔・・・松本潤さん

弁護士・佐田篤弘・・・香川照之さん

弁護士・立花彩乃・・・榮倉奈々さん

赤石達也・・・片桐仁さん

藤野広樹・・・マギーさん

戸川奈津子・・・渡部眞起子さん

落合陽平・・・馬場徹さん

佐田由紀子・・・映美くららさん

坂東健太・・・池田貴史さん

加奈子・・・岸ゆきのさん

志賀誠・・・藤木隆宏さん

班目法律事務所所長・班目春彦・・・岸部一徳さん

検事・丸川貴久・・・青木崇高さん

検事総長候補・大友修一・・・奥田暎二さん

依頼者・赤城義男・・・赤井秀一さん

その他の方々

脚本・・・宇田学氏

スポンサードリンク

評価

私の個人的な評価です。

松本潤さんがちょっとやりすぎ?のりすぎな感はいなめませんが、とても面白かったので(☆4)とさせていただきます。

まとめ

今回の記事は、松本潤さん主演のTBS日曜劇場【99.9-刑事専門弁護士ー】のあらすじと感想&キャストと評価について紹介してみました。

香川照之さんとのからみや、岸部一徳さんの独特の存在感など思わずクスっときてしまいますが、0.1%の証拠を見つけて裁判をひっくり返すところなど、まるで「逆転裁判」のようで痛快でした。

次回も楽しみです。

ではでは(^0^)/

sponsored link

  • このエントリーをはてなブックマークに追加