引用元http://www.tv-tokyo.co.jp/
お元気ですか?うめきちです(^o^)/
金曜ドラマ「釣りバカ日誌シーズン2」第1話が2017年4月21日に放送されました。
今回は2015年10月に放送されたシーズン1の続きから始まります。
大好きなみちこさんと恋人同士になった浜ちゃんは次のステップ結婚へ進むことが目下の目標ですが、目の前には障害がどんどん出現してきて・・!
今回の記事は
- 「釣りバカ日誌シーズン2」第1話ゲスト出演と主要キャスト
- 「釣りバカ日誌シーズン2」第1話のあらすじと感想
- みち子のカンタンおさかなレシピ
- 「釣りバカ日誌シーズン2」第2話のあらすじ予想
- まとめ
以上の紹介をしていきたいと思います。
(※なお、ネタバレを含みますので、結末を知りたくない方はご注意くださいね!)
「釣りバカ日誌シーズン2」第1話ゲスト出演と主要キャスト
ゲスト出演
引用元http://www.tv-tokyo.co.jp/
- 甘粕賢三郎(邦栄建設社長)/ 松平健さん
- 鮫山浩太郎(浜ちゃんの大学の先輩)/ 若林正恭さん
- 占い師 / ミッツ・マングローブさん
主要キャスト
浜崎伝介 / 濱田岳さん
浜崎とし子(浜ちゃんの母)/ 榊原郁恵さん
鈴木一之介(スーさん)/ 西田敏行さん
鈴木久江(スーさんの奥さん)/ 市毛良枝さん
藤岡裕一郎 (恋敵?)/ 浦井健治さん
小林みち子 / 広瀬アリスさん
小林平太 / きたろうさん
小林薫 / 田辺桃子さん
佐々木和夫(課長)/ 吹越満さん
秋山哲夫(常務) / 伊武雅刀さん
魚住伸太郎(同期) / 葉山将之さん
山口雄二(先輩) / 敦士さん
石見聡史(先輩) / 三浦力さん
大原守(先輩)/ 森田甘路さん
岡本信隆(専務)/ 名高逹男さん
植木雄一(秘書課長)/ 猪野学さん
野上憲一(常務)/ 小野了さん
スポンサードリンク
「釣りバカ日誌シーズン2」第1話のあらすじと感想
書籍情報
あらすじ
相変わらず釣りバカの浜ちゃんは今日も出勤前の早朝から釣り、釣り、釣りにどっぷり浸かっていました。
そんな中、鈴木建設・営業三課はライバル会社の邦栄建設を出し抜いて100億円の新規契約をとりつけることに成功して活気づいていましたが、驚くべきことにこの営業に一役買ったのは浜崎伝助(濱田岳)だったのです!
この朗報をは社長の(鈴木一之助(西田敏行))をとても喜ばせました。
邦栄建設の社長「建設業界の暴れん坊・甘粕賢三郎(松平健)」と鈴木建設の社長・鈴木一之介は創業以来のライバルで常にいがみあっていたので邦栄建設を出し抜くことができたのです。
その週末、スーさん(鈴木一之介)と行くはずだったキス釣りにスーさんの都合で一人で行くことになり、そこで出会った甘さん(甘粕賢三郎)と意気投合、弟子にしてしまいました。
その頃、鈴木建設ではバンクーバー支社に誰か栄転派遣されるという話も出ていました。
佐々木課長(吹越満)は時期的に自分かもと密かに思っていました。
ところである晩、浜ちゃんは飲みの席で大学時代の先輩の鮫島浩太郎(若林正恭)から新婚のノロケ話を聞かされすっかり感化され、結婚したくなっちゃったのです!
勢いで彼女の小林みち子(広瀬アリス)にプロポーズしてみますが、釣りバカ・伝助との未来には経済的な不安をスゴク感じるみち子でした。
そこで、取りあえず自分が居候だということもあり、職探しをしてみることにしてみました。
その一方で、みちこさんにも突然の出会いがありました。
ある日、喫茶店にいると突然現れた見知らぬ男性にプロポーズされてしまったのです。
実は、この男性・藤岡裕一郎 ( 浦井健治)は、めちゃくちゃ目が悪くてみちこさんと自分の彼女を間違えただけだったのですが・・・。
薫(田辺桃子)に教えられて見てもらった占い師(カプチーノ越川・(ミッツ・マングローブ))に
『運命の人はすぐ近くにいる。その人はプロポーズしてくる』
と言われたので、一瞬ドキッとしてしまいました。
もちろん人違いってことはすぐにわかったのですが、藤岡は指輪を忘れて帰ってしまいました。
浜ちゃんはその週末に甘さんとイサキ釣りの約束をしていました。
またスーさんも一緒に行くことになったのですが、当日、顔を合わせたふたりは初めてそこで「スーさん・鈴木一之介」と「甘さん・甘粕賢三郎」だと知ったのです。
ライバル意識むき出しの二人は意地でも相手よりたくさんイサキを釣ろうとがんばります。
しかし二人とも釣果は0で、浜ちゃんから分けてもらうのでした。
甘粕賢三郎は邦栄建設を出し抜いて100億円の契約を取ったのが浜ちゃんだと知り、何としても社員として欲しいと考えました。
条件は、“給料3倍に、釣り休暇10日” 浜ちゃんの心は大きく揺れるのでした。
給料3倍なら安心してみち子さんと結婚できるかも!
就活をしていたみちこさんは学食の面接にきた大学で、再び藤岡に出会って強引に食事に誘われてしまいました。
その頃、浜ちゃんには邦栄建設からヘッドハンティングの話で料亭に招待されたのです。
たまたま一緒に営業に出ていた佐々木課長は自分のことだと思いこみ、一緒に料亭に行きますが、目当ては浜ちゃんだと知ってガッカリして帰りました。
ところが、料亭を出たところを秋山常務(伊武雅刀)に目撃され、査問会議にかけられることになってしまいました。
誤解はすぐに解けましたが、そこでヘッドハンティングは浜ちゃんだと知ったスーさんのショックは大きいものでした。
すぐに屋上に呼び出して話しを聞きましたが、仲が良すぎてすぐにケンカをする二人はやっぱりケンカになってしまいました。
みち子さんから事情を聞いたスーさんは甘さんと話しをして、浜ちゃんを賭けて釣り対決をする決心をしました。
馬にまたがってさっそうと現れたのは建設業界暴れん坊です(笑)
その結果、浜ちゃんは邦栄建設に移籍が決まってしまうのです。
しかし甘さんは100億円の契約を取ったのは浜ちゃんではなく、一緒に営業した魚住伸太郎(葉山将之)だという情報から浜ちゃんとのヘッドハンティングの話は無しになったのでした。
浜ちゃんがいなくなると思い、すっかり落ち込んでいたスーさんは甘さんから浜ちゃんは返すと言われて大喜びしました。
結局、浜ちゃんは鈴木建設に出戻りし、同僚の魚住はバンクーバーに栄転となり、佐々木課長は課長のままでした。
また一方では、みち子さんが料理上手だと知った藤岡は店にやって来てみち子さんの手料理を食べてすっかり胃袋を摑まれて、この気持ちは『恋♡』だと自覚したのです。
感想
相変わらずの釣りバカぶり健在の浜ちゃんでした!
スーさん・甘ちゃんが浜ちゃんをめぐっての対決の場所、秋谷海岸に現れた甘粕賢三郎の暴れん坊将軍には笑かしてもらいました(≧▽≦)
このノリが最高!!
また大学教授藤岡の存在も、これからまだ一波乱ありそうです。
浜ちゃんとみち子さんが結婚にたどり着くまではまだまだかかりそうですね。
これからの展開がめちゃ面白そうです。
来週がとっても楽しみです(≧▽≦)
ところで西田敏行さんが少しお痩せになってしまいました。
以前に体調が良くないと報道されていたのであまり無理しないで頑張ってほしいですね。
「釣りバカ日誌シーズン1」
詳しくはこちらもご覧ください
みち子のカンタンおさかなレシピ
《材料》
- 🐡鰯・塩・胡椒・薄力粉
(香味ソース)
- 万能ねぎ・みょうが・しょうが・青じそ・麺つゆ・しょう油・梅干し
①鰯に塩、胡椒をし、薄力粉をつけます。
②フライパンで鰯の両面がキツネ色になるまで焼く。
③ボールに万能ねぎ・みょうが・しょうが・青じそ・麺つゆ・しょう油を入れて軽く混ぜます。
この時、梅干しを入れることによって鰯の臭みをとってくれます。
④盛りつけた鰯にソースをかければ出来上がり!!
🌺香味ソースがさっぱりとしてとても美味しいですよ(^◇^)
スポンサードリンク
「釣りバカ日誌シーズン2」第2話のあらすじ予想
浜崎伝助(濱田岳)は、開かずの踏切に架ける歩道橋建設を任されるが、予算が折り合わず頭を抱えていました。
だが、釣りに行った際に鈴木一之助(西田敏行)から「振り出し竿のように歩道橋も作れたら…」と言われ…。
翌日、伝助は一之助のひと言から設計課の尾上(浜野謙太)に振り出し竿工法を提案しました。すると尾上は一考した後、予算内かつ短期間で出来ると言い出します。
そんな中、佐々木課長(吹越満)は、振り出し竿工法の特許を取れば10億円が手に入ると知り、個人で特許出願しようと奔走するのでした。
佐々木は、伝助に会社ではなく個人で特許出願することを伝え、手続きをする代わりに1割貰う約束を取り付けます。
一方、伝助から特許の話を聞いた一之助と小林みち子(広瀬アリス)はその金額に呆然!
ところが、伝助と尾上が会社を通さずに特許出願したと社内で噂が広まり、査問委員会にかけられることになってしまったのです。
《来週のゲスト》
引用元http://www.tv-tokyo.co.jp/
- 尾上 / 浜野謙太さん
まとめ
今回の記事は
- 「釣りバカ日誌シーズン2」第1話ゲスト出演と主要キャスト
- 「釣りバカ日誌シーズン2」第1話のあらすじと感想
- みち子のカンタンおさかなレシピ
- 「釣りバカ日誌シーズン2」第2話のあらすじ予想
- まとめ
以上の紹介でした。
「釣りバカ日誌シーズン1」
詳しくはこちらもご覧ください