「リーガルV」9話最終回ネタバレ感想 鎧塚刑事の助言と天馬の失脚

     

2018-10-11_204251引用元https://www.tv-asahi.co.jp

お元気ですか?うめきちです(^o^)/

米倉涼子さん主演の木曜ドラマ「リーガルV~元弁護士・小鳥遊翔子~」第9話最終回が2018年12月13日に拡大枠で放送されました。

史上最弱の法律事務所「京極法律事務所」が今回は、小鳥遊翔子(米倉涼子)が弁護士資格を失う前に手がけた「守屋至の事件」関連で、「貧困を救う会」の代表・大峰聡(速水もこみち)が絡んできて、翔子はついに天馬を提訴してしまいます!

「すべての真実を明らかにする」という翔子の願いは叶うのでしょうか?

今回は「リーガルV~元弁護士・小鳥遊翔子~」第9話最終回の紹介をしたいと思います。

リーガルV~元弁護士・小鳥遊翔子~第9話最終話

  • 今週のゲスト
  • あらすじと感想
  • 続編の可能性は?
  • まとめ

(※なお、ネタバレを含みますので、結末を知りたくない方はご注意ください!)

スポンサードリンク

「リーガルV~元弁護士・小鳥遊翔子~」第9話

今週のゲスト

  • 大峰聡・・・速水もこみちさん

2018-11-29_233721引用元https://www.tv-asahi.co.jp

  • 守屋至・・・寛一郎さん

2018-11-29_233736引用元https://www.tv-asahi.co.jp

  • 守屋未久・・久保田紗友さん

2018-11-29_233747引用元https://www.tv-asahi.co.jp

あらすじと感想

天馬を相手取り訴訟を起こす!

小鳥遊翔子(米倉涼子)がかつて弁護した受刑者・守屋至(寛一郎)は、NPO法人「貧困を救う会」の代表・大峰聡(速水もこみち)に脅され、殺人の罪に手を染めていた――。

ようやくあぶり出されたその真実を法廷で明らかにするため、翔子は度肝を抜く手段を思いつく。

2018-12-13_105558引用元https://www.tv-asahi.co.jp

なんと、翔子自身が原告となり、大峰と“ある濃密な裏関係”が疑われる「Felix & Temma法律事務所」の代表弁護士・天馬壮一郎(小日向文世)を提訴。至を弁護していた1年前に弁護士資格を剥奪されたことに関して、弁護士会会長でもある天馬に、たった1円の損害賠償を求める民事訴訟を起こしたのだ。

引用元https://www.tv-asahi.co.jp

謎のカギの行方は?

翔子が弁護資格を失った経緯で、暴力団にお金を渡したとされていますが、それは誰かにハメられたことだったようです。

翔子に残された切り札は、至から託された”謎の鍵”のみ…。至が殺害した被害者が所持していたというその鍵は、わざと鍵番号も削り取られており、どこのものかも分からない代物だ。だが、もしかしたら事件の全貌を解く、重要な手がかりになる可能性もある――。

引用元https://www.tv-asahi.co.jp

京極教授の調査結果で「鍵」はすでに倒産してしまったスポーツジムのロッカーの鍵だとわかり、東京一円のジムを一斉に調査する「京極法律事務所」でした。

京極法律事務所の受難!

翔子率いる「京極法律事務所」は一縷の望みをかけて、鍵の調査を開始。
同時に、翔子が弁護士資格を剥奪される直接原因となった“暴力団への金銭授与行為”が、仕組まれた罠だったことを証明すべく、方々を嗅ぎ回る。

引用元https://www.tv-asahi.co.jp

翔子は至に裁判の証人を頼みますが、その矢先に京極雅彦(高橋英樹)と伊藤理恵(安達祐実)が違法カジノで逮捕され、さらに馬場雄一(荒川良々)茅野明(三浦翔平)が暴力団の車を調査している時に襲われて病院送りとなってしまったのです!

6人ちゅう4人が欠けてしまった「京極法律事務所」は思わぬ窮地に立たされることに。

途方に暮れる翔子と、弁護士の青島圭太(林遣都)、大鷹高志(勝村政信)…。
そんな中、天馬が裏で手を回したに違いないとにらんだ翔子は単身、「Felix & Temma法律事務所」へと乗り込む。

引用元https://www.tv-asahi.co.jp

しかし、その行く手を阻む元恋人のエリート弁護士・海崎勇人(向井理)は「君一人では絶対に勝てない」と冷たく言い放つのです。

2018-12-13_105610引用元https://www.tv-asahi.co.jp

憧れの鎧塚刑事に出会って浮上する翔子!

つい弱気になってしまった翔子ですが、ある街角で偶然にも鎧塚刑事(勝野洋)に出会い、励ましの言葉をもらいました。

「森には必ず出口があるんだから!」

憧れの人のおかげで元気を取り戻した翔子は、ロッカー探しに精を出し、ついに至が隠しておいた書類を見つけてしまったのでした。

事務所に戻った翔子、誤解が解けて警察から帰ってきた京極教授と理恵、退院してきた狩野と馬場。

SDカード

馬場が花田の車のドライブレコーダーから抜き取ってきたSDカードから花田の弱みを握った翔子は味方に引き入れることに成功しました。

天馬の車のドライブレコーダーも狙われていると察知した海崎は、それを処分しておいた方がいいと言いました。

その一方で大峰に接触した翔子は裁判で証人になってくれないかと持ちかけつつ、大峰と天馬の関係を持ちだして脅しをかけるのでした。

その様子を録画しておいた大峰は天馬にSDカードを渡し、海崎は裁判で使えるかもしれないと言います。

緊迫の裁判!

やがて裁判が始まり、花田が翔子に渡したお金は大峰に頼まれて仕組んだものだったと証言しました。

次に証人として出廷した守屋至は、大峰に脅されて市瀬徹を殺害したと証言し、1年前の裁判では妹を守るために嘘を言ったのだと言ったのです。

俄かに法廷で傍聴していた記者たちはざわめき出し、次の証人・大峰は翔子から脅されたと証言しますが、反対尋問で市瀬が隠して至がカギをもっていたロッカーに隠されていた裏帳簿を出してきて大峰を追いこみます。

2018-12-13_105543引用元https://www.tv-asahi.co.jp

証人のラスボスは海崎弁護士で、尋問は被告の天馬弁護士が行いました。

ハラハラドキドキの反対尋問で、翔子は天馬が大峰を庇う理由は父親だからだと爆弾発言をします。

動揺した天馬が「父親であるという証拠があるのか?」という質問に「ないわ」と、答え、さらに「私が嘘を言っている翔子があるのか」と聞くと、「ある」と答えたのでした。

その証拠とは大峰に翔子が接触した時に撮られた映像にほかなりません。

けれどいっしゅんお動揺のあと「受けて立つわ!」と言った翔子に海崎は微かに微笑んだようでした。

天馬の失脚!

そして公開されたのは、なんと天馬と大峰が車の中で話し合っている映像だったのです!!

「すべての真実を明らかにしただけです」

海崎はSDカードをすり変えていたのです!

それでもなお、天馬は大峰を息子とは認めるどころか切り捨ててしまい、大峰は裏切られたショックで泣きました。

刑務所の至はスッキリした顔でに面会にきた翔子に「ありがとう」と告げ、一緒に来た未久と兄妹久々の再会をするのでした。

これによって天馬が市瀬の殺害を指示したことや大峰との関係もバレてしまい、失脚した天馬の代わりに「Felix & Temma法律事務所」の代表弁護士に収まったのは海崎で、お礼を言いに来た翔子に「自分の野望を達成するためにたまたまだと言いながらも、帰って行く翔子を嬉しそうに見ていました。

スポンサードリンク

いや~おもしろかった!!

ハラハラドキドキの最終回でしたね~!

証人尋問での翔子の勢い、すごかった~!グイグイがハンパなかくカッコ良かったです!!

マジ面白かった~(≧◇≦)

最後に天馬を「Felix & Temma法律事務所」の玄関で淳美が見送りますが、その時に持っていたワイングラスの赤ワインをぶっかけたのにはスッとしましたね~(≧▽≦)

彼女の胸もスカッとしたでしょうね!できればグラスではなくボトルごと頭からかけてやりたかったかもしれませんがねwww

その後、小鳥遊翔子は弁護士資格の申請をしなかったところはやっぱり!と思った方はたくさんいたんじゃないでしょうか。

これはきっと続編への伏線ですよね!?

続編の可能性は?

ズバリ!続編は有ると思います!!

このラストシーンがすでに続編を物がっていると思いませんか?

喉から手が出るほど欲しいと思う弁護士資格ですよ!

さらに12月6日に都内でドラマ「リーガルV」(テレビ朝日系)の打ち上げが行われたと「女性自身」に載っていましたが、そこでこんな発言が!

「打ち上げには所属事務所の社長とテレビ朝日の早河洋会長(74)も駆けつけていました。早河会長は挨拶で『うちは刑事モノが強い』とした上で、『今後は米倉さんに相棒や十津川警部とコラボするのも面白いかもしれません』と発言。会場は色めき立っていました」

引用元http://news.livedoor.com/

また、共演者の向井理さんからこんな発言もあったとか!

「向井さんは『小日向さんが演じた天馬先生の貫禄には負けるので、来年の10月までにはひげをはやしてきます!』と発言。まさかの“続編宣言”をしていました」

引用元http://news.livedoor.com/

☆これはまさに「Felix & Temma法律事務所」の代表弁護士になった後のことを言っているんだと思われることからも、近い時期に続編の発表があるのではないかと思いますよ!

✒関連記事

➜向井理が「リーガルV」続編宣言 !? 最終回のあらすじ&放送時期の予想も

まとめ

今回は「リーガルV~元弁護士・小鳥遊翔子~」第9話最終回の紹介でした。

早く続編を見たいものですね。

ではでは(^0^)/

✒合わせて読みたい記事↓

    f392be6e756b5d0af64d848c4db18412本カメバナー
 

sponsored link

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年1月
« 12月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031