引用元https://www.tbs.co.jp/
お元気ですか?うめきちです(^o^)/
福山雅治さん主演の日曜劇場「集団左遷!!」第3話が2019年5月5日21:00~放送されました。
早くも大きな話題を呼んでいるドラマですね!
- 「田口るみビューティーサロン」から30億円の融資を申し込まれた蒲田支店。
- 大口取引先は本部で一括管理すると通達があり、30億のマイナスが!
- 怒りが頂点に達した滝川が真山スパイ説を発言!
すごい展開になってきました!!
そこで今回は日曜劇場「集団左遷!!」第3話についての紹介をしたいと思います。
日曜劇場「集団左遷!!」第3話
- 今週のゲスト
- あらすじと感想
- 無料で見る方法
- 原作も紹介!
- 第4話の予告
- まとめ
(※なお、ネタバレを含みますので、結末を知りたくない方はご注意くださいね!)
「集団左遷!!」第3話
今週のゲスト
引用元https://www.tbs.co.jp/
あらすじと感想
突然、片岡(福山雅治)ら蒲田支店の面々の前に姿を現した横山常務(三上博史)。
1ヶ月でプラス7億円という結果を出した彼らに横山は「大いに期待しています」と言って去っていく。
そんな中、滝川(神木隆之介)は横山と初対面であるはずの真山(香川照之)の態度に疑問を抱く。
すっかり息巻く片岡だが、突然、支店統括部の宿利部長(酒向芳)から廃店が決まった小平支店の残務整理に人員を回してほしいと命じられる。
この大切な時期にと困惑する中、滝川はやたらと本部の肩を持つ真山に、彼が本部のスパイではないかと疑いの目を向け、ついには「スパイは真山さんではないですか!?」と詰め寄る。
引用元https://www.tbs.co.jp/
そんな中、大口の顧客で真山の担当である「田口るみビューティーサロン」の田口るみ社長(浅野ゆう子)が夫・孝一(高木渉)とともに30億円もの融資の相談に蒲田支店を訪れて来る。
決まれば廃店回避へと大きく前進するとあって色めき立つ片岡だったが…。
引用元https://www.tbs.co.jp/
真山をスパイかもしれないと片岡も疑う
真山は融資は認めないと片岡に言い、その理由として「田口るみビューティーサロン」の年会費10万円のビューティーパスポートの過剰販売を指摘してきたのです。
真山の報告を待てず、また滝川の言う真山スパイ説に傾きかけた片岡は独自に調査していたことを真山にバレて激怒させてしまうのでした。
一方、本部では廃店計画の店舗に残っている大口顧客を本部で一括管理する方針を討ち出してきて、蒲田支店にもいくつかあった大口を持って行ってしまったのです。
このせいで蒲田支店のマイナスは30億、つまりノルマは123億になってしまったことになります。
ところが何故かそのリストの中には「田口るみビューティーサロン」は入ってなく、片岡は本部の抜け落ちだと思い、真山は逆に罠だと思ったのです。
「田口るみビューティーサロン」の不正
そして時を同じくして、「田口るみビューティーサロン」の過剰販売が詐欺行為として週刊誌にすっぱ抜かれてしまったことから、他の取引銀行に手を引かれて存続が危うくなった「田口るみビューティーサロン」を助けてくれと、田口孝一に土下座されしまう片岡でした。
真山の妻は・・・。
かねてから真山の尾行をしていた片岡は真山が蒲田総合病院に入って行くのをつきとめて、彼が有給を取った日に病院のロビーで疲れた顔をして座っているところへ現れたのです。
真山の妻は重い病気で入院していて近いうちに手術するらしいけれど、いつ急変するかわからない状態なので毎日定時で上がって顔を見に来ていたのだとわかりました。
「さっき妻(西田尚美)に言われたんですよ。退院したら私が仕事をたくさんできるように頑張るって。なら妻の目標を無くすわけにはいかないですよね。」
真山が痛いほど妻の身を案じているのが分かった片岡は彼を信じることにしたのです。
再建計画
二人で相談した結果、「田口るみビューティーサロン」には新たに再建計画書を提示しました。
- ビューティーパスポートの販売中止。
- 新たに8店舗の増設によって、過剰販売したビューティーパスポートの客をカバーする。
- そのための資金として15億円の融資をする。
ダメージを最小限に抑えるためと言われて、田口るみはその提案を受け入れることにしたので、早速片岡と真山は「稟議書」と「再建計画書」を作成して本部に提出しに行くことにしました。
けれどやっぱり予想通り宿利(酒向芳)は渋い顔をして受け付けようとはしません。
そこで計画通り、「田口るみビューティーサロン」を蒲田支店にわざと残して言ったことを指摘して宿利を脅しました。
引用元https://www.tbs.co.jp/
本部のロビーで片岡を待っていた真山は、親指を立てながら出てきた片岡を見て嬉しそうに微笑みました。
スパイは誰だ!
その帰り道で真山は片岡に言ったのです。
「なぜこうもうちの情報が本部に知られているのか気になります。もしかしたら本当にスパイがいるのではないですか?」
そしてある晩、片岡は屋上で怪しい電話をしている行員を見つけました。
「花沢(高橋和也)・・・お前だったのか・・・!?」
スポンサードリンク
なんと・・・!真山はスパイじゃなかったんですね~\(^o^)/
そして同時にすごい愛妻家でもあることがわかって、妻の西田尚美さんを見つめる香川照之さんの優しい笑顔にキュンとしちゃいました(#^.^#)
それで単純思考の片岡は感動しちゃったんでしょうね!
この二人がタッグを組んだら強いんじゃないですか?
その証拠に横山常務が帰って行く二人を見ながら窓ガラスを叩き割りそうな勢いでしたね~。
スパイも花沢だとわかったからこれからは蒲田支店を一層廃店予定から除外するために奔走あるのみってことですかね!
でもまだ3話目なので、横山のさらなる妨害はグレードアップしてくること間違いなし!
怖いですね(@_@;)
無料で見る方法
どうなるのかとドキドキしましたが、文章で読むより画があるほうが格段に面白いのは請け合いです!
詳しくはこちらをご覧くださいね!
原作も紹介!
江波戸哲夫先生の原作「集団左遷」が読んでみたい方はこちらから検索してくださいね!
✒書籍情報↓Amazon
✒楽天の電子書籍での検索はこちらから↓
第4話の予告
蒲田支店廃店か、存続か、ノルマ達成期限まで残り4ヶ月──。
街中で商談会のチラシを配っていた片岡(福山雅治)は、三嶋(赤井英和)から自社ビルを建てる予定だと聞く。
うまくいけば20億円の融資につながる。
さらになんと花沢(高橋和也)が前の支店にいた時の得意先だった不動産コンサルタントの神崎昇が蒲田支店を訪れ、高級ビジネスホテル建設計画のために40億円融資して欲しいと持ちかけてくる。
この2つの融資が成立すれば、ノルマ達成に大きく前進する。
またとないビッグチャンスに、片岡は本部からまた妙な邪魔をされないよう横山常務(三上博史)に直接釘を刺しに行く。
しかし、横山は思わぬ言葉を片岡にかける…
引用元https://www.tbs.co.jp/
まとめ
今回は日曜劇場「集団左遷!!」第3話についての紹介でした。
真山がスパイじゃないとわかってホッとしましたが、まさか花沢がスパイだとは意外でした!
敵がわかった以上、大きな転換地点が来たのかもしれませんね。
次回の展開を想うとドキドキです!
ではでは(^0^)/
✒合わせて読みたい↓
➜「集団左遷!!」第2話ネタバレ感想 ラストの市川猿之助が神々しい!
☆