引用元http://ameblo.jp/
お元気ですか?うめきちです(^0^)
2015年末に11年ぶりに「大奥」が復活するという情報を得てから待ちに待ったこの日がついにやってきました!
2016年1月22日21:00からフジテレビ系で一夜目・「金曜プレミアム大奥~第一部 大奥最凶の女~」が放送されました。
二夜目は一週間後の1月29日21:00から「第二部~悲劇の姉妹~」が放送されます。
大奥は2003年に連続ドラマでスタートし、絢爛豪華な衣装や大胆なストーリー、当時売り出し中の若手俳優たちや、彼らが演じるドロドロの女の戦いにに魅了されて多くの女性たちから人気を集めました。
今回は11年ぶりに復活した「大奥~第一部~大奥最凶の女~」の内容や禁断の恋&感想について紹介していきたいと思います。
「大奥~第一部~大奥最凶の女~」あらすじと感想
11年ぶりに再び繰り広げられる女の園の物語は、ある旗本によって自分が徳川家治の落とし子「お美代(沢尻エリカさん)」だという”出生の秘密”を教えられます。
お美代は将軍交代の陰謀に巻き込まれて亡くなった母の復讐のために大奥に入る決意をしました。
エリカ様の打掛姿がとても美しくつい見とれてしまいました。きれいですね~(^◇^)
お美代の目的は「将軍徳川家斉(成宮寛貴さん)」の側室となり、大奥をあやつり自分の産んだ男子を世継ぎにすることでした。
成宮寛貴さんがいかにも好色そうな上様で笑えます~
やがてお美代の方は思わくどおり将軍の側室となり女の子を2人産むことになります。
しかし、「男嫌いの奥女中お志摩(渡辺麻友さん⇒まゆゆ)」と知り合い、ふたりの間に微妙な関係が芽生えるにつれて、復讐に燃える自分が哀れに感じるようになっていきます。
ふたりは女同士の禁断の恋に落ちていくのです。
けれど、お志摩にはお美代を監視するというスパイの役目もありました。
このことに気づいたお美代の方はお志摩を自らの手で亡き者にしてしまいました。
お美代の方が将軍を誘惑するシーンがいくつかありますが、エリカ様の目つきや表情とかしぐさにもう少し艶っぽさがあったらもっと悪女っぽかくなったかもしれないなあと思いました。
まゆゆとの入浴シーンで、背中を流してもらいながら「自分はなんという哀れな悲しい娘であったのであろう・・」と自分の過去を告白しながら涙をこぼします。
こんなシーンを見ると、悪女と言うよりは逆に復讐することに後悔を感じながらも亡き母のために目的を果たそうとする健気ささえもただよっているように感じてしまいます。
最後のお志摩を手にかけたシーンなんて、亡くなってしまったお志摩にすがりついて号泣するお美代の方がかわいそうで思わず泣きそうになりましたよ。
「最凶の女」なんていうキャッチフレーズがついていますが、わたし的にはすごく「悲しい女」でした。
スポンサードリンク
禁断の恋とは?エリカ様とAKB48渡辺麻友さんの役どころは?
まゆゆは男嫌いの奥女中「お志摩」役で、側室のお美代と知り合い禁断の恋に落ちていくけれど、実はお美代の方を監視するスパイという二面性を持つ役柄です。
お美代の方との恋の喜びに浸り、庭で逢引きするふたりのシーンはまるで 映画「小さな恋のメロディ」を思わせるような儚さをかんじさせます。
ロマンティックな百合の世界ですよね。
お城の庭でのキスシーンはエリカ様とまゆゆの初顔合わせ直後の最初の撮影だったそうです。「すごくドキドキした!」と語っていました。
渡辺麻友さんは「悪女お美代」を「恋に裏切られた悲しい女」にしてしまうおいしい役どころですね。
内緒の可愛い恋人役を熱演した渡辺麻友さんは女優としてもこれからが期待できますよね!
打掛姿が初々しかったかったです~
まとめ
今回は11年ぶりに復活した「大奥~第一部~大奥最凶の女~」の内容や禁断の恋&感想について紹介しました。
「大奥」の情報を聞いた時にはエリカ様が時代劇?って思いましたが、美しくて堂々とした側室ぶりでしたね。
大奥名物の3人の「美味でございます~」の奥女中は健在で安心しました。
来週は「第2部~悲劇の姉妹~」です。こちらも絶対に見逃せませんね!
今度は「悪女」ではなくて「聖女」なんだそうですよ。
エリカ様がどんな聖女を見せてくれるかとても楽しみです!
ではでは(^0^)/