「コードブルー3」第5回藤川のトマトとはるかの流産!ネタバレ感想&次回予想

     

2017-07-17_205016

引用元http://www.fujitv.co.jp/codeblue/

お元気ですか?うめきちです(^o^)/

フジテレビの月9ドラマ「コードブルー~ドクターヘリ緊急救命~THE THIRD SEASON」第5回が2017年8月14日に放送されました。

第5回は15分拡大でいつも以上に緊張高まる内容です。

白石を悩ます心の読めないフェロー名取の思わぬ失敗や、妊娠初期のはるかの流産、緋山の不倫?次々と起こる不測の事態は1秒も目が離せません!

今回の記事は

  • 今回の見どころは?
  • 「コードブルー」シーズン3 第5回のあらすじと感想
  • 藤川が持ってきたトマト『紅っ娘パラダイス』とは?
  • 「コードブルー」シーズン3 第6回のあらすじ予想
  • まとめ

以上を紹介したいと思います。

(※なお、ネタバレを含みますので、結末を知りたくない方はご注意くださいね!)

スポンサードリンク

今回の見どころ

第5回目の見どころは、流産してしまったはるかの悲しみと、それをどうしてやりようもないジレンマに悩む藤川ではないでしょうか。

妊娠を機に結婚したふたりですが、結婚とは、夫婦とは、ふたりで生きるとはどういうことなのかと藤川は苦しんでいました。

ラストで藤川の出した答えが泣かせてくれます。

そして今回もうひとつのテーマ、名取颯馬の医者としての成長も気なるところです。

名取は『楽勝!』と思った患者・レスキュー隊員の骨盤骨折を見落としていて、容体が急変して翔北救命センターへ戻されてきたのです。

✒こちらもご覧ください↓

「コードブルー」シーズン3 第5回のあらすじと感想

あらすじ

2017-08-07_215802

引用元http://www.fujitv.co.jp/codeblue/

藍沢耕作(山下智久)は天野奏(田鍋梨々花)の緊急オペと別の患者の急変への対応に夜通し追われ、珍しく医局でぐったりしてしまいます。

そこに藤川一男(浅利陽介)がトマトの箱を腕一杯に抱えて出勤してきたのです。

妊娠中の冴島はるか(比嘉愛未)が今唯一食べられるのはトマトでした。

藤川ははるかが他の食べ物を受け付けないので「トマトがないと機嫌が悪い」と愚痴を言ってはいますが、その顔は幸せそうでした。

緋山美帆子(戸田恵梨香)は友達の話として、気になる男性に妻がいた場合について白石恵(新垣結衣)に相談します。

しかし白石に不倫はいけないと大声で返されてしまい、緋山は相談する相手を間違えたと後悔しました。

そんな時、翔北救命センターに下水道工事中の作業員が増水のため、救助に当たっていたレスキュー隊員1人も負傷しているとドクターヘリの要請が入ったのです。

白石、名取颯馬(有岡大貴)、雪村双葉(馬場ふみか)がヘリに乗りこみ現場へと向かいました。

現場につくと、名取はレスキュー隊員で意識のあるベテランの倉田正敏(大谷亮介)らの処置に当たり、白石と幸村は溺水で意識不明の作業員・吉崎孝司(長谷川慎也)をヘリで救命センターに搬送しました。

初療室で吉崎の治療をしていると、幸村がはるかの様子がおかしいことに気づきました。

と、次の瞬間、はるかは倒れ込んでしまったのです。

一方、別の病院に受け入れてもらった倉田の容体が急変し翔北救命センターに戻されてきました。

倉田の状態を判断した名取はひどく動揺するのでした。

引用元http://www.fujitv.co.jp/codeblue/

はるかは緋山の懸命の処置もかなわず妊娠13週で流産してしまいました。

悲しみにくれるはるかに、藤川もどうしてやることもできずに悩んでいました。

容体が急変し翔北救命センターに戻されてきた倉田は、初期診断した医師が骨盤骨折を見落としていてそれが原因だったことが判明しました。

自分のミスだということはわかっていても、反省の色も無く「次にがんばればいいよね」なんて言う名取についに白石はキレてしまったのです。

やがて意識を回復した倉田に白石は

「自分のミスで骨盤骨折を見落としました。すみませんでした」

と、名取の代わりに謝罪するのでした。

しかし倉田は白石の謝罪など聞こえておらず、隣のベッドに寝かされている意識不明のままのレスキュー隊員の部下を見ながら

「俺が殺した・・・・」

と嘆き、食事を取ろうとしませんでした。

倉田の様子を見ていた名取は、自分がしたことの重大さを認識して後悔のために苦しんでいました。

そして意識不明のレスキュー隊員が痛覚反応を見せた時に、倉田に謝罪することが出来たのでした。

密かに緒方に想いを寄せる緋山は、白石にそれとなく相談を持ちかけましたが

「不倫は絶対ダメ!!」

と、一刀両断されて

「相談する相手を間違えた」

とぼやくのでした。

そんな緋山の心を知ってか知らずか、緒方は妻と離婚をすることになっていました。

やがて退院の日を迎えたはるかは藤川と車に乗っていました。

その膝には小さな棺が抱かれています。

藤川は悲しみが癒えないはるかを見つめて言いました。

「あのシアン騒動の後、目をさました君が最初に言ったのは、僕のことでも自分のことでもなく、子供のことだったんだよ・・・。だから君は良いお母さんだと思うよ

藤川の言葉でやっと救われたはるかはつぶやきました。

「この子との最後の思い出だから着替えて綺麗にして出かけたい」

二人は斎場に行く前に、着替えるために家に帰ることにしたのでした。

その頃、術後の新海の診断を受けていた奏は普通に手を持ちあげることができて、うれし涙をこぼしていました。

両手のしびれや震えがなければ大丈夫なのでひとまず安心と喜んでいたのです。

けれども涙を拭くためにハンカチを受け取ろうとした奏の手は震え始めていたのです。

感想

今回15分拡大ということで、絶対に濃い内容だと思いましたがやっぱり泣かされましたね~。

はるかがかわいそうで・・・。

そして藤川の辛い気持ちが痛いほど伝わって来て。

廊下のイスでトマトを食べる藤川に藍沢がかけた言葉がすごく良かったからよけいにグッと来てしまいました。

「人は幸せになるために結婚するんじゃない、ふたりで辛い毎日をを乗り越えていくために結婚するんだ。俺はそう思う・・・」

それにしても、緋山の恋が叶うといいのですが・・・。

次回のドラマもまだまだ何かありそうです。

スポンサードリンク

藤川が持ってきたトマト『紅っ娘パラダイス』とは?

藤川がつわりのはるかのために調達してきた『紅っ娘パラダイスというトマトが気になったので、探してみましたがこの銘柄の品種はどこにも見つかりませんでした。

すごく紅くて大きくてつやつやしていて、とっても美味しそうなトマトでした。

架空の商品だったんですね(>_<)

★ちなみに美味しいトマトの見分け方はトマトは、お尻の模様がキレイなスターが出ているほど良いそうですよ(^_-)-☆

2017-08-14_222019

引用元http://kochi-marugoto.com

「コードブルー」シーズン3 第6回のあらすじ予想

2017-08-14_225445

引用元http://www.fujitv.co.jp/codeblue/

藍沢耕作(山下智久)と新海博美(安藤政信)により、天野奏(田鍋梨々花)の手術は無事に終わりました。

しかし、白石恵(新垣結衣)が新海に手術のことを聞くと、どうも歯切れが悪いのです。

奏の両親は手術の結果に納得しているらしいのですが・・・。

一方、17歳の男子高校生が脳死判定を受けることになったのです。

それは取りも直さず、橘啓輔(椎名桔平)の息子・優輔(歸山竜成)のもとに移植可能な心臓がくるかもしれない可能性を示唆していました。

循環器内科医の井上宣顕(滝藤賢一)の指摘に、橘は期待は抱いていないと自分を制するのです。

その頃、冷凍倉庫内で荷崩れ事故が発生し、翔北救命センターにドクターヘリ出動要請が入りました。

藍沢と藤川一男(浅利陽介)、雪村双葉(馬場ふみか)が向かい、商品保存のために電源を切ることができないという冷凍室の寒さの中で治療を開始しました。

患者を救命センターに搬送する藤川は、灰谷俊平(成田凌)、横峯あかり(新木優子)と交代しました。

灰谷たちは藍沢の指示の下、冷凍室内の負傷者の元へ向かいました。

すると治療を始めて間もなく電源が落ちてしまったのです。

暗闇の冷凍室に、灰谷と横峯は負傷した作業員と共に閉じ込められてしまいました。

停電の原因は落雷で、その復旧には2時間ほどかかるうえに、まだ落雷の可能性があるためドクターヘリも飛べないという異常事態の中で、冷凍室の外で藍沢が診ていた作業員の容体が急変してしまいました。

さらに冷凍室内では灰谷と横峯が多量の出血をしているもう一人の作業員を発見!

フェロー二人だけでこの緊急事態に対処しなければならなくなったのです。

引用元引用元http://www.fujitv.co.jp/codeblue/

まとめ

今回の記事は

  • 今回の見どころは?
  • 「コードブルー」シーズン3 第5回のあらすじと感想
  • 藤川が持ってきたトマト『紅っ娘パラダイス』とは?
  • 「コードブルー」シーズン3 第6回のあらすじ予想
  • まとめ

以上を紹介でした。

次回はついに心臓移植に話しが移っていきます。

どうなるんでしょうか?

ではでは(^0^)/

関連記事↓

→「コードブルー3」第4回バーのオカマ店長は誰?ネタバレ感想&次回予想

sponsored link

  • このエントリーをはてなブックマークに追加