引用元https://www.tbs.co.jp/
お元気ですか?うめきちです(^o^)/
福山雅治さん主演の日曜劇場「集団左遷!!」第2話が2019年4月28日21:00~放送されました。
早くも大きな話題を呼んでいるドラマですね!
- またもや大口の融資話を羽田支店に取られてしまった蒲田支店。
- 取り返せなかったら今度こそ本部に謝りに行くと約束させられてしまう片岡。
- メガソーラーというエコエネルギーに夢を持つ町田。
そこで今回は日曜劇場「集団左遷!!」第2話についての紹介をしたいと思います。
日曜劇場「集団左遷!!」第2話
- 今週のゲスト
- あらすじと感想
- 無料で見る方法
- 原作も紹介!
- 第3話の予告
- まとめ
(※なお、ネタバレを含みますので、結末を知りたくない方はご注意くださいね!)
日曜劇場「集団左遷!!」第2話
今週のゲスト
引用元https://www.tbs.co.jp/
あらすじと感想
町田エネラル
「半年で融資額プラス 100 億円を達成したら蒲田支店の廃店を撤回してほしい」と、横山常務(三上博史)に無謀な直訴をした片岡(福山雅治)。
そのことを100億のノルマと共に部下たちに伝えたところ、案の定、副支店長の真山(香川照之)たちからは猛反発され、謝るなら早い方がいいと逆に説得されてしまうのでした。
そんな時に、横溝(迫田孝也)から「町田エネラル」から 5000 万円の融資の相談を受けたとの報告が入り大喜びしたのもつかの間、金利の問題で羽田支店に取られてしまったのです。
どうやら本部の意向で羽田支店の金利を大幅に引き下げたということがわかりました。
どうしたら取り返せるのか悩む片岡は、町田社長(市川猿之介)が「他にもやってみたいことがあった」とつぶやいていたことを思い出し、翌日出勤してみると横溝は突然の有給休暇を取っていたのです。
「相当ショックだったみたいですからね」と、真山。
でも実は横溝は本部の人事部に移動の相談をしていたのです。
メガソーラー
仕方なく片岡は一人で町田エネラルに向かうと、ある提案をしたのです。
それは『メガソーラー』でした。
町田社長はエコの意識が強く、メガソーラーを事業化したいという夢がありましたが資金の面で諦めていたのです。
そこに目をつけた片岡は、メガソーラーに必要な広さの土地(東京ドーム半分)をタダで手に入れることができたらこの前の融資の件を考え直していただけないだろうかと持ちかけました。
その日から土地探しに奔走することになった片岡は、本部のデータベースに照会すれば土地なんかすぐに見つかるだろうとタカを食っていた自分のうかつさを知りました。
別の支店に勤めていた同期の友人に頼んだら後で、
「お前何をやったんだよ。片岡に関わるなって言われたよ。巻き添えになりたくないから悪いな」と言われたのです。
本部で宿利(酒向芳)に「謝る方向なら手を貸す」と言われるし、八方塞がりになってしまってお手上げ状態の片岡です。
さらに真山から町田エネラルの融資を取り戻せなかったら本部に謝りに行くと約束させらてしまうのでした。
遊んでいる広大な土地はいずこ?
一方、有給休暇を取っていた横溝は、出勤するとすぐにPCを開いてメールをチェックしてみるとそこにあったメールは「早期退職者相談会について」という信じがたいメールでした。
ガックリしていたところに、「これ支店長に渡してくれる?」と、土地の資料を頼まれたのです。
河原で少年サッカーを観ている片岡を見つけて資料を渡し、有給休暇の理由を話して謝る横溝は、片岡が土地を探しいる理由を聞いて驚くと共に再びこの支店長と頑張ろうと思うのでした。
資料にあった土地を見に行ってみると、そこは海辺でとてもソーラーシステムに向くところではなくてガッカリしていたところ、たまたまそこにいた農家のおばあちゃんから使ってない土地があることを聞き、これに賭けてみようと考えました。
町田の夢
さっそく朝一で町田を訪ね、土地が見つかったと話しました。
信じられないというような顔をする町田に、
「土地の持ち主は1坪1万円で、しかも3年間はタダで待ってくれるとと言っているんです!」
と、ウソのような話をした上に羽田支店に取られた融資の件はなしでいいんですと、これまたあり得ない事を言うのです。
「町田さんの夢を叶えてください!そのための応援をさせてほしいだけです。それでいいよな?横溝!?」
その帰り道、片岡は横溝から「真山さんとの約束」を指摘され、すっかり忘れていた事に気づく片岡でした。
朗報!
ところがそこへ真山から「町田エネラルの件ですぐに帰って来て下さい」と電話が入ったのです。
何事が起きたのだと慌てて戻った片岡達を待っていたのは、嬉しそうな顔で彼らを見つめる町田でした。
町田は融資の件を、羽田支店ではなく改めて蒲田支店に頼みたいと言ってきたのです。
そしてその理由は、「嬉しかったから!」
片岡、町田、横溝は固い握手をし、これからも長い付き合いを約束するのでした。
そんな中、この前、食品メーカーの社長の名刺を平(井之脇海)に渡しておいたことから「月3000万円の給料振り込み」の契約が取れたという朗報が!
これで蒲田支店の今月の売り上げは7億円という破格な数字を叩き出し、行員たちは一丸となって頑張ろうと燃え上り、意気揚々飲みに行こうと話し合うのでした。
ところが、そこへ予期せぬ人物が現れたのです!
「横山さん・・・なぜここに・・・?」
スポンサードリンク
なんかいい方に転がりだしたと思ったとたん、横山の登場ですね。
スパイ真山からの連絡で蒲田支店で起こっていることは手を取るように知っている横山が、ソファの背もたれを撫でながら・・・・不気味ですね~。
突然の横山の登場にもビビりました!
登場する度に何かあるんじゃないかとドキッとさせられます。
今回は一体何をしに来たんでしょうか?
それにしてもラストの市川猿之助さん、笑顔が輝いて見えましたね~!!
めちゃくちゃに嬉しいという表情が良かったです(*´ω`*)
世間には遊んでいる土地ってあるもんですね~。
もっと活用すればいいのにね(@_@;)
無料で見る方法
どうなるのかとドキドキしましたが、文章で読むより画があるほうが格段に面白いのは請け合いです!
詳しくはこちらをご覧くださいね!
原作も紹介!
江波戸哲夫先生の原作「集団左遷」が読んでみたい方はこちらから検索してくださいね!
✒書籍情報↓Amazon
✒楽天の電子書籍での検索はこちらから↓
第3話の予告
突然、片岡(福山雅治)ら蒲田支店の面々の前に姿を現した横山常務(三上博史)。
1ヶ月でプラス7億円という結果を出した彼らに横山は「大いに期待しています」と言って去っていく。
そんな中、滝川(神木隆之介)は横山と初対面であるはずの真山(香川照之)の態度に疑問を抱く。すっかり息巻く片岡だが、突然、支店統括部の宿利部長(酒向芳)から廃店が決まった小平支店の残務整理に人員を回してほしいと命じられる。
この大切な時期にと困惑する中、滝川はやたらと本部の肩を持つ真山に、彼が本部のスパイではないかと疑いの目を向ける。そんな中、大口の顧客で真山の担当である「田口るみビューティーサロン」の田口るみ社長が夫・孝一とともに30億円もの融資の相談に蒲田支店を訪れて来る。
決まれば廃店回避へと大きく前進するとあって色めき立つ片岡だったが…。引用元https://www.tbs.co.jp/
まとめ
今回は日曜劇場「集団左遷!!」第2話についての紹介でした。
三上博史さんが登場する度に不気味ですね~。
ではでは(^0^)/
✒合わせて読みたい↓
➜「集団左遷!!」第1話ネタバレ感想 小手伸也の喋り方が面白い!
☆