「THE突破ファイル」ラーメン「純連」がすみれになった理由は!

     

2018-11-21_104150

引用元http://www.ntv.co.jp

お元気ですか?うめきちです(^o^)/

視聴者からのあらゆる「突破した情報」を元にした12月13日放送の「THA突破ファイル老舗が生んだ大ヒットの裏側SP!」、今回もなるほど~な面白さでしたね~!

いまでこそカップラーメンでも食べることができる北海道の「すみれ」ですが、25年前にはこんな事があったんですね。

そこで今回は「THA突破ファイル老舗が生んだ大ヒットの裏側SP!」について紹介したいと思います。

「THA突破ファイル老舗が生んだ大ヒットの裏側SP!」

  • 今回はこんな内容でした
  • 内容と感想
  • 出演者&ゲスト
  • 次回の予告
  • まとめ

スポンサードリンク

「THA突破ファイル老舗が生んだ大ヒットの裏側SP!」

今回はこんな内容でした

「絶対に諦めなかった突破劇」

  1. ラーメン博物館の突破劇!100回通っても拒否・・・名店すみれをどう誘致した?
  2. 老舗の美人跡取りの突破劇!売り上げが3分の1になった会社を突っ張り棒で救う!
  3. 又吉直樹の突破劇!恐れる外国人がまさかの方法とは!?

内容と感想

絶対に諦めなかった!!

  1. ラーメン博物館の突破劇!100回通っても拒否・・・名店「すみれ」をどう誘致した?

25年前、全国の有名店を一堂に集めた横浜のラーメン博物館オープンのために最後のピースとして館長:岩岡さんはなんとしても北海道の札幌味噌ラーメン「純連(すみれ)」を誘致したかったのです。

しかし店主・村中さんはいくら誘っても一向に首を縦に振りませんでした。

元は寿司屋だった店で母親が考案した味だったことから、「親から受け継いだ店なので俺の一存では決められない」と。

しかしどうしても「うん」と言ってほしくて通い詰めること1年。

ラーメン博物館オープンまであとわずか・・・。

様々な手を使い、通い詰めて2年めにやっと出店の方向に向かったのに、父親の反対でまさかの頓挫してしまいました。

そこで岩岡さんが提案したたった1枚の紙で心が動いた理由とは・・・!

「すみれ」のスペースを作り、「来てくれるまでいつまでも待つ」と言ったのです!

村中さんは父親の反対を押し切って出店するので、家族で作った「純連」の名前は使えないが、平仮名の「すみれ」ならと、ようやく出店にこぎつけたのでした!

☆横浜ラーメン博物館は言ったことがありますが、ほんとにたくさんのラーメン屋さんが出店していてどこに入ろうか迷ってしまいましたね~。

それにしてもラーメン博物館のミニチュアを持ってきて誘うとか、すごい熱意で恐れ入りました~。

パネラーの答え:「札幌ラーメン博物館」とか「横浜の競馬場の近く」とか「エアコンの温度設定を札幌と同じ16度にした」などあり得そうであり得ない回答には思わず笑ってしまいました(≧▽≦)

老舗の美人跡取りの突破劇・・売り上げが3分の1になった会社を突っ張り棒で救う!

祖父が作った日本初の突っ張り棒の会社を継いだ女性・竹内さん。

しかし彼女が継いだ時には売り上げが3分の1に落ち込んでいました。

なんと類似品が100円ショップで売られていたのです。

あの手この手で新商品を考案するがいっこうに売れず、売り上げはどんどん下がっていくばかりでした。

そんなある日、「白じゃなくてもいいじゃない」と思いつき、黒い色に変えて縦に突っ張らせたりとかのオシャレな突っ張り棒にした結果、V字回復したのだです!

✒こんな使い方もあるんです!

☆今でこそ普通にあちこち使っている突っ張り棒ですが、苦しい時代の歴史を見ましたね~。こんなことがあったとは!

まさに天恵です!

社長:竹内さんの家の中で、突っ張り棒のいろいろな使い方に目からうろこでした。

スポンサードリンク

又吉直樹の突破劇・・恐れる外国人に天才的なひらめきで乗り切った!

閉店間際に井坂屋にやって来て断られた外国人客が、言葉が通じないゆえにオーダーストップがわからず、怒りに燃える恐ろしい目で偶然そこに居た又吉をガラス越しに睨みつけてきたのです。

言葉の通じない外国人客の怒りを一発で沈めて方法とは!?

店の電気を消して自ら食器を下げてかたずけをすることで、従業員がまかないを食べていたと思わせたのでした。

☆さすが又吉直樹先生です!スゴイひらめきでした(≧▽≦)

出演者&ゲスト

《MC》内村光良さん

《レギュラー回答者》:サンドイッチマン

《パネラー》

  • 潮紗理菜さん(けやき坂46)
  • 映美くららさん
  • 春日俊彰さん(オードリー)
  • 齊藤京子さん(けやき坂46)
  • 滝沢カレンさん
  • 又吉直樹さん
  • 山本美月さん

《ドラマ出演》

  • 内田朝陽さん
  • 呉城久美さん
  • 波岡一喜さん
  • ほか

次回の予告

「謎を解け!ミステリーSP」

1枚の写真から歴史に消えた○○大追跡!

謎の写真の真相とは!?

☆次回の放送は12月20日19:00~です。

《MC》内村光良さん

《レギュラー回答者》:サンドイッチマン

《パネラー》

  • 大泉洋さん
  • 他は?

《ドラマ出演》

  • ???

まとめ

今回は「THA突破ファイル老舗が生んだ大ヒットの裏側SP!」について紹介でした。

今回は又吉直樹先生の実体験が(笑)でした。

言葉が通じないってほんとに大変なことですね~。

ではでは(^0^)/

✒合わせて読みたい記事↓


sponsored link

  • このエントリーをはてなブックマークに追加