「ももももっと!」1巻ネタバレ感想 ハリネズミのハリ丸と2巻発売日予想

     

おげんきですか?うめきちです(^0^)

中条比紗也先生の最新刊「ももももっと!」

1巻が2017年1月20日に

花とゆめコミックスから発売されました。

「花ざかりの君たちへ」で

一世を風靡したのはまだ記憶に新しいことと

思います。

2017-02-08_005414

新作「ももももっと!」1巻は、

桃太郎の生まれ変わりの女子高生”百瀬桃”を

『鬼』から守ろうとして

烏帽子を被ったイケメンに変化(へんげ)する

ハリネズミのハリ丸と、

仲間たちの涙と笑いのコメディです。

今回の記事は

◆「ももももっと!」1巻のあらすじと感想

◆「ももももっと!」2巻の発売日予想

◆まとめ

以上の紹介をしていきたいと思います。

(※なお、ネタバレを含みますので、

結末を知りたくない方はご注意くださいね!)

スポンサードリンク

「ももももっと!」1巻のあらすじと感想

ハリネズミ

百瀬桃は小さな頃から人に見えないものが

見えていました。

そのため人と違った反応をしてしまったりする

こともしばしばあり、普通でない自分に

嫌気がさしていました。

高校生になる今日からは、

普通の女の子になるための高校デビューを

目指していました。

そんな硬い決意の元、

張り切って登校する途中でなぜか桃は

ハリネズミを拾ってしまったのでした。

2017-02-08_165250

眠っているハリネズミをカバンの中に隠して

ドキドキしながら入学1日目は無事に終わり、

仁科菫という友達もできました。

2017-02-08_165329

高校生活は順調にスタートしたある日、

家のカギを落としてしまった桃は

体育用具室まで探しにきてイヤな気配を

感じたのです。

『マズイやつだ!』

そう思った時にはカギをかけられて

閉じ込められてしまいました。

桃の大声に気づいて用具室の扉を

開けてくれたのは、

同じクラスの藍原四朗でした。

2017-02-08_165349

玻璃丸

自室でハリネズミに『ハリ丸』と名付けて

世話をしているとハリ丸が突然、

烏帽子を被ったイケメンに変身したのです!

そして涙にむせびながら

「お探ししておりました・・・我が君!」

そう言いながら迫って来るのでした。

2017-02-08_165409

桃太郎

大慌てで逃げ出した桃に彼は、

桃が『桃太郎』の生まれ変わりで

自分は桃太郎の愛刀『玻璃丸またの銘を鬼切丸』

であると告げたのです。

桃太郎は3人の仲間を連れて鬼退治を

したのですが、鬼の残党が復讐の機会を

ねらっていると言うのです。

お伽話に出てくる桃太郎は実在し、

鬼と呼ばれ恐れらた海の無頼の者たちに

村を襲われ、仇討ちを果たしたのでした。

ところが退治された鬼たちの逆恨みは

呪いとなって、生まれ変わった桃を

狙ってくるのです。

愛刀・玻璃丸は最後の鬼を討った時、

折れてしまって柄と茎(なかご)のみと

なりました。

やがて茎の部分はハリネズミを模した根付に

作り変えられて

柄と離れ離れになっていきました。

2017-02-08_165437

桃太郎と玻璃丸の再会

そして今、『柄』は生前に大学で

柄の研究していた桃の母親の所へ、

ハリ丸はペットのハリネズミとして桃の所へ

流れついたのでした。

桃の両親は、桃が幼い頃に事故で亡くなり、

今はおじいちゃん、おばあちゃんと

暮らしています。

おばあちゃんが見ると辛いからと言って

押入れの奥にしまい込んだ

お母さんの遺品の中に柄はありました。

「本当に、再びお傍に戻ることが叶って

どれほど嬉しかったことかーーー」

うれし涙にくれるハリ丸です。

ーーまったくよく泣くオバケですね~。

桃の任務

ところでハリ丸は桃にとんでもない任務を

告げました。

『桃の16歳の誕生日までに鬼どもを

狩ってしまなければあなたの命が

危ないのです!』

そんな不可思議な話を聞いた翌日、

学校から帰る途中で桃の高校の教師の

田村先生に出会いました。

ところがなんだか村先生の様子がおかしいのです。

2017-02-08_165459

うつろな眼差しで

一人で何かブツブツとつぶやいています。

『何だかヤバくない?』

そう思ったのは桃だけではありませんでした。

下校途中で一緒になった藍原志朗も

異変を感じていました。

突然奇声をあげて襲いかかってきた田村先生を、

気合と共に投げ飛ばしてしまったのです。

あまりの出来事に桃は腰が抜けてしまいました。

白泉館

気絶した田村先生を背負って志朗が向かった先は

桃のおじいちゃんが開いている

合気道の道場でした。

なんと志朗はこの道場に小2の頃から

通っていたのです。

自宅と道場が同じ敷地内に建っていても

入り口が反対方向なので、

門下生とはめったに出会うことがない桃は

まったく知りませんでした。

おじいちゃんに気合を入れてもらって

田村先生は正気に戻り、さっきのことは

まったく覚えていないみたいでした。

ふと見ると、さっき先生を下ろした所に

何か光る物が落ちています。

良く見るとそれは針でした。

浄化された針

自室に戻った桃は、ハリ丸に今日の出来事を

話しながらさっき拾った針を見せました。

針を目にしたハリ丸ははらはらと

涙をこぼしながら

「これは私の分身なのです・・・」

2017-02-08_165537

かつて二つに折れた玻璃丸の刀身の部分は

鬼の手に渡り、人や獣を操る千本の傀儡針に

されてしまったのでした。

懐かしさに涙するハリ丸でしたが、

その針の邪気が払われて浄化されているのに

気づきました。

桃には邪気を払う力もあるようですね。

ハリ丸が針を手のひらにトンと立てると、

スウッと吸いこまれていきました。

たった1本ですが、失った分身を

我が身に戻すことができてハリ丸は

とても喜ぶのでした。

しかし同時にこの針が、

鬼たちが桃の存在を知った証拠でもあることに

気づいたハリ丸は桃に言いました。

「こうなった以上、早々に3人の仲間を

探しましょう!」

もちろん人間です。犬と猿と雉じゃ

ありませんよ(笑)

次の日、学校の体育用具室の前を通りかかると、

入り口が開いていました。

入り口には例の針が落ちていたので

すぐに回収して、中を覗いてみると

マットの上で男の子が寝ていました。

声をかけると目を覚ました彼はお

腹がグ~グ~鳴っています。

志朗の幼なじみだという彼は

桃の持っていたおにぎりを美味しそうに

食べてしまいました。

2017-02-08_165600

教室に戻って、『3人の仲間を探せ』という

ハリ丸の言葉を考えていた桃は、

カバンの中にいるハリ丸を見てビックリです!

ハリ丸は桃が『鍔』を手提げ袋に入れたままに

しているのが心配で学校にやって来たのです。

『鍔』は身につけていることによって

力を発揮します。

仲間が近くにいれば反応して

教えてくれるのです。

鍔の知らせ?

放課後、仲良しの菫がお兄さんのところへ

タオルを届けるのにつき合って

弓道場へ行きました。

菫のお兄さんはすごいイケメンで弓道場には

ファンの女子たちが群がっていました。

菫もお兄さんのことが大好きで、

重傷なブラコンのようです。

2017-02-08_165755

体育館の2階にある弓道場から

下へ降りる階段まで来ると志朗の声が

聞こえました。

見ると、体育用具室で寝ていた男子もいます。

そこへ菫のお兄さんが自転車のキーの

落とし物だと言ってこっちへやって来ました。

すると、突然強い耳鳴りがしてきたのです!

何が起こったんでしょうか!?

✒合わせて読みたい記事↓

ネタバレ感想「ももももっと!」2巻 犬と猿と雉!仲間発見・3巻発売日予想

感想

ハリ丸がかわい過ぎます~♡♡

最初、烏帽子を被ったイケメンてとこが、

「ヒカルの碁」の『藤原佐為』と

かぶるのでう~んと思いましたが、

まったく違いましたね~!

佐為もメチャカワイイですが、

ハリ丸はハリネズミな分だけ倍増しで

かわいさ倍増です。

桃に「ハリ丸、行くよ~」って

声をかけられてキュンキュンしてる

とこなんか最高~!

2017-02-08_165650

「花ざかりの君たちへ」でも

イケメンだらけでしたが、

「ももももっと!」も

イケメンが盛りだくさんですね。

♡うれしい限りです(笑)

それにしても、

桃太郎の生まれ変わりとは!

しかも、退治した鬼の怨念ですか~!

面白くなりそうですね。

3人の仲間って誰なんでしょうかねぇ?

もしかして菫のお兄さんと志朗と

その幼なじみ君ですか?

ちょっと安直だけど、

有り得なくもないです。

2巻が待ちどうしいですね(≧▽≦)

早く!早く!早くっ!出ないかな!!!

書籍情

「ももももっと!」1巻

スポンサードリンク

「ももももっと!」2巻の発売日予想

「ももももっと!」2巻の発売日は

まだ未定ですが、

別冊花とゆめでの掲載状況から予想する

2017年7月~8月くらいではないかと

思います。

また新しい情報が入り次第

更新していきたいと思います。

【2巻は2018年2月20日に発売されました】

まとめ

今回の記事は

◆「ももももっと!」1巻のあらすじと感想

◆「ももももっと!」2巻の発売日予想

以上の紹介でした。

ハリネズミのハリ丸がかわいくて

ペットにしたいです!

先日、ペットショップでハリネズミを

見つけて

「おお~っ!」

と喜んでしまいました。

マジ、イラストどおりのハリネズミでした。

ではでは(^0^)/

✒合わせて読みたい記事↓

ネタバレ感想「ももももっと!」2巻 犬と猿と雉!仲間発見・3巻発売日予想

sponsored link

  • このエントリーをはてなブックマークに追加