豊橋イトーヨーカドーの跡地に東急ハンズ?ドンキ・コストコの噂も!

     

2016-09-08_201140

引用元itoyokado.co.jp

お元気ですか?うめきちです(^0^)

愛知県豊橋市のイトーヨーカドーが2017年2月に閉店することは2016年8月に発表されて周知の事実ですが、その跡地の行方はどうなるのかということが豊橋・豊川など近隣住民にとっては大きな関心事となっています。

あの広大な跡地にはいったい何ができるのでしょうね。

いろいろな噂や憶測が、期待をこめて飛び交っています。

そこで今回の記事は、

・イトーヨーカドー跡地に誘致されそうな候補物件と理由

・=追記=(2016年9月26日・ドンキホーテの動きにも注目!)

以上についてまとめてみました。

スポンサードリンク

イトーヨーカドー周辺

イトーヨーカドーと言えば、ひと昔前にはスケートセンターがあり、子供の頃に通った覚えのある中高年の方もいると思います。

結婚式場やディスコがあったりと、あの辺りは豊橋市内ではちょっとした出会いのスポットでもありました。

現在はイトーヨーカドーを中心とし、周辺には大型映画館やホテル・レストラン街・トイザらス・ホームセンター・TUTAYAなどの商業施設があります。

今や豊橋市の副都心的な位置とも言えます。

だからこそイトーヨーカドーに代わるこの地域の中心となる、何らかの大型店舗が必要不可欠なんです。

そこで囁かれたのはドンキホーテ、東急ハンズ、コストコの出店です。

誘致されそうな候補物件と理由

◆ドンキホーテ・・・東海地方の店舗

名古屋(3店舗)、豊田、東海市、岡崎、新安城、浜松(2店舗)など。

・主要株主・・・ドンキホーテホールディングス。

・イトーヨーカドー跡地への噂は数年前からある。

◆東急ハンズ・・・東海地方の店舗

静岡市(2店舗)、名古屋(2店舗)、桑名市、過去に期間限定で豊橋市

・主要株主・・・東急不動産ホールディングス

・イトーヨーカドーの建物は東急不動産が所有している

◆コストコ・・・東海地方の店舗

中部空港倉庫店、浜松店(2017年8月オープン予定)

・拠点・・・世界中

・2018年までに愛知県に2店舗を計画している

以上の中で、特筆すべきは【東急ハンズ】【コストコ】です。

ドンキホーテは愛知県内にたくさん出店していますが、東急ハンズとコストコはまだ少数派なので、愛知県内への出店を考えているはずです。

東急ハンズはずいぶん前ですが、豊橋駅前のココラフロントに期間限定で出店しています。

しかも、イトーヨーカドーの建物の所有者は東急不動産です。

でも!コストコの、愛知県2店舗出店計画も見逃せません!

時期的にも「2017年イトーヨーカドー閉店」&「2018年までにコストコ・愛知県内に出店計画」は、何か符合するものを感じさせます。

『安くて手軽なドンキホーテ』『オシャレな東急ハンズ』『大容量安価のコストコ』、どの店舗が来てもきっと大歓迎だと思います。

=追記=(2016年9月26日)ドンキホーテの動きにも注目!

イトーヨーカドーやユニーの閉店ラッシュでドンキホーテの笑いが止まらない!という産経ニュースの記事が出ていました。

ドンキホーテは業績不信で撤退した店舗を改装して入居する「居抜き」という手法でローコストの出店を繰り返し、売り上げを伸ばしています。

平成32年度までに売り上げ高1兆円、店舗数500店の達成に向けて大きな成長を見せているドンキホーテの動きも見逃せません!

2016-09-26_195825

引用元http://www.sankei.com

スポンサードリンク

まとめ

今回の記事は、

・イトーヨーカドー跡地に誘致されそうな候補物件と理由

・=追記=(2016年9月26日・ドンキホーテの動きにも注目!)

以上についてまとめてみました。

数年後には新しい大型ショッピングセンターが作られ、豊橋のさらなる発展を期待したですね。

ではでは(^0^)/

sponsored link

  • このエントリーをはてなブックマークに追加