ウィル・スミスが大暴れ!「アラジン」ネタバレ感想・キャストや評価

     

2019-06-07_150732引用元https://www.disney.co.jp/

お元気ですか?うめきちです(^o^)/

ディズニーアニメ映画の名作「アラジン」が実写化されて、2019年6月7日に公開されました!

「キング・アーサー(2017)」のガイ・リッチー監督、魔人ジーニーにはウィル・スミス、アラジン役にはメナ・マス-ド、ジャスミン王女はナオミ・スコットが魔法の世界を繰り広げ、主題歌「ホール・ニュー・ワールド」がウットリさせてくれます。

今回は実写映画「アラジン」について紹介したいと思います。

実写映画「アラジン」

  • キャスト
  • 評価
  • あらすじと感想
  • まとめ

(※なお、ネタバレを含みますので、結末を知りたくない方はご注意くださいね!)

スポンサードリンク

実写映画「アラジン」

キャスト / 声優

  • ジーニー・・・ウィル・スミス / 山寺宏一さん
  • アラジン・・・メナ・マス-ド / 中村倫也さん
  • ジャスミン・・・ナオミ・スコット / 木下晴香さん
  • ジャファー・・・マーワン・ケンザリ / 北村一輝さん
  • サルタン・・・・ナヴィド・ネガーバン
  • ダリア・・・・・ナシム・ベドラベ
  • アンダース王子・・・ビリー・マグヌッセン
  • 監督・・・ガイ・リッチー監督
  • 脚本・・・ジョン・オーガスト、ガイ・リッチー

評価

私個人の評価です。

アニメ映画でとても良かった思い出があったので、実写化でどうなるのかとちょっとばかり不安もありましたが、アニメ映画を彷彿とさせるジーニー役ウィル・スミスさんの爆裂的な歌と踊り?に大喜びでした。

ということで(☆3.9)を差し上げたいと思います。

あらすじと感想

海の中を大きな一艘の船が悠然と航海をしています。

その向こうにいた小さな船には幼い二人の子供を連れた一家が乗っていて、子供たちは父親に物語を話してくれとねだっていました。

そこで父親はとある砂漠の中の王国アグラバーでのお話を語りだしたのです。

2人の出会い

アグラバーの町中で猿のアブーと暮らすアラジン(メナ・マス-ド)は、毎日生きるためにコソ泥をして生活しています。

両親はとうに亡く、アブーとの生活に寂しさを覚えることもありましたが、生来の明るさとすばしっこさ、そしてコソ泥に似合わない清らかさを持った青年でした。

2019-06-07_150640引用元https://www.disney.co.jp/

そんなアラジンがひょんなことからお忍びで市場に来ていた王女ジャスミン(ナオミ・スコット)を助けます。

ジャスミンは母である王妃が殺されてから心配症の父王サルタン(ナヴィド・ネガーバン)から城から出てはいけないと、固く言われていました。

しかし自分の国をもっと知りたいと、コッソリ抜け出して町を見物していたところで泥棒と間違われて追いかけ回されるはめになったのです。

ようやく逃げおおせたジャスミンは、アラジンの住処から見えるアグラバーの美しい景色を眺めています。

わずかの間に意気投合した二人ですが、遠くに見える他国からの求婚者・アンダース王子(ビリー・マグヌッセン)の行列に、現実を思い出したジャスミンはお城へ帰ってしまいました。

その時、彼女の母の形見のブレスレットをアブーが盗んでしまったので、返すことが出来なくなったアラジンはコッソリお城に忍び込んだのです。

国務長官ジャファーの企み

2019-06-07_212320引用元https://www.disney.co.jp/

ところで、お城にはジャファー(マーワン・ケンザリ)という悪いヤツがいました。

国務大臣のジャファーは、たくさんの汚い手を使い、何人もの殺人を犯してついに今の地位まで上り詰めていましたが、目指すものはアグラバーの国王、ひいては世界のNO.1となることで、NO.2では気に入りません。

そこでジャファーは砂漠の中の魔法の洞窟にあるという魔法のランプを手に入れようとしていました。

しかし洞窟に入る資格があるのは清らかな心の持ち主だけなので、そういうダイヤモンドの原石のような人間を探していたのです。

魔法の洞窟

お城に忍び込んでジャスミン王女に会い、首尾よくブレスレットを返すことができたアラジンは、彼女の髪飾りを掠め取って「明日の晩もまた会いましょう」と約束するのですが、その帰りにジャファーに捕まって魔法の洞窟へと連れて来られてしまいました。

魔法の洞窟には、ランプを手に入れるためには他の宝物には手を触れてはいけないという制約があり、破ったら永久に洞窟に閉じ込められてしまいます。

アラジンとアブーは、洞窟を進んでいくと途中で岩に挟まれて困っている魔法の絨毯を助けてあげると、絨毯はとても喜んで仲間になってくれました。

ランプが置かれている岩の上を慎重に目指していたアラジンですが、あまりにも急峻な崖だったので途中で滑り落ちそうになった時に大きなルビーを蹴飛ばしてしまったのです。

そしてアブーは目の前に落ちてきた大きなルビーを思わず拾ってしまいました!

そのとたん、魔法の洞窟は大きな地震が起こり、慌てて逃げ出したアラジンたちの目の前の出口にはジャファーが立ちふさがって「助けてほしかったら先にランプを渡せ!」と、ランプを取り上げるとアラジンをつき落としてしまうのでした。

ランプの魔人ジーニー

ところがすばしこっくて頭のいい猿のアブーは、一瞬のスキをついてジャファーのバッグからランプを盗みだしてアラジンと一緒に崖下へと落ちて行ったのです。

崖下で目を覚ましたアラジンはアブーからランプを受け取りましたが、この汚いランプのどこがいいのだろうと表面をこすってみました。

するといきなり青い煙がモクモクと出てきたかと思ったらあっという間にランプの魔人・ジーニー(ウィル・スミス)が現れたのです。

「ご主人様、なんなりとお言いつけください。願いを3つまで叶えて差し上げます」

2019-06-07_212309引用元https://www.disney.co.jp/

ランプの魔人・ジーニーによると、「恋の成就」「死人を生き返らせる」「願いの数を増やす」以外なら3つまで何でも叶えてくれるというのです。

そこでとりあえずはここから出してほしいと願うと、絨毯もろともあっという間に外へ!

ジーニーの願いは・・・。

「他の願いはなんだ?」と聞かれてどうしようとと悩むアラジンは、「君ならどうする?」とジーニーに聞いてみました。

すると彼は「自由になりたい。人間になりたい」と言いました。

そこでアラジンは「最後の願いはそれにするよ」と約束します。

ロマンチックな夜の散歩

一方、自分のようなコソ泥がジャスミン王女とどうしたら会うことができるのかと考えたアラジンは、王子になりたいと願いました。

そこでジーニーは彼を遠い国から来た心優しいアリ王子に仕立て上げ、王宮へと大行列を行進させたのです。

そしてアリ王子が上手くジャスミン王女を誘い出すために、召使い姿になったジーニーが侍女のダリア(ナシム・ベドラベ)を散歩に誘い出しました。

アラジンをアリ王子だと信じ込んだジャスミンは、彼に誘われて魔法の絨毯に乗って世界を見に行くことに!

空から眺める今まで見たこともない大いなる世界の美しさを楽しんだ二人でした。

2019-06-07_212840引用元https://www.disney.co.jp/

その後、アラジンはジャスミンに本当のことを打ち明けるどころか、王子のままでジャスミンと結婚したからジーニーと約束した3つ目の願いは無しにすると言いだしたのです。

アリ王子、ジェファーに殺される!

それを見ていたオオムのイアーゴからアリ王子の正体を聞いたジェファーは、彼を海の底へ沈めてし殺そうとしました。

アブーとジーニーに助けられて一命を取りとめたアラジンは、全てを告白しようとジャスミンとサルタンの所へ行くと、ジャファーがサルタンに魔法の杖で操ろうとしていのです。

アラジンがなんとか魔法を解き、ジャファーはついに捕らえられて牢に入れられてしまいますが、イアーゴがカギを持ってきて難なく脱出します。

その頃、アリ王子に助けられた事を大いに喜んだサルタンは彼とジャスミンの結婚を望みますが、身分が違いすぎることを知っているアラジンは複雑です。

そんな彼の気持ちにはお構いなく何としてでもアリ王子としてジャスミンと結婚させようとするジーニーともケンカしてしまったアラジンは一人、元の住処へと戻るのでした。

ジェファー、ついに動く!

ところがその途中でジャファーにポケットの中のランプをスリとられてしまいました。

まんまとランプを手に入れたジャファーは、魔人・ジーニーに国王になりたいと願い、アグラバーの国王になるとジャスミンの追放を命じてさっそく隣国への侵攻を企てたのです。

※どんなにイヤでも魔人は主人に逆らう事はできません(ノД`)・゜・。

国を思うジャスミンは猛然と抗議しました。

「私たちの国をジャファーが破滅に導くのを黙って見過ごすの?」

その強い気持ちと言葉に衛兵たち目覚めました。

だが、ジャファーはさらに強さを求め、最強の魔術師になることを願ったのです。

その頃、ようやくお城の異変に気づいたアラジンが駆けつけると、ジャファーの魔法で元のドロボウの姿に戻されて、嘘をついた弁解をする間もなく極寒の地へと飛ばされてしまうのでした。

さらにジェファーはサルタンに苦しむ魔法をかけ、ジャスミンに妻になれと脅します。

どうすることも出来ずにジャスミンはジャファーと結婚することを承知してしまったのでした。

ジェファー、魔人になる!

やがて司祭の前でジェファーとの結婚の誓いをさせられるという究極のピンチにさらされていたジャスミンのところに、ようやく絨毯に救われたアラジンとアブーが現れました!

そしてジーニーと目配せしながらジェファーに、

「お前を最強の魔術師にしたのはジーニーだ!だからお前はジーニーには勝てない。どこまで行っても2番なのさ!!」

2番目ということがどうしても許せないジェファーは、ジーニーに「世界で一番強い魔人にしろ!」と願い、ついにジーニーのような魔人になってしまいました。

ところがジェファーはいくら強くても、魔人は主人の命令がなければ魔法を使うことができないことに気がつかなかったのです。

そどれどころかランプの魔人になった彼は、主人となる人間が見つけてくれるまでランプの中にいなければならず、ジーニーはジェファーが吸いこまれたランプを「魔法の洞窟でしばらく考えな!」と、遠く砂漠の向こうへ投げてしまいました。

3つ目の願い

悪いヤツがいなくなったお城で、ジーニーはアラジンがまた王子になってジャスミンと結婚したいと言うのを待っていましたが、アラジンの口から出た願いは、

「ジーニーを自由にする!」だったのです。

それを聞いてびっくりするジーニーですが、抗議する間もなく人間になった彼と嬉しそうに固くハグしあってアラジンはお城を去って行くのでした。

一方、ジャスミンの国民を思う心にうたれたサルタンは、彼女に王位を譲ることにしアラジンのことを「あれはいい青年だ」と、二人の結婚を勧めました。

そんな事は全く知らないアラジンは、サバサバした顔でお城から出ていきます。

「そこの者、待ちなさい!王の命令です!!」

振り返るとそこにはジャスミンが嬉しそうな顔で立っていました。

やがてアラジンとジャスミンは結婚し、人間になったジーニーはダリアと結婚して船に乗って世界を見る旅に出たのでした。

スポンサードリンク

あああ~~(*´▽`*)

もうため息が出てしまいました。

27年前のアニメ映画「アラジン」に勝るとも劣らない実写版「アラジン」でしたね~!

衣装もセットもめちゃくちゃ豪華で夢のようなロマンスにウットリ・・・。

如何にもアラブ系のアラジン役メナ・マス-ドさんは、エジプト生まれのカナダ育ちだそうです。ハンサムですね~♡

何が良かったって、一番の見どころの二人が魔法の絨毯に乗って世界を見に行くシーンはもちろんのことですが、初めてランプをこすったアラジンの前に現れたジーニー役のウィル・スミスが、腰から下は煙モクモクのまま歌い踊るシーンが最高でした!!

まさかこの場面をアニメさながらに再現してくれるとは嬉しいですね~\(^o^)/

アニメ映画と共に本棚にしまっておきたい実写版映画でした。

まとめ

今回は実写映画「アラジン」についての紹介でした。

『ぜひ、子供に見せたい映画』の一つが増えてしまいました!

ではでは(^0^)/

✒合わせて読みたい↓

上戸彩が吹替え【ズートピア】ネタバレの内容と感想&声優キャストと評価
お元気ですか?うめきちです(^0^) ディズニーの最新アニメ映画【ズートピア】が2016年4月23日に公開されましたね。 ...


sponsored link

  • このエントリーをはてなブックマークに追加