「集団左遷!!」第5話ネタバレ感想 三島が金融詐欺 !? 裏切られた片岡

     

2019-04-21_192543引用元https://www.tbs.co.jp/

お元気ですか?うめきちです(^o^)/

福山雅治さん主演の日曜劇場「集団左遷!!」第5話が2019年5月19日21:00~放送されました。

  • 三島食品に20億の融資契約まであと1歩までこぎつけた時、またもや羽田支店からの横やりが!
  • 金利の問題で悩む片岡と三島。
  • しかし三島が一計を案じ、蒲田支店からの融資契約を結ぶことができたが・・・!

すごい展開になってきました!!

そこで今回は日曜劇場「集団左遷!!」第5話についての紹介をしたいと思います。

日曜劇場「集団左遷!!」第5話

  • 今週のゲスト
  • あらすじと感想
  • 無料で見る方法
  • 原作も紹介!
  • 第6話の予告
  • まとめ

(※なお、ネタバレを含みますので、結末を知りたくない方はご注意くださいね!)

スポンサードリンク

日曜劇場「集団左遷!!」第5話

今週のゲスト

2019-05-19_181024引用元https://www.tbs.co.jp/

あらすじと感想

20億の融資

「集団左遷」「廃店候補」と書かれた週刊誌の記事が逆に追い風となり、蒲田支店はたくさんの客で賑わっていた。
三嶋(赤井英和)から打診されていた20億円の融資が成立すれば、ノルマの残りはあとわずかとなる。

引用元https://www.tbs.co.jp/

またもや羽田支店が!

嫌な予感がした片岡(福山雅治)が三嶋の元を訪ねると、そこには支店統括部部長の宿利(酒向芳)と羽田支店の鷹谷支店長(桜井聖)がいたのです。

宿利と鷹谷はまたもや羽田支店の金利を1.4まで下げて三島食品の融資を奪い取ろうとしていましたが、三島はそれを蹴って片岡と自社ビルの夢を見たいと言ってくれました。

しかし蒲田支店が出せる金利は1.8なので三島食品を返済で苦労させてしまうことから素直に喜ぶことはできない片岡でした。

そんな中、三島は羽田にある太田ビルディングを手放すという話しを聞き、是非とも自分が買いたいので太田ビルディングと契約を結ぶことにしたのです。

片岡たちも一緒に太田ビルディングの副社長と会い、確実なことを確信します。

順調に融資が決まりそうなのを祝して一杯やろうと、みんなで飲みに行った帰りに藤枝薫(橋本真実)を送って行くと、ベランダで怪しい男の影が!

滝川(神木隆之介)は本部の嫌がらせじゃないかと言い出す始末でした。

2019-05-19_181456引用元https://www.tbs.co.jp/

その頃、融資が決まりそうだった保険や預金が相次いで羽田支店に横取りされるという事態が発生し、片岡は宿利に文句を言いに行くと、「俺だって被害者なんだ!! お前のせいでな!」と逆切れ!

宿利の進退もヤバい状態のようでした。

三友銀行本部はさらに三島食品に対して仕事の斡旋をしたりと、あの手この手で融資先を羽田支店に変えさせようとしてきました。

真山の選択

真山は少しでも融資額を増やすために、妻の父親に頭を下げて5億円の融資を撮って来ました。

これであと25憶!と行員たちのやる気は上がります。

みんなが営業に出た後、真山は片岡に「銀行員はお客様にとって一番の選択をしてください」と、三島食品との融資を断ってくださいと勧めました。

一方、三島は宿利と鷹谷を呼んで、融資の覚書が欲しいと自ら作成した書類を出してきたのです。

2019-05-19_181509引用元https://www.tbs.co.jp/

宿利が「まだ審査も通ってないし・・・」と言いかけると、すぐにサインしてもらえないなら他の銀行に頼むと強引にサインさせるのでした。

そこへ駆け付けて来た片岡は宿利達をみて驚きますが、三島が「これでうちは片岡さんから金利1.4で融資してもらうことができます!」と言うので「?」な片岡に告げました。

「借りる方も信用できる人から借りたいんです!!」

してやられた宿利は、パソコンに打ち出されてきた蒲田支店の営業記録を見て怒り心頭でした。

金融詐欺!

無事に融資契約を終えた片岡は三島に深々と頭を下げて送り出しましたところで、何故か寒気がして早退することにしました。

熱を出して自宅のベッドで寝ていた片岡のスマホに平(井之脇海)から三島が消えたと電話が入ったのです

三島食品に駆け付けた片岡は、太田ビルディングも三島にビルを売る話などないと聞いて三島の自宅へ行ってみると、留守電に街金からの催促の電話が入っていました。

三島が街金に1億4000万円の借金があったことを突きとめた時には時すでに遅し!

どうやら社長の弟だと名乗った男は偽物で三島とグルで、蒲田支店を金融詐欺にかけたのです!

片岡が空港へと向かう頃には、三島はフィリピン行きの飛行機に乗って逃げ去ってしまった後でした。

蒲田支店が金融詐欺にあったことを知った横山(三上博史)は笑いが止まらないようでした。

スポンサードリンク

もうビックリしましたね~!!

あんなに信用していた三島社長が詐欺にだなんて。

身もふたもないとはこの事ですよね。

真山の愛妻家ぶり爆発でほっこりさせられましたが、片岡支店長がただただかわいそうです。(ノД`)・゜・。

無料で見る方法

どうなるのかとドキドキしましたが、文章で読むより画があるほうが格段に面白いのは請け合いです!

詳しくはこちらをご覧くださいね!

「集団左遷!!」第5話を無料で見る方法&第6話のあらすじも!
引用元 お元気ですか?うめきちです(^o^)/ TBS日曜劇場「集団左遷!!」第5話は2019年5月19日21:00~放送で...

原作も紹介!

江波戸哲夫先生の原作「集団左遷」が読んでみたい方はこちらから検索してくださいね!

✒書籍情報↓Amazon

✒楽天の電子書籍での検索はこちらから↓

第6話の予告

国外へ逃亡しようとしていた三嶋(赤井英和)を寸前のところで捕まえ、20億の融資詐欺はなんとか免れることが出来た。

胸をなでおろす片岡(福山雅治)たち。

しかし、横山常務(三上博史)は「目標の100億円に一円でも届かなければ廃店は断行する」と厳しい態度を崩そうとはしない。
廃店を阻止すべく、一丸となって突き進んできた蒲田支店。

ついに廃店か存続か、ジャッジが下る――!

支店vs本部の最終決戦、奇跡の下克上なるか!?

引用元https://www.tbs.co.jp/

まとめ

今回は日曜劇場「集団左遷!!」第5話についての紹介でした。

今週もドキドキする1時間でしたね!

第6話ではもっとすごいことになりそうです。

ではでは(^0^)/

✒合わせて読みたい↓

「集団左遷!!」第4話ネタバレ感想 戸次重幸が地面師詐欺!真山走る!

sponsored link

  • このエントリーをはてなブックマークに追加