引用元https://www.ntv.co.jp/
お元気ですか?うめきちです(^o^)/
賀来賢人さん主演の日曜ドラマ「ニッポンノワール~刑事Yの反乱~」第5話第1部完結が2019年11月10日22:30に放送されました。
- 「克喜の父親はあなたよ」そう聞かされた清治は混乱するが、その一方で父性のようなモノに目覚める。
- なので三者面談にもでかける。
- けれど克喜をめぐって何やらとんでもない闇が蠢いている気配も・・・?
第5話で第1部完結なので余計に気になりまくりです!
それでは「ニッポンノワール~刑事Yの反乱~」第5話の紹介をしたいと思います。
「ニッポンノワール~刑事Yの反乱~」第5話
- あらすじと感想
- キャスト
- 相関図
- 「ニッポンノワール~刑事Yの反乱~」の見逃し配信はこれ!
- 「ニッポンノワール~刑事Yの反乱~」第6話の予告
- まとめ
(※なお、ネタバレを含みますので、結末を知りたくない方はご注意くださいね!)
「ニッポンノワール~刑事Yの反乱~」第5話
あらすじと感想
依然として謎に包まれた「十億円強奪事件」と「碓井薫(広末涼子)殺害事件」の接点。
才門要(井浦新)は遊佐清治(賀来賢人)に、強奪された十億円は警察の極秘プロジェクト「ニッポンノワール」資金だった。
さらに薫は十億円事件を追う中で謎の組織「ニッポンノワール」の存在をつきとめ殺害された可能性が高いとも告げる。
捜査一課南武修介(北村一輝)は、警察組織の中に「ニッポンノワール」の息がかかった人物が紛れ込んでいる可能性を示唆する。
規模も目的も謎に包まれた「ニッポンノワール」
薫はどこまで真相にせまっていたのか。そして真相に迫ったからこそ殺害されたのか・・・?
そうした中突然、清治たちはガスマスクの男に散弾銃で襲撃される。
防犯カメラの映像などから犯行は半グレ集団ベルムズの現リーダー・陣内によるものだと判明。
ニッポンノワールとの繋がりは・・・。
取り調べを進める清治に対して陣内は「碓井克喜(田野井健)だっけ?俺はあいつのすべてを知っている」と謎めいた言葉を投げかける。
一方、その頃、警察の建物にはガスマスクを装着した男が100人の武装集団を率いて歩みを進めていた。
誰が味方で誰が敵か・・・
何が真実で何が虚構か・・・
加速する急転の第5話。
この日「ニッポンノワール」第1部が完結を迎える。
引用元https://www.ntv.co.jp/
ここまでは公式サイトで発表されているあらすじです。
ここから先はもう少しだけ詳しく!
「克喜はあなたの子供よ」
碓井薫にそう告げられ、証拠のDNA検査結果を見せられた清治は、どう反応していいのかわからず固まっているところで目が覚めました。
目の前で件の克喜が清治の顔をのぞき込んでいるのでさらにビックリして思わず子供には言っちゃいけない言葉をしゃべってしまいそうになってしまいます。
取りあえずまだ早いとと言う克喜を学校へ追いだして、ボナールへ下りていくとそこに才門がいたのでまたもやビックリ!!
そこでようやく昨日のことを思い出した清治は、才門が清治をああも上手い具合にどうやって助けたのか聞きだそうとしますが、彼はいつものようにはぐらかすばかりで一向に本当の事は言いません。
ところが清治が「ニッポンノワール」と言ったことからマスターの深水が「そういう都市伝説があったねぇ」と・・・。
ガスマスクの男!再び襲撃!!
それをきっかけに才門が何か言いかけたところへ、またもやガスマスクの男が襲撃して来たのでそいつを追いかけた清治。
近所のゴミ捨て場で格闘し、そいつが散弾銃を乱射したので物陰に隠れとところで逃げられてしまうのでした。
警察署でガスマスクの男に襲われたと言いながらも、「昨日のヤツとは別人だ!アイツより弱かった!」と言う清治。
屋上で南武は自分のアリバイ偽装の真相を清治に話しをしながら南武は「碓井は克喜のためにこの事件の真相を追っていた。お前、克喜から目を放すな」と言います。
元警察庁長官・碓井
そしてその足で、碓井薫の父であり元警察庁長官・碓井が待つ部屋へと向かいました。
南武が克喜は遊佐という刑事に預けてあると言うと、
「そろそろ返してもらわんとな」と言ったのです。
恐怖の三者面談
その晩、克喜に三者面談のプリントを見せられた清治は出席することにしました。
その際、清治にビビった担任が恐る恐る聞いた「どういう子に育ってほしいですか」ということばに、
「ああすればよかった、こうしなければ良かったと、たくさんの後悔をしてそれを糧にして強い人間になってほしい」と言います。
隣で清治の言葉を聞く克喜はとても嬉しそうでした。
陣内
その後、遊園地の防犯カメラの映像などから捜査線上に浮かびあがったのは半グレ集団ベルムズの現リーダー・陣内という男だったのです。
南武は清治を呼び止めますが、清治は「なぜニッポンノワール」のことを言わないんすか?」と詰め寄ると、警察の中にもスパイがいるかもしれないと言うのでした。
南武と一緒に清治は喜志の所へ行って、陣内の居所を教えろと言うと辞めたとはいえさすがに古巣の仲間は売れないと断られます。
しかし南武は、克喜と自分が写っている警察病院での写真を出して「後ろに写ってる二人知ってるな?」とカマをかけました。
喜志の知り合いのこの二人以外にも連絡が取れなくなっているメンバーがいると聞かされた喜志は、「この件は俺に任してください」と言うのですが・・・。
喜志が陣内の所に現れた後、すぐに清治が飛びこんできて陣内をでっち上げの公務執行妨害で逮捕して連行してしてしまいます。
取り調べを進める清治に対して陣内は室内に取り付けられた防犯カメラを揶揄してバカにしたような態度を取り、「碓井克喜だっけ?俺はあいつのすべてを知っている」と謎めいた言葉を投げかけたのです。
「克喜」その名を聞いたとたんに清治の中の理性が吹っ飛んで、目の前の陣内に殴る蹴るの暴行を働き、他の刑事たちが止めに入っても暴れまわる始末でした。
その頃、陣内逮捕の報でガスマスクの男に焚きつけられた100人ほどの武装集団”ベルムズ”のメンバー達は警察の建物を目指して行進していました。
一方、克喜のことが妙に心配で彼に電話を入れる清治。
喜志の死
やがて警察署に侵入して大暴れをし始めた彼らを止めに入った刑事たちが彼らを制圧している頃に、喜志は陣内の手錠を外してナイフで脅して屋上へと連れ出します。
そして清治に1人で屋上へ来るようにと電話したのです。
屋上に飛び込んできた清治は喜志を説得しようとしますがその時、彼の胸を1発の銃弾が撃ち抜きました!
弾が飛んで来た方を見るとそこにはガスマスクの男が!
清治が喜志に駆け寄るスキに陣内は逃亡し、清治はガスマスクの男にまたもや「黄色いNN」のマークを見せられて昏倒してしまうのでした。
蘇る清治の記憶
翌朝、喜志の死体の横で倒れていた清治は「喜志・殺害犯」として、朦朧としながら連行されます。
そこへ才門がバイクで乱入!
清治をバイクの後ろに乗せて逃走したのです。
才門の後ろでぼんやりとしながら夢の中で薫から聞かされたアレコレを思い出す清治は、おぼろげながらながら少しづつ記憶を取り戻し始めていました。
あの日、清治を山小屋へ呼び出した薫は最後に「この事件の根幹には私たちの息子・克喜が『関わっているの・・・十億円強奪犯は私よ!」と言ったのです!!
その頃、克喜は薬がないことに気づいてパニックに陥り、沙良の目の前で暴れ出して部屋をメチャメチャにした後倒れるように気を失ってしまうのでした。
スポンサードリンク
ついに第1部が終わりました。
何となく真相がチラ見えし始めて来たような気もしますが、残念ながら私にはまだハッキリとしたビジョンが見えないのでどうなるんだろうとドキドキするばかりです。
でも何となく克喜が警察病院を通して何らかの病気の治療をしていて、そこに十億円強奪犯が関わっているんじゃないかなって気はします。
あの祖父の言動からは孫への愛は全く感じられなかったことから、ひょっとしたら克喜は何かの治験とかに関係があるのか!?とも考えてみましたがね。
それにしても、清治は父性に目覚めてしまったらしいシーンは爆笑でしたね~(≧◇≦)
学校の先生がどんだけ怖かったことか・・・同情します(笑)
キャスト
- 遊佐清治(捜査一課・碓井班・刑事)・・・・賀来賢人さん
- 碓井薫(捜査一課・碓井班・班長)・・・・・広末涼子さん
- 碓井克喜・・・・田野井健さん
- 才門要(警視庁公安部)・・・井浦新さん
- 南武修介(警視庁捜査一課長)・・・北村一輝さん
- 深水喜一(マスター・元刑事)・・・笹野高史さん
- 深水咲良・・・・夏帆さん
- 宮城遼一(捜査一課刑事)・・・織田義彦さん
- 名越時雄(捜査一課・碓井班・刑事)・・・工藤阿須賀さん
- 本城諭(捜査一課理事官)・・・篠井英介さん
- 本城芹奈・・・・佐久間由依さん
- 江國光成(捜査一課・碓井班・刑事)・・・杉本哲太さん
- 高砂明海(捜査一課・碓井班・刑事)・・・立花恵理さん
相関図
引用元https://www.ntv.co.jp/
「ニッポンノワール~刑事Yの反乱~」の見逃し配信はこれ!
どうなるのかとドキドキしましたが、文章で読むより画があるほうが格段に面白いのは請け合いです!
詳しくはこちらをご覧くださいね!
「ニッポンノワール~刑事Yの反乱~」第2部第6話の予告
《逃亡》
警察署を襲撃したガスマスクの男ら約100人の武装集団。
混乱の中、喜志殺害の疑いをかけられた遊佐清治(賀来賢人)は才門要(井浦新)の手引きで逃走。
追う警察は清治を全国指名手配にかける。
清治は逃亡生活の中で碓井薫(広末涼子)の告白が脳裏にフラッシュバックする。
「十億円強奪事件の真犯人は・・・私よ」
これまで追いかけてきた「十億円強奪事件」と「碓井薫殺害事件」の接点。
それがまさか碓井薫自身がその真犯人だったという真相に繋がる。
これにより謎は一層深まる。
ではなぜ碓井薫は殺害されたのか・・・。
そして手を下した人間は誰なのか・・・。
ニッポンノワールの拠点を探る清治は、半グレ集団”ベルムズ”と警察が癒着している疑いを知る。
また複数のベルムズメンバーが警察病院で相次ぎ失踪しているとの報告を得て才門と共に潜入を試みる。
こうした中、克喜(田野井健)が服用している薬は未承認の劇薬と判明。
徐々に鮮明になる清治の記憶。
そして、徐々に組織の輪郭が見え始めたニッポンノワール。
全ての謎と伏線がこの瞬間から明らかに。
第2部ここに開幕!!
引用元https://www.ntv.co.jp/
まとめ
今回は「ニッポンノワール~刑事Yの反乱~」第5話第1部完結編の紹介でした。
真相はあれだ!これだ!と混乱するばかりです。
次回からは第2部が始まりますが、清治は逃亡犯なんですね!
ではでは(^o^)/
✒合わせて読みたい↓
➜「ニッポンノワール」第4話ネタバレ感想・江國の裏切り&清治が克喜の父親?
☆