(ひな祭り)初節句・お祝いの飾り方や料理に決まりは?お返しは必要?

     

hinamatsuri_byoubu

お元気ですか?うめきちです(^0^)

もうすぐ3月3日のひな祭りですね。

ひな祭りと言えば女の子のお節句です。

女の赤ちゃんが誕生した時に初めてお祝いするお節句がお雛祭りです。

「記念すべき初めてのお節句にはどんな準備をすればいいの?」

「ひな人形の飾りかたに決まったルールはあるの?」

「お返しはどういうふうにすればいいの?」

初めてのことだからわからないことだらけですね。

そこで今回は初節句のお祝い飾りや料理のルール、お返しのしかたについて紹介していきたいと思います。

参考にしてくださいね。

スポンサードリンク

初節句のお祝い飾りのルールってなに?

jinya_a3sen154

引用元http://store.shopping.yahoo.co.jp/

おひな様の飾り方には昔から決まっているルールがあります。

◆段飾りの最上段の向かって左にお内裏様、右にお姫様を飾ります。

後ろには金屏風、両脇にはぼんぼり、二人の間に桃の花をさした瓶子(へいし)を乗せた三方(さんぽう)を置きます。

◆二段目には三人官女が並びます。

手には、真ん中の官女に三方、向かって右は長柄銚子(ながえのちょうし)、左が加銚子(くわえのちょうし)を持たせます。

◆三段目は五人囃子です。

向かって左から太鼓・大皮鼓・小鼓・笛・謡い手となります。

◆四段目は随身(ずいじん)です。

向かって右に左大臣(おじいさん)左に右大臣(若者)となります。

◆五段目には衛士(えじ)を飾ります。

向かって左から熊手・ちり取り・ほうきです。

◆衛士の向かって左に(右近の橘)・右に(左近の桜)を置きます。

◆六・七段目はお化粧道具や貝櫃、御所車などのお道具をおきます。

おひな様は「目鼻の付いたものは2月の風にあてなければいけない」という謂われがあり、お披露目の意味も込めても2月の初めあたりから飾っておきます。

忙しくて準備をするのが遅くなっても一夜飾りはいけません!

一夜飾りはお葬式に通じる意味合いがあり、とても縁起が悪いものです。

そして、お祝いが無事に終わった翌日にはひな人形はかたずけてしまいます。

おひな様を仕舞うのが遅くなるとお嫁に行き遅れるなんて言われています。

ま、迷信ですが・・

お料理や飲み物のルールはあるの?

ひな祭りのお料理には古くから伝わる伝統的なものがたくさんあり、春の訪れを感じさせる旬の食材を使います。

それぞれの料理やそのいろどりに縁起の良い意味が込められています。

2016-01-28_193012

引用元http://store.shopping.yahoo.co.jp/

◆はまぐりのお吸い物

はまぐりの貝殻は一対になっていて他の貝とは合わせられません。なので、一生一人の人と添い遂げるという意味があります。

◆ひしもち

緑、白、ピンクの餅をひし形に切って重ねたものです。緑は大地・白は雪・ピンクは桃を雪がとけて大地に緑が萌え、花が咲くのいう春の訪れを喜ぶ意味がこめられています。

◆ちらし寿司

エビやれんこん、豆などの縁起の良い食材を彩りよくちりばめて、華やかさを盛り上げます。

◆白酒

江戸時代に、みりんに米や麹を混ぜて熟成させたものが作られ、白酒になりました。アルコール度数は10%ほどあるので子供には甘酒をおススメします。

◆雛あられ

ひな祭りのお菓子。ピンク、白、緑、黄色の4色には一年間元気で過ごせますようにと言う意味がこめられています。

他にも春を表す、貝類や山菜、3色団子やいちごなどの果物などが喜ばれます。

初めてお節句を迎える赤ちゃんのために末永い幸せと健康を願い、縁起の良いお料理を取り入れてはみるのもいいものです。

飲み物に決まりはありませんが、子供のお祭りなので子供をメインにした飲み物を用意するといいですね。

スポンサードリンク

お返しのルールとは?

初節句にはみんながこぞってお祝いをしてくれ、うれしいものです。この感謝の気持ちをお返しするために美しい雛飾りやたくさんの縁起の良いなお料理でお祝いをしてくれた祖父母や兄弟姉妹、親戚、友人をもてなします。

どうしても都合がつかず来られない方には、いただいたお祝いの3割り~半額くらいで品物を用意して内祝いとしてお返しします。

内祝いは遅くなっては失礼になりますので、3月中に行うことがかんじんです。

まとめ

今回は初節句のお祝い飾り方や料理のルールや、お返しのしかたについて紹介しました。

参考になったでしょうか?

赤ちゃんが生まれるといろいろな年中行事が増えていきますね。

でも初節句は一生に一度の大切な行事です。

大切な赤ちゃんの健やかな成長を願って精いっぱい祝ってあげたいものですね。

ではでは(^0^)/

sponsored link

  • このエントリーをはてなブックマークに追加