24時間TV【盲目のヨシノリ先生】ネタバレと感想・代役NEWS小山慶一郎

     

2016-08-27_232823

引用元http://www.ntv.co.jp

お元気ですか?うめきちです(^0^)

2016年8月27日に日テレで毎年恒例の24時間テレビの放送がありました。

高畑裕太容疑者の代役で【盲目のヨシノリ先生~光を失って心が見えた~】のリハビリを担当する支援員『榊』役に、NEWSの小山慶一郎さん(32)が抜擢されました。

突然の代役でかなり大変だったと思います。

今回の記事は、

・24時間テレビ【盲目のヨシノリ先生~光を失って心が見えた~】あらすじと感想

・キャスト

・NEWS小山慶一郎さんの頑張りと演技力

・まとめ

以上について紹介をしていきたいと思います。

(※なお、ネタバレのため結末を知りたくない方はご注意くださいね!)

スポンサードリンク

24時間テレビ【盲目のヨシノリ先生~光を失って心が見えた~】あらすじと感想

【あらすじ】

中学校の国語の教師をしていた新井ヨシノリ先生は、授業はもちろん、担任として生徒の相談や指導、サッカー部の顧問もがんばる熱血先生でした。

やがて音楽教師の真弓と結婚し、3人の子供にも恵まれて順風満帆の毎日を送っていました。

しかし、ある日突然の悲劇がヨシノリ先生を襲ったのです。

それは「網膜剥離」という病気です。

何度も手術を繰り返し、治療を行いましたがついに失明してしまうことに。

絶望のどん底に沈みこんだヨシノリは、自宅に引きこもり自分の殻に閉じこもり闇の中で苦しんでいました。

そんなヨシノリを助けてくれたのは、妻・真弓、両親、大学時代の先輩・青井修平、弱視の教師・宮城道雄、リハビリセンターのリハビリ支援員・榊京太たち、ヨシノリを取り巻くたくさんの人々でした。

ヨシノリの望みはもう一度、教壇に立つことです。

さまざまな訓練を受け、盲目であることを克服して盲導犬のクロードと共に再び中学校の教壇に立つ夢がかないました。

初めての授業でまず自己紹介と、生徒の名前と声を覚えます。

黒板に自分の名前を書く時には、磁石の細い板をライン代わりにして字を書き、生徒一人一人の名前と席は机の下に貼った点字の文字を確認しながらたどります。

その様子はまるで健常者以上でした。

生徒たちに受け入れたもらえるのかという心配は杞憂に終わり、盲目のヨシノリ先生が誕生したのでした。

感想

盲目になってしまった時の絶望感はもしも自分だったらと思うとたまらい気持ちになりました。

いくら周りの支えがあってもこんなに明るく立ち直れるだろうか・・

主人公のヨシノリは「絶望することに飽きたんだ」と言っていますが、こういう開き直りがきっと大切なんですね。

ここがターニングポイントになって彼の人生は全く違うものに変わっていきます。

こんな大きなハンデじゃなくても、誰にでも少しづつある心の中の弱い部分はきっと開き直るとハンデじゃなくなるのかもしれませんね。

目が見えなくても普通の学校の教師ができるなんてすごいです。

ちょっと目からウロコが落ちました(笑)

加藤シゲアキさんの熱演ぶりは素晴らしかったです~

沢尻エリカさんのドンと構えた奥さんぶりも頼もしかったですね。

若林正恭さんの演技もすごかったですね~!

障害者なんてことは問題じゃないんだ!なんだってやれるっていう説得力はズシンときました。

スポンサードリンク

キャスト

新井淑則・・・加藤シゲアキさん

新井真弓・・・沢尻エリカさん

青井修平・・・小泉孝太郎さん

緒ノ崎快・・・小瀧望さん

宮城道雄・・・若林正恭さん

榊京太・・・小山慶一郎さん

大澤町長・・・中村梅雀さん

弓子・・・風吹ジュンさん

新井則安・・・橋爪功さん

NEWS小山慶一郎さんの頑張りと演技力

高畑裕太容疑者が8月23日に起こした事件により、高畑容疑者が演じていたリハビリセンターの支援員「榊京太」役に急きょ小山慶一郎さんが抜擢されました。

24時間TVのオンエアが8月27日のため、8月25日から差し替えの撮影に入り、わずか2日たらずでやりとげたのです。

急なことで準備も満足にできず、すごく大変だったと思います。

でもTVドラマで見た榊京太役の出番はわずかな時間ではありましたが、とても重要な役どころで印象に残る演技でした。

命を預かり指導する支援員としての厳しい気迫がビシビシ伝わりましたし、障害者であるヨシノリが盲目のハンデを乗り越えがんばる姿を応援し、克服していくのを共に喜ぶ演技はやり過ぎなくらいに気合が入っていたと思いました。

小山慶一郎さんはアイドルグループの他にもドラマや舞台に出演し、俳優としてもこれから大いに期待できる芸能人の一人ですね。

まとめ

今回の記事は、

24時間テレビ【盲目のヨシノリ先生~光を失って心が見えた~】

・あらすじと感想

・キャスト

・NEWS小山慶一郎さんの頑張りと演技力

以上の紹介でした。

毎年、楽しみにしている24時間テレビですが、今年はアクシデントに見舞われ、どうなることかと思いました。

よけいに注目しちゃいましたよね。

ではでは(^0^)/

    f392be6e756b5d0af64d848c4db18412本カメバナー
 

sponsored link

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2018年11月
« 10月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930