「集団左遷!!」第8話ネタバレ感想 不正融資発覚!藤田は横山と手を結んだ?

     

2019-04-21_192543引用元https://www.tbs.co.jp/

お元気ですか?うめきちです(^o^)/

福山雅治さん主演の日曜劇場「集団左遷!!」第8話が2019年6月9日21:00~放送されました。

「本部編」、すごい展開になってきました!!

  • 新たにリストアップされた廃店一覧表
  • 近々上場を控えているレジーナホームズを日本橋支店に紹介したのは横山(三上博史)、そしてそこに浮かびあがってきたのは不正融資の疑い!
  • 隅田から聞いた極秘事項をもとに、調査に動きだした片岡(福山雅治)真山(香川照之)がついにつかんだ証拠とは

そこで今回は日曜劇場「集団左遷!!」第8話についての紹介をしたいと思います。

日曜劇場「集団左遷!!」第8話

  • 今週のゲスト
  • あらすじと感想
  • 無料で見る方法
  • 原作も紹介!
  • 第9話の予告
  • まとめ

(※なお、ネタバレを含みますので、結末を知りたくない方はご注意くださいね!)

スポンサードリンク

日曜劇場「集団左遷!!」第8話

今週のゲスト

2019-06-09_140157引用元https://www.tbs.co.jp/

あらすじと感想

レジーナホームズの不正融資

新たにリストアップされた廃店一覧表を眺めてため息をつく片岡(福山雅治)

元蒲田支店の面々たちの動向が気になる一方で、日本橋支店をめぐる横山(三上博史)の動きに不穏な空気を感じていた。

そんな折、片岡は隅田常務(別所哲也)から、近々上場を控えているレジーナホームズに不正融資の疑いがあることを知らされる。
しかも、レジーナホームズを日本橋支店に紹介し、積極的な支援を促したのは横山だった。
隅田から極秘で調査を命じられた片岡は真山(香川照之)と連絡を取り、動き始める。

引用元https://www.tbs.co.jp/

2019-06-09_140129引用元https://www.tbs.co.jp/

片岡たちがレジーナホームズについて調べてみると、建築基準法に満たない建材を使っていることがわかり、そのかげで急成長を遂げたようですがこれに横山専務が気づかないはずはないはありません。

ところが彼らがそれを知った当日に、当のレジーナホームズは業績悪化で倒産してしまったのです。

引責辞任する日本橋支店の金村支店長

そしてそれは三友銀行に大きな負債となり、責任を取って日本橋支店支店長の金村支店長が辞職しました。

レジーナホームズには業績がいいように見せかけて不正融資を受け続け、その実、悪化の一途を辿っていたという裏帳簿がありました。

しかしそういう実態に気づかなかったことにして、支店長が責任を取れば銀行側としては痛みが少ないというわけです。

そして今度は急きょ、鮫島(小手伸也)店長になりました。

鮫島は真山に「余計な事はしないでくださいね!」と圧力をかけてきます。

片岡は「せめて納得いく辞め方をさせてほしいな・・・」とつぶやくのでした。

片岡の鼓動に不審を持った栖原支店長(伊藤正之)は片岡に大量の事務仕事を与えた上、新藤(馬場徹)に片岡を見張れと命令しました。

片岡たちは金村の家を訪ねて横山専務の狙いを探ろうとしますが、すでに新しい職場で働いていると言われてそこへ行ってみました。

しかし金村は「知らない。帰ってくれ!」の一点張りで、何も話してくれそうもありません。

鮫島のメモ

一方、日本橋支店では鮫島に大量の資料整理を命じられて膨大な量の仕事で残業せざるを得なくなっていた間山は、一人残って仕事を片づけていた時に鮫島のデスクに残された手帳に気が付き、めくってみるとたくさんの数字の羅列があったので急いで写メに撮り、片岡に報告したのです。

片岡は翌日、その写メを持って再び金村を尋ねましたが、やはり同じように追い払われてしまうのでした。

その頑なな様子からも横山専務が日本橋支店に何かを隠していると確信した片岡たちは、日本橋支店での大口融資先の銀行口座番号を知る必要があると思い、統括部の梅原(尾美としのり)に聞きに行きますが・・・。

「ごめん。片岡君には協力できない。悪い事は言わないから日本橋支店に首を突っ込むのはやめた方がいいよ」

そう言った梅原はすぐに横山の所へ。

2019-06-09_140141引用元https://www.tbs.co.jp/

その後、新藤が支店長のパソコンから日本橋支店での大口融資先の銀行口座番号を調べてくれたことと真山の調査から、その数字が海外の銀行の口座番号で、すでに解約されたペーパーカンパニーの物だとわかりました。

しかしその頃にはもうその証拠となる通帳などは鮫島の手でシュレッダーにかけられてしまったあとでした。

横山が会っていたのは?

その後、金村は横山専務に電話して会うことにしました。

「あのお金は本当に銀行のために使っているんですね?」と、聞く金村に、

「もちろんだ。私はこの後、まだ仕事があるのでね」

そう言って金村に帰るように言った横山専務は、その同じ場所の別のテーブルである企業の人物と・・・!

その人物は「ダイバーサーチジャパン」のCEO清水だったので、金村は片岡にすべてを話す決心をしました。

金村の告白

金村から電話をもらった片岡は、急いで待ち合わせ場所の公園へ!

すると金村から1冊のメモ帳を渡され、

「そこには三友銀行の一部の役員たちに裏金を渡した日付と金額がすべて書いてある。これで横山専務を追い詰められるか?・・・このままでは1年後には三友銀行は無くなる。お前の力でそれを覆してくれ!」

とんでもない告白をされた片岡は、その足で隅田常務と藤田頭取(市村正親)に報告して対策を練り、藤田頭取は「この原本(メモ帳)は私が預かろう」と言いました。

役員会議ではめられた片岡

そしていつも通りの役員会議が開かれた時に、最後の議案として隅田常務は金村から受け取ったメモ帳の内容を告発したのです!

会議室の外で待機していた片岡は、隅田常務に呼ばれると部屋に入ってきてすぐにパソコンに取りこんだそのメモを映しだし、郷田会長以下7人の役員の不正を糾弾しようとしました。

ところがその画面上からどういうわけか横山専務の名前が消されていたのです!

横山専務がニヤリと笑い、

「これはゆゆしき問題ですねぇ。このような不正があったとは信じがたいです。片岡さん、調査お疲れ様でした。すぐにでも緊急株主総会にかけなければいけませんね!」

メモ帳を持っていったのは藤田頭取・・・!

片岡と隅田常務の目が同時に藤田頭取に向けられますが、固い表情の藤田頭取は黙っているだけでした。

「まさか藤田頭取と横山専務が手を結んだ??」

2019-06-10_074321引用元https://www.tbs.co.jp/

三友が消える?

郷田会長以下6人の役員がいなくなったあと、創業以来の危機に陥った三友銀行を救う方法として横山専務が討ち出してきた提案は、外資系ネット通販「ダイバーサーチジャパン」と資本提携することでした!

それは三友銀行が無くなってしまうことと同じことです。

「横山さんはいったい何をするつもりなんだ・・・!?]

スポンサードリンク

とんでもない事になってしまいました!

それにしてもあの藤田頭取が・・・?

一体何を考えているのか?

だいたいメモ帳を「私が預かろう」と言った時点で何かおかしかった気がします。

それと、鮫島がなぜあんな無防備にメモ帳をデスクの上に放置していたのかも気になります。

まるで見てみろと言わんばかりじゃないですか!

次回は最終回間近ということで、いったいどうなるのか1週間が長すぎます(@_@;)

無料で見る方法

どうなるのかとドキドキしましたが、文章で読むより画があるほうが格段に面白いのは請け合いです!

詳しくはこちらをご覧くださいね!

「集団左遷!!」第8話を無料で見る方法&第9話のあらすじも!
引用元 お元気ですか?うめきちです(^o^)/ TBS日曜劇場「集団左遷!!」第8話は2019年6月9日21:00~放送でし...

原作も紹介!

江波戸哲夫先生の原作「集団左遷」が読んでみたい方はこちらから検索してくださいね!

✒書籍情報↓Amazon

✒楽天の電子書籍での検索はこちらから↓

第9話の予告

2019-06-10_074408引用元https://www.tbs.co.jp/

懸命の調査でなんとか横山専務(三上博史)の裏金づくりを暴き出した片岡(福山雅治)。
しかし藤田頭取(市村正親)の裏切りで、証拠となるリストから横山の名前は消されてしまっていた。
ダイバーサーチとの提携のカギを握る横山との取引に応じた藤田頭取の真の狙いは?
頭取に裏切られ憤る片岡。
不正の新たな証拠を掴むべく、再び動き出す。
そこへ、巨大外資との提携による大規模な合理化とリストラの大波が押し寄せる中、滝川(神木隆之介)ら、元蒲田支店メンバーが立ち上がる。
不正に築き上げられる会社の未来に、真正面から勝負を挑んでいく片岡たち。
そして、起死回生のチャンスが意外な人物からもたらされる…

引用元https://www.tbs.co.jp/

まとめ

今回は日曜劇場「集団左遷!!」第8話についての紹介でした。

もうどうなってるのー??としか言えないめちゃくちゃな展開でした。

次回が待ち遠しいです!!

ではでは(^0^)/

✒合わせて読みたい↓

➜「集団左遷!!」第7話ネタバレ感想 片岡と真山が再びタッグを組む!


sponsored link

  • このエントリーをはてなブックマークに追加