「シャーロック」第1話ネタバレ感想 D・フジオカ×岩田剛典 出会いが絶妙

     

2019-10-03_162056引用元https://www.youtube.com/

お元気ですか?うめきちです(^o^)/

フジテレビ月9「シャーロック」第1話が2019年10月7日21:00~7に放送されました。

第1回目は30分拡大ということで内容もドキドキです。

  • 都内の病院で勤務医の消化器内科の赤羽栄光が屋上から謎の転落死!
  • 警察に混じってなぜか刑事じゃない男・誉獅子雄(ディーン・フジオカ)が捜査するが、彼は刑事の江藤(佐々木蔵之介)から依頼を受けて調査する犯罪捜査専門のコンサルタント!
  • 獅子雄が最初に目を付けたのは精神科医の若宮潤一(岩田剛典)だった。

そこで今回は「シャーロック」第1話の紹介をしたいと思います。

「シャーロック」第1話

  • あらすじと感想
  • キャスト&相関図
  • 「シャーロック」を無料で視聴する方法
  • 「シャーロック」第2話の予告
  • まとめ

(※なお、ネタバレを含みますので、結末を知りたくない方はご注意くださいね!)

スポンサードリンク

「シャーロック」第1話

あらすじと感想

誉獅子雄(ディーン・フジオカ)は頭脳明晰で容姿端麗な、犯罪捜査専門のコンサルタント。

何事件の捜査を、警視庁一課の警部・江藤礼二(笹木蔵之介)から特別に依頼され、請け負っている。

罪と悪の興味があり、謎解きは彼の生きがいでもある。

だが、その性格は難であり、一般の人が対等に渡り歩けることはまずない。

そんな獅子雄にとって、運命的な出会いを果たす事件が、いま幕を開ける。

都内の、とある病院で、ある一人の勤務医が屋上から謎の転落死を遂げる。

死亡したのは消化器内科の赤羽栄光(中尾明慶)

第一発見者の看護師・水野麻里(松井玲奈)が、赤羽の助けを求める声を聞いたことで、何者かに突き落とされたことが疑われる。

江藤たち捜査一課は病院関係者を集めて事情聴取を始めた。

通報者で警備員の石井太(木下ほうか)が、やはり赤羽の声を聴いて駆けつけたと話すと、突然、白衣を着た男が「嘘つけ!」と遮る。

男は麻里と石井の発言の矛盾を次々と指摘し、論破していき、周囲は唖然となる。

この男こそが、獅子雄だった。

そして、獅子雄は、その視界の隅に、ある一人の男を捉える。

遠巻きに様子を伺っていたのは、精神科医の若宮潤一(岩田剛典)

その不審な動きを、獅子雄はしっかりとマークするのだった・・・。

果たして若宮という男は何者なのか?

一人の医師の死によって、隠されていたおぞましい事実が、間も無く獅子雄によって暴かれようとしていた。

引用元https://www.fujitv.co.jp/

ここまでは公式サイトで発表されているあらすじです。

ここから先はもう少しだけ詳しく!

勤務医の謎の転落死

都内の、とある民間病院で、勤務医の消化器内科の赤羽栄光が屋上から謎の転落死を遂げました。

監視カメラには赤羽は何者にか追われて逃げまわる映像が残され、最後に病院の屋上からつき落とされたのか、飛び降りたのか?

事件当夜、第一発見者の看護師水野麻里が、赤羽の助けを求める声を聞いたことや身体の傷などから当初、警察は飛び降りた方ではないかと考えますが、何者かに突き落とされたことが疑われはじめました。

犯罪捜査専門のコンサルタント・誉獅子雄

江藤たち捜査一課は病院関係者を集めて事情聴取を始め、その場に白衣を着た誉獅子雄も警察関係者としていました。

解剖の結果から赤羽の胃の中にはパセリとバターが残っていたことがわかり、獅子雄はここに何か引っかかる物を感じたようです。

誉獅子雄は頭脳明晰で容姿端麗な、犯罪捜査専門のコンサルタントで、警視庁一課の警部・江藤礼二から事件の捜査を依頼されてる探偵でした。

けれど謎解きを生きがいとする獅子雄のその性格は相当な難であり、一般の人が対等に渡り歩けるようなものではありませんでした。

獅子雄は通報者で警備員の石井太の証言を、突然、「嘘つけ!」と遮り、麻里と石井の発言の矛盾を次々と指摘し、論破していききました。

若き精神科医・若宮潤一の悩み

そんな獅子雄が興味を抱いたのは、その視界の隅で遠巻きに様子を伺っていた精神科医の若宮潤一だったのです。

そそくさとその場を離れる若宮の不審な動きを、獅子雄はしっかりとマークしていて、彼の個室にやってくると部屋中を観察し、医者を辞めようと悩んでいることまで言い当ててしまいました。

若宮は赤羽とは単なる同僚で深いつながりはないと言いましたが、獅子雄は彼の言葉など無視して赤羽との繋がりを調べ上げ、ただの同僚どころか大学時代から仲がいい友人だと突き留めてしまったのです。

しかも片やボンボン、方や奨学金をもらっている苦学生だったことまで。

そして赤羽と若宮の母校で担当教授から赤羽の成績があまり良くなく、若宮はバイトばかりで勉強時間なかったことを聞き出し、さらに二人が所属していたサークルの名簿から同期の中に一人だけ医者にならなかった郡司貴生という男を発見します。

赤羽汀子

ところで赤羽は美しい妻・汀子(松本まりか)と幼い一人娘・ひかりと暮らす真面目な医師でしたが、その両親は汀子が元コンパニオンだったことから最初から嫁として認めてはおらず、孫のひかりを奪い取ろうと考えているようでした。

葬儀の後、赤羽家を張り込んでいた江藤と小暮クミコ(山田真歩)が悲鳴を聞いて飛び込むと、そこには最後の弔問客の潤一が残っていて、床には割れた湯呑が!

若宮が帰ると、汀子は「実は・・・」と、赤羽と交差中に若宮に告白されたことがあり、さっきも・・・と言ったのです。

江藤は、赤羽が亡くなったことで横恋慕していた若宮が「チャンスだ!」と思ったかもと考えました。

待ち伏せする獅子雄

そんなある晩、水野麻里が若宮をカフェに呼び出して事件の2週間前に赤羽が言い争っていた人物のことや、同じ頃若宮を訪ねてきた男がいたことを話し、「誰にも言いませんから」と言ったのです。

脅されたと思った若宮は怒って店を飛び出すと外で待ち伏せしていた獅子雄に捕まり、家について来られてしまうことに!

獅子雄は若宮の家が広くて気に入ったようでした。

獅子雄は郡司の写真を見せますが、卒業以来会ってないと若宮が言うと、

「あれー?ナースから聞いてない?そいつ2週間くらい前に赤羽先生の診察を受けてるんだよ。それにその頃、赤羽先生、あんたから精神安定剤受け取ったんだよな」

若宮の家から帰った獅子雄はバイオリンを弾きながら頭の中で集めたピースを並べて推理するのでした。

獅子雄の策略

一方、若宮が怪しいと睨んでいた小暮は、獅子雄からの電話によって麻里を呼び出して「話し、何でも聞くわよ」と優しく接します。

その後すぐに若宮を任意同行させて事情聴取したのです。

その頃、獅子雄は赤羽が所有しているヨット「クレオパトラ号」の航海記録から、1週間まえに赤羽が郡司と共にヨットに乗ったことをつきとめ、江藤に郡司という人物を調べるよう頼むとともに汀子に「捜査は進んでいると言え」と電話するのでした。

その後、獅子雄はレオ(ゆうたろう)に汀子の尾行をさせて、生命保険会社の担当と会っていた事や、赤羽が亡くなる直前に家族とファミレスに来ていたことを突き止めます。

ファミレスでは汀子とひかりは食事をしましたが、赤羽はドリンクのみだったことも獅子雄の興味を引きました。

獅子雄の罠

獅子雄は再び江藤に電話して、

「真犯人がわかったんだよ!若宮は放してやれ」と言います。

江藤は小暮のキツイ目を怖がりながらも「誤認逮捕は怖いからな」と若宮を釈放し、プリプリしながら警察署から出てきた彼を待ち伏せしていたのは獅子雄だったのです。

獅子雄は若宮に協力させて汀子に電話をかけさせ、(後ろからバイオリンでパトカーのサイレンの音マネを聞かせて)会う約束を取り付けさせました。

翌日、「クレオパトラ号」で待ちあわせた二人はそのまま沖へと出て行きます。

その後を小さなボートでコッソリ追いかける獅子雄とレオはなぜか髭面。

若宮のジャケットの襟裏には獅子雄に指示されたとおりに盗聴器をしかけてあり、獅子雄はボートの上で会話を聞いています。

スポンサードリンク

カンニングと脅迫

沖合でヨットを停泊させた汀子はラウンジに若宮を呼びこんでお茶をススメながら話し合いを始めました。

若宮たちのサークルは勉強会と称して7年前にこのヨットの上で、国家試験の出題者から試験問題を教わり(一人200万円)、カンニングで医者になったのです。

しかし一人だけ医者になれなかった郡司から赤羽は脅迫され、同じ立場の若宮に悩みを打ち明けて精神安定剤をもらっていました。

赤羽から話しを聞いた汀子は郡司を呼び出し、ヨットで待ち合わせて沖へ出ると夫に郡司を殺させ、遺体は海に棄てました!

「なら、赤羽は誰が・・・?」

「あなたがそれを知ることはないわ」

汀子は若宮に出したお茶に睡眠薬を入れて眠らせてしまうと、船から落とそうと考えたようです。

獅子雄の謎解き

しかしそこへ獅子雄が乗り込んできて、

「赤羽先生は殺されたのではなく自殺したんだよ。愛する妻と娘に保険金を残すためにね」

つまり監視カメラに残されていた映像は、誰かに追われていると必死で演技する赤羽の一人芝居だったのです。

そしてそうさせたのは汀子でした。

郡司を殺してしまった後、赤羽が自首すると言うと、「医者じゃないあなたには何の価値もない!私と光のために死んで保険金を残して!!」と言いました。

だから赤羽はあんなことをしたのです。

すべては愛する妻と娘のため・・・。

死の直前最後にファミレスで会った時、ひかりが食べれなかったパセリにバターをつけて食べたのは、汀子にひかりが叱られないようにという父親としての最後の仕事だったと獅子雄は「パセリとバター」の謎を解き明かしました。

獅子雄と汀子の話を聞きながら寝むらされたふりをしていた若宮は、汀子が獅子雄にぶっかけようとした熱湯を浴びて飛び起きます!

「証拠はないわ」

そういう汀子に獅子雄は、

「日本には「自殺教唆罪」がある、それに殺人共犯罪もあるんだと言いながら、このままだとこの女は警察に若宮の不正をバラすのは目に見えてるから、警察行くか、医者を続けるか自分で決めろ・・・俺は刑事じゃないからな」

港についた獅子雄は、江藤に今回の謎解きをして事件は終わりました。

獅子雄、引っ越してくる

医者を辞めた若宮が家で安い引っ越し先を検索していると、突然、獅子雄が入ってきて一緒に住まないかと持ちかけてきました。

獅子雄は、自分の部屋の上の住民の水漏れのせいで引っ越しを余儀なくされていて、若宮の家に目を付けていたのです。

若宮はこのわけのわからない危なっかしい男の記録をとる決意をするのでした。

 う~ん謎解きとか探偵ものとしては中々面白いですが、ディーン・フジオカさん演じる誉獅子雄という男がイマイチわからないですね~。

誉獅子雄が変人だとか強引なヤツだとか、ディーンさんが一生懸命演じてるのはわかるんですが、もう少し変人ぶりが際立っているともっと面白かったかも・・・。

頭はメチャクチャ良いけど単なる強引なヤツって印象でした。

岩田剛典さん演じる若宮をこれからどんな災難が襲うのか想像すると、酷使されてそうですね。

バイオリンを引いてるシーンは面白かったです。

このドラマで初めてバイオリンをひいたそうですが、けっこう上手ですよね!

特にパトカーのサイレンのマネが面白かった!(#^.^#)

本物のシャーロック・ホームズもバイオリンの名手だそうですし、この先もずっと見られると思うと嬉しいかも?

まあ、1回目だし回を追うごとに変人がクローズアップしてくることに期待です!

キャスト&相関図

  • 誉獅子雄(ほまれししお)・・・ディーン・フジオカさん
  • 若宮潤一・・・・・・・・・・岩田剛典さん
  • 小暮クミコ・・・・・・・・・山田真歩さん
  • レオ・・・・・・・・・・ゆうたろうさん
  • 江藤礼二・・・・・・・・・・笹木蔵之介さん
相関図

2019-10-07_223149

「シャーロック」を無料で視聴する方法

どうなるのかとドキドキしましたが、文章で読むより画があるほうが格段に面白いのは請け合いです!

詳しくはこちらをご覧くださいね!

「シャーロック」第1話を無料で見る方法&第2話の予告も!
引用元 お元気ですか?うめきちです(^o^)/ フジテレビ月9「シャーロック」第1話が2019年10月7日21:...

「シャーロック」第2話の予告

事務所兼住居が上の階からの水漏れによって宿無しになった誉獅子雄(ディーン・フジオカ)は、ある事件で、重要参考人として知り合い、その後、職無しとなっ哉若宮潤一(岩田剛典)のマンションに勝手に移り住んだ。

翌朝、若宮が大きな音で目を覚ますと、獅子雄が怪し気な実験をしていて、早速同居を始めたことを後悔する。

そんなところに、獅子雄のスマホに着信が。

相手は、捜査一課の江藤礼二(佐々木蔵之介)だ。

新宿駅で列車に轢かれて亡くなった女性の話をし始める江藤に、興味を持てない獅子雄。

だが江藤は”魅力的なホトケ”だと獅子雄を誘い出す。

遺体安置所で女性の遺体と対面する獅子雄。

若宮も無理やり連れて来られている。

江藤に獅子雄と一緒にコンビを組むのかと問われた若宮は、即座に否定するのだが・・・。

その傍らで、獅子雄は小暮クミコ(山田真歩)に咎められながらも、勝手に遺体を調べ始める。

遺体の手首には”0314”と番号が貼られている。

遺体は所持品から高橋博美という女性とみられると江藤から説明があるも、獅子雄は身元が推測されながらも、身元不明遺体を示す番号が付けれている矛盾点に気づく。

そして、それが江藤の言わんとする”魅力的なホトケ”であると指摘。

高橋博美として知んだ女性は、全くの別人なのだ。

果たして死んだ女性はいったい誰なのか?

そして本物の高橋博美とは?

こうして”成代わり”遺体の謎を追うこととなった獅子雄は若宮を助手扱いして、博美の身辺捜査を始める。

婚約者の佐々木守(内村遥)や、過去のある一件で博美の弁護を担当した弁護士・青き藍子(菅野美穂)たちに話しを聞きに行く。

藍子の事務所で、獅子雄は、アルバイトの河本美沙(岸井ゆきの)の様子を見て彼女をマークし、若宮を絡めた”ある計画”を始動させるが・・・。

引用元https://www.fujitv.co.jp/

まとめ

今回は「シャーロック」第1話の紹介でした。

まだ摑みどころのない誉獅子雄ですが、若宮を助手にしてどんな推理をするのか面白そうですね!

ではでは(^o^)/

sponsored link

  • このエントリーをはてなブックマークに追加