歴史秘話ヒストリア【大奥】NMB出演回の感想とキャストの演技力は?

     

2016-05-06_215647

お元気ですか?うめきちです(^0^)

NHKの番組「歴史秘話ヒストリア」NHK総合で2016年5月6日(金)20:00~の放送に【NNB48】が出演しましたね。

「歴史秘話ヒストリア」といえば、現在は井上あさひアナウンサーを案内役に毎週金曜日の午後8時から2009年の放送開始からすでに7年目に突入します。

さまざまな歴史に隠されたテーマを扱ってきましたが、2016年5月6日放送の題材は大奥の一大スキャンダル「絵島生島事件」ということです。

タイトルは【愛と悲しみの大奥物語】です。

この「絵島生島事件」にNNB48のメンバーが出演しましたが、全員ドラマ出演は初めてということです。

今回の記事は、

・【愛と悲しみの大奥物語】の感想

・出演メンバーたちの演技力は?

・大奥の一大スキャンダル「絵島生島事件」とは?

この3つについて紹介していきたいと思います。

スポンサードリンク

【愛と悲しみの大奥物語】感想

「歴史秘話ヒストリア【悲しみの大奥物語】」は大奥に入りたい女中志望の女たちのオーデションシーンから始まりました。

「おみよ」という一人の女が大奥の採用試験を受けに来ていました。

おみよはその気配りや人柄から上司の評判も良く、トントン拍子に出世して34歳の時には『大奥お年寄の絵島』となっていたのです。

またその頃、大奥では正室の天英院を差し置いて、側室の月光院が将軍の世継ぎとなる男子を生んでその権勢はたいへんなものでした。

当然、面白くないのは子供がいない天英院側です。

やがて大奥の一大スキャンダル「絵島生島事件」が起きますが、天英院が関与していたのではないかと言われているそうです。

◆大奥の出世ピラミッドや、仕事の内容・志願してくる女たちのことなど細かく分かりましたが、そのお給料などにはびっくりしました。

なんと、一番下っ端の『お使い番』でも今の金額で年収800万円、トップの『お年寄』ともなれば年収3000万円!うらやましいかぎりです~憧れるはずですね。

残念なのは《歴史秘話ヒストリア》の放送枠が約45分と短いせいかもしれませんが、歴史に名高いメインの「絵島生島事件」が何ともサラッと過ぎてしまってここがもう一度見たいというポイントがあまりなかったような気がします。

キャストがみんなドラマ初出演なので力不足は仕方ないかもしれませんね。

それと、余計なことかもしれませんが、案内役の井上あさひアナウンサーの衣装が残念でした。

洋服なのか、着物なのかデザインも色も中途半端だったので、着物か、スーツかはっきりしてほしかったですね~

似合わなくて気の毒です( ノД`)シクシク…

2016-05-06_221107

出演メンバーの演技力は?

絵島・・・上西恵さん

2016-04-26_223013引用元http://www.nhk.or.jp

将軍の正室・天英院・・・山本彩さん

2016-04-26_222656引用元http://www.nhk.or.jp

側室・月光院・・・白間美瑠さん

2016-04-26_222801引用元http://www.nhk.or.jp

井尻晏奈さん・植田碧麗さん・上村梓さん・太田夢莉さん・大段舞依さん・上枝恵美加さん・岸野里香さん・城恵理子さん・須藤璃々花さん・内木志さん・中野麗来さん・村松芽久未さん・村瀬紗英さん・矢倉楓子さん・山尾梨奈さん・吉田朱里さん(50音順)以上19名のNNB48のみなさんです。

NNB48のみなさんは全員がドラマ初出演ということでしたが、みんなそれぞれ精いっぱい綺麗に着飾って役になりきりがんばっていました。

でも、案内役のナレーションがなければやっぱり何となく紙芝居を見ているような印象もありました。

まあ初めてだから仕方ありませんよね。

天英院役の山本彩さんの意地悪くはすっぱな演技はなかなか面白かったですが、もっと意地悪い表情をたっぷりとするとドロドロした大奥らしく見えたかも・・・。

絵島役の上西恵さんも凛とした絵島を表現しようと一生懸命演技していましたが、眉間の縦ジワがくっきりとした人形みたいな人だなという感じがして残念でした。

月光院役の白間美瑠さんも将軍の生母となる側室の役としては地味めでおとなしかったですよね。

でも、これでもしかしたらAKB48の面々みたいに女優への道が開ける人もいるかもしれません。

みんながんばってほしいと思います。

スポンサードリンク

歴史に名高い大奥の一大スキャンダル「絵島生島事件」とは?

「絵島生島事件」という大奥の一大スキャンダルは、1714年(正徳4)の出来事で、当時の大奥の頂点に君臨する”お年寄・絵島”と”大人気歌舞伎役者・生島新五郎”が大奥の禁を破って密通したという事件です。

平たく言えば、上野寛永寺・増上寺に参詣した後、歌舞伎を観劇するという行楽に出た大奥の絵島一行が、芝居や歌舞伎役者に夢中になって大奥の門限に遅刻してしまい、城内に入れなくなってしまったというスキャンダルです。

大奥は江戸城の安全を守るために時間はにとても厳しかったのです。

そして、遅刻した理由の「絵島が歌舞伎役者の生島新五郎と関係」が大きく問われたのです。

関係者もろとも数十人が死罪・島流しなどに処され、絵島は大奥の風儀を乱した悪女という罪で大奥追放となり信濃高遠藩(長野県伊那市高遠町)へ送られ、生島新五郎は三宅島への島流しとなりました。

事件の陰には当然のごとく、大奥の女たちの覇権争いなどがありました。

もしかしたらはめられたのかもしれないと言うのは今は通説のようですね。

絵島が亡くなるまで幽閉された狭い屋敷は今でも伊那市高遠町歴史博物館の中に『絵島囲み屋敷』として保存されています。

2016-05-06_222517引用元http://inashi-kankoukyoukai.jp

まとめ

今回の記事は、【愛と悲しみの大奥物語】放送日時はいつ?・出演メンバーは誰?・大奥の一大スキャンダル「絵島生島事件」とは?について紹介してみました。

今回の「歴史ヒストリア」はNHK大河ドラマ「篤姫」(2008) でも使われた豪華なセットを再利用したのだそうです。

ドラマ【大奥】でも扱われた「絵島生島事件」をNNBのメンバーがどんなふうに演じてくれるか楽しみでしたが、まあ・・こんなもんでしょうか。

ではでは(^0^)/

    f392be6e756b5d0af64d848c4db18412本カメバナー
 

sponsored link

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2018年11月
« 10月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930