引用元http://www.jumanji.jp/
お元気ですか?うめきちです(^o^)/
映画「ジュマンジ/ウエルカム・トゥ・ジャングル」が2018年4月6日に公開されました。
この映画、実は22年前に公開された映画「ジュマンジ」の続編なのだそうです。
タイトルからしてもしやと思いましたが、ビンゴでした。
『ジュマンジ』というゲームが原因で異世界に飛ばされてしまった高校生4人組はは果たして元の世界へもどれるのか!?
ということで、今回の記事は映画「ジュマンジ/ウエルカム・トゥ・ジャングル」の紹介です。
映画「ジュマンジ/ウエルカム・トゥ・ジャングル」
- 見どころと感想
- ストーリー
- キャスト
- 評価
- 22年前のオリジナル版「ジュマンジ」とは
- ストーリー
- キャスト
- まとめ
(※なお、ネタバレを含みますので、結末を知りたくない方はご注意くださいね!)
映画「ジュマンジ/ウエルカム・トゥ・ジャングル」
見どころと感想
ゲームの中の「ジュマンジという異世界に入ってしまう」それだけで見どころ満載の映画で、とても面白かったです。
でも一番の見どころは何と言っても4人の高校生が自分の選んだゲームキャラに変身してしまうというところではないでしょうか。
現実とは全く真逆のキャラになってしまった彼らの姿は、観ているこちらの変身願望をとても刺激してくれちゃいます。
でもだからと言って中身までも変身したわけではないので、見ためはマッチョなブレイブストーン博士なのにしゃべるとシャイで臆病なスペンサーなんです。
デブの中年オベロン教授がしゃべるところなんかは、女の子なんだから当たり前なんだけどオネエ言葉に聞こえるし、トイレに行きたくなって初めて男として用を足して「これ楽ちんだわ」と感想を言うシーンは爆笑でした。
中でもスゴイと思ったのはマーサがめちゃくちゃ強いところです。
美人でナイスバディなルビーがマッチョな男たちをガンガンやっつけるシーンはスカッとしましたね!
ところで、ラストシーンでは4人がジュマンジのゲーム機を破壊しましたが、ソフトが壊れれたかどうかは明かされていません。
もしかするとソフトは悪運強く生き延びているのかも!
ストーリー
1996年、浜辺で拾ってきた古ぼけたボードゲーム「ジュマンジ」の中から聞こえる太鼓の音に気づいた高校生の少年アレックス(ニック・ジョナス)が、ボードゲームの中にあったゲームソフトをゲーム機に入れてみると・・・!
そして月日は流れ、ゲームヲタクのスペンサー(アレックス・ウルフ)、アメフト部員のフリッジ(サーダリウス・ブレイン)、自撮り大好きうぬぼれ美少女ベサニー(マディソン・アイスマン)、真面目なガリ勉マーサ(モーガン・ターナー)の4人はそれぞれの理由で校長先生から居残りを命じられて、倉庫をPCルームに模様替えするための掃除をしていました。
そこで見つけたのが昔のゲーム機とセットされたままのゲームソフトです。
ソフトには『ジュマンジ』と書かれていました。
さっそくテレビに接続して見た4人はそれぞれのキャラを決め、ゲームを始めるとなぜかゲームの中に吸いこまれてしまったのです。
気がつくとそこはジャングルの真っ只中!
そして4人のビジュアルも大きく変化して、なんとゲームで選んだキャラになってしまっていました。
- スペンサー➜勇敢で無敵なムキムキ冒険家ブレイブストーン博士(ドウェイン・ジョンソン)
- フリッジ➜チビの動物学者ムース・フィンバー(ケビン・ハート)
- ベサニー➜デブの中年男シェリー・オベロン教授(ジャック・ブラック)
- マーサ➜無敵の戦闘力を持つセクシーな美女ルビー・ラウンドハウス(カレン・ギラン)
しかも彼らの手首には3本のタトゥーが彫られ、その意味は「ライフ」。
ライフを失うといったん死んで空から落ちてきて生き返るのですが、2回までは生き返ることができるけれど3回目はゲームオーバーということなのです。
戸惑っている4人の前に現れたゲームの案内人ナイジェル(リス・ダービー)は言いました。
「このジュマンジの世界はかつてない危機を迎えている。呪いを解くのは君たちだ!」
ヴァン・ベルトという男が、ジュマンジを見守る伝説のジャガーの像から聖なる宝石を盗んでしまったので平和だったジュマンジの世界は呪われてしまったのだと。
4人は宝石を取り戻してジャガーの目に戻し、「ジュマンジ」と叫んで呪いを解く(ゴール)という役目を与えられてしまったのでした。
ということは元の世界に戻るためにはゴールまで行かなくてはならないということなのです。
ジュマンジの地図を渡された4人は『失われた断片』を探すという最初のミッションのために市場へ向かっていました。
ところが途中でヴァン・ベルトのバイク隊に襲われた一行は、それぞれの特性やパワーを使って辛くも市場へと逃げこんだのです。
市場でまた別の案内人に示された『蛇の入ったカゴ』の中から見つけ出したものは小さな象の置きものと「私を見たら上りなさい」というメモでした。
何のことかもわからないうちにまたもやヴァン・ベルトの手下に追いかけられていた4人の前に突然現れてピンチを救ってくれたのが、4人よりも数ヶ月前にここに来たというシープレーンというキャラのアレックスという同年代の少年でした。
ところがアレックスと話すうちに実は彼は20年前に突然失踪した『アレックス』だということが判明し、彼もジュマンジの呪いを解く旅の一員に加わることになりました。
5人になったチームは旅を続ける途中でヴァン・ベルトから聖なる宝石を奪い、取り返そうとする一味に襲われ、逃げるという攻防戦を繰り返しながらジャガーの像を目指して進んで行きます。
その戦いの中でチームの中には友情が芽生え、淡い恋も育んでいくのでした。
そんなある晩、スペンサーは一大決心してマーサに告白したのです!
お互いの気持ちが通じ合い、今まさにキスしようとしていたところでフリッジが叫びました。
「ジャガーの像を見つけた!」
ジャングルの中にそびえるジャガーの像を目指す5人はついにその足元までたどり着きました。
一方、ヴァン・ベルトもそこに現れ、手下のバイク隊やジャガーの群れを使って聖なる宝石を奪い取ろうと襲ってきます。
スペンサーはバイク隊の一人から奪ったバイクでジャガー像の岩を駆けあがって行きますが、その時聖なる宝石は毒蛇の群れの中に落としてしまったのです。
マーサは毒蛇の中から宝石を取り出し、自分のライフを使ってスペンサーの上に落ちるという大技に賭けました。
ついにジャガーの像の目に聖なる宝石は戻り、5人が口々に「ジュマンジ!」と叫ぶとジュマンジの呪いは解かれ、ヴァン・ベルトは滅びたのです。
ゴールに喜びあう5人の前に再び案内人のナイジェルが現れ、元の世界へ戻してくれたのでした。
元の世界に戻ったのは4人だけで、アレックスの姿はありませんでした。
それから数日後、4人は偶然、大人の姿のアレックスに出会いました。
彼は20年前のゲームを始めた時間に戻っていたのです。
その後、彼らはもう二度とジュマンジに行けないようにゲーム機をぶっ壊して終わりにしたのでした。
スポンサードリンク
キャスト
- スペンサー・・・・アレックス・ウルフ
- ブレイブストーン博士・・・ドウェイン・ジョンソン
- フリッジ・・・・・サーダリウス・ブレイン
- 動物学者ムース・フィンバー・・・ケビン・ハート
- ベサニー・・・・・マディソン・アイスマン
- シェリー・オベロン教授・・・ジャック・ブラック
- マーサ・・・・・・モーガン・ターナー
- ルビー・ラウンドハウス・・・カレン・ギラン
- アレックス/シープレーン・・・ニック・ジョナス
- ヴァン・ベルト・・・・ボビー・カナヴェイル
- ナイジェル・・・・・・リス・ダービー
- 校長先生・・・・・・・マーク・エバン・ジャクソン
- 監督・・・ジェイク・カスダン氏
評価
私個人の評価です。
ゲームの中という異世界やマッチョな大人の外見と高校生の中身というミスマッチがツボりましたので(☆3.8)を差し上げたいと思います。
22年前のオリジナル版「ジュマンジ」とは
引用元https://www.amazon.co.jp
ストーリー
1869年深夜の森に二人の少年がとある木箱を埋めていきました。
それから100年後の1969年、アラン・パリッシュは父親の経営する工場の近くにある工事現場で太鼓の音が聞こえ、土の中から見つけた「ジュマンジ」というボードゲームを友達のサラとやってみることに。
けれどゲームを始めると次々と不思議なことが起こりました。
なんとこのジュマンジというゲームは、サイコロを振った結果が実際に起こる魔法のゲームだったのです。
ゲームを終了させるには誰かがゴールして「ジュマンジ」と唱えなければなりません。
アランは5か8の目が出るまでジュマンジの中に閉じ込められてしまうのでした。
それから26年後、かつてアランが住んでいた屋敷にジュディとピーターという姉弟が引っ越してきました。
二人はこの家の屋根裏部屋で太鼓の音がする不思議なボードゲームを見つけました。
「ジュマンジ」と書かれたそのゲーム版でゲームを始めた二人は次々とジャングルの動物を召喚してしまい、偶然サイコロの5を出したことから、アランは26年ぶりにジャングルから呼び戻されたのです。
動物たちをジャングルに帰すためにはゲームをクリアして「ジュマンジ」と唱えなければなりません。
アランとサラ、ジュディとピーターの4人でゲームを進めるのでした。
そのころ屋敷の中は様々な動物やクモ、ワニなどがあふれ、暴走したり洪水が起こったりとゲームは次第に激しさを増していきました。
やがて屋敷が巨大地震に襲われ、倒壊しそうになっている中でヴァン・ベルトに銃を突きつけられたアランがサイコロを落とし、そのサイコロの目によってゴールにたどりついて「ジュマンジ」と唱えたのです。
するとすべての動物とヴァン・ベルトはゲームの中に吸いこまれて消えていったのでした。
アランとサラは26年前の子供の頃に戻っていました。
アランは重りをつけたジュマンジを川へ流し、やがて大人になってサラと結ばれました。
その後、とある海岸を二人の少女が歩いています。
その先の砂の中にはあの「ジュマンジ」が・・・!
キャスト
- アラン・パリッシュ・・・ロビン・ウイリアムズ
- 少年のアラン・・・・アダム・ハン・バード
- サミュエル・アラン・パリッシュ/ヴァン・ベルト・・・ジョナサン・ハイド
- ジュディ・・・・・キルス・ティンダストン
- ピーター・・・・・ブラッドリー・ピアース
- サラ・・・・・・・ポニー・ハント
- 少女のサラ・・・・ローラ・ベル・バンディ
参考元https://ja.wikipedia.org
まとめ
今回の記事は映画「ジュマンジ/ウエルカム・トゥ・ジャングル」の紹介でした。
映画「ジュマンジ/ウエルカム・トゥ・ジャングル」
- 見どころと感想
- ストーリー
- キャスト
- 評価
- 22年前のオリジナル版「ジュマンジ」とは
- ストーリー
- キャスト
- まとめ
もしかしたら続々編もできるかもしれません!
ではでは(^0^)/