図書館戦争LibraryWars キャストやロケ地情報まとめ

     

おげんきですか?うめきちです(^0^)

2015年10月10日に映画「図書館戦争」の続編、「図書館戦争 THE LAST MISSON」が公開されますが、

この映画の本編というんでしょうか、前編と呼んでいいものかしら?

2013年に映画「図書館戦争LibraryWars 」が公開されましたね

小説やコミックで読んでいましたが、実写映画化となると・・・

期待どうりのものになるのか、ちょっと心配でしたが、そんな杞憂などどこかへ吹っ飛ばす勢いの,岡田准一さんと榮倉奈々さんがやってくれちゃいました!

それはもう期待どうりのアクションシーン満載、笑いも満載のラブコメディーができあがりました!

スポンサードリンク

あらすじは?

時は正化、日本の近未来、各メディアにおける風紀を守るために、武力の行使も厭わないで取り締まる「メディア良化法」が施行された。この法により本たちはメディア良化隊に検閲され、悪書とみなされると破棄されてしまうこととなった。

これに対抗し図書を守るために図書隊が結成され、関東図書隊となった。

それから30年後の正化31年、図書隊に憧れて図書隊員となり、その中でも精鋭部隊・タスクフォースの一員となった笠原郁は、かつて高校生の時に地元の書店でメディア良化隊の検閲に合い、その場に居合わせた図書隊員に助けられた。

その時の図書隊員を「王子様」と呼び、彼に勝るとも劣らない図書隊員になるために日夜、訓練に励んでいる。

本を守りたいという気持ちひとつで突っ走っている郁は、

訓練に厳しい堂上教官への反発と、時折ふと感じるやさしさに戸惑いながら

徐々に気になる存在になっていく。

気になっていてもムカつけば堂上教官にドロップキックをかましてしまったりするのだ。

そんな中、良化特務機関との過去最大の戦いが行われている時に事件は起こった。

図書基地司令・仁科巌とその護衛官・笠原郁が誘拐されたのだ。

堂上とタスクフォースは二人を無事に救出することができるのか?

今回のキャストは誰?

監督は「GANTZ」「万能鑑定士Q」などを手がけている佐藤信介監督です。

キャスト

堂上篤・・・岡田准一さん

笠原郁・・・榮倉奈々さん

小牧幹久・・田中圭さん

手塚光・・・福士蒼汰さん

柴崎麻子・・栗山千明さん

玄田竜助・・橋本じゅんさん

稲嶺和市・・児玉清さん

仁科巌・・・石坂浩二さん

C785_naraberaretayousyo-thumb-815xauto-15032

引用元/www.pakutaso.com

ロケ地は?

武蔵野第一図書館と関東図書基地の外観は九州市立中央図書館

武蔵野第一図書館の書庫は新山梨図書館(郁ちゃんが走り回っている所ですね、がんばれ!)

図書館内の風景として度々映る、階段状の図書館は、新潟県十日町情報館

スポンサードリンク

まとめ

図書館戦争は近未来の日本で「本」をめぐり、図書隊とメディア良化隊の戦いの息もつかせぬアクションシーンと郁と堂上の甘々ドタバタラブコメディー。

アクションシーンは凄く迫力満点ですが、やはり見どころは郁と堂上のドタバタが実におもしろいと思います。なんといってもラブコメディーですからね(^0^)

メディア良化法は、かつてナチス・ドイツがナチズムの思想に合わないとした書物を焼き払った焚書みたいですが、

思想の統制ということなのでしょううか。

でも人の心は自由です!

どんな時でも、何者にもとらわれない自由を確保するために戦わなくちゃなりません。

本と人間の自由のために、がんばれ!図書隊!

お薦めの映画ですから、ぜひぜひ観てくださいね!

ではでは(^0^)/

sponsored link

  • このエントリーをはてなブックマークに追加