「コードブルー3」第10回最終 話藤川危うし!ネタバレ感想&映画化決定!!

     

2017-07-17_205016

引用元http://www.fujitv.co.jp/codeblue/

お元気ですか?うめきちです(^o^)/

フジテレビの月9ドラマ「コードブルー~ドクターヘリ緊急救命~THE THIRD SEASON」第10回最終話が2017年9月18日に放送されました。

地下鉄崩落事故に巻きこまれた藍沢たちの安否は!?

今回はラスト30分拡大で放送です。

「コードブルー3」映画化決定!!の情報も有りの衝撃の最終回です。

今回の記事は

  • 今回の見どころは?
  • 「コードブルー」シーズン3 第10回最終話のあらすじと感想
  • 「コードブルー」映画化決定!!
  • 「コードブルー」シーズン4はあるのか?
  • まとめ

以上を紹介したいと思います。

(※なお、ネタバレを含みますので、結末を知りたくない方はご注意くださいね!)

スポンサードリンク

今回の見どころは?

今回は見どころだらけで困っちゃいます!

でもやっぱり先週のラストで崩落事故に巻きこまれた藍沢たちの無事が気になりますよね!

予想に反して藍沢ではなく藤川がケガをしてしまいますが、必死に治療する藍沢に

「藍沢はやっぱりカッコいいなぁ」とかまるで重症の怪我人じゃないみたいなセリフが藤川らしくて思わず「ガンバレ!」って拳を握ってしまいます。

そして次に気になるには名取親子の確執ですね。

このクソオヤジを説得するためにがんばった緋山はステキです!

それと緋山の恋も終わったのかどうかはまだはっきり語られていませんでしたから、そこもすっごく気になるポイントです。

「コードブルー」シーズン3 第10回最終話のあらすじと感想

あらすじ

2017-09-12_010551

引用元http://www.fujitv.co.jp/codeblue/

地下鉄開通前の線路内で崩落事故は発生したとドクターヘリ要請が入りました。

藍沢耕作(山下智久)、白石恵(新垣結衣)、緋山美帆子(戸田恵梨香)、冴島はるか(比嘉愛未)、藤川一男(浅利陽介)、名取颯馬(有岡大貴)、横峯あかり(新木優子)、雪村双葉(馬場ふみか)、たち救命チームは総動員態勢で現場へと向かいました。

心の傷が癒えていない灰谷俊平(成田凌)は患者の受け入れのために橘啓輔(椎名桔平)と病院に残ったのでした。

藍沢たちが事故現場の蒔田中央コンコースに到着すると大人数でごった返したいます。

開通記念の見学イベントが開催されていたため、一般参加者が子供も含み300人もいたのです。

医療者たちの指揮を任された白石は、藍沢と藤川を地下2階の崩落現場へ向かわせました。

はるかは思わず「行かないで」と藤川に言ってしまいますが、藤川ははるかを残して地下へと降りて行ってしまいました。

藍沢、藤川から重傷者の報告を聞いた白石は、2人にその場で治療を継続するように伝えます。

新海広紀(安藤政信)も現場にやって来ていました。

その頃、緋山と名取は藍沢たちとは別の地点で頭部外傷の妊婦を診ていましたが、助かりそうにないようでした。

緋山は傍にいる妊婦の夫に、母体は助からないが子供の命は救えるかもしれない話ています。

一方、治療を続けていた藍沢は肩口に地下水が滴り落ちていることに気づき、白石に連絡をいれました。

ところが次の瞬間、頭上から大量の土壌が崩れ落ちてきたのです。

地下2階で再崩落が発生してしまいました。

患者だけでなく、消防などの救助者、そして藍沢たち医療者は無事なのでしょうか!?

引用元http://www.fujitv.co.jp/codeblue/

A地点で崩落に巻きこまれ土砂の生き埋めになった藍沢と雪村は無事。

B地点で頭部外傷の妊婦の治療をしていた時に崩れてきた土砂で閉じ込められてしまった緋山と名取も無事でした。

一方C地点の藤川は怪我人の間で立ちすくみ泣いていた小さな男の子(中村翔くん)を崩落してくる土砂からかばって落ちてきた天井のコンクリートの下敷きなってしまったのです。

藤川は翔くんが無事なのを確かめてすぐ隣の辻ヶ谷駅まで真っすぐ歩いて行くように言いますが、暗闇を怖がる彼に自分のペンライトを渡して

「君が数えられる1000までを2回、2000数えながら歩いて行こう」と励ましました。

辻ヶ谷駅の方でもケガ人が出ているという報告が上がり、横峯とはるかが向かいました。

横峯たちが辻ヶ谷駅に着いた時、立ちすくんでいる擦り傷だらけの翔くんを見つけました。

そして彼が持っていたペンライトに気づいて藤川が生き埋めになっていることを知ったのです。

急いで現場へ駆けつけた横峯とはるかは藤川の姿を見て息を飲みました。

知らせを受けて慌てて現場へ向かおうとした白石を止めたのは藍沢でした。

「お前はここで指揮をとれ!お前にしかできない仕事だ!」

藤川の所には藍沢が向かいました。

藤川のケガは酷く、瓦礫を持ちあげるエアジャッキの到着まで1時間かかると言われ、2時間以内に病院へ運ばなければ足を失うかもしれない状態でした。

藍沢は思いつく限りの治療を必死に施していました。

その頃、緋山は名取と一緒に妊婦の夫を説得していました。

「身内の許可がなければ奥さんにメスを入れることはできません。奥さんはもう助かりません。お腹の赤ちゃんを助けるためにどうかお願いします!!」

もう助からない、命が消える寸前の母親から帝王切開で取り出されたのは女の子でした。

生まれたばかりの赤ちゃんは瓦礫の壁に開けられた小さな穴からレスキュー隊員に手渡され、病院へ搬送されて行きました。

ヘリに乗れなくなって病院に残っていた灰谷は、運ばれてきた患者のひとりががどうしても出血部位が見つからずあれこれ検査していました。

そして崩落事故にあった時に感電したことを発見したのです。

すぐさまオペの必要があり、橘に「よくやった!」とほめられて嬉しそうな灰谷でした。

たまたま居合わせた名取の父親は

「救命は大変だな」

そう言いながらも息子に実家の病院へ帰ってくるように要請しています。

「ここでまともな医者になりたいんだ!ここに残りたいんだ!」

真剣にここに残りたいと言う名取を無視して、

「お前をここに来させたのは正解だった。次はうちで腕をみがくんだな」

そう言って部屋を出て行きました。

ドアの陰でやり取りを聞いていた緋山は、帰ろうとする名取の父親を呼び止めて

「彼はもう自分の道を歩き始めています。だからじっと待っていてあげてくれませんか」

緋山の説得に感激した名取の父親は

「息子は指導医に恵まれた。よろしくお願いします」

そう言って帰って行きました。

それは取りも直さず、緋山が救命救急センターに残留することを意味していました。

自分の不用意な発言から招いた事態に、緋山はリハビリセンターで緒方の前で宣言しました。

「私は誰よりも欲張りなの!それに誰よりも努力が好きなの。寝不足で肌がボロボロになっても、お風呂に何日も入れなくても全然ヘイキ!手がかかる彼氏がいるのもせいぜいその一つ」

「あなたがいるからって私は夢を諦めたりしない、障害がある体だからと言うなら私を心で支えて!!」

「心なら任せろ!」

緋山と緒方の恋は終わりませんでしたね♡

藍沢の必死の治療のかいあって何とか命を取り留めた藤川は救命をやめて整形外科に移ると決めました。

酷い事故に遭い、はるかに辛い思いをさせたことから決めたことでした。

ベッドの上で明るく賑やかにおしゃべりをする藤川に、はるかは思い切って言いました。

「あなたが本当にやりたいことをやって。私はあなたのやりたいことについて行くから」

心臓移植をした橘優輔は車椅子から立ちあがり、父親の方に向かって歩いてきます。

「お父さん、移植してくれてありがとう」

明日をも知れなかった優輔の元気な姿にうれし涙をこぼす橘でした。

新海は奏の所へ何度目かの話しをしにやって来ました。

「俺は許さなくていいから藍沢は許してやってくれ」

藍沢が部屋に来た時、奏はリハビリをがんばり、拙いながらピアノを少し弾けるようになっていました。

「前よりももっと弾けるようになってみせるから」

そして藍沢はトロント大学へ行くことを決めました。

今日も初療室でどの治療法がいいのか、誰がやるのか元気に言い合うフェローたちと、それを見守る医師たちやナースや、ドクターヘリのパイロットたち。

みんなの夢は賑やかに続いていきます。

スポンサードリンク

感想

名取が妊婦の夫に言った言葉が印象的でした。

「子供の人生じゃない!あなたの人生をあなた自身で決めてください」

まるで自分に言い聞かせているようです。

この後、あのクソオヤジと対決しなければならない名取颯馬の決心がうかがえる強い言葉ですね。

病院で名取の父親を力いっぱい説得した後、その様子を見ていた白石から

「医局長の話はいいの?」

そう白石に言われて、はじめて自分が招いてしまった事態に気づいてビックリする緋山が可愛かったです(*´▽`*)

そのあと緒方の所へ行って彼の前で、悩みまくっている自分の気持ちに決着をつけるように、

「私は誰よりもよく張りなの!あなたがいるからって私は夢を諦めたりしない!

このセリフには緋山の強さと可愛さがこめられていて、

緒方でなくても惚れてしまいそうです(笑)

それにしても名取の父親もタダ者じゃないですね!

緋山に説得されて感動し、手のひら返したような180度転換ぶりはクソオヤジのは、一筋縄ではいかないタヌキね!と思いましたよ。

最後にクソオヤジから良いオヤジに変わってしまった変わり身の早さにはちょっとあっけにとられてしまいました。

そして『ラブあり』のシーズン3で、くっつきそうなのにくっつかず、これからも良い戦友でずっと平行線を行きそうな白石と藍沢は遠い未来にも、ラブはなさそうですね~残念です~。

✒関連商品です。こちらもご覧ください↓

[Blu-ray] コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命 ブルーレイボックス

「コードブルー」映画化決定!!

「コードブルー」映画化決定です!!

公開は2018年です。

ちなみに映画化決定!!を記念して「コード・ブルー~ドクターヘリ緊急救命~THE THIRD SEASON」のBlu-ray&DVD-BOXプレゼントというサプライズも発表されました!

✒関連記事はこちらから↓

→「コードブルー3」映画化記念のBlu-ray&DVD-BOXプレゼントの応募方法は?

劇場版「コードブルー」公開はいつから?内容&キャスト・ロケ地や音楽も

「コードブルー」シーズン4はあるのか?

「コードブルー」シーズン4は、あるかもしれません。

「コードブルー」最終話の前の時間に放送された「ネプリーグ」で

ヘリに引っ張られるトロッコに乗った山下智久さんが

「コードブルー4はありますか?」

と、聞かれて

「ああ・ある・・あります!」

と答えていました。

もしかしたら映画化のことを言ったのかもなのかもしれませんが、何はともあれ「コードブルー」はまだまだ続きますね(≧▽≦)

まとめ

今回の記事は

  • 今回の見どころは?
  • 「コードブルー」シーズン3 第10回最終話のあらすじと感想
  • 「コードブルー」映画化決定!!
  • 「コードブルー」シーズン4はあるのか?
  • まとめ

以上を紹介しました。

感動の最終話でしたね。

次は来年公開の映画です!

ではでは(^0^)/

✒関連記事はこちらから↓

→「コードブルー3」映画化記念のBlu-ray&DVD-BOXプレゼントの応募方法は?

→「コードブルー3」第9回 優輔の移植と緒方の決意・ネタバレ感想&最終話予想

劇場版「コードブルー」公開はいつから?内容&キャスト・ロケ地や音楽も

sponsored link

  • このエントリーをはてなブックマークに追加