図書館戦争の続編THE LAST MISSIONの内容を徹底予想

     

「図書館戦争 THE LAST MISSION」近日公開

「図書館戦争 LIBRARY WARS」の続編がいよいよ

2015年10月10日より公開されます。

「図書館戦争 THE LAST MISSION」

監督は前回と同じく佐藤信介監督です。

この映画の公開記念として、二夜連続テレビ放送が決定しました。

10月4日21:00より テレビ特別編集版 映画「図書館戦争 LIBRARY WARS」

10月5日21:00より ドラマ版「図書館戦争 ブック・オブ・メモリーズ」

TBS系にて放送されます。

(「図書館戦争」シリーズは有川浩先生の大人気小説で、「図書館戦争」「図書館内乱」「図書館危機」「図書館革命」の全4部と、番外編2部から成ります。)

スポンサードリンク

続編の内容を予想!

予告編などから、おそらく小説の第3巻、「図書館危機」が

「図書館戦争 THE LAST MISSION」ではないかと予想されますが・・・

図書隊に入り、図書隊員としてさまざまな経験を積んで行く笠原郁。

堂上教官との関係はというと、いまだ微妙。

折にふれて柴崎にからかわれる日々を送っていた。

今度の任務は茨木県美術館の県展の警護。

郁にとっては、まさかの里帰り任務。防衛員の任に着いていることは両親には秘密なのでドキドキの着任となった。

懐かしい故郷に帰った郁は、そこで驚きの光景を目の当たりにする。

信じられないくらいにねじ曲げられた業務部と防衛員の関係。

いじめの手は郁にも及んでいく。

そして事は起こった。

県展警備の最重要作品の警護。

群がる良化隊に賛同する一般人と良化隊の攻撃に体を張って作品を守る玄田隊長。

全ては自分の信じる自由を守るために!

「THE LAST MISSION」というタイトルからして、かなり大きな戦闘シーンとかが

考えられるので、この第3巻ではないかという予想を立ててみました。

スポンサードリンク

テレビ公開作品のあらすじを紹介

10月4日放送のテレビ特別編集版 映画「図書館戦争 LIBRARY WARS」(2013年に公開された映画のテレビ放送版です)

時は、昭和から正化へと移り、

メディア良化法によって表現の自由を弾圧され、本を読む自由を奪われた世界で

唯一、メディア良化隊に立ち向かえる組織として図書隊はつくられた。

主人公 笠原郁(榮倉奈々)は高校生の時、一人の図書隊員に助けられ、

彼に憧れて図書隊員になり、やがて本を守りたいという気持ちひとつで突っ走る。

堂上教官(岡田准一)に反発しつつも徐々に気になる存在になっていく郁の不器用な恋心。

ふたりの成り行きをおもしろがりながらも見守る図書隊の面々の心模様。

堂上教官はじめ、本を守ることに命をかけた隊員たちと、本の検閲と廃棄にやっきになる良化隊との息もつかせぬアクションの数々。

そして小田原の情報歴史図書館で図書隊と良化特務機関との過去最大級の

戦いが行われている時に、事件は起こった。

図書隊司令仁科とその護衛官の郁が誘拐された。

堂上は司令と郁を無事に救出することができるのか!

10月5日放送、ドラマ特別企画「図書館戦争 ブック・オブ・メモリーズ」

堂上の同僚の小牧幹久(田中圭)が、幼なじみの聴覚障害者の女子高生、中澤毬江(土屋太鳳)に薦めた本が障害者への配慮に欠けているという理不尽な理由で、

良化隊に拘束されてしまうことで繰り広げられる、図書隊と良化隊との攻防。

そして郁の同僚で親友、柴崎(栗山千明)に近づく怪しい学芸員、朝比奈(中村蒼)と、

朝比奈をあやつる手塚光(福士蒼汰)の兄、手塚慧(松坂桃李)との諜報合戦。

そんな柴崎を複雑な思いで見つめるツンデレな手塚光の複雑な思いなど、

予想外の展開にも、注目!

C785_naraberaretayousyo-thumb-815xauto-15032

引用元www.pakutaso.com

新キャスト

小牧の幼なじみの中澤毬江(土屋太鳳)

手塚の兄、手塚慧(松坂桃李)

柴崎に近づく怪しい学芸員、朝比奈修二(中村蒼)

ロケ地

・武蔵野第一図書館と関東図書基地の外観は、「北九州市立中央図書館」

・武蔵野第一図書館の巨大な書庫は「山梨県立図書館」(あの可動式の巨大な書架はセット

ではなく本物!)

・小田原の情報歴史図書館は「九州市立美術館」(あの砲台のような外観も本物だったん

ですね~)

・たびたび図書館内の舞台として見られる階段式書棚の風景は「新潟県十日町情報館」

(この図書館は、10月10日に公開される「図書館戦争 THE LAST MISSION」と10月5日放送の「図書館戦争 ブック・オブ・メモリーズ」のロケ地にも使われました)

この十日町情報館には、「図書館の自由に関する宣言」のパネルを、岡田准一さんと榮倉奈々さんより贈呈されました。

とても思い入れがあったのですね。

まとめ

2015年10月10日から公開される映画「図書館戦争THE・LAST・MISSION」

公開記念特別企画ドラマ2夜連続放送「図書館戦争 ブック・オブ・メモリーズ」

10月4日、10月5日夜9時、TBS系にて放送の特別番組の

あらすじ、キャスト、ロケ地などの情報でした。

なお、余談ですが、映画「図書館戦争THE・LAST・MISSION」の戦闘シーンのために

岡田准一さんと榮倉奈々さんは自衛隊に戦闘訓練や格闘技の指導を受けたそうです。

岡田准一さんは大河ドラマ「軍師寛兵衛」の寛兵衛役や映画「SP」などで本格的な格闘技を身につけているそうです。

また、良化隊との戦闘シーンで使われる本の数は前回の「図書館戦争 LIBRARY WARS」では5万冊でしたが、今回公開される「図書館戦争THE・LAST・MISSION」では7万冊用意したということです。

図書館戦争は小説も映画もアニメもコミック、どの作品もいろいろに角度を変える万華鏡のように、心にじいんと残る優しいシーンや、ニヤニヤしてしまうくすぐったいところや、

ハラハラドキドキのバキバキアクションシーンの詰め合わせ、

見どころ満載のまるでお楽しみ袋のような、そんな素敵なベタ甘活劇ラブコメディーです。

でも、見どころはやっぱり、郁ちゃんと堂上教官の掛け合いですね。

もちろんアクションシーンは絶品ですが!

まだ1ヶ月ほど先の新作公開がとても楽しみな映画ですね。

sponsored link

  • このエントリーをはてなブックマークに追加