高橋克実「シャーロック」第8話ネタバレ感想・獅子雄を利用する異母兄

     

2019-10-03_162056引用元https://www.youtube.com/

お元気ですか?うめきちです(^o^)/

フジテレビ月9「シャーロック」第8話が2019年11月25日21:00~に放送されました。

第8話は男同士の心中事件にまつわる殺人事件です。

  • 心中事件の現場に遭った死んだライオンの写真の裏に書かれた暗号
  • ビジネススクールの謎の美人校長とその秘書の秘密
  • 獅子雄は異母兄を利用しようとして利用される・・・!?

それでは今回は「シャーロック」第8話のあらすじと第9話の予告の紹介をしたいと思います。

「シャーロック」第8話

  • あらすじと感想
  • キャスト&相関図
  • 「シャーロック」を無料で視聴する方法
  • 「シャーロック」第9話の予告
  • まとめ

(※なお、ネタバレを含みますので、結末を知りたくない方はご注意くださいね!)

スポンサードリンク

「シャーロック」第8話

あらすじと感想

誉獅子雄(ディーン・フジオカ)に、江藤礼二(佐々木蔵之介)が、経産省のエリートを含む男性二人の心中事件の動機解明を依頼に来た。

心中など現代には存在しないと関心を示さない獅子雄に、江藤は現場に残されていた2枚のライオンの写真を見せた。

1枚は吠えていて、もう1枚は死んでいる。

若宮潤一(岩田剛典)が、なぜライオンの写真なのか?と疑問を投げると、江藤はライオンではなく”獅子”だと獅子雄を煽る。

さらに、写真の裏には暗号らしき文面がかかれていることも伝え、獅子雄は事件に乗り出すことに。

発見された遺体は、経産省勤務の柴田雅樹(久保田悠来)と永田町のテーラーに勤務している三崎雄一(佐伯大地)

現場に残された写真と文面を読み解いた獅子雄は、あるビジネススクールに行きつき、校長の安蘭世津子(長谷川京子)と面会するが・・・。

引用元https://www.fujitv.co.jp/

ここまでは公式サイトで発表されているあらすじです。

ここから先はもう少しだけ詳しく!

今回は高橋克実さんが獅子雄の兄として登場します!

https://twitter.com/ayaya_dean/status/1198939415336251393

男同士の心中事件

とある高級レストランで食事をする女性がふたり。

「あなたは正しいことをしたのよ」と微笑む安蘭世津子とどこか不安そうな秘書の北山彩(谷村美月)

一方、江藤礼二が、経産省のエリートを含む男性二人の心中事件についての依頼を江藤が持ち込んできましたが、近頃の獅子雄は前世殺人事件のビデオテープをダビングしたDVDを何度も見ていて「S・A」という女が気になっている様子です。

心中したのは経産省勤務の”柴田雅樹”と永田町のテーラーに勤務している三崎雄一”ですが、そんなロマンチックな風習は現代には存在しないと一蹴する獅子雄です。

ところが江藤が現場に残されていた死んだライオンの写真を出し、その裏に書かれた不可思議な遺書を見せ、「ライオンは獅子と言うんだ」と・・・。

するとそのメッセージの中のある一文からこれは心中じゃないと知った獅子雄は俄然興味を示したのです。

サットンビジネススクールと安蘭世津子

その一文とは、16世紀に作られて暗号で、これによって解読された文字から読み解けるのは「サットンビジネススクール」と”あらん”いう名前でした。

サットンビジネススクールの校長は”安蘭節子”ということがすぐに判明し、獅子雄と若宮はさっそくその学校を訪ね、校長の秘書・北山彩と校長・安蘭世津子に接触します。

政治家や実業家を多く輩出しているこの学校には卒業生の紹介でないと入学できないという変わったルールが有ると聞き、北山に紹介してくれないかと持ちかける(冗談で)獅子雄です。

獅子雄は北山が昨年の卒業生で、優秀さを見込まれて秘書に抜擢されたことを知りますが、亡くなった柴田雅樹も同じく昨年の卒業生で優秀だったのでサットンの経営の手助けをしていたことを突き止めます。

ところが柴田は法律事務所勤務と言っていたのは嘘で、経産省から送りこまれたスパイでサットンを潰そうとしていた事を知った安蘭世津子は北山にある頼みごとをしたのです。

安蘭節子の頼みごと

それは「柴田雅樹にチョコレートを届けて食べさせ、ライオンの写真を置いてくること」でした。

北山は頼まれた通りに「美味しいから食べて」と柴田にチョコを食べさせると、一口かじってすぐに苦しみだして死んでしまいました。

(北山は実は柴田のことが好きだったので二人が付き合っていたのを知ってショックを受けていたのです)

驚い北山は部屋を飛び出しますが、すぐに「写真」を置いてくるのを忘れたことに気づいて戻りました。

するとベッドの上に三崎が寝かされて、その横で柴田が死んでいたのです!

その後、発見された二人の遺体は『永田町心中事件』などと言われ、獅子雄のところまで話しがきたのです。

獅子雄は安蘭世津子に会いに行った時にどこかで見た顔だと思い、それがあのビデオテープに撮影されていた「S・A」ではないかと気づきました。

獅子雄の異母兄登場!

そこで獅子雄は高級官僚の異母兄の誉マキオ(高橋克実)に経産省の柴田雅樹について聞いてみると、サットンビジネススクール絡みだということを知った牧男はサットンについての情報を教える代わりに条件を出したのです。

それは「サットンには近づくな!約束を守らないなら妙な探偵ごっこを辞めてまともな職につけ!」と勝手な約束をして帰ってしまうのでした。

マキオから得た情報で、

  • サットンビジネススクールは元々はイギリスのエリート養成塾で、日本には1977年に持ちこまれた。
  • 財界からの出資で開校されたサットンは最初は20人の精鋭を勉強させ、卒業生の紹介でなければ入学できない、しかも一人につき1人だけというルールにより常に20人の塾生しか入れないはずだった。
  • ところが2010年に安蘭世津子が買い取って卒業生が紹介できるのは2人までというルールに変更。
  • これによって数年後には開校当初の面影もないただの金儲けの機関に成り下がった。

「いわゆるネズミ講?」

  • 高い授業料、そして優秀な生徒は講師に引きあげて羨望を煽る。
  • プライドを刺激されたエリートたちはさらに高い授業料をつぎ込み、次の生徒を紹介していくことになる。

「柴田は経産省から送りこまれたスパイだった?」

これには兄弟と言えど答えられないと言い、「安蘭世津子にはバックがいるのでは?」という獅子雄の指摘にも応えませんでした。

心中ではなく殺人事件だった!

その後、江藤から柴田と三崎の死亡推定時刻に2時間のずれがあることがわかり、心中ではないことがはっきりし、殺人事件だと断定したのです。

若宮が止めるのも聞かず、獅子雄はレオに安蘭世津子への伝言を頼みみました。

安蘭世津子の呼び出し

翌日、安蘭世津子に呼び出された獅子雄はセミナーハウスという離れた場所にある建物にに案内されますが、彼の様子は江藤が常に張り込んでいたのでこの日も当然尾行していました。

その頃、留守番を命じられてふてくされた若宮が獅子雄が見ていたDVDを見ていたところにやって来たのが”誉マキオ”だったのです。

彼は若宮に伝言を頼みました。

事件の真相は・・・

一方、セミナーハウスに連れて来られた獅子雄は、安蘭節子に「あの遺書はあんたが作ったんだよな?」

そう言いながらなぜ自らをを餌にするのか聞きながら、自分が推理した説を並べたてたのです。

『安蘭世津子はある人物からサットンの経営を命じられ、それは面白いように上手くいき2年前に柴田雅樹という優秀な生徒を得て、彼を気に入ったあなたは彼をサットンの運営に引きこんだ。

ところが実は柴田が経産省から送りこまれたことを知り、彼と同期だった北山に殺害を命じたのだ』

2つのチョコレート

安蘭節子は「休憩時間よ」と言って獅子雄の前に白と黒のチョコレートを出しました。

「どちらでも好きな方を選んで下さい・・・どちらにも毒は入ってないわ」

そこで獅子雄は北山に好きな方を選んでくれと言います。

すると北山は「白の方なら大丈夫」と。

そこで獅子雄は食べる前にと前置きして、「死んだライオンの写真は俺をおびき寄せるためのものだ」と語り始めました。

この前起った前世殺人事件について指摘し、事件は女子高生は全く関係ない他人の告白テープを見せられるというものだったが、そのビデオテープで殺人を告白していたのがこの安蘭世津子なのだ・・・。

事件後も俺が調べつづけていることから、捜査がどこまで進んでいるのか聞くためにここに呼び出したんだろうと言うのです。

そして影の支配者は”守屋ジンゾウ”という人物で、あらゆる犯罪に関わっている影の人物だと。

合図

「目を覚ませ」と北山に言う獅子雄。

その言葉は江藤が踏み込む合図になっていたので、合図を聞いた江藤は「キター!!」と小暮を連れて中へ踏み込んでいきます。

江藤が入ってきた時に安蘭世津子は黒い方のチョコレートを持っていたので、

「どうせ両方ともモ毒入りだろう?」と言う獅子雄に、

「いいえ、私はゲームを冒涜するようなことはしない・・・黒には毒は入っていない。それがあの方の教えだから」

そう微笑みながらチョコを口へ入れたのです!

そして「なぜだ!?」と叫ぶ獅子雄の腕に中でこと切れました。

異母兄に利用された獅子雄

やがて逮捕された北山は全てを話し、安蘭世津子は被疑者死亡のまま送検となった報告する若宮に、

「あの女は20年前の事件と今回の心中事件もチョコ一緒に闇に葬りたかったんだ」

と言う獅子雄に、若宮は獅子雄の兄が来たと言って伝言を伝えました。

「約束を破ったから探偵ごっこは終わりだ」

それを聞いた獅子雄は「アイツは俺を利用して安蘭世津子とサットンを潰したかったんだ!!」と怒るのでした。

スポンサードリンク

ついに「キター!」です!!

ついに守屋ジンゾウに関わる事件が起こりました。

しかもあの「S・A」の正体までもわかってしまったけれど、そこで途切れてしまうなんて・・・。

すでに8話目だけど、守屋ジンゾウの件はどうなるのか気になりまくりですね。

さらに獅子雄の兄が経産省だとは!

実はいいとこの子供だったんですね。

なんか最終回を目前してこの混乱ぶり・・・そう決着するのか想像できません(@_@;)

キャスト&相関図

  • 誉獅子雄(ほまれししお)・・・ディーン・フジオカさん
  • 若宮潤一・・・・・・・・・・岩田剛典さん
  • 小暮クミコ・・・・・・・・・山田真歩さん
  • レオ・・・・・・・・・・ゆうたろうさん
  • 江藤礼二・・・・・・・・・・笹木蔵之介さん
相関図

2019-10-07_223149

「シャーロック」を無料で視聴する方法

どうなるのかとドキドキしましたが、文章で読むより画があるほうが格段に面白いのは請け合いです!

詳しくはこちらをご覧くださいね!

「シャーロック」第8話を無料で見る方法&第9の予告も!
引用元 お元気ですか?うめきちです(^o^)/ フジテレビ月9「シャーロック」第8話が2019年11月25日21...

「シャーロック」第9話の予告

謎の宿敵、守屋壬三に繋がっていた安蘭世津子(長谷川京子)に目の前で死なれた誉獅子雄(ディーン・フジオカ)の衝撃は小さくないようだ。

そんな獅子雄を、若宮潤一(岩田剛典)、江藤礼二(佐々木蔵之介)は小暮クミコ(山田真歩)の誕生日をダシに外へ連れ出そうと計画。

若宮はベッドで毛布に包まる獅子雄に声をかけるも断られるが、絶対に来いと先に出た。

若宮、江藤、クミコが集まったのは、とある有名イタリアンレストラン。

獅子雄が中々来ないことに苛立つ若宮。

そこにソムリエの加藤茂(田邊和也)に案内されて獅子雄がさっそうと登場し、いつものように嫌味を告げながらオーダーへ。

身銭を切る江藤は一番安いコースを促すが、獅子雄はアラカルトを頼みだす。

ところが店の看板料理ができないと加藤に言われてしまう。

その時、加藤が個室の客、高津みずえ(遊井亮子)に呼ばれる。

個室には料理評論家、大石万作(升毅)とカメラマンもいた。

取材で来ているのに、看板料理ができないことに不満をもらすみずえは、シェフの古賀智志(大友康平)が不在なのかと問う。

すると、加藤は店の体制はいつもと同じだと答えた。

大石も料理に文句をつけだすと、その声に、客の不破凛子(島かおり)、達彦(綾田俊樹)は不快な表情。

別の客、中原聖子(峯村リエ)も、大石に声を落として欲しいと注意した。

ギスギスした店内で、若宮は盛り上がって来たと獅子雄をうかがう。

予約も取りにくい有名店の味が変わり、名物料理が出せないのはなぜか?

その謎を料理してみようと言う若宮。

すると、獅子雄は今日、店がオープンする前に異常事態が起ったことを指摘して・・・。

引用元https://www.fujitv.co.jp/

関連記事「シャーロック」第9話ネタバレ感想・ 獅子雄が若宮にお礼を言う奇跡

まとめ

今回は「シャーロック」第8話のあらすじと第9話の予告の紹介でした。

獅子雄って案外繊細なのカモしれませんね。

ではでは(^o^)/

✒合わせて読みたい↓


sponsored link

  • このエントリーをはてなブックマークに追加