「シャーロック」第7話ネタバレ感想・少年シャーロック登場!

     

2019-10-03_162056引用元https://www.youtube.com/

お元気ですか?うめきちです(^o^)/

フジテレビ月9「シャーロック」第7話が2019年11月18日21:00~に放送されました。

第7話は獅子雄の少年時代や、獅子雄をうならせる小さなシャーロック?が登場します。

  • 行方不明の祖父・寅二郎(伊武雅刀)を探してほしいと依頼に来た少年・虎夫(山城琉飛)の推理力に感心する獅子雄。
  • ところが祖父は実は60年前に世間を騒がせた大泥棒だったのだ!
  • 祖父の真実を知るために獅子雄は虎夫に手を貸し、依頼を引き受けるが・・・。

それでは今回は「シャーロック」第7話のあらすじと第8話の予告の紹介をしたいと思います。

「シャーロック」第7話

  • あらすじと感想
  • キャスト&相関図
  • 「シャーロック」を無料で視聴する方法
  • 「シャーロック」第8話の予告
  • まとめ

(※なお、ネタバレを含みますので、結末を知りたくない方はご注意くださいね!)

スポンサードリンク

「シャーロック」第7話

あらすじと感想

誉獅子雄(ディーン・フジオカ)若宮潤一(岩田剛典)がいつものようにもめている。

自分のスィーツを食べたと怒る若宮に、獅子雄が証を出せと反論。

すると獅子雄は、若宮自身が食べたことを習慣としての固定概念から失念したのではないかとさえ言い出す。

獅子雄は自分が小学生の時にクラスで起きた盗難の例を話した。

教師が固定観念から行った犯人捜しを覆して真実を突き止めたと話す獅子雄に、若宮はイヤなガキだとため息。

そんな時、羽佐間虎夫(山城琉飛という少年が訪ねてきた。

獅子雄は若宮に任せて奥の部屋へ。

仕方なく若宮が、獅子雄として虎夫の依頼を聞く。

虎夫の依頼は、行方不明になった祖父・寅二郎(伊武雅刀)探し。

虎夫は河川敷で、寅二郎が持ち歩く小袋を発見していた。

本気で取り合おうとしない若宮に、虎夫は本物の獅子雄を出せと迫る。

すると、ウソを見抜いた虎夫に、若宮より賢そうだと獅子雄。

そして小袋の中を確認した獅子雄は、寅二郎は危険人物かもしれないと、虎夫に発見場所へ案内するように促す。

小袋の発見場所は、3人の足跡が残されていた。

しかし途中で2人に。

タイヤ痕もあることから、寅二郎は2人組に襲われ車で連れ去られたと推測される。

だが付近のホームレスたちは不審な車は見なかったと証言。

獅子雄と虎夫は、寅二郎が行方不明当日に出かけたデーサービスの介護施設へ向かう。

引用元https://www.fujitv.co.jp/

ここまでは公式サイトで発表されているあらすじです。

ここから先はもう少しだけ詳しく!

拉致される老人とプリン

夕暮れの河川敷で、一人の認知症の老人が拉致されるシーンが!

一方、獅子雄が自分のプリンを食べたと怒る若宮に、若宮自身が食べたことを忘れているのではないのか?証を出せと獅子雄は反論し、自分が小学生の頃に起こった給食費盗難事件の顛末を語り、担任教師(岩田剛典)をその洞察力や推理力でこてんぱん看破する少年・獅子雄山城琉飛)にと「イヤなガキだ」とため息をつきます。

そこへ意外な依頼人気やってきました。

ドアホンの映像を見た獅子雄は『犯罪コンサルタント SHJM』のダサいチラシを渡して奥の部屋に行ってってしまいます。

仕方なく獅子雄のふりをして応対する若宮に、羽佐間虎夫という少年・虎夫(山城琉飛)は、祖父を探してほしいと言いますが、彼は若宮が真面目に聞いてないどころか獅子雄ではないことまで看破してしまいました。

少年シャーロック登場!

獅子雄の部屋に入ってきた虎夫の「若宮が獅子雄ではない」推理を聞いた獅子雄は「合格!!」と喜び、依頼をうけることにしたのです。

虎夫は行方不明になった祖父・寅二郎を探して、祖父がよく歩く河川敷の道を歩いている時に草むらで寅二郎がいつも大切に持ち歩いていた小袋を発見したのです。

獅子雄が小袋の中から出てきた者を見て、「お前のじっちゃんはヤバいヤツかもしれないぞ」と言います。

虎夫に案内されて小袋を見つけた場所へ行くと、そこには3人の足跡が有り、途中から2人分になっていたことから「じっちゃんは担がれてさらわれたんだ!」という虎夫。

タイヤ痕からも、寅二郎は2人組に襲われ車で連れ去られたと推測する獅子雄と虎夫。

そこでその辺りのホームレスの男たちに不審な車を見かけなかったか聞き込みをしますが、見かけない車は通らなかったと言います。

シニアハウス江戸川の森で・・・

虎夫からその日の寅二郎の行動を聞くと、デーサービスに出かけてその帰り道で行方不明になったと言ったことから、今度はデーサービス施設「シニアハウス江戸川の森」へ行ってみました。

そこで寅二郎の担当だった女性職員・長峰加奈子と男性職員・寺島に話しを聞きますが特に不審なことはなく、忙しい彼らは二人を残して利用者の送迎に行ってしまったのですが・・・。

獅子雄は二人の靴が妙に汚れていたことに気が付いていました。

なので虎夫に靴箱2カ所を指して「こことここの土を拾っておけ!」と命じ、室内に貼られた職員紹介の写真を写しています。

そこへ虎夫の母親から電話が入り、学校を休んだことを激怒しながらも祖父が見つかったことを知らせてくれました。

寅二郎は認知症?

虎夫の家にやって来た獅子雄は寅次郎の右手の親指に彫られたバツ印が気になりましたが、何の意味かは分かりませんでした。

しかし虎夫と母親が居間からいなくなった隙に寅次郎にそっと囁いたのです。

「寅次郎さん、あなたはもしかしてヤバいヤツなんじゃないですか?この袋の状態からして1960年前後の年高度成長期だった・・・その頃の日本はセンセーショナルな事件も多く盛り上がる犯罪者も大勢いた」

そう話しながら、獅子雄は懐から名刺を出して「話す気になったらお待ちしています。警察ではないのでご安心を」と言って帰りました。

その時、虎夫は「獅子雄さん、じっちゃんってやっぱりヤバい奴なの?」と聞きますが、獅子雄は「真実を知りたければ事実を辿れ」と言うだけでした。

寅二郎の話

それからすぐに寅次郎は獅子雄のところを訪ねてきます。

彼はある秘密を守るために認知症のフリをしていただけでした。

そしてあの日、二人組の人間に頭から袋のようなモノを被せられて担がれ、車に乗せられてどこかへ連れていかれた言ったのです。

それが獅子雄と虎夫が推理したことと一致している思う若宮・・・。

寅次郎は車に乗せられて2時間ほどすると、見知らぬ場所に放置され、気づくと足は縛られているけれど手の戒めは解かれて目の前には『この金庫を開けろ。中身は絶対に見るな!』と貼り紙された金庫と、金庫破りの道具が置かれていたのです。

須磨寅の大鼠

実は寅次郎は昔、須磨銀二という相棒と共に悪者からしか盗まないと言うポリシーを持つ江戸時代の大泥棒・鼠小僧にあやかった『須磨寅の大鼠』という金庫破りでしたが、ある時、盗みに入った先で見つかってしまい銀二が右手の親指を切られるという失態を犯してそれきり姿を消してしまったのです。

しかし寅二郎が『須磨寅の大鼠』だったことを知っているのは銀二だけなハズなので、今回の事には絶対に彼が関わっていると思ったのです。

取りあえず獅子雄は寅二郎が監禁された場所を探しましょうと約束します。

その晩、獅子雄は若宮に、『須磨寅の大鼠』は盗んだ後に須磨家の家紋を寅の方角(東北東の方角)に貼っておくんだと言いました。

それがある盗みを最後にぱったり姿を現さなくなった・・・!

若宮は2時間という時間と寅次郎が聞こえていたラジオの番組から連れ去れた方角を栃木方面だと割り出し、栃木出身の長峰の前の職場に話しを聞きに行くことに。

獅子雄はその間別のことを試したいから残ると言います。

「頼む。頼れるのはお前だけだ」と言われて悪い気がしない若宮です。

獅子雄と虎夫、タッグを組む!

獅子雄は長峰がいた老人ホームを見つけたら「右手の親指がない老人を知っているかと聞いてくれ」とも頼みました。

  • 見慣れた車しか通らない
  • 足跡
  • デーサービス施設のガレージ
  • 汚れた靴
  • 小袋の中の白い粉
  • 鼠小僧
  • 須磨寅の大鼠
  • 金庫破りをさせられた寅二郎
  • 右手の親指のバツ印

河川敷でバイオリンを弾きながら推理に没頭していた獅子雄は飛んで来た草野球のボールが頭に当たり倒れてしまいました!

虎夫は河川敷の道路を走ってくる「シニアハウス江戸川の森」の車の前に跳び出して止め、「助けてください!」と言ったのです。

そして野球の監督(獅子雄)が急に倒れ、もしかしたら脳梗塞かもしれないので救急車を待ってる時間はないから車で病院に運んでくれと頼んだのです。

しかたなく長峰と寺島は獅子雄を車に乗せて病院へ向かおうとしました。

ところがすぐに獅子雄は元気になり「どうもありがとう!」と言って車を下りてしまうのです。

どういうことなのかさっぱりわからない長峰たちはそのまま立ち去りますが、彼らの足の運びや車のタイヤ痕が祖父の時と一致することを確認した獅子雄と虎夫は寅次郎にあるメッセージを送りました。

4000万円をめぐる陰謀

迎えにきた虎夫が見せたアイパッドから聞こえる獅子雄の声に反応した寅二郎は、画面に映し出されるぬんだとTV電話の映像が自分が閉じ込められた場所だと叫び、すぐに行かなければと外へ飛び出します!

そこへ偶然戻ってきた長峰たちの車を止めると、彼らは興奮する寅次郎を押さえようとしますが、そこへいきなりガレージのシャッターが上がって中には金庫とその上にいる獅子雄!

「寅二郎さん あなたが監禁されていたのはここだ!!」

じつは長峰はかつて寅二郎の相棒だった銀二の担当の介護師で、彼は世話になったお礼に自分が隠し持っている大金の半分をあげる(残り半分は寅二郎に)と言いました。

しかし金庫の番号はわからず、相棒の寅二郎なら開けられると言ったことから今回の犯行を思いつき、さらに欲を出して全部せしめようとし手男女関係にあった寺島をそそのかしたのです。

ふたりは通報を受けた江藤たちに捕まり、寅二郎は銀二がすでにこの世を去っていることを知らされました。

寅二郎を鼠小僧のお墓に案内した獅子雄は、あの白い粉が鼠小僧の墓石を削り取ったモノだったことを解き明かし、金庫の中身が血が付いた聖徳太子の一万円札の束と金庫破りの道具だったことを話し、「あなたならアレが何だったかすぐ分かったはずだ」と。

寅二郎はこの仕事で相棒・銀二が親指を失くしたことで泥棒稼業から足を洗い、盗った4000万円はすべて渡して別れたのです。

それで寅二郎も右手の親指を封印しました。

しかし銀二はその金を1円も使わず、いつの日か半分は寅二郎にと思いながら亡くなったのです。

「すばらしい相棒がいて良かったですね」と語る若宮を置いて獅子雄はさっさと立ち去ります。

支払いは虎夫の力で!

その後、江藤から電話が入り「押収した金は4000万円のはずが3800万円しかなかった!もしかしておまえ抜いたのか?」という苦情に「4000万あると思いこんでいて、実はざっと4000万だったんじゃないのか?」と返しますが・・・。

実はその200万円はやっぱり獅子雄が抜いておき、河川敷のグラウンドのどこかに隠しました。

そして獅子雄は虎夫に祖父のすべてを話し、請求書と暗号を書き込んだ地図を渡して早く見つけ出して支払いをしろと言うのでした。

スポンサードリンク

今回は死体も大きな犯罪も起らず、それどころか獅子雄の後継者になりそうな少年・虎夫の登場で何だか妙に嬉しそうな獅子雄でしたね。

あんがい子煩悩なところがあるんだなと嬉しくなっちゃいましたが、数年しない間にもしかしたら若宮のライバルになるかもしれないですよね(笑)

獅子雄と虎夫役の2役で熱演した山城琉飛さんの演技力もかなり注目です!!

ところで獅子雄の頭にボールが命中するシーンは笑ってしまいましたが、あれも計算だったってことで、ぶつけた野球少年が気の毒ですね。

けど、今回の事件の関係者の名前が面白かったですね~

寅二郎って名前も何か先週最終回で終わったN○Kの某ドラマと一字違いだし、虎夫の虎って獅子のことだし・・・遊んでますね~~(#^.^#)

キャスト&相関図

  • 誉獅子雄(ほまれししお)・・・ディーン・フジオカさん
  • 若宮潤一・・・・・・・・・・岩田剛典さん
  • 小暮クミコ・・・・・・・・・山田真歩さん
  • レオ・・・・・・・・・・ゆうたろうさん
  • 江藤礼二・・・・・・・・・・笹木蔵之介さん
相関図

2019-10-07_223149

「シャーロック」を無料で視聴する方法

どうなるのかとドキドキしましたが、文章で読むより画があるほうが格段に面白いのは請け合いです!

詳しくはこちらをご覧くださいね!

「シャーロック」第7話を無料で見る方法&第8話の予告も!
引用元 お元気ですか?うめきちです(^o^)/ フジテレビ月9「シャーロック」第7話が2019年11月18日21...

「シャーロック」第8話の予告

誉獅子雄(ディーン・フジオカ)に、江藤礼二(佐々木蔵之介)が、経産省のエリートを含む男性二人の心中事件の動機解明を依頼に来た。

心中など現代には存在しないと関心を示さない獅子雄に、江藤は現場に残されていた2枚のライオンの写真を見せた。

1枚は吠えていて、もう1枚は死んでいる。

若宮潤一(岩田剛典)が、なぜライオンの写真なのか?と疑問を投げると、江藤はライオンではなく”獅子”だと獅子雄を煽る。

さらに、写真の裏には暗号らしき文面がかかれていることも伝え、獅子雄は事件に乗り出すことに。

発見された遺体は、経産省勤務の柴田雅樹(久保田悠来)と永田町のテーラーに勤務している三崎雄一(佐伯大地)。

現場に残された写真と文面を読み解いた獅子雄は、あるビジネススクールに行きつき、校長の安蘭世津子(長谷川京子)と面会するが・・・。

引用元https://www.fujitv.co.jp/

まとめ

今回は「シャーロック」第7話のあらすじと第8話の予告の紹介でした。

今回は少年シャーロックの誕生?でしたね!

数年後が楽しみです!

ではでは(^o^)/

✒合わせて読みたい↓

sponsored link

  • このエントリーをはてなブックマークに追加