引用元https://www.youtube.com/
お元気ですか?うめきちです(^o^)/
フジテレビ月9「シャーロック」第6話が2019年11月11日21:00~に放送されました。
- 前世で殺人を犯したという記憶を持つ女子高生・高遠綾香の話題で世間はもちきり!
- 獅子雄も「盛り上がる!」と飛びつくが・・・!
- そこには25年前の悲恋と憎しみが渦巻いていた。
それでは今回は「シャーロック」第6話と第7話の予告の紹介をしたいと思います。
「シャーロック」第6話
- あらすじと感想
- キャスト&相関図
- 「シャーロック」を無料で視聴する方法
- 「シャーロック」第7話の予告
- まとめ
(※なお、ネタバレを含みますので、結末を知りたくない方はご注意くださいね!)
「シャーロック」第6話
あらすじと感想
誉獅子雄(ディーン・フジオカ)が珍しく眠っていると、いつものように江藤礼二(佐々木蔵之介)が捜査依頼に来ている。
江藤やが若宮潤一(岩田剛典)とみているのはテレビやネットで話題もちきりの全殺人のニュース。
17歳の女子高校生・高遠綾香(吉川愛)が自ら告白した殺人を操作すると遺体が発見されたのだ。
しかし遺体は死後20年以上が経過している。
綾香は自らが生まれる前の殺人について、前世で殺害したと証言したのだ。
若宮と江藤が事件について意見を交わしていると、獅子雄が起きてくる。
獅子雄は過去に発生した前世の記憶について語り、前世殺人だったら盛り上がると飛びついた。
獅子雄は若宮、江藤とともに綾香の家に行く。
娘を罰するつもりで来たのかと憤る母親の美樹(霧島れいか)に対して、父の一也(二階堂智)は冷静に対応。獅子雄は前世の記憶を持つと言われる人間が存在したことを綾香に話して心を開き、話す機会を得た。
綾香の部屋に入って話を聞く獅子雄は、彼女が不眠症であることを見抜く。
綾香は熟帰りに男から襲われそうになったPTSDから不眠症になり、大学病院でカウンセリングを受けていた。
綾香を治療していたのは、PTSDの権威、平田初雄教授(伊藤洋三郎)。
しかし平田はすでに退官していた。
獅子雄たちは平田が勤めていた大学病院を訪ね、准教授の宇井宗司(和田正人)と会う。
宇井は平田退官後、患者を引き継いでいた。
引用元https://www.youtube.com/
ここまでは公式サイトで発表されているあらすじです。
ここから先はもう少しだけ詳しく!
前世殺人
陶芸家の母親・高遠美樹と製薬会社の役員の父親、司法試験真っ只中の姉を持つ17歳の女子高校生・高遠綾香は自分の誕生日に両親と姉が鳴らしたクラッカーの音を聞いて、突然人が殺される場面を思い出しました。
木がいっぱい、鉄塔、タマセメントと書かれた黄色いタンク、スコップ、林の中に掘られた穴に埋められたジュンちゃん・・・。
「私が殺した・・・!」
綾香の供述通りの場所から女性の遺体がでてきた・・・ただし遺体は20数年前に殺されていたことから、綾香が生まれる前の殺人だったということについて、自分が前世で殺害したと証言したのです。
世間ではこの事件を「前世殺人」だと話題沸騰で、江藤から話しを聞いた獅子雄は「盛り上がるねぇ!」と、大乗り気になります。
高遠綾香のPTSD
獅子雄は若宮、江藤とともに綾香の家を訪ね、事件については聞かないと言う条件で綾香から前世についての話しを聞くことができました。
獅子雄は彼女が覚えている内容を聞きながら、綾香の部屋で病院で処方されたされた睡眠薬を見つけ、母親の美樹から綾香がが過去に熟帰りに男から襲われそうになったPTSDから不眠症になり、専門家がいる大学病院でカウンセリングを受けていることを聞き出したのです。
治療していたのはPTSDの権威・平田初雄教授ですが、教授がすでに退官していることに若宮が気づき、継者の准教授・宇井宗司に引き継いだ患者の記録などについて聞きに行きました。
そこで獅子雄は宇井が高校中退、25歳の時に医大に入ったことを知ります。
その後すぐ、江藤には宇井を調べろと命じ、自らは美樹が高校生の時の短期間とはいえ宇井と同じく島根出身であることに目をつけます。
PTSDの治療とは?
獅子雄は宇井が部屋でカナリアを飼っていることから自分もカナリアを購入し、いつものようにその世話は若宮に丸投げ!
そして若宮が集めてきた綾香の主治医の論文を読み始めた獅子雄は、その中にPTSDの治療について書かれている部分に目を付けました。
そこには記憶操作などまるでSF的なことが書かれていたのですが・・・。
若宮に医者は患者がどうなると嬉しいのかと聞くと、彼は「患者が良くなってもう病院に来なくなることが一番だろ?」と言い、そこに引っかかるものを感じますが・・・。
平田教授の遺書とVTR
その後、平田教授の家を訪ねた獅子雄は連れてきたカナリアの反応で一酸化炭素が漏れているのに気づいて江藤に通報し、そこで見つかった死後数日の自殺とみられる教授の遺体は一酸化中毒死と思いきやなんと!心筋梗塞だったのです!
現場には練炭が燃やされていたのに遺体の肺からは一酸化炭素はほとんど検出されていません。
そして遺書に添えられて1本のVTRが見つかりますが、その中身は平田教授が患者の治療記録を撮影したものから、
「これが前世殺人の正体だ」と獅子雄は断言します!
綾香の前世の記憶は浮かんだ映像の左は分かるが右はわからないなど、まるで誰かに画像を見せられて自分の記憶としているようだと指摘しました。
遺書には「高遠綾香の記憶操作を行った」と書かれていて、さらにVTRの中の女性「S・A」が「私・・人を殺したんです。あの方に命じられて」と言ったことも引っかかることだらけです!
この時、獅子雄の脳内ではすでにこの事件の全容が明らかになっていました。
獅子雄の推理
獅子雄は学会へ行く準備をしている宇井の所へ現れて推理を語ります。
- 獅子雄が訪ねて行ったあの日、学会に行く準備をしていたはずの宇井がなぜか車のキーを持っていた。
- 平田教授の遺書を書いたのは宇井 ⇒ あの日、教授から引き継いだ治療法を宇井が綾香に試したことを知った教授は激怒し、そのせいで心臓発作を起こした。⇒ 宇井は急いで薬を渡そうとしたが、ふいにその手をひっこめてしまい結果、教授は亡くなってしまう ⇒ 遺書を捏造。
- しかもその当日、宇井が近づくとカナリヤが泣き止み、それはまるで宇井の服についた一酸化炭素を検知したかのよう。
- 24年前、高校生の宇井は島根に住んでいたが、同じく高校生の高遠美樹も島根に住んでいて、偶然知り合った美樹のことが好きになった宇井は告白して手ひどくフラれ、さらにストーカーの濡れ衣まで着せられて警察沙汰に。(美樹は嫌いなタイプだったから付きまとわれたくなかったと)
- そのせいで高校を中退し、数年後ようやく医大学生になって平田教授の助手になる。
- そして偶然、平田教授の患者親子として高遠美樹に再会するが、美樹は宇井のことを覚えていなかったことにキズつく。
- そして教授から引き継いだPTSDのVTRを使って前世殺人の記憶の治療と称して綾香に恐ろしい記憶を植え付ける実験をした。
綾香の真実
実はその頃、綾香は若宮に本当のことを打ち明けていました。
「いつも忙しい両親は姉の司法試験に夢中で綾香の事など眼中になく、あの誕生日にもう少し家族が一緒にいてほしかった。だから宇井に見せられたVTRの内容を使って前世殺人だと嘘をついた」と。
若宮はそんな綾香に「寂しかったんだね」と優しくうなずきます。
彼女には前世治療の効果など全くみられず、そもそも綾香は記憶を植え付けられた芝居をしていたのです。
一方、獅子雄の話に絶望する宇井に、獅子雄はある質問をしました。
「テープの女S・Aに殺人を命じた人物の名前を教えろ!」
その後、その人物の名は「守屋ジンゾウ」だと判明しました!
スポンサードリンク
前世の記憶がもしもあったとして、それをなかったことや別のことに書き換える・・・。
そんなことってできるんだろうか?
ある記事によれば、前世の辛い記憶を書き換えることによって現世の辛さについて考え直すことができるようになるとも書かれていましたが・・・。
ところで「守屋ジンゾウ」ってあの第3話の地面師グループの守屋ってことですよね?
話しが面白くなってきましたね。
まさかそこに第2話の弁護士・青木藍子(菅野美穂)が絡んでくるとか?
彼女とのドラマも何か消化不良なところがあったから、もしやって気もします。
それにしても情報屋レオって謎なんですが、いったい何者なんでしょうね?
キャスト&相関図
- 誉獅子雄(ほまれししお)・・・ディーン・フジオカさん
- 若宮潤一・・・・・・・・・・岩田剛典さん
- 小暮クミコ・・・・・・・・・山田真歩さん
- レオ・・・・・・・・・・ゆうたろうさん
- 江藤礼二・・・・・・・・・・笹木蔵之介さん
- 他
相関図
「シャーロック」を無料で視聴する方法
どうなるのかとドキドキしましたが、文章で読むより画があるほうが格段に面白いのは請け合いです!
詳しくはこちらをご覧くださいね!
「シャーロック」第7話の予告
誉獅子雄(ディーン・フジオカ)と若宮潤一(岩田剛典)がいつものようにもめている。
自分のスィーツを食べたと怒る若宮に、獅子雄が証を出せと反論。
すると獅子雄は、若宮自身が食べたことを習慣としての固定概念から失念したのではないかとさえ言い出す。
獅子雄は自分が小学生の時にクラスで起きた盗難の例を話した。
教師が固定観念から行った犯人捜しを覆して真実を突き止めたと話す獅子雄に、若宮はイヤなガキだとため息。
そんな時、羽佐間虎夫(山城琉飛)という少年が訪ねてきた。
獅子雄は若宮に任せて奥の部屋へ。
仕方なく若宮が、獅子雄として虎夫の依頼を聞く。
虎夫の依頼は、行方不明になった祖父・寅二郎(伊武雅刀)探し。
虎夫は河川敷で、寅二郎が持ち歩く小袋を発見していた。
本気で取り合おうとしない若宮に、虎夫は本物の獅子雄を出せと迫る。
すると、ウソを見抜いた虎夫に、若宮より賢そうだと獅子雄。
そして小袋の中を確認した獅子雄は、寅二郎は危険人物かもしれないと、虎夫に発見場所へ案内するように促す。
小袋の発見場所は、3人の足跡が残されていた。
しかし途中で2人に。
タイヤ痕もあることから、寅二郎は2人組に襲われ車で連れ去られたと推測される。
だが付近のホームレスたちは不審な車は見なかったと証言。
獅子雄と虎夫は、寅二郎が行方不明当日に出かけたデーサービスの介護施設へ向かう。
引用元https://www.fujitv.co.jp/
まとめ
今回は「シャーロック」第6話と第7話の予告の紹介でした。
ここへきてついに単発モノではなくなってきました!
次回の展開が今から楽しみですね。
ではでは(^o^)/
✒合わせて読みたい↓