「シャーロック」第10話ネタバレ感想・誘拐事件の真相を暴く獅子雄

     

2019-10-03_162056引用元https://www.youtube.com/

お元気ですか?うめきちです(^o^)/

フジテレビ月9「シャーロック」第10話が2019年12月9日21:00~に放送されました。

第10話は都知事の息子の誘拐事件です。

  • 江藤にマジシャンズセレクトで誘拐事件解決のカードを選ばされる獅子雄。
  • バスケ部のパワハラコーチ灰田の異常性に気づく若宮。
  • 第二秘書の津崎の出生は実は・・・意外な真相が!

それでは今回は「シャーロック」第10話のあらすじと第11話の予告の紹介をしたいと思います。

「シャーロック」第10話

  • あらすじと感想
  • キャスト&相関図
  • 「シャーロック」を無料で視聴する方法
  • 「シャーロック」第11話の予告
  • まとめ

(※なお、ネタバレを含みますので、結末を知りたくない方はご注意くださいね!)

スポンサードリンク

「シャーロック」第10話

あらすじと感想

江藤礼二(佐々木蔵之介)誉獅子雄(ディーン・フジオカ)に、いつも頭を下げて事件解明を頼みこんでいる。

若宮潤一(岩田剛典)が誘拐事件では獅子雄への以来は無理だと言うと、江藤は誘拐されたのが鵜飼昇平都知事(大鶴義丹)の息子だと明かす。

鵜飼の元には息子を預かったという強迫メールが届いていた。

江藤が必死になるのも無理はない。

さらに江藤が頼んでいると、獅子雄は珍しく報酬を取ると明言して引き受けた。

不思議に思う若宮。

すると獅子雄は世話になったので少しは若宮に金を払っておかないと・・・と、意味深な言葉を告げる。

獅子雄は若宮と江藤、小暮クミコ(山田真歩)と鵜飼の息子・椋介(浦上晟周)が通う高校の寮へと向かう。

迎えたのは、鵜飼の第二秘書・津崎洋平(松島庄太)だ。

そこには、同部屋で椋介と同じバスケットボール部の竹内(佐久間悠)がいた。

竹内は昨夜23時頃まで椋介は部屋にいたが、その後は自分も寝てしまいわからないと証言している。

その後に椋介がいなくなったのだが、竹内は室内で誰かと争うような物音は聞いていないと言う。

江藤と若宮は、椋介と犯人が知り合いか、椋介自身が自ら出て行ったと推測。

だが、獅子雄は裏口には誰も通った形跡がないことを確認していた。

事務室で正門の防犯カメラを確認すると。椋介が出て行く姿が映っていた。

次に獅子雄たちはバスケットボール部のコーチ・灰田聡(増田修一朗)に話しを聞きに行く。

生徒への指導を見ていた若宮は、は伊田に関してある疑念を抱き・・・。

引用元https://www.fujitv.co.jp/

ここまでは公式サイトで発表されているあらすじです。

ここから先はもう少しだけ詳しく!

誘拐事件発生

聖ルーク高校バスケ部ではキャプテンの鵜飼椋介が朝練に来ていないことを「逃げた」と灰田コーチは決めつけていましたが、その頃、椋介の父親で都知事の鵜飼昇平のケータイには「息子を誘拐した。一億円用意しろ」というメールが!

都知事の不倫疑惑

しかしその頃の鵜飼は不倫騒動で炎上していた上、25年前の不倫で隠し子がいたこともあって支持率が落ちていました。

この隠し子が実は第二秘書の津崎洋平だったのですが・・・。

江藤にマジシャンズセレクトで事件を選ばされる獅子雄

その一方、この誘拐事件を解決すれば自分の出世につながると、江藤礼二が誉獅子雄に頭を下げて協力を頼みこんでいました。

誘拐事件なんかでは盛り上がらないから獅子雄を誘い出すのは無理だと若宮は言いますが、案に相違して都知事の息子だという点が獅子雄を動かし「報酬をはずむなら」と獅子雄が乗ってきたのです。

驚いている若宮に、江藤は「マジシャンズセレクトという手法でな・・・」と、獅子雄を巧みに誘拐事件に誘導したと自慢していますが、部屋から出てきた獅子雄に「そんなものはマジシャンズセレクトでも何でもない」とバカにされてしまいました。

さらに「この部屋にも世話になったから少しくらい金を払わないとな」と意味深なことを言われ戸惑う若宮でした。

バスケ部コーチのパワハラ

獅子雄たちが椋介の通う聖ルーク高校へやってくると、一行を迎えたのは鵜飼の第二秘書・津崎です。

寮生活をしていた椋介の部屋へ向かった獅子雄たちは、同部屋で椋介と同じバスケットボール部の竹内から誘拐当日のことを聞きましたが大した成果は得られませんでした。

部屋には争った形跡もないし、防犯カメラの映像には寮から一人で出て行く椋介が映っていたこともあって、江藤と若宮は、椋介と犯人が知り合いか、椋介自身が自ら出て行ったと推測しますが、獅子雄は裏口には誰も通った形跡がないことを確認したと言いました。

バスケ部員たちからようやく聞きだせたのは、灰田が部員たちに指導と称して酷いパワハラをしていた事でした。

特に椋介には当たりが強くて、耐えかねた彼は父親に相談した結果、灰田の椋介へのパワハラが止んだ分、他の部員に暴力が向かうだけだったのです。

若宮は灰田のパワハラに何か嫌なモノを感じとっていました。

記者会見

ちょうど鵜飼が学校に来ていたので記者会見とか犯人を刺激するようなことはしてはいけないと江藤が忠告しますが・・・。

その後すぐに定例記者会見の場で「息子が誘拐された・・・息子を助けるためなら辞職したって構わない」と言い、誘拐犯の指示に従って身代金を届けようとした必死な姿に鵜飼の支持率が急上昇!

しかし学校から帰る鵜飼が津崎に「おまえ次第だ」と言っているのを聞き逃さない獅子雄でした。

獅子雄を心配する若宮

家に戻った若宮は週刊誌の記事からサットンの安蘭節子と鵜飼につながりがあり、ひいては守屋ジンゾウにつながるかもしれないと察知しました。

獅子雄に楽しむための危ない捜査はもう辞めろと忠告し、「この事件は自分が解決する!」と宣言してピッキングのやり方を教えろと迫ります。

灰田の部屋に入るためにピッキングを教えてもらった若宮ですが、最初からそう簡単に開けれるものでもなく苦労していると足下に鍵が落ちていました。

部屋に侵入した若宮は、そこに置かれていたパソコンから灰田がただのパワハラではなく、パワハラによって苦しむ生徒たちの様子を動画に映して楽しむ異常性があるということが判明し、それを報告すると、

「若宮ちゃん、もう一人で十分やっていけそうだね?」と、突然訳のわからないことを言う獅子雄でした。

誘拐事件の首謀者

その夜、寮の食堂で津崎は竹内にコッソリ会って封筒を渡して、

「もう十分だから椋介くんを解放してやって」と津崎が竹内に言うと、「え?津崎さんじゃないの?」と竹内。

実はこの誘拐事件は鵜飼知事を悲劇のヒーローに仕立て上げて支持率を回復するために津崎が計画して、お金と重要な試合への出場と引き換えに竹内に椋介を誘拐させた・・はずだったのです。

けれど竹内は椋介を誘拐していないし、津崎も・・・。

サンタの獅子雄が語る二人の嫉妬心

困惑しているふたりの前に現れたのは、食堂に飾られていたクリスマスツリーの横にいたサンタクロース姿の獅子雄でした。

獅子雄は二人の計画が事前に椋介にバレていて、彼がそれを利用して行方をくらましたのだと言います。

さらに津崎が鵜飼の25年前に生まれた隠し子で、本来なら長男のはずなのに鵜飼の秘書となり、世間的に認められた弟の椋介の陰に隠れてしまう二番手という立場に嫉妬心があったのだろうと・・・。

同じようにバスケ部内で椋介の二番手にならざるを得ない竹内の嫉妬心を利用したのだろうと、ふたりの動機を解明します。

そして椋介の居所は「灯台の下・・かな」などとまた意味不明の言葉を言いました。

誘拐事件の真相は復讐だった

獅子雄と若宮が寮の部屋内で発煙筒を炊くと、煙でたまらなくなった椋介が屋根裏から転げ落ちてきました。

ようやく姿を現した椋介に、獅子雄は、

「今回の誘拐事件は実に風変わりな事件だ・・・最初に計画した誘拐を人物と実行した人物が違う。加害者と被害者が同じなんて前代未聞じゃないか」

そう獅子雄はベッドのカーテンレールを示して事件の全容を語り始めました。

「これが歪んでいたからな。竹内のスマホで今回のことを知った君はあらかじめ外に出て行く姿を防犯カメラに映して、その後すぐに用意してあった野球部のユニホームに着替えて野球部員たちに混じって戻ってきてここから屋根裏に登って隠れたんだ」

「灰田と大人への復讐もあったんだな」と言い、大人を信じられなくなった自分の気持ちを言い当てられた椋介は本当のことを話しだしたのです。

パトカーに乗せられる椋介を見送った獅子雄たちは、鵜飼の執務室へ行きました。

世間では兄弟の確執と話題にされた今回の事件ですが、獅子雄と若宮はカードを使った巧みなマジシャンズセレクトで辞職するようにし向けるのでした。

スポンサードリンク

サンタの衣装に興味を示していたと思ったら、案の定サンタクロース姿で登場した獅子雄がお茶目ですね~(#^.^#)

普段偉そうなことばかり言って若宮や江藤をからかっている獅子雄ですが、こういうところを見せられてしまうから憎めないんですね。

憎めないどころかカワイイ!!♡♡♡ですよ~!!

9話目から獅子雄に意味深な言葉を投げかけられて戸惑う若宮の反応も期待通りだし、ふたりがこの先どうなるのか面白そうです。

最終章突入となった「シャーロック」ですが、次回はいよいよ守矢に大接近するようです。

獅子雄の推理を利用して出世していく江藤にも隠された謎があるようだし、どんな展開が待っているのか楽しみですね!

キャスト&相関図

  • 誉獅子雄(ほまれししお)・・・ディーン・フジオカさん
  • 若宮潤一・・・・・・・・・・岩田剛典さん
  • 小暮クミコ・・・・・・・・・山田真歩さん
  • レオ・・・・・・・・・・ゆうたろうさん
  • 江藤礼二・・・・・・・・・・笹木蔵之介さん
相関図

2019-10-07_223149

「シャーロック」を無料で視聴する方法

どうなるのかとドキドキしましたが、文章で読むより画があるほうが格段に面白いのは請け合いです!

詳しくはこちらをご覧くださいね!

「シャーロック」第10話を無料で見る方法&第11話の予告も!
引用元 お元気ですか?うめきちです(^o^)/ フジテレビ月9「シャーロック」第10話が2019年12月9日21...

「シャーロック」第11話の予告

誉獅子雄(ディーン・フジオカ)と若宮潤一(岩田剛典)は拘置所から、かつて獅子雄の推理により拘置所に送った元警視庁捜査二課の職員・市川利枝子(伊藤歩)を含む男女4人の被告が脱走したニュースを見ている。

どうやら看守が手引きしていたらしいが、獅子雄はない部に協力者がいないと脱走は無理だと平然としている。

そこにベイカーハイツの管理人・波藤園美(かたせ梨乃)が家賃を取り立てに来た。

獅子雄を見た園美は同居を禁止していると二人の関係を尋ねる。

すると獅子雄は友人だと答えた。

数日中には支払うと若宮が言うと、獅子雄は約束が守れなければ自分のバイオリンをを渡すと約束。

若宮は獅子雄の口から友人と言われたことが嬉しかった。

そんな時に、新たにすべての脱走犯たちの名前が判明したというニュースが流れ、その中に守矢の名前を見た獅子雄の表情が硬くなり・・・。

一方、警視庁では江藤礼二(佐々木蔵之介)が刑事部長と副総監(篠井英介)に呼び出され、あるミッションを与えられていた。

明かされていく江藤の知られざる顔・・・。

そして、獅子雄と江藤の間には決定的な溝が生まれていた。

引用元https://www.fujitv.co.jp/

まとめ

今回は「シャーロック」第10話のあらすじと第11話の予告の紹介でした。

獅子雄は若宮の前から姿を消してしまうんでしょうか?

2人はずっと一緒にいてほしい・・・。

ではでは(^o^)/

✒合わせて読みたい↓

「シャーロック」第9話ネタバレ感想・ 獅子雄が若宮にお礼を言う奇跡


sponsored link

  • このエントリーをはてなブックマークに追加