SPドラマ「コード・ブルー特別編もう一つの戦場」ネタバレ感想

     

2018-07-28_201413引用元https://www.fujitv.co.jp

お元気ですか?うめきちです(^o^)/

TVで話題になったリアルすぎる医療ドラマ「コード・ブルー」のSPドラマコード・ブルー特別編「もう一つのの戦場」が2018年7月28日21:00~に放送されました。

スピンオフドラマ「もう一つの日常」、劇場版「コード・ブルー」に続く第3弾です。

SPドラマはフェローの灰谷が墜落事故が原因で苦しむ場面にスポットを当てたエピソードで、忙しく起こるドクターヘリ要請の合間を綴ってあかりと名取が今までのアレコレを思い出す形で語られていきます。

緊迫の第3弾、今回はSP「コード・ブルー特別編」についての紹介です。

SP「コード・ブルー 特別編 もう一つの戦場」

  • あらすじと感想
  • キャスト
  • まとめ

(※なお、ネタバレを含みますので、結末を知りたくない方はご注意くださいね!)

スポンサードリンク

SPドラマココード・ブルー特別編「もう一つの戦場」

あらすじと感想

踏み切り事故

踏み切りで立ち往生した80代の女性を助けようとした男女が列車にはねられ、男性がなくなってしまうと言う痛ましい事故がありました。

その事故でドクターヘリ要請を受けてヘリに乗っていた灰谷は、患者を早く助けたいという思いからパイロットを急かしてしまい、ヘリは着陸に失敗して飛行不可能になってしまいました。

その結果ヘリは2週間の出動停止、パイロットの早川たちも処分を受けました。

しかしヘリ墜落事故をきっかけに、灰谷はドクターヘリに乗れなくなってしまったのです。

PTSD発症

ヘリに乗って無線でやり取りをしようとすると、フラッシュバックが起こり、ガタガタと震えが止まらなくなってしまうようになってしまいました。

夜も眠れなくなってしまったので白石のIDを勝手に使って、睡眠導入剤のトリアゾラムを大量に処方して服用していたのです。

その間も週刊誌の記者は事故についてしつこく病院に電話してきて、ついに仕事帰りの灰谷に本人と知らずに接触してしまいます。

精神的に追い詰められた灰谷は駅のホームから転落して重症で翔北救命センターに搬送されてきました。

墜落事故以来、灰谷の様子を心配していたあかりたちは「もしや自殺では?」と危惧するのでした。

やがてケガが治って仕事に復帰した灰谷ですが、何度も薬や処置のオーダーを確認したりと異常な行動を取るようになりました。

※この頃、緋山の針刺し事故がおこったり、橘先生の息子の心臓移植が行われたりしました。

灰谷カウンセリングを受ける

自分でも自覚はあったので二宮栞(泉里香)の精神科でカウンセリングを受けてPTSD(心的外傷後ストレス障害)を克服しようとするのでした。

ドアの外で覗いているあかりや名取も、どうすることも出来ないジレンマを感じていました。

☆カウンセリングを受ける灰谷は見ている方が辛くなってしまうほどですね(;´Д`)

二宮栞役の泉里香さんが色っぽいです~💛

その間にもたくさんのドクターヘリ要請がありましたが、灰谷はヘリ要員からはずしてもらっていました。

最終回の地下鉄崩落事故も灰谷は現場に行くことが出来ず、自信をなくしていましたが、白石に、

「みんながいてくれるから大丈夫だよ。あなたの成長を楽しみにしている指導医もいるしね」と励まされて少し立ち直ったように見えました。

生き残った女性

そんなある日、踏切事故で生き残った女性のリハビリを目撃した灰谷は、彼女が作業療法士に話ているのを聞いたのです。

「泣いてしまった日は青、泣かなかった日は黄色、笑えた日は赤で、カレンダーを塗ることにしたんです」

「最初の1ヶ月は真っ青だったけど、先週は黄色が2つ、今週は3つ・・・だから無理したいんです・・・ダメですか?」

それを聞いた作業療法士さんに「赤く塗れるようにがんばりましょう」と言われ、「はい」と答えた彼女は微かに微笑んでいたのです。

「初めての赤です」

その光景に胸を打たれた灰谷は「ヘリに乗りたい」と強く思いました。

名取の激励

そして灰谷がヘリ要員に戻ってから初めてのドクターヘリ要請が入りました。

「今日はお前が当番だろ?行けよ!ここには俺たちがいる。先輩たちもいる。どうしようもなかったら取りあえず連れ帰って来い!」

名取に激を飛ばされてヘリに向かう灰谷でした。

そしてしばらくたった頃、ヘリから医療通信が入りました。

灰谷からの通信を聞いた名取は思わず

「よしっ!!」

と、ガッツポーズをとってあかりをニヤつかせてしまいました。

そして物語は劇場版「コード・ブルー」へと続きます。

☆SP「コード・ブルー」はシーズン3の1話目~10話目までを灰谷に焦点を当てながら、あかりの独白や名取と二人で語り合う中での思い出話として綴られています。

劇場版で灰谷がドクターヘリに乗っていたので「!?」と思いましたが、このSPドラマで納得しました。

灰谷俊平くん、ほんとによく頑張ったね(ノД`)・゜・。

医者として藍沢のように迷いなくズンズン進んでいくタイプもいるけれど、灰谷のように悩み苦しむ人がいるし、それをどうしてやりようもなくただ見守るしかないあかりや名取のような人もいて、本編のコード・ブルーとはまた一味違った緊迫感がありました。

劇場版もすごかったですが、このSP版も引けは取りませんね!

灰谷頑張れ!と応援しながら、彼はきっといいお医者さんに成長するだろうなと思いました。

ひねくれ者の名取も心密かに灰谷を応援していたところがカワイイです。

あかりでなくてもニヤ~としてしまいますよね?

真っ当な人間に成長してきたんだねって!

いつか灰谷や名取、あかり個々の医者物語も見て見たいですね。

✒合わせて読みたい記事↓

劇場版「コードブルー」涙の結婚式!ネタバレ感想・キャストや評価

➜スピンオフ「コードブルー/もう一つの日常」ネタバレ感想・キャスト

スポンサードリンク

キャスト

  • 藍沢耕作・・・山下智久さん
  • 白石恵・・・・新垣結衣さん
  • 緋山美帆子・・戸田恵梨香さん
  • 藤川一男・・・浅利陽介さん
  • 冴島はるか・・比嘉愛未さん
  • 名取颯馬・・・有岡大貴さん
  • 灰谷俊平・・・成田凌さん
  • 横峯あかり・・新木優子さん
  • 雪村双葉・・・馬場ふみかさん
  • 橘啓輔・・・・椎名桔平さん
  • 二宮栞・・・・泉里香さん

✒こちらもご覧ください↓

まとめ

今回はSP「コード・ブルー」についての紹介でした。

「スピンオフドラマ」「劇場版」「SPドラマ」と、脅威の3連発!

もう感無量です!!

ではでは(^0^)/

✒合わせて読みたい記事↓

劇場版「コードブルー」涙の結婚式!ネタバレ感想・キャストや評価

➜スピンオフ「コードブルー/もう一つの日常」ネタバレ感想・キャスト

sponsored link

  • このエントリーをはてなブックマークに追加