「海街diary8恋と巡礼」ネタバレ感想・チカに赤ちゃん? 9巻発売日予想も!

     

2017-04-14_223035

お元気ですか?うめきちです(^o^)/

吉田秋生先生の「海街disry 8巻 恋と巡礼」が2017年4月10日に発売されました。

7巻の発売から1年3ヶ月、お待ちしておりました~!

進学先の決まったすずがある日、ゴミ箱の中に見つけてしまったのは妊娠検査薬!

箱を捨てたのはたぶんチカちゃん。

すずはチカちゃんの秘密と、赤ちゃんを守るために必死でした。

今回の記事は

  • 「海街disry 8巻 恋と巡礼」のあらすじと感想
  • 「海街disry 9巻 」の発売日予想
  • まとめ

以上の紹介をしていきたいと思います。

(※なお、ネタバレを含みますので、結末を知りたくない方はご注意くださいね!)

スポンサードリンク

「海街disry 8巻 恋と巡礼」のあらすじと感想

あらすじ

乙女の祈り

夏休み直前、すずたち湘南オクトパスが、サッカーの試合で初戦の勝利を祝って「海猫亭」で祝勝会をしているところに、チカちゃんがやって来ました。

2017-04-16_001303

チカちゃんはトレードマークのアフロヘアをショートにしてきて、みんなビックリしています。

(本人的にはオードリー・ヘップバーンを意識してみたそうですが、ちょっとおばさんぽいカンジも無きにしも非ずです)

すずはこの前、家のゴミ箱で見つけた妊娠検査薬や、アフロ店長がエベレスト登山隊に加わってネパールに行ってしまう事などを思うと、チカちゃんのことが心配でした。

でも家に帰ってから、よっちゃんや幸ねえに昭和のおばさんといじられてるチカちゃんを見て少し安心しました。

それから数日後、すずは練習の帰りに通りかかった地蔵堂で寝ているチカちゃんを見つけました。

チカちゃんはつわりが辛くてここで休んでいるうちに眠ってしまったのです。

すずがチカちゃんの妊娠に気づいていることを言うと、

「バレちゃったか・・・」

赤ちゃんはまだ10週目くらいで、お姉ちゃんたちにはまだ言わないでほしいと頼まれたのでした。

チカちゃんがこれから店長さんに「安全祈願」のお守りを渡しに行くと言うので、すずは心配なのでついて行きました。

アフロ店長も髪を切ってまるで別人みたいでした。

店長はチカちゃんをみてオードリー・ヘップバーンみたいだと大喜びです。

ふたりの様子を見ていると、どうやらチカちゃんは妊娠したことを店長さんには言ってないみたいですね。

帰り道ですずが聞いてみると、

「彼には山に集中してもらいたいから」

すずはそんなチカちゃんをすごく「乙女」だと感動してしまいました。

恋と巡礼

チカちゃんがアフロ店長のために安全祈願でパワスポめぐりをしたいと言い出したので、すずはそれにつき合うことにしました。

そこで効率よくまわるルートを風太に見立ててもらうことにしたのです。

風太はスマホを持っていないために何かと不便なのでほしくてたまりませんでした。

風太の兄のテルヨシは、風太がチームの連絡やもろもろを、裕也に頼んでみんなにメールしてもらっているのを知っていたので

「第1志望の北鎌倉高校に絶対受かれよ!」

おやじはおれが説得すると言ってスマホを買ってくれたのです!

風太に作ってもらったルートに従ってパワスポめぐりをしていたすずとチカちゃんは、道に迷ってしまったので風太宛てにテルさんのスマホに連絡を入れました。

ところが、風太たちが来る前にチカちゃんの具合が悪くなってしまったのです。

どうやら熱中症みたいなのですぐに病院に行った方がいいと言う風太たちに、少し休めば治ると言うチカちゃんが心配でたまらなくて、すずは思わず言ってしまいました。

2017-04-16_001317

「赤ちゃんにもしものことがあったらどーすんのっ!!」

風太とテルはビックリしてフリーズしてしまいました!

そんなところへちょうど営業の途中で通りかかったよっちゃんと坂下課長も、風太に聞いてビックリです!

結局、幸ねえの病院に運び込まれたチカちゃんの妊娠は、みんなにバレてしまいました。

アフロ店長に話してないこと、そしてすずに内緒にしてって頼んだことで、どれだけ二人を傷つけているかということで幸ねえはチカちゃんを叱りました。

チカちゃんが店長のためと思って黙っていることは、間違っていると言われてしまったのです。

そこへテルから連絡をもらったアフロ店長が飛び込んできました。

二人きりになった病室で、アフロ店長は二度と行かないと決めていたエベレストになぜ行くことにしたのかを話てくれました。

そして「結婚してください。いつか3人で山に登ろう」とプロポーズしてくれました。

2017-04-16_001339

病院からの帰り道、よっちゃんはすずに、秋になってチカちゃんが安定期に入ったら一度みんなでお父さんのお墓詣りに行こうと言いました。

姉との旅

チカちゃんとアフロ店長はエベレストに行く前に入籍し、幸田千佳から浜田千佳になりました。

チカちゃんは幸田の表札の横に浜田って書くのに四苦八苦しています。

その頃、すずと幸ねえはすずの入学する高校の説明会に行くために、静岡行きの新幹線に乗っていました。

高校の最寄りの駅に着くと、何組かの親子がいます。

たぶんみんな同じ説明会に行く人たちです。

どの子もみんなすずと同じで不安そうな顔をしています。

学校までの道のりで、幸ねえといろんなことを話しながら歩いているうちにすずは少しづつ元気を取り戻していきました。

2017-04-16_001400

鎌倉にいる風太のスマホには、説明会で仲良くなった子との写メが送られて来ました。

満月と言霊

2017-04-16_001450

大船のおばさんは表札にかかっているかまぼこ板に「浜田」と書かれているのを見て驚いていました。

そしてなくなったおばあちゃんも、かまぼこ板を活用していた話をしてくれました。

おばさんはつわりがひどいチカちゃんのために『とまとちゃんつぶし』を作りに来てくれたのです。

子供の頃、風邪をひいたりするとおばあちゃんがよく作ってくれました。

おばさんが帰ろうとしていた時に、北海道にいるチカちゃんたちのお母さんから小包が届きました。

どうやらお祝いの品らしいのですが、中身はトウモロコシと新巻鮭が丸ごと一匹です。

お歳暮じゃあるまいしと、おばさんはキレてしまいました。

切り分けた塩ジャケとトウモロコシを、すずは風太とあちこちに配って回りました。

一、よっちゃんと坂下課長は追加融資のことで和尚のところに来ていました。

今夜はここの東屋でお月見をするというので、ふたりもお誘いを受けたのです。

夕方になり、お月見に向かう二人はいい雰囲気で手なんかつないでいます♡

2017-04-16_001528

幸ねえも井上と、家のことやいろんなことを話ながら浜辺を歩いていました。

海の上に浮かぶ満月は不思議な光をたたえています。

いつしかふたりは言葉の入らない関係となっていました。

2017-04-16_001507

詳しくはこちらもご覧ください

感想

相変わらず綺麗な風景のイラストにはため息が出てしまいます!

月夜の海とか最高です!

また一歩成長したすずと、姉ちゃんズ&取り巻く面々が大好きです!

こんな愛にあふれる家族関係って、今どき貴重ですよね!

作中で「絆とご縁」という言葉が出て来ますが、この物語を読んでいると本当にそうだなあと思わされます。

すずはいい姉妹に恵まれてホント良かったです~(´∀`)

9巻では、みんなでお父さんのお墓詣りに行くのでしょうか?

姉ちゃんズの恋も実りそうだし、お墓には良い報告ができそうな予感がしますね。

これはもしかしてもうすぐ最終巻が近い気がしますが・・・。

でもすずの高校生活と、風太との遠恋も読んでみたいからもう少し続いて欲しいです!

9巻の展開が気になります!

スポンサードリンク

「海街disry 9巻 」の発売日予想

「海街disry 9巻 」の発売日予想は今までのペースから考えますと2018年7月くらいではないかと予想してみました。

また詳しい情報が入り次第更新していきたいと思います。

※「海街disry」 9巻完結編 の発売日は2018年12月10日頃の予定です!(追記9月28日)

【海街diary 7】内容や感想!すずの進学と四姉妹の恋の行方は?
引用元 お元気ですか?うめきちです(^0^) 海街diaryの7巻「あの日の青空」がやっと発売されましたね。 6巻...
「海街diary」番外編掲載号の発売日はいつ?最終話の感想も!
お元気ですか?うめきちです(^o^)/ 吉田秋生先生の「海街disry 」が2018年6月28日発売の月刊フラ...

まとめ

今回の記事は

  • 「海街disry 8巻 恋と巡礼」のあらすじと感想
  • 「海街disry 9巻 」の発売日予想
  • まとめ

以上の紹介でした。

すずが初めて鎌倉に来てから2年が経ちました。

もうすぐ卒業です。

9巻ではさらなるステキな展開が待っていると思うと楽しみです。

ではでは(^0^)/

✒合わせて読みたい記事↓

➜「海街diary」番外編掲載号の発売日はいつ?最終話の感想も!

➜番外編「海街diary~通り雨のあとに~」ネタバレ感想・10年後のすず


    f392be6e756b5d0af64d848c4db18412本カメバナー
 

sponsored link

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2018年10月
« 9月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031