ダイソー100円マニキュアに発ガン物質?全品回収と確認方法

     

ASE_051-thumb-1000xauto-12534

お元気ですか?うめきちです(^0^)

100円ショップダイソーのマニキュアに発ガン物質が含まれていたそうですね!

エスポルールネイルというマニキュアで、2015年の8月から売り出していて種類が多くて発色とてもきれいなのが売りのチョー人気商品です。

マジびっくりですね~!

私も夏に欲しくて買いに行きましたが、売り切れ続出で、なかなか自分の欲しいものが買えませんでした。

やっと手に入れたのもつかの間、発ガン物質が含まれているんですか・・・とても残念です・・・シクシク(泣き)

とても悲しい出来事なので今回は、エスポルールネイルについて調べてみることにました。

スポンサードリンク

全品回収の経緯

エスポルールネイルは大手100円ショップダイソーで販売されていた大人気商品でカラーが100種類以上あり、クリア、ラメ入り、ホロ入りなどバリエーションも豊富で、蓄光タイプとかあったりして、発色もとてもきれいなマニキュアでした。

しかし2015年10月15日、このマニキュアに発ガン物質の(ホルムアルデヒド)が検出されたため、「エルスポルールネイル」148品中26品目の販売を中止しました。

(ホルムアルデヒド)はシックハウス症候群の一つとして知られていますが、

一般的には、ホルムアルデヒドを材用に含む新築家屋の建材や家具などから空気中に放出され、目や喉の痛みを引き起こし、炎症を起こします。WHOの国際がん研究機関では、発がん性がある化学物質に指定されています。

かつては新建材として、接着剤、防腐剤や塗料などに含まれていてあちこちで使われたその結果、体調を崩す人が続出する事態も起こり、使用できなくなりました。

発がん性も認められ、一時、騒然となりました。(鼻と口のガンになるんだそうです。)

このホルムアルデヒドがマニキュアに含まれていて、使用した人達から、かぶれや、湿疹、ただれなどのアレルギー反応のような症状が出たと多数の苦情が訴えられて、調査した結果、発ガン物質のホルムアルデヒドが含まれていることがわかり、販売中止となりました。

スポンサードリンク

商品の確認方法は?

該当のマニキュアはエスポルールネイルという商品で、ビンの前面側に(Espoleur )とロゴが入っているのですぐにわかります。裏側にも販売名に(エスポルールネイル)と表記されています。

もしも、このマニキュアにを持っていたら、どこでも最寄りのダイソーで、使用中の物でも回収し、返金してくれるそうです!

レシートはなくてもOKですよ。

PAK86_yubiwatohana_TP_V

エスポルールネイルはとても人気商品で爆発的に売れていいたのでもしかしたらあなたのコスメの中にもあるかもしれませんね。今すぐ確認してみましょう!

まとめ

最近の女子はマニキュアがきらいな子はめったにいないというくらい、みんな爪をきれいにしてますよね。もちろん男の子も時々いますね。

中にはネイルサロンもビックリなくらい上手にやってる人も見かけます。

ホント、写真に撮っておきたいくらいにきれいですよ!もはや芸術品てくらい!

マニキュア業界も、そんなネイルアート女子を満足させて、しかも100円なんてリーズナブルな価格でたくさん売るために日夜努力してるのですから、きっといろいろあるんでしょうが、販売中止、しかも発ガン物質が含まれているなんてほんとに残念です。

また、そのうちに他社がここぞとばかりに新商品をだしてくると思うから、もっといいものが出るかもしれませんね。

しばらく待ってみることにしましょう。

ではでは(^0^)/

sponsored link

  • このエントリーをはてなブックマークに追加