「ドラゴンクエスト ユア・ストーリー」ネタバレ感想・ラスボスこんなのあり?の衝撃!

     

2019-08-02_151502引用元https://dq-movie.com/

お元気ですか?うめきちです(^o^)/

国民的RPGと言われる「ドラゴンクエスト」をアニメ映画化した「ドラゴンクエスト ユア・ストーリー」が2019年8月2日に公開されました。

ゲームをやったことのない人でも楽しめるという触れこみのとおり、十分満足できる面白いアニメ映画でした。

  • 父親・パパスと母・マーサを探す旅をしていた少年・リュカは目の前で父を亡くす。
  • 「天空のつるぎと勇者を探し出せば、母を救うことができる」
  • 10年後に再び勇者を探す旅に出たリュカは、運命の相手と勇者を見つける。
  • しかし最後に立ち向かったラスボスとは・・・!

そこで今回はアニメ映画「ラゴンクエスト ユア・ストーリー」の紹介をしたいと思います。

アニメ映画「ラゴンクエスト ユア・ストーリー」

  • あらすじと感想
  • 声優キャスト
  • 評価
  • まとめ

(※なお、ネタバレを含みますので、結末を知りたくない方はご注意くださいね!)

スポンサードリンク

アニメ映画「ラゴンクエスト ユア・ストーリー」

あらすじと感想

リュカとヘンリー王子

父親・パパスと母・マーサを探す旅をしていた少年・リュカは、一瞬のスキをつかれてゲマの人質にされてしまい、手出しできなくなったパパスはリュカの目の前で無念の死を遂げます。

まだ幼かったリュカは幼なじみヘンリー王子とビアンカとラインハットの国のレヌール城で少年時代をすごし、キラーパンサーの子供・ゲレゲレを助けたことから仲間にします。

ところがある日、リュカとヘンリーは魔物にさらわれて奴隷にされてしまいました。

そのまま10年間奴隷として働かされ続け、ある時ついに逃げ出すことができたのです。

辿り着いた先の町で、ドラゴンが人間に変身しているプサンという人に出会って逃亡を助けてもらいます。

そしてようやくラインハットの国に戻った二人は、ヘンリーは自分の城へと帰り、リュカはパパスと暮らした懐かしい家に戻りました。

ヘンリーは別れる時に、この先助けが必要になったら自分を呼べと言うのでした。

パパスの日記

リュカはパパスの日記から「天空のつるぎと勇者を探し出せば、母を救うことができる」ということ、そして自分が金色の目をした天空の民の末裔だということを知りました。

母親・マーサはリュカを産んだあと魔物にさらわれてゲマニ捕らえられてしまったのです。

パパスの従者であったサンチョから父の形見の剣を受け取ったリュカは、成獣になったゲレゲレと再会し、スライムのスリらんも仲間に加えて旅に出ました。

天空のつるぎ

やがてサラボナと言う町にやってきたリュカは、この町の平和を脅かす三つ目のモンスター”ブオーン”を退治した者は町の大富豪ルドマンの娘・フローラと結婚して跡継ぎになれるという話しを聞きましたが、その条件としてもう一つ「天空のつるぎを鞘から抜く」というのがありました。

「天空のつるぎを鞘から抜く」事ができたらそれは勇者の証ですが、今はブオーンに奪われてしまってここにはありませんでした。

フローラは誰もが憧れる美しい女性で、リュカも一目で好きになってしまったのでブオーン退治に向かうことになったのです。

とは言っても自分の腕にはからきし自信がないリュカは酒場で再会した幼なじみのビアンカの助力があって、最終的にはブオーンをたおすことができたのです。

リュカはブオーンを殺したりしないで、必要な時には助けにくるという約束をさせました。

リュカの結婚

ブオーンを討伐して町の英雄となったリュカはフローラと結婚することになりましたが、その晩、宿屋へ戻った時に不思議な占いババに出会います。

老婆は魔法の水が入った小瓶を渡し、これを飲み干すと自分の本当の気持ちがわかると言うのです。

最初は笑い飛ばしたリュカですが、どうしても気なって眠れなくなってしまったの試しに飲んでみると、彼の心の底にいたのはフローラではなくビアンカだったのです。

自分の本当の気持ちに気づいたリュカは、フローラとの結婚を断ってビアンカにプロポーズしました。

リュカがこれからも勇者を探し続けることを知っていた大富豪ルドマンから天空のつるぎを贈られます。

天空の民の末裔・アルス誕生

やがてリュカとビアンカの間には一人の男の子・アルスが誕生します。

ところがその幸せも長くは続かず、アルスが生まれて間もなくゲマが襲ってきました。

ゲマの襲撃に気づいたリュカたちはいち早く逃げ出しますが、執拗に追いかけてくるゲマの魔法でリュカは石にされてしまったのです。

ビアンカはアルスをサンチョに託してリュカを助けようとしますが、天空の民であることを知られて捕らえられ、魔法で青くしていた目を元の金色に戻されてしまいました。

マーサの力

ゲマのアジトに連れて行かれたビアンカはそこにリュカの母親・マーサが捕らえられていることを知りました。

マーサは空に浮かぶ魔界の門を開く呪文を知るただ1人の天空の民でしたが、捕らえられてからずっと宙に浮く球体の中で眠ったままでした。

ゲマは魔界の門を開いて最強の魔王「ミルドラース」を召喚して世界を闇に沈めようと企んでいたのです。

天空の民の不思議な力の一つであるテレパシーを使ってビアンカはマーサに話しかけると、眠っていたはずのマーサが目を覚まし、ビアンカがリュカの妻だと知るととても喜んでくれました。

そしてマーサがゲマの命令をきっぱり断ると、怒ってビアンカを石に変えてしまったのです。

勇者はここにいた!

やがて月日は流れて、赤ん坊だったアルスはサンチョに育てられて元気な8歳の少年に成長していました。

アルスは魔法の杖を使ってリュカにかけられた呪いを解き、親子の再会を果たすと母親・ビアンカと祖母・マーサが捕らえられているゲマのアジトへと向かいます。

ところが旅の途中で魔物に襲われた時に、咄嗟に渡された天空のつるぎを難なく抜いてしまったのです。

世界中を探して歩いた『勇者』がこんなところにいたなんて!

リュカはアルスを抱きしめて喜びました。

ゲマとの熾烈な戦い

ドラゴンに変身したプサンの背に乗ってゲマのアジトにやってきたリュカたちはビアンカを助けだし、マーサを助けるためにゲマとの激しい戦いを繰り広げます。

けれどゲマの仲間の魔物の数は膨大で、さしものリュカたちもヤバい状況になってきました。

しかしそこに思わぬ助っ人・ヘンリー王子の軍勢とブオーンが登場して戦況はあっという間に逆転してしまうのですが、あろうことかマーサがゲマに殺されてしまったのです!

マーサの遺体を手に入れたゲマは、彼女の力を自分の中に取り込んでとうとう魔界の門を開く呪文を唱えてしまい、ミルドラースを召喚してしまいました。

ラスボスはウイルスだった!

ところがミルドラースはゲマが思っていた以上に恐ろしい存在で、なんとゲームに入り込んだウイルスだったのです!

やつはこの世界を破壊すると言い、リュカの周りにいた仲間たちは固まってしまい、ゲーム内に構築されていた世界すべてを根底から変化させてしまったのです。

その時リュカは『彼自身』がこの世界に入る前の、バーチャル体験マシンの入り口に立っている自分に気づき、自分がゲームの中に入って冒険を体験していたことを思い出しました。

リュカはウイルスの思い通りになるわけにはいかないと戦いを決意すると、それまで黙ってついて来ていたスライムのスラりんが「私は実はこのゲームのゲームマスターなのだ」と言ってその身体から武器を出し、それを受け取ったリュカはとうとうウイルスを退治することができたのです。

固まってしまった仲間たちや、おかしくなってしまった世界が元に戻ったのを見て喜ぶリュカ!

彼らが今立っている崖の下に広がる町では、喜びの花火が打ち上げられていました。

スポンサードリンク

ドラクエのゲームをやったことがない私でも十分に楽しめる映画でした(≧▽≦)

こんな壮大な内容ならゲームをやってみればよかったなとちょっぴり後悔しています。

映画を観終ってから、今からでも遅くないからちょっとかじってみようかしらと思っちゃいました!

それにしてもファンタジーのラスボスに現実世界のコンピュータウイルスを擬人化して持ってくるとはビックリです!

この部分だけなんか異質な感じで別のアニメを取ってつけたような感がしないでもないですが、面白かったのでアリかもですね~。

今回の内容はリュカ♡ビアンカバージョンですが、リュカ♡フローラもあるそうなので、そっちのアニメ映画も作ってくれると嬉しいですね(*´ω`*)

声優キャスト

  • リュカ・・・・佐藤健さん
  • ビアンカ・・・有村架純さん
  • フローラ・・・波留さん
  • ヘンリー・・・坂口健太郎さん
  • パパス・・・・山田孝之さん
  • サンチョ・・・ケンドーコバヤシさん
  • プサン・・・・安田顕さん
  • ブオーン・・・古田新太さん
  • ルドマン・・・松尾スズキさん
  • スラりん・・・山寺宏一さん
  • ミルドラース・・・井浦新さん
  • マーサ・・・・賀来千香子さん
  • ゲマ・・・・・吉田鋼太郎さん
  • アルス・・・・内川蓮生さん
  • 監督・・・山崎貴監督
  • 贋作・・・堀井雄二氏

評価

私個人の評価です。

とにかくきれいな映像だったので(☆3.0)を差し上げたいと思います。

まとめ

今回はアニメ映画「ラゴンクエスト ユア・ストーリー」の紹介でした。

中々面白い映画だったので、機会があればもう一回観に行きたいですね!

ではでは(^0^)/

✒書籍情報↓Amazon

✒楽天での検索はこちらから↓


sponsored link

  • このエントリーをはてなブックマークに追加