ドラマ「駐在刑事」2話ネタバレ感想 狂言誘拐&黒木瞳の家族の秘密

     

2018-10-19_162216引用元http://www.tv-tokyo.co.jp

お元気ですか?うめきちです(^o^)/

ドラマ「駐在刑事」第2話が2018年10月26日20:00~より放送されましたね。

奥多摩を舞台に寺島進さん主演の駐在刑事・江波が今回関わったのは、緒方綾乃(黒木瞳)の娘・ひかり(山口まゆ)の万引き事件と、時を同じくして起こった誘拐事件です。

この誘拐事件にはひかりが関与しているかもしれないし、綾乃の家族の問題も見え隠れ!

今回はドラマ「駐在刑事」の第2話の紹介をしたいと思います。

「駐在刑事」第2話

  • 今週のゲスト
  • あらすじ
  • 感想
  • 第3話の予告
  • まとめ

(※ネタバレを含みますので、結末を知りたくない方はご注意くださいね!)

スポンサードリンク

ドラマ「駐在刑事」第2話

今週のゲスト

2018-10-20_013112引用元http://www.tv-tokyo.co.jp

あらすじ

万引き事件・・・その犯人は!

万引きの通報を受け、江波(寺島進)は水根ストアに駆けつけます。
菓子を盗んだ少女が緒方ひかり(山口まゆ)と名乗り、なんと奥多摩署の新署長・緒方綾乃(黒木瞳)の娘だったのです。

2018-10-26_222247引用元http://www.tv-tokyo.co.jp

誘拐事件発生!

そんな折、奥多摩で誘拐事件が発生しました。

何者かが小学5年生の少年・田所陽平くんが乗った車を奪い、身代金1千万円を要求する電話をかけてきたのです。

父親は半導体技術で特許を取った技術者・田所浩一(マギー)だったので特許権に絡む犯行かも?

ところで、ちょうどその頃、田所は母親・ちよを老人ホームに入るように手続きをしている最中でもありました。

ひかりの証言

ところが、ひかりが「コンビニで男の子が車に押し込まれるのを見た」と言い出したのです。

証言したのが娘のひかりだと知った綾乃はそれを嘘だと決めつけ、すぐに緊急配備を解くように指示しますが、その時該当車両が見つかったのです。

車からは誘拐された少年の帽子が発見されますが、車の持ち主は全く知らないと言い、コンビニの防犯カメラにははひかりが帽子を車に放り込んでいるのが映っていました。

やはりひかりのいたずらだと知った綾野は激怒して娘の頬を叩いたのでした。

フリージャーナリスト・岩淵真一

そんな綾乃のところにフリージャーナリストの岩淵真一(長谷川朝晴)が現れ、リニア新幹線残土処分問題で追っている小宮山議員のことで手を組まないかと持ちかけてきました。

しかし、ちょうどその時、綾乃に電話が入り、それをきりにきっぱり断ったのですが・・・。

その電話の相手は小宮山議員で、その会話をドアの外で岩淵は聞いていたのです。

株式会社ケイ・リサーチ

場面は変わり『株式会社ケイ・リサーチ』というところで「中瀬由紀子」の夫・中瀬時雄が「あなたの仕事はもうしたくない」と苦しそうに懇願しています。

けれど男はコーヒーをすすめながら、「娘さんがどうなってもいいんですか?母親と同じ目に合いますよ」と脅すのでした。

ところでその会社の下のフロアは小宮山議員の事務所がありました。

匂い

2018-10-26_222340引用元http://www.tv-tokyo.co.jp

一方、田所家には誘拐犯から1000万円の身代金の要求の電話が入り、逆探知器によって場所が特定されますが、すでに犯人は逃げたあとでした。

しかし2度目の電話で犯人はスマホのボイスチェンジャーアプリを使った録音データで脅迫電話をしていることがわかりました。

2018-10-26_222522引用元http://www.tv-tokyo.co.jp

またその電話がかけられた公衆電話ボックスへ行った江波はボックス内で見つけた脅迫状と共に妙な匂いを嗅いだのです。

それはひかりの使っていた洗濯洗剤の匂いでした。

その晩、いつものように水根旅館の休み処に行くと、女将の池原美也子(市毛良枝)内田遼子(笛木優子)

「今夜ひかりちゃんを預かっていいかしら?家に帰りたくないと言うしね」

ということで、その晩は女将に預けることになったのですが、ひかりは気妙なことに食事はおにぎりにしてほしいと頼んだのだそうです。

2018-10-26_222621引用元http://www.tv-tokyo.co.jp

狂言誘拐

昼も夜もそして翌日の朝食もおにぎりがいいと言いっていることと電話ボックスの匂いから引っかかるものを感じた江波は、翌朝ひかりのあとをつけてみました。

すると資材置き場の土管の中にいる陽平を見つけたのでした。

つまり誘拐事件は陽平の狂言誘拐だったのです。

陽平はおばあちゃんを老人ホームに入れたくなくてこんなことをしたのですが、この狂言誘拐には協力者がいたことも分かりました。

オンラインゲームで知り合った男性「きなこさん」に車を運転してもらい、途中で脱輪してしまうというアクシデントの後で「きなこさん」と別れた陽平は、そのときたまたま陽平を見かけたひかりにその後の手助けしてもらったのです。

ひかりは妹の娘

綾野は陽平に手を貸したもう一人の人物は誰だと江波に聞きました。

江波が言いにくそうにしていることからひかりだと察した綾乃に、

「ひかりちゃんは署長が思っているような子じゃありません。優しい子なんですよ」

そう言いますが、綾乃の口から出たのは江波にとって驚きの事実でした。

「ひかりの母親は取り調べ中にあなたが死なせてしまった私の妹なの!1ヶ月前に私の養女にしたのよ!」

スポンサードリンク

感想

うう~んん

綾乃のうしろには何か深い闇が隠れているようですね~!。

ヤクザのような男に脅されていたのは、江波が取り調べ中に死なせてしまった中瀬由紀子の夫だし、どういう理由でかその娘のひかりを養女にしているということなどから、緒方綾乃には何か恐ろしい秘密があるのは明白です。

なんだこれ!?と思っちゃいました!

しかも綾乃が奥多摩に来たのは、「江波を潰す」ためではなく小宮山議員の調査のため?

すごく分かり易そうで複雑そうな設定です。

どうなるのか楽しみですね。

それにしてもこの陽平くんて、なんておばあちゃん子なんでしょうか!

「僕が学校を卒業したらおばあちゃんと一緒に住むからそれまで待って!」

そんなことを言われたらおばあちゃん冥利につきますねぇ(*´ω`*)

ひかりの優しさにもホロリと来ちゃいました。

今回はオババのハートをズキューン!でした♡

✒電子書籍で読みたい方はこちらから検索してくださいね↓

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

駐在刑事【電子書籍】[ 笹本稜平 ]
価格:713円 (2018/10/19時点)

第3話の予告

2018-10-26_222128引用元http://www.tv-tokyo.co.jp

奥多摩出身の人気女優・神月沙代(中嶋亜梨沙)のトークショーがあり、江波(寺島進)や高校の演劇部で指導した元教師の山上など、住民たちが誇らしげに出迎えます。

そこへ、事業に失敗した沙代の元夫・早川がやって来て、マネージャーを突き飛ばし、事務所社長ともみ合いに!

結局、イベントは中止になってしまいます。

翌朝、空家で早川の遺体が発見されますが、空家は密室状態で、自殺に思われましたが、加倉井(北村有起哉)は殺人の可能性を疑います。

引用元http://www.tv-tokyo.co.jp

来週のゲスト

2018-10-26_222024引用元http://www.tv-tokyo.co.jp

✒合わせて読みたい記事↓

まとめ

今回はドラマ「駐在刑事」の第2話の紹介でした。

なんだか複雑な思いが残る第2話でしたね。

謎を孕む黒木瞳!次の展開が楽しみです!

ではでは(^0^)/

✒合わせて読みたい記事↓

✒書籍情報↓Amazon

sponsored link

  • このエントリーをはてなブックマークに追加