ドラマ「駐在刑事」1話ネタバレ感想 佐藤寛太の記憶力がハンパない!

     

2018-10-19_162216引用元http://www.tv-tokyo.co.jp

お元気ですか?うめきちです(^o^)/

ドラマ「駐在刑事」が2018年10月19日20:00~TV東京系で放送開始!

第1話は2時間SPです!

奥多摩を舞台に寺島進さん主演の駐在刑事・江波が汗をかきかきたくさんのトラブルを解決していました。

そこに着任してきた新署長・緒方綾乃の憎しみと、一緒に赴任してきたキャリアの軽部翔平の記憶力には驚かされます!

今回はドラマ「駐在刑事」の第1話の紹介をしたいと思います。

「駐在刑事」第1話

  • あらすじ
  • 感想
  • キャスト
  • 第2話の予告
  • まとめ

(※ネタバレを含みますので、結末を知りたくない方はご注意くださいね!)

スポンサードリンク

「駐在刑事」第1話

今週のゲストは!

2018-10-20_002938引用元http://www.tv-tokyo.co.jp

あらすじ

連続殺人事件

奥多摩の水根駐在所に勤務する警察官・江波(寺島進)は元は警視庁捜査1課の刑事でしたが、5年前にある事件の重要参考人の女性・ナカセユキコが取り調べ中に服毒自殺したことから奥多摩の駐在として赴任することになったのです。

水根駐在所で住民たちのために毎日忙しく働く江波はある晩、水根診療所の松永医師(松田悟志)から電話が入り、看護師の恩田ゆり子(瀧本美織)と共に登山をして奥多摩ロッジまで来たけれど、ゆり子が捻挫して歩けないと連絡がありました。

翌朝、2人を迎えに行った江波と山岳ガイドの孝夫(鈴之助)は下山途中の滝沢渓谷で胸を刺された土木作業員・中西の遺体を発見したのです。

それからすぐに中西の同僚の氷川も同じ手口での刺殺体で発見されました。

凶器発見!

殺人現場から発見された指紋から松永医師の指紋が見つかり、さらに診療所のゴミ袋から凶器と被害者の財布が発見されて松永医師は警察に連行されてしまったのです。

しかし松永医師には事件当時に奥多摩ロッジにいたというアリバイがありました。

新署長・緒方綾乃登場!

2018-10-20_013832引用元http://www.tv-tokyo.co.jp

一方奥多摩署の新所長として警視庁から緒方綾乃(黒木瞳)と所長補佐の軽部翔平(佐藤寛太)が着任してきたのです。

綾乃は江波を見ると憎しみを込めて「あなたを潰すためにここへきたの」と笑っています。

連続殺人事件の捜査のために警視庁から加倉井国広(北村有起哉)もやって来て事件現場は騒然としていました。

リニア新幹線の残土処分問題

そんな中、奥多摩出身の国会議員・小宮山勇人(真島秀和)がリニア新幹線の残土処分地を置くたまにお願いするための説明会に来ることになりましたが、住民たちは猛反対で収拾がつかず、小宮山が土下座までしている所にに奥多摩の自然を愛する老人・大曾根喜八郎(伊東四朗)が「奥多摩の自然を守ってくれると約束するなら」という一言で収めることができました。

2018-10-20_013807引用元http://www.tv-tokyo.co.jp

連続殺人事件の真相

一方、軽部は一度見たモノは忘れないという自慢の記憶力を使って、土木作業員たちの間でポーカー賭博が行われていたことを突きとめ、彼らの中でも負けが込んでいた加山に声をかけると突然逃げたのです。

山の中に逃げこんだ加山は軽部たちの追跡を振り切り、診療所に現れるとゆり子を人質にして車で逃亡しましたが、狭い山道をパトカーに塞がれて車から出て来たところを追いかけてきた江波にタックルされてしまうのでした。

江波はゆり子に「逃げろ」と叫び、ゆり子は走って逃げ、松永医師は釈放されました。

逮捕された加山は、中西が河原で殺されているのを見つけ、その胸に刺さっていた凶器を使って連続殺人事件に見せかけて氷川を殺したと自供しました。

医療過誤

その後、江波はゆり子が以前から中西につけ狙われていたことを知り、彼女が前に勤めていた病院に行ってひとりの看護師から2年前に松永医師とゆり子は医療過誤で病院を辞めていたことを聞いたのです。

中西は当時同じ病院に清掃員をしていたので、2人の起こした事件を知っていてゆり子を脅していたみたいでした。

捻挫しているはずのゆり子が走って逃げたことからゆり子の捻挫は嘘だと推理した江波は、孝夫に協力してもらって松永医師のアリバイを崩そうと考えました。

そしてオフロードバイクを使うと殺人現場から奥多摩ロッジまで2時間で行けることを突きとめました。

松永医師とゆり子

江波が診療所へ行くと扉はカギがかかっていていくら呼んでも応答がありません。

嫌な予感がしたのでガラスを割って中に入ると、二人は麻酔薬で心中を図っていたのです。

しかし発見が早かったので命には別条なく、江波はゆり子が中西に暴力を振るわれて咄嗟に殺してしまったことから生きる気力を失い、心中を図ったことを知りました。

江波は罪を犯したなら自分から出頭して、精一杯罪を償って精一杯生きなければいけないと説得するのでした。

小宮山勇人の思惑

その頃、国会議員の小宮山はリニア新幹線の残土処分場の誘致で莫大な金が入るのだと嬉しそうに私設秘書と話していました。

スポンサードリンク

感想

2018-10-20_013930引用元http://www.tv-tokyo.co.jp

なかなか面白かったですね~!

寺島進さんはクールな役かチンピラっぽい役しか観たことがなかったので、こんなにもフレンドリーな笑顔で自転車を駆って走り回る熱い役を観れてちょっとビックリで嬉しかったです。

何より奥多摩の自然がすばらしかったですね(*´▽`*)

今回は2時間SPということで、いろんな要素が盛りこまれていてハラハラドキドキの連続でした。

とくに医療過誤を起こした松永医師とゆり子が警察に出頭しようとしたのに病院側が隠ぺいしてしまうところなんかものすごく闇を感じましたね~。

そして黒木瞳さんの底しれない憎しみも怖いですが、軽部役の佐藤寛太さんの記憶力の凄さに似はビックリでした。

3人の作業員相手に神経衰弱をやるシーンなんて、さながら何人も同時進行でやっちゃう指導碁や将棋みたいでした(≧▽≦)

それにしてもらすとの小宮山議員のほくそ笑み方は、残土処分場をめぐってまだこれからも何かありそうですね。

✒電子書籍で読みたい方はこちらから検索してくださいね↓

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

駐在刑事【電子書籍】[ 笹本稜平 ]
価格:713円 (2018/10/19時点)

✒合わせて読みたい記事↓

➜ドラマ「駐在刑事」2話ネタバレ感想 反抗的な娘・ひかり&綾乃の秘密

キャスト

  • 江波淳史・・・・寺島進さん(かつて捜査1課の刑事、ある事件で左遷されて奥多摩へ)

2018-10-19_170159引用元http://www.tv-tokyo.co.jp

  • 加倉井国広・・・北村有起哉さん(警視庁捜査1課の管理官)

2018-10-19_170212引用元http://www.tv-tokyo.co.jp

  • 内田遼子・・・・笛木優子さん(山岳ガイド・水根旅館の女将も兼任・司書)

2018-10-19_170224引用元http://www.tv-tokyo.co.jp

  • 軽部翔平・・・・佐藤寛太さん(警視庁のキャリアで奥多摩署所長補佐)

2018-10-19_170237引用元http://www.tv-tokyo.co.jp

  • 池原孝夫・・・・鈴之助さん(山岳ガイド・水根旅館の跡取り息子)

2018-10-19_170250引用元http://www.tv-tokyo.co.jp

  • 緒方ひかり・・・山口まゆさん(緒方綾乃の娘)

2018-10-19_170306引用元http://www.tv-tokyo.co.jp

  • 小宮山勇人・・・真島秀和さん(億多摩地区選出の国会議員)

2018-10-19_170320引用元http://www.tv-tokyo.co.jp

  • 岩淵真一・・・・長谷川朝晴さん(フリージャーナリスト)

2018-10-19_170332引用元http://www.tv-tokyo.co.jp

  • 大曾根喜八郎・・伊東四朗さん(水根の住人)

2018-10-19_170345引用元http://www.tv-tokyo.co.jp

  • 池原美也子・・・市毛良枝さん(奥多摩の老舗旅館・水根旅館の女将)

2018-10-19_170357引用元http://www.tv-tokyo.co.jp

  • 緒方綾乃・・・・黒木瞳さん(元警視庁捜査2課の理事官・奥多摩署の所長)

2018-10-19_170412引用元http://www.tv-tokyo.co.jp

第2話の予告

万引きの通報を受け、江波(寺島進)は水根ストアの駆けつけます。

菓子を盗んだ少女が緒方ひかり(山口まゆ)と名乗り、なんと奥多摩署の新署長・緒方綾乃(黒木瞳)の娘だったのです。

そんな折、奥多摩で誘拐事件が発生しました。

何者かが小学5年生の少年が乗った車を奪い、身代金1千万円を要求する電話をかけたきたのです。

父親は半導体技術で特許を取った技術者でしたが・・・。

さらにひかりが「コンビニで男の子が車に押し込まれるのを見た」と証言したのです。引用元http://www.tv-tokyo.co.jp

来週のゲスト出演

2018-10-20_013112引用元http://www.tv-tokyo.co.jp

✒合わせて読みたい記事↓

➜ドラマ「駐在刑事」2話ネタバレ感想 反抗的な娘・ひかり&綾乃の秘密

まとめ

今回はドラマ「駐在刑事」の第1話の紹介でした。

自転車で走り回る寺島進さん、カッコイイですね~!

ではでは(^0^)/

✒合わせて読みたい記事↓

➜ドラマ「駐在刑事」2話ネタバレ感想 反抗的な娘・ひかり&綾乃の秘密

✒書籍情報↓Amazon

sponsored link

  • このエントリーをはてなブックマークに追加