「報ステ」後継者は富川悠太アナ!抜擢の理由や過去のテレビ出演

     

kaden_tv

お元気ですか?うめきちです(^0^)

昨年末に2016年3月いっぱいで12年間勤められた「報道ステーション」の降板が決まった古舘伊知郎氏の後継者が、ついに決定したと1月8日テレビ朝日が発表しました。

なんとそれは「富川悠太アナウンサー(39)」だったのです!

富川アナと言えば、古館伊知郎氏が夏休みを取る時などの代役を何度も引き受けていました。

候補は何人も上がっていましたし、自ら挙手をする立候補者もいるほどの大騒動の中、誰に白羽の矢が立つのかさまざまに取りざたされている最中の決定となったのです。

今回は「報ステ」の後継者は「富川悠太アナ」に抜擢!その理由や過去のテレビ出演などについて調べてみました。

スポンサードリンク

報ステ「富川悠太アナ」抜擢の理由とは?

AS20160108002788_commL

引用元http://www.asahi.com/

富川悠太アナと言えば、1999年にテレビ朝日に入社し、04年4月に「報ステ」が放送を開始して以来12年間、フィールドリポーターとして政治、事件、事故、災害などの国内外問わずあらゆる現場を飛び回り取材をしてきました。また「報ステ」で古館氏の夏休みなどでの代役のメインキャスターや、「報道ステーションSUNDAY」の進行担当を務めていました。こういう点などからみて早い時期から後任候補として名前が上がっていました。

12年間におよぶ古館氏とのあうんの呼吸やさまざまな取材を自在にこなす力量が、今回の抜擢の大きな理由となったのは間違いありませんね。

富川アナは「12年間、背中を追い続けても全く近づくことすらできなかった古舘キャスターからのタスキをいきなり引き繋ぐことになり、まだ現実のものとして受け止めきれておりませんが、視聴者の役に立てるように努力していきます。」

と決意を述べていました。

テレビ朝日側も「これからも現場主義のポリシーはそのままにフットワーク軽く現場に赴く新時代のニュースキャスターに期待したい」

とコメントしています。

スポンサードリンク

過去のテレビ出演番組

富川悠太アナは入社以来17年間、キャスターとしてはジャンル問わずの取材を100カ所以上もこなした「現場を知る男」だったのです!

ニュースキャスターとして活躍する以外にもテレビ出演は多く、なんと「暴れん坊将軍」フリークで2002年8月の「暴れん坊将軍XII 第6話」に、特別出演しています。

これについては、2002年8月9日のスーパーチャンネルでもレポートされていたんだそうですよ。

その前の同年3月には「八丁堀の七人」の最終話にも一瞬だけ登場しています。

この出演は富川アナが直接担当にお願いしての出演だったのだそうです。時代劇が好きなんですね~

富川アナのちょんまげ姿、見てみたかったです!

他にも石原プロモーションとの共同制作の2007年1月4日新春ドラマスペシャル「マグロ」(第1部)にも大間のスーパーの店員、悠太役で出ています(笑)

pic_tv03

引用元http://www.ishihara-pro.co.jp/

キャスターだけでなく、俳優や司会など多岐にわたる活躍が期待されるアナウンサーですね。

ちなみに、2006年に一般女性と結婚して、2男の父でもありますよ(^_-)-☆

まとめ

今回は「報ステ」の後継者は「富川悠太アナ」に抜擢されたその理由や過去のテレビ出演などについて調べてみました。

後任はだれに決まるのかいろいろと騒がれましたが、星は富川アナの頭上にかがやきました。「報ステ」や「報ステ SUNDAY」、チョイ役の時代劇などさまざまなものに挑戦し続ける富川アナはそのバランス感覚の良さや安定感もふくめ、これからの更なる発展が期待されますね。

とりあえず、4月からの新生「報道ステーション」は見たい番組のひとつになりました。

富川アナ、がんばって古舘伊知郎氏を超えてくださいね!

ではでは(^0^)/

sponsored link

  • このエントリーをはてなブックマークに追加