「七つ屋志のぶの宝石匣」8巻ネタバレ感想・不死身の虎徹&9巻発売日

     

2018-10-14_110948

お元気ですか?うめきちです(^0^)

のだめカンタービレで一世を風靡したニノ宮知子先生の新境地【七つ屋志のぶの宝石匣】8巻が2018年10月12日に発売されました。

質屋・倉田屋の娘・志のぶ×宝石店に勤めるイケメン顕定を中心に繰り広げられるミステリーコメディで、今回は顕定が罠にはめられて宝石のすり替え疑惑をかけられてしまいます。

そこからさらに北上家失踪事件にかかわる人物へとつながることになっていくのですが、それは意外な人物だったのです。

ということで今回は【七つ屋志のぶの宝石匣】8巻の紹介をしていきたいと思います。

【七つ屋志のぶの宝石匣】8巻

  • あらすじと感想
  • 【七つ屋志のぶの宝石匣】9巻の発売日予想
  • まとめ

(※なお、ネタバレを含みますので、結末を知りたくない方はご注意くださいね!)

スポンサードリンク

【七つ屋志のぶの宝石匣】8巻

あらすじと感想

あらすじ

Story.29 ティアラ

顕定の勤務する宝石店デュガリーにとんでもない注文が入りました。

岩崎製粉の御曹司・岩崎浩太郎と酒上製薬の令嬢・酒神杏花のカップルですが、杏花がデュガリーのブライダルフェアの「乃和」の写真で見たティアラと同じものを欲しいと言うのです。

けれどあれは非売品なのでと断ると、それなら似たものを作ってほしいと杏花が食い下がるその後ろでは婚約者の浩太郎はドン引きしていました。

いくら大金持ちとは言っても、3000万円のティアラはいくら何でもちょっと…こっちが心配してしまうくらいでした。

ところで酒神製薬と言えば、顕定の行方不明の叔父・北上義実の友人です。

これはチャンスだと思った顕定は、この縁談をうまくまとめて杏花の親に会えれば何か手がかりがつかめるかと思うのでした。

しかしティアラのせいで二人の中は微妙になってしまい、せっかく杏花がとった野球のチケットも言い出しづらくて結局は顕定がつき合うことに。

ところが杏花も野球観戦のインスタを見た浩太郎は、自分は彼女のぶっ飛んだところが好きだったんだと思い出して二人は仲直りするのでした。

その後乃和のつけたティアラは杏花にレンタルされることになり、彼女の父親にも会うことができた顕定です。

酒上氏は北上義実とは大学時代の友人というだけで、叔父の店によく来るいわゆる”石友”ではないことがわかったのですが、写真を何枚か持っているので送ってくれると約束してくれました。

その数日後、送られてきた写真には見覚えのある人物が写っていたのです。

スポンサードリンク

Story.30

顕定は秋元夫人に頼まれて小野山夫人の所に何種類かペンダントを持って商談に訪れましたが、彼女はペンダントではなく、以前デュガリーで買ったサファイアのアニマルリングのサイズ直しをしてほしいと依頼してきたのです。

実はそれが顕定を陥れる罠だったのです。

店に持ち帰ったリングをあらためて鑑定してみると、うまく作られた合成サファイアだと言うことが判明したので急いで小野山夫人に伝えました。

するとどういうわけか顕定が石をすり替えたということにされてさらに悪い噂までたてられてしまったのです。

その事を秋元摂子の家で知った志のぶは、慌てて小野山家で行われている月見パーティーにもぐり込みました。。

その頃、小野山夫人は招待客に顕定のことをアレコレと言って評判を落とそうとしていましたが、顕定びいきの奥さまたちは彼女の考えることなんてお見通しです。

むしろ、これがきっかけで子供の頃に彼女に虐められたことが思い出されて、みんなの怒りは沸々と湧きあがり、会場はまるで大地の怒りのような異様な空気に満ちてくるのでした。

さらに杏花がスマホの情報を突きつけたことで、小野山夫人がわざわざ京都のジュエリー店まで石の付け替えに行って顕定を陥れたことはすぐにバレてしまったのです。

小野山夫人がこんな事をした理由は、秋元夫人への嫉妬心からだったということを知った周りがドン引きする中へ当の秋元夫人が割って入り、

「まあまあ こんないたずらくらい皆さんだってやるでしょう?」

とみんなをなだめて、結果、秋元夫人の株が上がって丸く収まったのでした。

そこで志のぶは秋元夫人に秋元家で見つけた花の栞のことを聞いてみました。

するとなぜか夫人は変な顔をしたのです。

その後 酒上さんからもらった写真に写っていた人物が秋元夫人であることを確認した顕定は、彼女から義実とは子供の頃からの知り合いで何度も北上家に遊びに来ていたことを知ったのです。

そして彼女なりに出来る範囲で北上家の事件を追い、陰ながら顕定を見持ってきたと教えてくれました。

顕定を他の家に放つこともその一つだと言う秋元夫人は、顕定を見ながら彼に似ている父親を思い出してニヤニヤすることを楽しんでいました。

最後にもう一つ『晴子』という人について聞いてみると、彼女は合成ダイアの研究者だという事がわかりました。

Story.31

『晴子』のことを知った顕定と鷹臣は虎徹にも知らせておいた方がいいと連絡しますが、いっこうに連絡がつかないので怒っています。

その頃、川村虎徹は彼が育った園を訪れていました。

その後、銀座9丁目でラーメンを食べてから、道路で自転車に轢かれかけたおばあちゃんを助けて家まで送り、おばあちゃんがお尻でつぶしてしまった自分の荷物を出していたところを志のぶに見られて「押し買い業者」と間違われたのでした。

この辺りでは最近、高齢者を狙った押し買い業者が出没しているので、志のぶは気をつけるようにと啓発活動をしていたところでした。

そこで虎徹は志のぶと一緒に高齢者宅を訪問して注意喚起をすることにしてあちこちの高齢者宅を回っていました。

そんな中、1軒の家で禍々しい気を放つエメラルドのペンダントを見つけたのです。

丁度そこへ例の押し買い業者がやって来たので、虎徹が孫のふりをしてそのペンダントを渡すとそいつは自転車にはねられ、警察に捕まってしまいました。

恐ろしい呪いのペンダントでした。

ところで虎徹はタイガーアイの方位磁石のペンダントをしていましたが、志のぶが見るとそれはとても強い力で彼を守っているようでした。

Story.32

二人はそのまま鷹臣の店にやってくると、志のぶは鷹臣にさっきのペンダントを見させて(触らせて)浄化してしまいました。

一方、顕定は仕事で呼び出されて乃和とのツーショット写真を撮られていました。

2人のプライベートショットをSNSで発信したいからという広告代理店の要望だったのです。

その写真をみた虎徹は「ズルイ!」と怒りながらも頼まれていた追加の石をケースの上に広げて見せました。

その中にはデマントイドガーネットという大きな緑色のガーネットが入っていました。

「でもこれだけの大きさの石なら200万はするだろう・・・この金はどうしたんだ?」

鷹臣からの至極当然の疑問ですが、虎徹はこの石はタダだと言いました。

タダで手に入れた理由は、虎徹が車にはねられて、車の運転をしていた男から病院代代わりにもらった高級時計を売ってそのお金で買ったということだったのです。

すると店に来ていたお客の中の一人の女性が自分にも見せて欲しいと言ってきたのです。

彼女もかなりの石マニアのようで、後日、3人で御徒町に行くことになりました。

彼女の指輪が放つ気が妙な具合なのがどうしても気になる志のぶでした。

やっぱりその石好きの女は虎徹に二股かけようとしている彼氏持ちみたいなので志のぶは気が気ではありません。

彼女の指輪が放つ妙な気はどうやら恋の打算の気みたいです。

女の方も志のぶのことを邪魔だと思っていたので、ついにケンカが勃発して志のぶは「気持ち悪い!」と言われてしまったのです。

ショックを受けた志のぶが鷹臣の店の階段で座り込んでいると、虎徹が「あの子とは今日でお別れしてきたから」と慰めてくれました。

その時、話の流れで鷹臣が無意識に石を浄化していることをしゃべってしまいましたが、本人も顕定も知らないことので志のぶは秘密だと虎徹には釘を刺しておきました。

志のぶは仕事とはいっても顕定が乃和に会っている事がイヤでした。

昼間の女が放っていたまだらの気を思い出すと、今、自分はどんな気を出しているのか気になって、絶対に見られたくないと思う志のぶだったのです。

感想

ついに虎徹が現れたけど、かわいいですね~(#^^#)

とても22歳には見えません。

そして虎徹を守っているタイガーアイのペンダントもすごいですね

3度も車にはねられて無事というのもこのペンダントのパワーなんでしょうか!!

顕定の婚約者だと言ってもおじいさんが勝手に決めただけだから志のぶは辛いですよね。

あんな変な色のまだらの気なんか見ちゃったあとじゃ無理ないかも・・・乙女心ですね~!!!

それにしてもあの秋元夫人が!?

ビックリしました~。私はあの人がそこまで関わっているとは思わなかったので。

しかし顕定の父親を重ねて楽しんでいたとはサスガです!!

【七つ屋志のぶの宝石匣】9巻の発売日予想

「七つ屋志のぶの宝石匣」9巻の発売日は、8巻までの発売ペースが4~5ヶ月おきなので2019年2月~3月くらいではないかと予想してみました。

9巻は突然の婚約解消という波乱が起こるかもしれないという予告です。

果たしてその真相は!?

また詳しい情報が入り次第更新していきたいと思います。

✒電子書籍で読みたい方はこちらから検索してくださいね↓

✒合わせて読みたい記事↓

➜「七つ屋志のぶの宝石匣」7巻ネタバレ感想 ストーカー

まとめ

今回は【七つ屋志のぶの宝石匣】8巻の紹介でした。

なんだかちょっとシリアスなラストでしたね。

これが9巻の予告にあった婚約破棄の理由かも?

ではでは(^0^)/

✒合わせて読みたい記事↓

➜「七つ屋志のぶの宝石匣」7巻ネタバレ感想 ストーカー

✒書籍情報↓Amazon


sponsored link

  • このエントリーをはてなブックマークに追加