「とんがり帽子のアトリエ」3巻ネタバレ感想 ココが病気!! 4巻発売日は?

     

2018-02-23_184350

おげんきですか?うめきちです(^0^)

白浜鴎先生の新作マンガ【とんがり帽子のアトリエ】3巻が2018年2月23日に講談社モーニングKCより発売されました。

魔法使いキーフリーの弟子となったココは、石にしてしまったお母さんを助けるために魔法の勉強に励むあまりがんばりすぎて倒れてしまいます。

一方でキーフリー先生はココにちょっかいを出してくる「つばあり帽」の異常な関心を見せるのでした。

今回、紹介したいコミックスは【とんがり帽子のアトリエ】の3巻です。

魔法使いの物語ですが、今回も魔材(魔法道具)がたくさん出て来ますので、あわせて紹介したいと思います。

【とんがり帽子のアトリエ】3巻 

  • あらすじと感想
  • 3巻で使われた魔材を紹介!
  • 魔法使いの試験とは?
  • 【とんがり帽子のアトリエ】4巻の発売日はいつ?
  • まとめ

(※なお、ネタバレを含みますので、結末を知りたくない方はご注意くださいね!)

スポンサードリンク

【とんがり帽子のアトリエ】3巻 

あらすじと感想

大雨で落ちた橋の被害を受けた辻馬車と乗っていた人たちを助けるために使った魔法が「禁止魔法」だと言われ、魔警団に記憶を消されてしまいそうになったココですが、テティアのとっさの襲撃で助けられます。

すぐに駆け付けたキーフリーが魔警団のひとり”イースヒース”に激しく抗議して何とかその場は収まりました。

けれども魔警団は「つばあり帽」との関与をかなり厳しく疑っていました。

彼らの様子を遠くから見ていた”つばあり帽”は

「魔法は世界を彩る偽り・・・嘘をいつまで隠しておけるかな?」

と、面白そうにつぶやいています。

しかしこの魔警団って腹が立つほど融通がきかないのにはビックリですね!

そのくらいでなくちゃいけないのかもしれませんが、頑固一徹と言う言葉が脳裏をよぎりました。

砂の上に落とした帽子と魔墨をキーフリーに拾ってもらったココは、魔墨の量が減ってないことを気妙に思ってそう言うと、

「確かめたいことがある」

と言ってオルーギオにみんなを任せて、ココを連れてイルノアの店へ行ったのです。

イルノアの店でこの魔墨には”つばあり帽”によって「双子瓶の魔法」がかけられていることがわかりました。

キーフリーはイルノアが止めるのも聞かずにその魔墨で魔法陣を描く実験をして、強烈な光の衝撃で吹っ飛ばされてしまうのでした。

その頃、ココはイルノアの孫のタータに足のケガの手当てをしてもらいながら魔材屋の店内を興味深げに眺めていました。

タータと話すうちに彼の目が『銀彩症(ぎんだみしょう)』という、世界のあらゆるものが銀色におおわれて見える生まれつきの特殊体質であることがわかりました。

それは視力を尊ぶ魔法使いにとっては致命的な欠点といえるものでした。

ココたちが帰った後でイルノアにさっきの光のことを聞きましたが、何故か覚えていませんでした。

★元々仕立て屋をやっていたココにとっては様々な材料や道具がならぶ店の中が楽しくてしかたないのですね(*´▽`*)

それにしても世界が銀色に見えるというのはどんな見え方なんでしょうか・・・?

もうすぐアガットは第2の試験を受けることになっていますが、魔法使いにとって大切な試験は5段階に分かれているとキーフリーは弟子たちに説明していました。

4人の弟子たちはそれぞれに卒業した後のことについて話し合っています。

  • アガットの目標・・・図書の塔の司書になること。
  • テティアの目標・・・世界中を旅していろんな人を魔法で助けてありがとうって言ってもらうこと。
  • リチェ・・・・・・・めんどくさいから試験は嫌い。
  • そしてココの目指すものは石になってしまったお母さんを助けることでした。

その頃のココはお母さんを助けなければというストレスから、毎晩恐ろしい夢にうなされて眠ることができないので起きて魔法の勉強をする毎日でした。

一方、キーフリーはココが持っていた”つばあり帽”の魔法がかけられた魔墨から魔法陣が描かれたメダルを取り出そうとしていました。

しかし敵に気づかれてしまい、逆に襲撃されて魔墨の瓶を奪われてしまうことに!

★この時、キーフリーは「必ず取り返す。僕から奪ったものを!」と悔しそうに言いますが、彼が奪われたものとはいったい何なのでしょうか!?

キーフリーがあれほどまでにココや”つばあり帽”に執着する理由が、次の展開のカギとなりそうですね!

そんなある日、ココはアガットにずっと借りっぱなしだった『飛靴』をようやく直して帰すことができましたが、アガットと話しているうちに倒れてしまったのです。

アガットの知らせでキーフリーは急いでココをカルンの病院へと連れて行きました。

診察の結果、ココは疲労と寝不足による風邪と診断され、一晩入院することになったのですが・・・。

★町でキーフリーに出会ったタータが「聞きたいことがある」と言うと一瞬間をおいて?めちゃくちゃ嬉しそうなと満面の笑顔で言いました。

「嬉しいなあ!魔法についての質問なら大歓迎だよ!」

キーフリーのキラキラ輝くような瞳にはタータでなくても怯んでしまいますよね(笑)/

ほんとに教えることが大好きなんですね~。

逆に、あの日の強い光のことについてなんて「聞くな!」と防御なのかも?

その夜、北の酒場でボヤ騒ぎが起こり、キーフリーは消火活動に駆りだされてしまいました。

同じ頃、タータは自分のとんがり帽子をなくして、散々捜し回って最後にやって来たのはココの病室でした。

1人でベッドで寝ているココは苦しそうだったので、水を飲ませようと「浮水滴」を出した時にあることを思いついたのです。

でも目が悪い彼にはやっぱり無理なことだったと諦めかけた時に、目を覚ましたココが魔法陣を描いてくれたのです。

ココの描いた魔法陣にタータが手を加えて作り上げた一枚の魔法陣で、探していた薬草を見つけることができたことが魔法使い見習いの彼にとって大きな自信につながるのでした。

ココにとってもこの夜の出来事は、お母さんを石に変えてしまった禁止魔法を逆向きにしたらどうだろうかという一つの希望を見出したのでした。

★「出来ないことを出来るようにするために助けてくれるのが魔法だよ」

ココのこのセリフはとても印象的でした。

魔法のない世界に生きる私たちにとって「魔法」とはなんだろうと考えてしまいましたとも!

私たちにとって身近な魔法とは、いつも目の前にあるパソコンやスマホかもしれませんね。

✒合わせて読みたい記事↓

「とんがり帽子のアトリエ特装版」2巻ネタバレ感想・本誌付録と3巻発売日予想

✒電子書籍で読みたい方はこちらから検索してください⇩

3巻で使われた魔材を紹介!

【いぶし針の杖】

2018-02-24_004102

【腰下げベルト】

2018-02-24_004118

スポンサードリンク

魔法使いの試験とは?

「五芒星試験」と呼ばれる魔法使いが一人前になるための試験は5段階に分かれています。

そして試験会場もそれぞれ違うのです。

かつてこの試験を考えた三賢者様は、弟子たちが修行に飽きたり目標がぶれたりしないように試験を外の世界の冒険にしちゃったというエピソードには吹き出してしまいました。

2018-02-24_004141

  • 第1の試験「王の許し」・・・・師を選び弟子になる
  • 第2の試験「騎士の試験」・・・人前で魔法を使えるようになる
  • 第3の試験「門番の問い」・・・図書の塔に挑めむことができる
  • 第4の試験「女王の祝福」・・・師のもとを卒業する
  • 第5の試験「賢者の教示」・・・弟子を取ることができるようになる

2018-02-24_004213

【とんがり帽子のアトリエ】4巻の発売日はいつ?

【とんがり帽子のアトリエ】4巻の発売日は3巻の巻末に2018年9月頃発売予定と記載されていました。

でも9月23日は日曜日なので前日の22日ということでしょうか!?

また詳しい情報が入り次第更新していきたいと思いますのでしばらくお待ちくださいね(^o^)/

🌺【とんがり帽子のアトリエ】4巻は2018年9月21日に発売されました。

✒合わせて読みたい記事↓

「とんがり帽子のアトリエ特装版」2巻ネタバレ感想・本誌付録と3巻発売日予想

➜「とんがり帽子のアトリエ」4巻ネタバレ感想・蛇の背洞窟の第2試験

まとめ

今回【とんがり帽子のアトリエ】の3巻の紹介でした。

【とんがり帽子のアトリエ】3巻 

  • あらすじと感想
  • 3巻で使われた魔材を紹介!
  • 魔法使いの試験とは?
  • 【とんがり帽子のアトリエ】4巻の発売日はいつ?
  • まとめ

キーフリー先生の「つばあり帽」への執着は何かありそうですね。

半年後の4巻発売が楽しみです!

ではでは(^0^)/

✒合わせて読みたい記事↓

「とんがり帽子のアトリエ特装版」2巻ネタバレ感想・本誌付録と3巻発売日予想

➜「とんがり帽子のアトリエ」4巻ネタバレ感想・蛇の背洞窟の第2試験

✒書籍情報↓Amazon

sponsored link

  • このエントリーをはてなブックマークに追加