お元気ですか?うめきちです(^0^)
もう12月、2015年もあとわずかです。
今年は暖冬の影響か紅葉が今一つで残念でしたが、そろそろ冬の花(サザンカ)が見頃になってきますね。
私の地元近くにはサザンカ寺で有名な医王寺というお寺がありますが、最近、車イスの人も楽に鑑賞できるようにと通路にスロープを設けたそうです。
そこで今回は車イス利用者にも対応した豊橋市の医王寺のサザンカについてやアクセス方法、駐車場などを紹介していきたいと思います。
サザンカの開花時期と見頃
愛知県豊橋市の曹洞宗瑠璃山・医王寺、通称「サザンカ寺」の庭園には、2000本あまりの“ サザンカ”が植えられています。赤や白、ピンク、一重咲きや八重咲きなどいろいろな品種を鑑賞することができます。
本堂脇の樹齢250年の“ サザンカ ”は寺のシンボルとして茅葺の家をイメージして剪定されているのがひときわ見事です。
その木に向かって歩いていくと弘法大師像を中心に置いたサザンカの庭園が左手に広がり美しく咲きほっこっているのが目に入ります。
引用元http://www.honokuni.or.jp/(寺のシンボル)
開花は11月頃からで、見頃としては11月中旬頃より2月中旬ごろまでがいいようです。
夜間にはライトアップされて幻想的なムードが昼間の可憐さとはまた一味ちがって趣がありますよ。
鑑賞用スロープやトイレなど車イス利用者にも対応
医王寺は昔からサザンカ寺として知られていましたが、寺への細く長い道は、足の不自由な人には近くまで行って鑑賞するのがたいへんでした。
そこで平成9年に山田正臣住職は「車イスの人にもサザンカをめでてほしい」と思い立ち、車イスの利用者にもゆったりと鑑賞できるようにと境内の横の畑1000㎡にサザンカを植え、身障者用のトイレやスロープも設置して足の不自由な人にも楽しめる新たな庭園を造りました。
美しいサザンカをいろいろな角度から見ることができるようにと段差をつけたり岩を積み上げて小山にしたりと様々な工夫が施され、今では170種2000本が咲き誇るサザンカ寺としてますます名をはせています。
近年、車イスなどの通路が整備された施設がだんだん増えてきましたが、段差が少ないことは車イスでなくてもありがたいことです。
健常者でもつい花に見とれてつまずいて転んじゃうなんてよくありますからね~(ToT)・・
スポンサードリンク
アクセス方法
東京・大阪⇒JR豊橋駅⇒JR二川駅⇒タクシー(8Km)
駐車場・・・医王寺の正面と裏に100台有り・バスもOK
お問合せは 0532-21-1988 医王寺(豊橋市東細谷町)
または、豊橋観光コンベンション協会
〒440-0075 豊橋市花田町字石塚42-1(豊橋商工会議所内) TEL: 0532-54-1484まで
まとめ
車イス利用者にも対応した豊橋市の医王寺のサザンカについてやアクセス方法、駐車場などの紹介でした。
遊園地などのテーマパークもいいですが、たまにはゆっくりとドライブがてら これからが見頃のサザンカを、天気のいい日におにぎりでも持って見に行くのもいいですね。
ではでは(^0^)/