「家族はつらいよ2」ネタバレ感想 見どころや評価・免許返納と最後の晩餐  

     

2017-05-27_210207

引用元http://kazoku-tsuraiyo.jp/

おげんきですか?うめきちです(^0^)

2016年に公開された山田洋次監督の「家族はつらいよ」の続編「家族はつらいよ2」が公開されることになりました。

山田洋次監督の大ヒット作「男はつらいよ」に続く新シリーズの予感を感じさせる映画の2作目です。

今回の記事は

  • 「家族はつらいよ2」見どころは?
  • 「家族はつらいよ2」のあらすじと感想
  • キャスト
  • 評価
  • シリーズ化の可能性はある?
  • まとめ

以上の紹介をしていきたいと思います。

(※なお、ネタバレを含みますので、結末を知りたくない方は気を付けて下さいね!)

スポンサードリンク

「家族はつらいよ2」見どころは?

  • 平田周造と向井が高校時代の友人・丸田吟平を囲んで行きつけの小料理屋で酒を飲むシーンが、丸田の歩んできた辛い人生を想像させられ思わずホロリとなってしまいます。
  • 新キャストの藤山扇治郎さんが新米警官役として登場するシーンは、大パニックに陥っている平田家の家族を、ありそうでありえない事件に遭遇してしまった深刻さから一瞬で笑いへと転換させてくれます。

(※藤山扇治郎さんは”喜劇王”藤山寛美さんの孫で、喜劇俳優として活躍しています)

2017-05-27_212333

引用元http://kazoku-tsuraiyo.jp/

  • 事件の通報を受けて捜査にやってくる敏腕刑事役を劇団ひとりさんが演じていますが、山田洋次監督に

「本当に君にお願いして良かったよ。凄く君のおかげで締まったよ」

参考元http://kazoku-tsuraiyo.jp/

と言われたて、とても感激したとコメントしています。

劇団ひとりさんの熱演ぶりから喜びの大きさを感じさせてくれますね!

2017-05-27_210355

引用元http://kazoku-tsuraiyo.jp/

  • 前作からの引き続いての出演の鰻屋役の徳永ゆうきさんさんや、笑福亭鶴瓶さんも登場します。

こちらのお二人も短い登場時間ながらも大きな存在感でクスッと笑わせてくれます!

2017-05-27_212400

引用元http://kazoku-tsuraiyo.jp/

2017-05-27_210252

引用元http://kazoku-tsuraiyo.jp/

「家族はつらいよ2」のあらすじと感想

あらすじ

平田家の両親の熟年離婚騒動から数年後の物語です。

平田周造(橋爪功)はドライブが趣味でしたが、近ごろ車にキズをつけてくることが多くなってきました。

妻の富子(吉行和子)は友人たちと北欧へ念願のオーロラ旅行へ出かけることになっていましたが、周造の送迎を断って友人の車に同乗して出かけて行くのでした。

長男夫婦・幸之助(西村雅彦)と史枝(夏川結衣)は高齢者の危険運転が話題になっている昨今、見過ごせないことだと心配した運転免許を返納させようといろいろ手をつくしていましたがうまくいきませんでした。

面と向かって免許返納を話題にすればケンカになることは火を見るよりも明らかです。

兄弟の中で誰がこの嫌な役回りを引き受けさせられるのか、みんな戦々恐々としていました。

意地でも運転をやめない頑固おやじと家族の間には徐々に不穏な空気が流れ始めていきました。

2017-05-27_205729

そんなある日、周造は故郷の広島の高校の同級生の丸太吟平(小林稔侍)に偶然の再会をしました。

周造は富子が旅行でいない留守の間につかの間の独身を楽しもうと、行きつけの小料理屋の女将・かよ(風吹ジュン)を助手席に乗せて食事に出かけたのですが、途中の道路工事で交通整理をしていた丸田を見かけたのです。

声をかけると、何とも複雑そうな表情が返ってきました。

かつて大きな呉服屋の息子だった丸田は事業に失敗して行方をくらましたまま40年余り行方がわからなかったのです。

とは言え懐かしいともだちですから、何とか連絡を取って数人の同級生と共に再会を祝う会を開きました。

その後、周造と同級生の向井(有薗芳記)は丸田を誘って馴染みの居酒屋「かよ」で酒を酌み交わしました。

高校のサッカー部時代の懐かしい話で盛り上がり、かつて丸田の実家にあった銀杏の木になったギンナンを食べた思い出を語り合いました。

丸田は銀杏が大好物で、あの頃「最後の晩餐はギンナンがいい」と言っていたことを思いだして笑いあったのです。

2017-05-27_205151

久しぶりに楽しく過ごしたその晩、丸田は周造の家に泊まったのですが、翌日「突然死」をしてしまったのです。

ところでその日は、朝から兄弟で集まって周造に運転をどうやって辞めさせるかを相談する家族会議の日だったのです。

帰ってもらうために両親の寝室で寝ている客を起こしに行ったら、死んでいるのを発見したというわけです。

2017-05-27_205310

通報を受けた新米警官・中村は慣れない死体にドタバタし、お騒がせ家族の面々は敏腕刑事の事情聴取の間も、ともすればケンカを始めるしまつで呆れた刑事に「めんどくさい!」と思わず言わせてしまうドタバタ劇を繰り広げていきます。

家族会議のために注文した出前を運んできた鰻屋(徳永ゆうき)は、2階の寝室から降ろされてきた遺体が手違いで階段の途中から落ちたのを目撃してビックリ仰天で「お母ちゃ~ん!」と悲鳴をあげながら逃げ出してしまいました。

検死の結果、丸田の死因は持病の心臓病の発作だとうことで、あとは警察に委ねることになりました。

しかしやっと連絡の取れた実の兄は、兄弟の縁は切ってあるので関係ないと言い、一人娘は外国にいて連絡が取れないのです。

身よりのない遺体の葬式は役所がやってくれるのですが、火葬場で葬儀社の係りが1人着くだけの事務的な葬式はは何とも悲しいものだと聞いて、周造は家族に誰か自分と共に参列してくれないかと頼みました。

突然のことだし、丸田は知らない人なので、みんな躊躇する中で次男の庄太(妻夫木聡)と妻の憲子(蒼井優)が行くつもりだと言ってくれました。

憲子にとって、離れてひとり暮らしをする父親と言うのは他人事ではなかったのです。

憲子の両親も離婚していて、父親は福岡で一人で暮らしているのです。

丸田の死は平田家の家族の心に『自分にとっての幸せとは何か』という問いかけをしだいに生じさせていきました。

翌日、火葬場へやって来たのは庄太夫婦だけではなくて兄弟全員が参列してくれました。

2017-05-27_205528

遅れて到着した周造と向井が供物代わりに持ってきた物は大量のギンナンです。

丸田は大好きだったギンナンを亡くなる前夜に周造たちとたくさん食べて、

奇しくも「最後の晩餐の夢がかなったな」と周造はつぶやきました。

棺の中にドサドサと入れられたギンナンと共に、静かに丸田の火葬は始まりました。

しかしやがて炉の中から何かパンパンと音がし始めました。

青い顔をした火葬場の職員(笑福亭鶴瓶)が現れて、

「・・・何ぞ破裂しやすいものを入れんかったか?」

と恐る恐る聞いてきて、初めてギンナンが破裂している音だと気がつきました。

そして自分の顔の周りで破裂するギンナンにビックリしている丸田を想像して、周造と向井は泣き笑いするのでした。

葬儀を済ませて、急いでタクシーに乗り込む幸之助は周造に言いました。

「出張から帰ったら改めて免許の話しをするからな!」

その偉そうな言い方に腹を立てた周造はまだまだ元気です!

感想

今回も出だしから面白かったですね~(≧▽≦)

周造は相変わらずのケンカっぱやくて頑固でワガママなどこまでも元気な昭和の親父です。

そして間違いなくその血を引いた子供たちはやっぱり昭和の匂いをさせていますね(笑)

2017-05-27_205528

このシーン、パンフレットには

「もう周造化が始まっている!」

というコメント付きでこの先、シリーズ化した時の展開が見えてきそうです。

ところで、丸田さんは旅行中の富子さんのベッドで亡くなったんですよね!

帰って来てその事を知った富子さんはどうしたんでしょうか?

そこがスゴク気になります。

亡くなった人には申し訳ないですが、私のベッドならとってもイヤですよ(TへT)

絶対に買い替えてもらいたいです~~~!!!

スポンサードリンク

キャスト

平田周造 / 橋爪功さん

平田富子 / 吉行和子さん

平田幸之助 / 西村雅彦さん

平田史枝 / 夏川結衣さん

金井成子 / 中嶋朋子さん

金井泰蔵 / 林家正蔵さん

平田庄太 / 妻夫木聡さん

間宮憲子 / 蒼井優さん

中村巡査 / 藤山扇治郎さん

丸太吟平/ 小林稔侍さん

敏腕刑事 / 劇団ひとりさん

火葬場職員 / 笑福亭鶴瓶さん

鰻屋 / 徳永ゆうきさん
小料理屋の女将・かよ / 風吹ジュンさん

向井 / 有薗芳記さん

監督・・・山田洋次監督

評価

私の個人的な評価です。

今回はしんみりさせながらもしっかり笑わせてくれて「さすが!次も見たい!」と思ってしまいました。

なので(☆4)を差し上げたいと思います。

シリーズ化の可能性はある?

シリーズ化しそうですね。

「次が見たい!」

と言う声がたくさん聞こえてきてパート2に踏み切ったと聞きました。

すでに3話目も決まっているという情報もありました(マジか!)

ひと癖もふた癖もある平田家の家族は、これからもさらにその上を行く昭和の親父代表の周造に振り回され続けるのです!

まとめ

今回の記事は

  • 「家族はつらいよ2」見どころは?
  • 「家族はつらいよ2」のあらすじと感想
  • キャスト
  • 評価
  • シリーズ化の可能性はある?

以上の紹介でした。

観終ったあと、なんだか自分の幸せを考えてしまうような映画でした。

「寅さんシリーズ」もそんな部分があって次々見たくなったような気がします。

「家族はつらいよシリーズ」早くも次が見たいですね(笑)

ではでは(^0^)/

sponsored link

  • このエントリーをはてなブックマークに追加