引用元https://www.ntv.co.jp/
お元気ですか?うめきちです(^o^)/
賀来賢人さん主演の日曜ドラマ「ニッポンノワール~刑事Yの反乱~」第2話が2019年10月20日22:30に放送されました。
第1話冒頭から心臓をわしづかみされる様な内容でしたが、第2話はもっとハラハラドキドキでした!
- 不気味な脅迫電話に怯える本城(篠井英介)。
- 「十億円強奪事件」の再捜査と「碓井薫殺害事件」の同時捜査を命じる南武(北村一輝)
- 記憶喪失のこともあって身内である警察関係者にさえ不信感を持つ清晴(賀来賢人)。
そこで今回は「ニッポンノワール~刑事Yの反乱~」第2話の紹介をしたいと思います。
「ニッポンノワール~刑事Yの反乱~」第2話
- あらすじと感想
- キャスト
- 相関図
- 「ニッポンノワール~刑事Yの反乱~」の見逃し配信はこれ!
- 「ニッポンノワール~刑事Yの反乱~」第3話の予告
- まとめ
(※なお、ネタバレを含みますので、結末を知りたくない方はご注意くださいね!)
「ニッポンノワール~刑事Yの反乱~」第2話
あらすじと感想
碓井薫(広末涼子)殺害の疑いをかけられた遊佐清治(賀来賢人)。
ここ数ヶ月の記憶は綺麗に吹き飛んだように消え去っていた。
殺害された薫が死の直前まで追っていた「十億円強奪事件」の真相。
その犯行には警察関係者が関与していた疑いが浮上していた。
清晴の自宅に残されていた「十億円強奪事件」の計画書と犯行に使われた拳銃。
清晴は本当に犯人なのか。それとも・・・。
そしてついに、本城諭(篠井英介)率いるSITが突入する。その時、清晴は・・・!?
警察の用意周到な包囲網。
まだ自らが犯人だという根拠が持てない清晴は思う。
『誰かが俺をハメようとしているーー』
身内である警察関係者すべてが怪しく見えてくる。
碓井班の面々は捜査一課の南武(北村一輝)から「碓井薫殺害事件」と「十億円強奪事件」を同時進行での捜査を指示される。
2つの事件の鍵を握るのは薫の一人息子・克喜(田野井健)。
清晴は克喜とともに薫が隠した「十億円強奪事件」の証拠を追う。
その捜査の中、本城の娘・芹奈(佐久間由依)が隠していた「ある秘密」が明らかになる。
そして芹奈は一週間前に今は亡き薫と会っていたというーー。
さらに捜査を進める清晴。
だがその頃、克喜の元には”意外な人物”の手が伸びていた・・・。
清晴と克喜を狙う人物の正体は・・・?
絡み合う2つの事件。
入り混じる謎と裏切りに次ぐ裏切り。
引用元https://www.ntv.co.jp/
ここまでは公式サイトで発表されているあらすじです。
ここから先はもう少しだけ詳しく!
家宅捜索
遊佐清治は碓井薫殺害の疑いをかけられ、それを面白がっているかのように才門要(井浦新)は関係者に清晴の評判を聞き回り、動画に撮っています。
そして何者かのタレコミによってついに本城率いるSITが清晴の家に、家宅捜索に強行突入!!
しかし清晴は彼らが自宅を取り囲んでいることに気づいていたので、SIT乗りこんできた時にはわざと名越を相手に『洗濯ばさみでの乳首つまみ』をしていました。
結局、何も出ず引きあげる彼らを、才門はその様子を見ながらまた動画に撮っています。
隠し部屋
本城が引き上げた後、名越と克喜に自分の部屋に作った隠し部屋へ案内した清晴。
中には「十億円強奪事件」の犯行計画書と犯行に使われた拳銃が隠されていました。
それを見て「じゃあやっぱり清晴さんが?」と、克喜。
「ほんとにそうだったらこんなとこみせるかよ!」と返す清晴。
二人に自分の部屋にしかけて置いた監視カメラの映像を見せると、そこに映っていたのは、ロッカーに「十億円強奪事件」の捜査資料と拳銃を隠す本城が!
ここですでに本城が黒だと目星をつける清晴たち。
1階の喫茶店でマスターたちにも見せると、なぜこれをすぐに見せなかったんだというマスターと咲良。
「もう少し泳がせておこうかと思ってるんだ」
そして、
「これが誰かの仕組んだことなら克喜も安全とは言えない。あいつを守ってほしいんだ」と頼む清晴でした。
十億円強奪事件と碓井薫殺害事件
翌日、清晴は薫が死の直前まで追っていた「十億円強奪事件」のあらましを名越から聞き、その話の中で、犯人たちの車両が突然監視カメラから消えてしまったことからその犯行には警察関係者が関与していたのではという疑いがあることを聞かされます。
その後の捜査会議で、被疑者死亡で解決したはずの「十億円強奪事件」の再捜査が命じられ、碓井班の面々は捜査一課の南武から「碓井薫殺害事件」とを同時進行での捜査を指示されました。
その理由として、「十億円強奪事件」には警察関係者の関与があり、十億円の隠し場所を特定して今は別の場所に隠してあると、南武は薫の死の前日に本人から直接聞いたという南武。
才門要が碓井班に加わる
その後、どういうわけか碓井班に才門が加わることになり、高砂明海(立花恵理)が彼に「かな・・」と言いかけて「才門刑事」と言い直します。
2人の間には何かありそうです。
芹奈の秘密
そんな中、清晴の情報屋が「十億円強奪事件」の未成年グループに本城理事官の娘・芹奈がからんでいるという情報を摑んできました。
彼らのたまり場に踏み込んで芹奈に知っていることを吐かせようとする清晴たちと、ガンとして知らないという芹奈。
同じ頃、本城は変声機で声を変えた何者かに電話で脅され、たった今、芹奈が清晴に接触していることを聞かされます。
芹奈が家に帰ってくると、本城は「遊佐に何か言ったのかと詰め寄り、あのことを知られてしまったら私たちはお終いだ!」と焦ります。
実は、芹奈の友達が勝手に本城家のガレージに犯行に使われた車を乗り捨てていったことを知った本城はその車を密かに処分していたのです。
才門の過去
一方、清晴がいつものように喫茶店に入ると、何故かそこに才門がいました。
彼はかつてマスターの娘のセイラの婚約者だったのです。
才門は十億円強奪事件に使われた車両を本城が自宅で解体したと薫から聞いたことを話すと、一瞬、本城が犯人かとみんな疑いますが、薫が殺害された時間に本城にはアリバイがあったので本城は関わっているが黒幕ではないようです。
才門は「十億円強奪事件」が再捜査になってきっと焦って追いつめられているだろうなとつぶやきます。
それから「薫は証拠を仕事場に隠してあるらしい。仕事場ってどこか聞いてないか?」才門が克喜に聞くと、「あ、もしかしたらあそこに・・・」と言ったのです。
その場ですぐ清晴は克喜を黙らせてこの先を聞きたいなら十億円と冗談を言い、才門は仕方なく帰るのですが・・・。
スポンサードリンク
薫の仕事部屋
翌日、克喜の案内で薫の仕事部屋へ向かう途中で南武に呼び出された清晴は、克喜のことを咲良に任せて本庁へ戻ると、「本城を探っていることは才門から聞いた。今後はチームで動け。これは命令だ!」だと南部に厳命されました。
けれど記憶がないせいで自分が犯人なのかそうではないのか根拠が持てない清晴は『誰かが俺をハメようとしているかもしれない』と感じ、ますます身内である警察関係者すべてが怪しくなって同じ捜査一課・碓井班の江國光成(杉本哲太)とケンカになってしまったのです!
清晴の気持ちを知って江國はかなりショックを受けていました。
その頃、薫が仕事にしていた家で証拠を探す咲良と克喜は1枚のDVDを見つけました。
「克喜/誕生日/10歳」と書かれたDVDの中身は、なんと薫が克喜や警察関係者に当てた遺言だったのです。
克喜、拉致される!
DVDを見ている途中で、咲良は本城に後ろから殴られて気絶し、克喜は連れ去られてしまいました。
克喜からSOSの電話をもらった清晴は急いで駆けつけますが、すでに克喜は連れ去られた後で、DVDを見直すと薫が十億円強奪事件のすべてを入れたUSBメモリを克喜のヒーローマスコットに入れたと言っています。
それは克喜がいつも大切そうに持っていたカバンに付けられていました。
そこへ本城から克喜を助けたければUSBメモリを持って来いと電話が入ります!
本城は清晴に電話をかけた後、どうしてこんなことになってしまったのだろうと後悔でいっぱいでした。
十億円強奪事件で使われた車両を密かに解体して証拠隠滅を図ったことを薫に知られてしまい、その後、声を変えた何者かから電話で脅されるようになった・・・まさに転落です。
駆けつけてきた清晴が持ってきたUSBメモリを出すと、すぐに彼に銃で狙いを定めた奴らが四方から出てきて、外で待機していたはずの名越も捕まってしまい、清晴が本城の親バカぶりを教えようと連れてきた芹奈さえも・・・。
「やり直せばいいじゃん!」という芹奈の言葉にも、清晴の説得にも「私は刑事だ。ひとたび罪を犯せばやり直しはできん!」と応じず、仲間に「撃て!」と叫びました!
本城の最後
絶体絶命だと思ったその時、「ようやく間に合ったか!」と現れたのは、江國や明海、才門たちだったのです。
絶望した本城は克喜に銃を向け、清晴は地面に置いてあった銃を拾って本城と撃合いました。
倒れた本城は、駈け寄ってきた芹奈に、
「これでいいんだ。もう罪を重ねなくてもいい。ホッとしてるんだ。君のおかげで人として死ねるよ・・・ありがとう・・・」
傍にいてやれなくてごめんなと言って息を引き取る本城・・・。
才門は芹奈に「本城の名誉を守るためだった」と言いました。
悔しくて涙を流す清晴。
才門の謎
しかし翌日、TVのニュースでは「十億円強奪事件」も「碓井刑事殺人事件」もすべて本城がやったことになっていたのです。
才門に食ってかかる清晴に「警察の名誉を守る方がもっと大事だ」と言いました。
そしてみんなが出て行った後、回収してきたUSBメモリを引き出しにしまい、代わりに取り出したのはボイスチェンジャーで、
「ご協力ありがとうございました!」と敬礼をするのでした。
本城に脅しの電話をかけていたのは才門だったんですね~(@_@;)ビックリ!!
もう一回録画を見直してみると、そこここに才門の怪しい行動が散りばめらているのがわかりました。
でもホントの黒幕はもっと上かもしれないです。
才門は警察に何か恨みがあるのかも?
ひょっとして本城絡みの恨みはだったからあんなに執拗に本城を追いつめるようなことをしたのかもしれないなと思いました。
もしかしたらそれは婚約者だったセイラさん関係で何かあったのかも!?
そうなってくるとマスターはどうなるんだろう?
とにかく才門って何か不気味な男だし、もしもそうなら警察の闇もそうとう深そうで怖いですね。
それにしても清晴って乱暴でどうしようもないヤツってイメージでしたが、どうしてどうしていいヤツじゃん!!って見直しちゃいました(#^.^#)
本城を助けられなくて、足をぶつけて痛がるフリして涙を流すシーンなんてちょっとキュンときちゃいましたよ。
キャスト
- 遊佐清治(捜査一課・碓井班・刑事)・・・・賀来賢人さん
- 碓井薫(捜査一課・碓井班・班長)・・・・・広末涼子さん
- 碓井克喜・・・・田野井健さん
- 才門要(警視庁公安部)・・・井浦新さん
- 南武修介(警視庁捜査一課長)・・・北村一輝さん
- 深水喜一(マスター・元刑事)・・・笹野高史さん
- 深水咲良・・・・夏帆さん
- 宮城遼一(捜査一課刑事)・・・織田義彦さん
- 名越時雄(捜査一課・碓井班・刑事)・・・工藤阿須賀さん
- 本城諭(捜査一課理事官)・・・篠井英介さん
- 本城芹奈・・・・佐久間由依さん
- 江國光成(捜査一課・碓井班・刑事)・・・杉本哲太さん
- 高砂明海(捜査一課・碓井班・刑事)・・・立花恵理さん
相関図
【ニッポンノワール全主要キャスト相関図】
『関係ポイント』
⚫︎捜査一課長の南武が、内部調査のため公安部の才門を招集。
⚫︎元刑事のマスター深水の娘(咲良の姉)は3年前のある事件で死亡。
⚫︎理事官の本城論と娘の芹奈は重要な秘密を共有。#ニッポンノワール #ニッポンノワール考察 #NNY pic.twitter.com/EKC2muN1sK— ニッポンノワール考察Zela (@Zela_0) October 13, 2019
「ニッポンノワール」見逃し配信の方法
どうなるのかとドキドキしましたが、文章で読むより画があるほうが格段に面白いのは請け合いです!
詳しくはこちらをご覧くださいね!
「ニッポンノワール~刑事Yの反乱~」第3話の予告
【容疑者才門】
「碓井薫(広末涼子)殺害事件」と「十億円強奪事件」。
警視庁捜査一課が追い続けた2つの事件は死亡した理事官・本城諭(篠井英介)の犯行ということで幕を閉じた・・・かのように見えた。
「俺をハメようとした黒幕も本城だったのか・・・」
明らかに何者かによる事件の早期幕引きの狙いが見え隠れする中、遊佐清治(賀来賢人)は警察上層部に対する疑念をぬぐえないでいた。
一度は捜査終了を命じられるも、捜査一課長・南武修介(北村一輝)の独断で、捜査を続ける清晴ら旧碓井班。
すると十億円強奪事件の実行犯の一人、風間岳人が、実は警察が作り上げた架空の経歴である可能性が浮上する。
なぜ警察は警察は十億円強奪事件の実行犯グループに風間を告りこんだのか。
謎が謎を呼ぶ中、清晴は、風間の正体と公安のエース・才門要との間にあった意外な接点の存在に気づく。
才門が事件の黒幕だったのか・・・?
裏切りに次ぐ裏切り・・・止まらない謎の連鎖はさらに加速。
主人公を含め誰も信用できない・・・第3話!
引用元https://www.ntv.co.jp/
まとめ
今回は「ニッポンノワール~刑事Yの反乱~」第2話の紹介でした。
今回も手に汗握る演出の数々でした。
怪しいと思ったらみんな怪しく見えるもんですね。
ではでは(^o^)/
✒合わせて読みたい↓
➜2019年10月スタート注目の秋ドラマ・放送日時や内容&キャスト
☆