朝ドラ『べっぴんさん』いつから?内容&キャストとロケ地情報・他

     

2016-02-16_162937

引用元familiar.co.jp

お元気ですか?うめきちです(^0^)

2016年後期のNHK朝の連続テレビ小説の制作発表がありましたね。

放送は2016年10月3日~2017年4月1日までの全151回の予定ということです。

聞くところによりますと、脚本はフリーアナウンサーの羽鳥慎一さんの奥様の渡部千穂さんということでますます気になりますね?

NHKの朝ドラはいつも戦前戦中戦後が大きなテーマになっています。

今度はどんなドラマになるのでしょうか?

今回の記事は2016年秋からのNHK朝ドラ『べっぴんさん』の内容とキャスト、ロケ地の情報を紹介していきたいと思います。

いったいどういうドラマなんでしょうか?

スポンサードリンク

NHK朝ドラ『べっぴんさん』のあらすじは?

今度の朝の連続テレビ小説『べっぴんさん』のモデルはオシャレな子供服として有名なアパレルメーカー「ファミリア」の創業者、坂野惇子(ばんのあつこ)さんなのだそうです。

2016-02-16_163000

引用元familiar.co.jp

物語は第2次世界大戦後の兵庫県神戸市や大阪などを中心に主人公「すみれ」が焼け跡の中から子供服の店を開き、彼女をとりまく仲間たちと一緒に良質な服を作っていくというドラマです。

モデルとなった坂野惇子さんの人生の転換期は戦後の天井知らずのインフレとともにやってきます。

ある日、坂野惇子さんは突然の金融緊急措置令などにより財産をすべて失い、今だ出征したままの夫の通夫(みちお)さんの消息も知れません。

幼い娘を抱え途方に暮れながら京都の実家に相談に行くことに。

そこへちょうど訪ねてきた幼なじみの尾上清氏に

「今までの暮らしと、これからはまったく違います。自分の手で仕事をし、自分の手で生きて行く、一労働者になりなさい!」

と、目からうろこが落ちるような一言で働くことを決意しました。

まもなく夫も帰国することができ、一家3人そろう喜びにひたる惇子さんでした。

とは言え、早々簡単に働き口など見つからず、塚口にある夫の兄の借家に住むことになりますが、生活必需品さえ満足に買えない暮らしの中で、思いついたのは洋服を作ること。

もともと手芸が大好きだった惇子さんは姪の洋服を縫ったことをきっかけに、近所の人たちに子供の洋服作りを頼まれるようになり、仕立物の仕事を始めました。

ある日、京都の父から軽井沢の別荘を処分するので惇子さんの靴や布などをかたずけて欲しいと言われて引き取った手芸の道具や布類がこの後の仕事の方向を決定づけることとなりました。

「同じ洋服を作るなら赤ちゃんや子供の洋服が作りたい!」

《良心的で感覚の良いベビーと子供用品の製造と販売》というファミリアの基本的な精神はこの時にスタートしました。

はじめは知り合いの店の間借り店舗で仲間たちと始めた子供服の店「ベビーショップ・モトヤ」でしたが、戦後の物資の乏しい時でもあり、手作りで良質な商品の評判はたちまち広がり、飛ぶように売れていきました。

やがて、ベビーショップ・モトヤは隣接するセンター街にあるレナウン・サービス・ステーションの跡地に移転することとなり、ベビーショップ・モトヤ改め新制「株式会社ファミリア」として神戸の三宮にオープンすることとなったのです。

朝ドラではこのような坂野惇子さんの半生を再構成し、どんなお話になっていくのでしょうか?

今でも神戸や関西方面の家庭では子供の洋服や小物に「ファミリア」の物がかならず一点はあるという必須アイテムです。

子供の頃に親しんだ懐かしいファミリアの製品を大きくなってもずっと持っていたいという気持ちの現れでしょうか?

今、大阪や神戸の女子高生の間ではファミリアの小物を持つのが流行っているそうです。

特に小学生向けのレッスンバッグが、女子高生たちの通学カバンのサブとして愛用されているようですね。

スポンサードリンク

『べっぴんさん』のキャストの予想される俳優は?

「べっぴんさん」のキャストは1月~2月の間にオーディションで決められる予定との情報が入っています。

はたしてどんな女優さんがヒロインの座を射止めるのか楽しみです。

私的には元気で美人な広瀬アリスさんがいいなと思いますが、そこはオーディションの結果次第ということですね。

2016-02-16_212903

引用元http://ameblo.jp

ヒロインや他のキャストがわかり次第順次更新していきたいと思います。

お待ちくださいね(^▽^)/

気になるロケ地はどこ?予想される場所情報

ロケ地の予想ですが、ドラマの設定は神戸から始まるので神戸でのロケは間違いないと思われます。

しかも、ファミリアは本店が神戸元町にあるので元町界隈ははずせませんよね。

それから、別荘があったという軽井沢。

軽井沢の現地か、雰囲気の似たどこかが選ばれるのかそこはまだわかりません。

こちらもわかり次第の更新ということですね!

まとめ

今回の記事は2016年秋からのNHK朝ドラ『べっぴんさん』の内容とキャスト、ロケ地の情報を紹介してみました。

どうでしたか?参考になったでしょうか?

毎回、朝ドラは楽しみですが、私は毎朝観るのはたいへんなので一週間分録画してまとめて観ています。

みなさんはどうしていますか?

5月からのクランクイン、そして10月からの放送が待ちどうしいですね。

ではでは(^0^)/

    f392be6e756b5d0af64d848c4db18412本カメバナー
 

sponsored link

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2018年12月
« 11月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31