「THE突破ファイル命がけ大救出SP」平野ノラ海保の航海士でガンバルンバ!

     

2019-09-20_093325引用元http://www.ntv.co.jp

お元気ですか?うめきちです(^o^)/

視聴者からのあらゆる「情報」を元にして驚きのひらめきでピンチを突破した方法を実録ドラマ化「THE突破ファイル」 2019年12月5日放送「命がけ大救出2時間SP」も期待を裏切らず、今回も驚きの面白さでしたね。

今回は海上保安庁全面協力ということで、2004年映画化の海保がテーマの映画「海猿」を彷彿とさせてくれる数々の活躍にハラハラドキドキさせられました。

突破交番もアメリカンポリスも安定の面白さですが、特に今回は海保の航海士として登場する平野ノラさんの演技が楽しみですね!

それでは今回は「THE突破ファイル命がけ大救出2時間SP 」について紹介したいと思います。

「THE突破ファイル 命がけ大救出2時間SP」

  • 今回はこんな内容でした
  • 出演者&ゲスト
  • 次回の予告
  • まとめ

(※なお、ネタバレを含みますので、結末を知りたくない方はご注意くださいね!)

スポンサードリンク

「THE突破ファイル命がけ大救出2時間SP 」

今回はこんな内容でした

  1. 1分解決!フラッシュ突破クイズ
  2. 突破交番SP
  3. アメリカンポリス
  4. 今回のメイン!!海上保安長SP
  5. 全国のレスキュー隊の突破劇!!

詳しい内容はこちらから↓

1)1分解決!フラッシュ突破クイズ

1)海外旅行で余った外貨を眠らせない方法

⇒空港の出口の設置された機械でいろんな国の通貨を電子マネーに交換できる。

2)空港で死角にあるエレベーターの利用客を増やす方法

⇒床が抜けたようなデザインにしてエレベーターの存在を強調した。

2)突破交番SP

被害者の女性は路上駐車して銀行へ行こうと銀行の近くの道路に車を止めると、いきなり銃を持った男が車に乗りこんできて「車を出せ!」。

その頃、警察署で岡部巡査(岡部大・ハナコ)ゆき巡査(ゆきぽよ)は食事をしながら今朝届いた指名手配所を見ていたその時、どこからか大きな発砲音が聞こえました。

音のした方へ駆けつけるとそこには銃を構えた男がいて、道路の向こうには足を撃たれた女性が倒れていたのです。

男はさっき見たばかりの指名手配犯の男です!

岡部巡査は男を追い、ゆき巡査は撃たれた女性を救助!

女性はいきなり車に乗りこんできた男に脅されて車を運転していましたが、怖くて信号で止まった時にとっさに車から脱出しましたが撃たれてしまったということです。

一方、大勢の人が見ている中で男を追いかける岡部巡査ですが、周りの人たちは最初何かの撮影かと思って逃げてくれません。

ところが男が岡部巡査に向かって発砲したことで本物だとわかって周りは大騒ぎ!

そこからさらに100m走ったところで逃げるのをやめた男は、岡部巡査に銃口を向けてきたのです。

命の危機が迫る中、岡部巡査が思いついた突破方法とは!?

犯人の動きに合わせ、電柱を間に挟んでフットワークを生かして左右に弾を避けながら全弾撃ち尽くさせて弾切れになったところを逮捕しました。

3)アメリカンポリス

1)火事の中取り残されてしまった子供をどう助ける!?

アイク巡査(アイクぬわら)チャド巡査(チャド・マレーン)がバーガーショップで昼食中に火事の一報が入り、急行する2人が目にしたのは燃えさかる家の2階に取り残された子供の姿が!!

火災の熱で窓枠が歪み、窓は開かない!

そこで近くにあるもので窓を割れと指示するが、子供の力で窓ガラスを割るのは無理・・・。

このままでは消防が来るまでに間に合わない!そう考えたアイク巡査がやったのは!?

子供に窓から離れるように指示し、そこへ堅くて丈夫な警棒を投げつけて窓を壊し、そこから飛び降りろ!俺たちが受けとめる!!と言ったのです。

子供は割った窓から待ちかまていたアイク巡査たちの腕の中に飛び降りて無事に救出されました(^^)v

2)銃乱射犯を捕まえろ!

アイク巡査たちが火事から子供を救出して警察署に戻ってくると、ケイン巡査(ケイン・コスギ)ビクトリア巡査が仲良く射撃の練習をしていました。

そこへ発砲事件発生の緊急連絡が!!

急いで現場へ急行したヴィクトリアはケイン巡査が運転するパトカーの前に大型車両を出して犯人を追跡しますが、銃を持った犯人はパトカーに向かって撃って来たのです。

銃撃戦になるも犯人の弾を避けながら追跡するヴィクトリアですが、さすがにフロントガラスが蜘蛛巣状になってしまい追跡を断念。

すると今度はケイン巡査がそのまま犯人を追跡し、銃撃戦を繰り広げますが、左ハンドルのパトカーで右利きのケイン巡査が左の窓から利き腕でない左手を出して銃を打つのはかなり苦しい・・・。

そこで考えた方法は?

パトカーの窓を自分で撃って穴を開け、そこから右手で犯人の車を撃った!でした。

4)今回のメイン!!海上保安庁SP!嵐に飲まれた遭難船

200X年、漁船・第三尚天丸で漁に出ていた漁師の川上、原、宇田川ら3人は天候が悪くなってきたので漁を切り上げて港へ帰ろうとしていました。

その頃、第三管区海上保安部横浜海上保安部では、「巡視船いず」では永井潜水班長(柏原収史)、田中潜水士(佐伯大地)ら隊員たちが厳しい訓練をしていました。

潜水士は二人一組のバディを組んで危険な救助任務に当たります。

永井は新人の田中を厳しくしごき、ヘロヘロになってしまった田中に優しく話しかけるのは主任航海士・北村(平野ノラ)でした。

(※海上保安庁所属の潜水士は普段は機関士、航海士として従事しています)

さっき伊豆諸島辺りの海で天候がかなり荒れていると言う情報を持ってきた永井ですが、海上では川上らの乗った第三尚天丸が大波に飲まれようとしていたのです!

朝7時、第三尚天丸の遭難を受けた永井らは急いで救助に向かい、軒目の捜索をしますが、台風が進路を変えて大しけで流れも早い現場には中々近寄ることができませんでした。

海上自衛隊の哨戒機から遭難船発見と連絡が入ったのは遭難してからすでに85時間経っていました。

見つかった船は完全に転覆していていつ沈没してもおかしくない最悪な状態だったのです。

こんな状態では生存している可能性は低いと判断した永井らは、ボートに積める量からも沈没防止機材などを優先し、アクアリフター(要救助者をパニックを起こさないように救助するための小型ボンベ付きの全面マスク)は置いていくことにしました。

ところが船底の空気だまりができているところに乗組員たちが生きていることがわかったのです!

まさに奇跡ですが、船の状態やすでに90時間が経過していて乗組員たち体力からも、今から”いず”にアクアリフターを取りに戻っている時間はありません。

そこで永井が考えた救助方法とは、当時まだだれも訓練でやったことさえない方法でした。

二人一組のバディで救助に向かい、潜水士2人のうち片方のレギュレーターを要救助者に与え、残りのレギュレーター1つを潜水士2人で交代で使うというものです。

  1. 潜水士のバディ3組を①②③の3カ所に配置
  2. ①⇒要救助者を最初に海の中へ誘導する
  3. ②⇒船外で待ち構えていた次のバディがすぐに要救助者に次のレギュレーターを咥えさせて海上へ。
  4. ③⇒②から受け取った要救助者をゴムボートへ乗せる。

このリレー救助の結果3人の漁師は無事に救助することができました!

5)全国のレスキュー隊の突破劇!!

1)巨大サイロ砂地獄!作業員をどう救出?

生コンクリート工場で作業員の加藤(加藤諒)石本(白木サキ)が入ってきた生コン車に砂を入れていたところ、サイロの中で詰まってしまったようなので詰まりの原因を見に中へ入りました。

すぐに詰まっている個所を見つけて掘り返しましたが、次の瞬間、周りの砂がアリジゴクの砂のように崩れて加藤の足を吸いこんでいったのです。

みるみるうちに加藤の体は砂に埋まり、サイロの上にいる石本が急いで突破消防署に連絡を入れました。

突破消防署ではレスキュー隊員の太田博久(ジャングルポケット)小島よしお、平子祐希(アルコ&ピース)が厳しいトレーニングをがんばっています。

そこへ緊急命令が入り出場!!

駆けつけた現場でどうやって加藤を救出するのか!?

レスキュー隊員が命綱を付けてサイロの底へ下りてみると加藤の周りの砂は少しの衝撃でも崩れ、さらに加藤を埋めていきすでに肩まで埋まっていました。

下からは足場が悪く、上からは砂が崩れる・・・そこでロープを方の下に巻きつけて引っ張り上げようとしますが上手くいかない。

サイロの入り口は狭いので重機は入れられない!砂を崩さずにどうやって加藤を救出したのか!?

最後に用意したのは、縦180㎝横90㎝の4枚の板・・・。それを要救助者を囲むように砂に差しこんで突っ張り棒で固定し、板が動かないようにしたら手作業で砂を掘り出すのです。

こうすれば砂は加藤の方に崩れて来なくなります。

通報から2時間半・・・ようやく加藤は無事に救出されました。

スポンサードリンク

いや~今回もハラハラドキドキの連続でした。

今回は海上保安庁の全面協力ということで、司会の内村さん以下解答者の全員が盛り上がっていましたね~~。

やっぱり本物に勝る迫力はないですね~!

今回は平野ノラさんが海保の航海士として登場していましたが、「がんばるんば!」懐かしすぎて爆笑でした(≧▽≦)

タモリさん「ユンケルンバで、ガンバルンバ」と呼びかけるCMが目に浮かびます(笑)

アメリカンポリスは相変わらずの迫力で、奈緒さんが参戦希望していたので登場するのが楽しみですね!

筋肉自慢のお笑い芸人のレスキュー隊員も良かったですね。

それにしても加藤諒さんの刃寄進の演技、頭まで埋まってしまったらどうしようかと手に汗握りました!

出演者&ゲスト

《MC》:内村光良さん

《レギュラー回答者》:サンドイッチマン

《パネラー》

  • 王林さん(りんご娘)
  • 板橋駿谷さん
  • EXITさん
  • チョコレートプラネットさん
  • 奈緒さん
  • 平井理央さん

《ドラマ出演者》

  • 岡部大さん(ハナコ)
  • ゆきぽよさん
  • ケイン・コスギさん
  • アイクぬわらさん
  • チャド・マレーンさん
  • 佐伯大地さん
  • 柏原収史さん
  • 平野ノラさん
  • 加藤諒さん
  • 平子祐希さん(アルコ&ピース)
  • 太田博久さん(ジャングルポケット)
  • 小島よしおさん

✒合わせて読みたい↓

次回の予告

次回の放送は2019年12月12日です。

「身近に迫るヤバい奴らSP」ヤバすぎる詐欺集団を壊滅せよ!!

まとめ

今回は「THE突破ファイル命がけ大救出2時間SP 」についての紹介でした。

「ガンバルンバ!」思わず吹いてしまいました(笑)

ではでは(^o^)/

✒合わせて読みたい↓


sponsored link

  • このエントリーをはてなブックマークに追加