「THE突破ファイル」横井庄一さん驚きのサバイバル術!見逃し配信も!

     

2018-11-21_104150

引用元http://www.ntv.co.jp

お元気ですか?うめきちです(^o^)/

視聴者からのあらゆる「突破した情報」を元にした2019年1月24日放送の「THA突破ファイル冬の初告白SP」、今回も驚きの面白さでした!

なかでも28年間ジャングルで暮らした横井庄一さんのサバイバル術にはビックリ!!

そこで今回は「THA突破ファイル冬の初告白SP」について紹介したいと思います。

「THA突破ファイル冬の初告白SP」

  • 今回はこんな内容でした
  • 内容と感想
  • 出演者&ゲスト
  • 次回の予告
  • まとめ

スポンサードリンク

「THA突破ファイル冬の初告白SP」

今回はこんな内容でした

1.巷の突破劇

  • 片思い草食男子に告白させる一言とは?
  • 竹害をビジネスに!

2.横井庄一ジャングル生活28年間サバイバル術&妻が新事実を告白

内容と感想

巷の突破劇

片思い草食男子に告白させる一言とは?

初めてのデートで地元の花火大会に行った二人ですが、告白はまだ。

なので彼女が彼氏に告白しやすいようにした方法とは?

「もう一駅歩かない?」と、ふたりきりの時間を伸ばした!でした。

なるほど~!

竹害をビジネスに!

竹被害を逆手に取った竹ビジネス「竹あかり」はビックリするほどの美しさで、これぞまさしく巷の大突破でした!

☟関連記事

➜竹のランプの「ちかけん」突破ファイル竹被害突破で紹介・場所はどこ?

横井庄一ジャングル生活28年間サバイバル術&新事実

太平洋戦争が日本の敗戦と言う形で終結してもなお、終戦を知らずに28年間グァム島の山の中で生き続けてきた男『横井庄一さん』の、サバイバル生活を完全ドラマ化した物語です。

グアム島でのサバイバル生活開始!

1944年、横グアム島にいた井庄一さん(柏原収史)・志知幹夫さん(佐野和真)・中島悟さん(大沼遼平)の3人はアメリカ軍の攻撃で、敵の目を避けるためにジャングルの奥へと入っていきました。

そしてまず3人を襲った試練は空腹!

猛毒ソテツのみを川で毒抜き

3人は猛毒のソテツの実を食べて九死に一生という目に合ったけれど食べ物はみつからず、川に捨てたソテツの実を見て、日本でドングリを食べる時に水にさらしてアクを抜いたことを思い出して食べてみると、食べられることが判明!

飲み水はヤシの実の汁

川の水はウイルスや菌が心配なので、安全な水代わりにヤシの実の汁で飲料水を確保!

ワイングラスの水で火を熾す

カエルを捕まえると、捨てて会ったワイングラスに水を入れて太陽の光を集めて火を起こして焼いて食べたのです。

サバイバル生活は充実していった

やがて罠を作って動物や魚、ウナギ、エビなども採ることができるようになりました。

元々仕立て屋で働いていて手先が器用だった横井さんは、水筒を壊してフライパンを作って料理にバリエーションを持たせることに成功し、落ちていた銃弾を使って手製の鍬なども作ってサバイバル生活を続けていました。

ほんとうに器用な人だったんですね!

それに生活力があって、運も強かったみたいですね~

帰国を遅らせる原因その1

そんなある日、終戦を知らせるビラが撒かれましたが、それをアメリカ軍の罠だと勘違いしたことが帰国を遅らせることに!

ヤシ油で灯りや天ぷらも!

戦争が続いていると思いこんでいる3人は、地面に穴を掘って手製の地下室を作り、そこで生活することにしました。

しかし地下室は暗いので、ヤシの実のココナツミルクを煮詰めてヤシ油を作って灯りにし、またその油で天ぷらまで作って食べていたそうです。

しかし、そんな生活が19年も続いた時に、日本に帰るために島を脱出しようと考えました。

帰国を遅らせる原因その2

ところが戦後19年たって、海辺はすっかりるリゾート地に様変わりしていて、それを見た彼らは米軍基地と勘違いしてしまったのです。

ああ勘違い(ノД`)・゜・。時代の移り変わりを知らないウラシマ状態な3人には驚きの景色だったんでしょうね

バラバラになる3人

そんな中、いつしか3人の心はバラバラになっていき、横井さんは一人で別の家を作って暮らすことにしました。

そこにはななんと!水洗トイレや排水溝があり、広さは前の家の2倍の大きさでした。

けれど一人は寂しいと、モノ作りを始めて孤独を癒しました。

機織り機を作って、木から取った繊維で布を織り、3年かかって1着の服を縫ったのでした。

水洗トイレとかマジですか!?水洗トイレって奈良時代からあったみたいですが、庶民はボットン汲み取り式が当たり前だったじだいですから、すごいですね~

永遠の別れ

ところがその年にグアム島を襲った台風はけた外れの大きさで、木の実などの食料は全滅し、真っ先に心配した2人の仲間は亡くなっていたのです。

2人の亡骸を葬ると、横井さんは生き延びるために山の中を彷徨いましたが、食糧は元より、飲み水すら見つけることができず、もうここまでかと諦めかけた時に見つけたものとは!?

川の中にいるトンボのヤゴだったのです!

ヤゴはきれいな水でなければ生息できないことを知っていた横井さんは、その川の水で生き延びることができたのでした。

そして47年前の1月24日、現地人に発見されて帰国することになったのでした。

ホントに知識が豊富な人だったんですね!

妻の衝撃の告白

横井さんの奥さんは、現地人に捕まった時に、

「助かりたい一心で命乞いをした」

「子供もいると嘘をついて憐れみを乞うた」

と語りました。

これは初めて言うことだと、語る91才になった奥さまの言葉は重かったですね。

生きてこそってことですよね、ホントに。

スポンサードリンク

出演者&ゲスト

《MC》:内村光良さん

《レギュラー回答者》:サンドイッチマン

《パネラー》

  • 児島一哉さん(アンジャッシュ)
  • 小関雄太さん
  • 佐々木美玲さん(けやき坂46)
  • 高岡早紀さん
  • 滝沢カレンさん
  • Mr.シャチホコさん
  • 渡邉美穂さん(けやき坂46)

《出演》

  • 横井庄一さん役・・・柏原収史さん
  • 志知幹夫さん役・・・佐野和真さん
  • 中島悟さん約・・・・大沼遼平さん



次回の予告

「THE突破ファイル伝説の看板SP」 1月31日(木)19:00~

《MC》:内村光良さん

《レギュラー回答者》:サンドイッチマン

《パネラー》

  • 磯村勇斗さん
  • 王林さん(りんご娘)
  • 菊池桃子さん
  • 齊藤京子さん(けやき坂46)
  • 笹木久美さん(けやき坂46)
  • チョコレートプラネットさん
  • 中条あやみさん

まとめ

今回は「THA突破ファイル冬の初告白SP」についての紹介でした。

横井庄一さんのサバイバル術、すごかったですね~!

なんかあった時にはぜひ参考にしたいと思いました!

ではでは(^0^)/

✒合わせて読みたい記事


sponsored link

  • このエントリーをはてなブックマークに追加