鳳来寺山パークウェイ 紅葉2018見頃・ ライトアップとアクセス

     

2017-10-27_194643

お元気ですか?うめきちです(^0^)

10月に入り、近頃、朝晩グッと涼しくなってきました。

秋らしく晴れ渡った空と、少し肌寒さを感じるこんな日はほんと~に爽やかです。

思わずどこかへ出かけたくなっちゃいますね。

樹々の紅葉は一日の寒暖の差があるほど、鮮やかになるのだそうですよ。

秋になって気温が下がりだすと樹木は冬の準備をはじめ、葉への糖分や水分の供給をストップします。すると葉緑素が壊れて、アントシアニンという色素が葉の中で作られて樹の葉は色づきます。気温の差があるほど、きれいになるということですね~。

気持よく晴れた空の下、愛車の助手席にに誰かを乗せてどこかへ紅葉狩りにドライブなんていいですね~。

でも、有名どころは、どこも観光客がいっぱいだし、着くまでに渋滞でへとへとになりそうです。

そこで今回はどこか、近場の良いところはないか調べてみました。

スポンサードリンク

鳳来寺山

鳳来寺山は標高695m、山腹全体が常緑針葉樹と落葉樹で覆われていて、春の新緑と秋の見事な紅葉がグーです。

紅葉の見頃は、11月上旬から色づき始め、中旬から下旬あたりがとても美しいです。

鳳来寺山もみじまつりもは2018年11月7日~11月30日に開催され、地元の特産物の物産展など、屋台も出るようですし、いろいろなイベントが実施されるようですね。

表参道を、(千の灯火)という、ろうそくの灯りでのライトアップも一見です。

ea2a5873c8987525fe1dba9b5f26cedc引用元http://www.okuminavi.jp/

鳳来寺山パークウェイは鳳来寺参道につながる道路で山頂の鳳来寺本堂や東照宮、山頂展望台などがあります。

この道路は意外とヘアピンカーブが多く距離的には短いですが景色も良く、それなりに楽しませてくれるそうです。駐車場に車をとめて一息ついたら、鳳来寺本堂などへ散策に行くのもいいですね。

が!それは普段のことです。

秋、紅葉の時期ともなると、様相は一変して、とても渋滞するそうなので早めのお出かけをおすすめします。聞くところによりますと、1時間渋滞を覚悟!しかし、目的は紅葉狩りですから、この渋滞を逆手に取って、渋滞でノロノロ運転の車の中から美しい紅葉をゆっくりと堪能するのもいいかもしれませんね。

もちろん、飲み物や軽食は必需品ですね~。

「腹がへっては戦はできぬ!」ですよね。そして、首尾よく駐車場に着いたら、開催されているイベントを見ながら散策といきましょうか!

スポンサードリンク

アクセス

chizuho引用元p://shinshirokankou.com/

(車)

  • 東京方面➜浜松いなさICー国道257ー新城市長篠-県道32ー湯谷又は門谷ー鳳来寺パークウェイ駐車場
  • 大阪方面➜東名高速ー三ヶ日JCTー浜松いなさIC-国道257ー新城市長篠ー県道32ー湯谷又は門谷ー鳳来寺パークウェイ駐車場

【駐車場】・・・有り・180台・有料(510 円)・駐車場の営業時間(8~18時・年中無休)

(JR)

  • 東京駅ー東海道新幹線ー豊橋駅ーJR飯田線ー本長篠駅ー豊鉄鳳来寺線ー門谷
  • 大阪駅ー東海道新幹線ー豊橋駅ーJR飯田線ー本長篠駅ー豊鉄鳳来寺線ー門谷

お問合せ・・・(新城市観光協会・0536-3-0022)

まとめ

う~ん、このシーズン、どこへ行っても混むのは覚悟!ですね。

だけど、鳳来寺山のもみじまつりは行ってみて損はありませんよ!

私も子供の頃、まだ、パークウェイができて間もない、まだ有料だった頃に親に連れて行ってもらった記憶がありますが、もうそれはそれは綺麗でした!

家族でお出かけの方は、きっと子供たちの記憶に鮮明に残り、いい思い出となること、うけあいです!

恋人たちもまた然りです。

渋滞は否めないですが、お弁当やおやつ、飲み物を持ってぜひ、訪れてみてくださいね。

ではでは(^0^)/

関連記事・・・http://bihauku-4.xsrv.jp/archives/5372

sponsored link

  • このエントリーをはてなブックマークに追加