「THE突破ファイル伝説の看板SP」伊良部大橋コスト削減の大突破!

     

2018-11-21_104150

引用元http://www.ntv.co.jp

お元気ですか?うめきちです(^o^)/

視聴者からのあらゆる「突破した情報」を元にした2019年1月31日放送の「THA突破ファイル伝説の看板SP」今回も驚きの面白さでした!

なかでも伊良部大橋ができる前の、伊良部島にはビックリ!!

1970年代なのにまるで大昔にタイムスリップしたみたいな光景でした。

そこで今回は「THA突破ファイル伝説の看板SP」について紹介したいと思います。

「THA突破ファイル伝説の看板SP」

  • 今回はこんな内容でした
  • 内容と感想
  • 出演者&ゲスト
  • 次回の予告
  • まとめ

スポンサードリンク

「THA突破ファイル伝説の看板SP」

今回はこんな内容でした

  1. 奥多摩で多発する事故を撃滅させた奇跡の看板
  2. 沖縄の離島に日本一長い橋を造れ!!苦節40年の戦い
  3. 巷の突破劇

内容と感想

1.奥多摩で多発する事故を撃滅させた奇跡の看板

「ここで事故を起こすと病院に収容されるまでに2時間かかります」

この看板によって事故を起こすと、命にかかわるという危機感を抱かせることに成功!

道路や駐車場に多数設置すると、5年後には事故件数が1/3激減することになりました。

周辺には病院とかなくて本当に2時間かかるのだそうですよ!

この看板はちょっとビビりますね~(;´Д`)

スポンサードリンク

2.沖縄の離島に日本一長い橋を造れ!!苦節40年の戦い

1970年、沖縄の伊良部島には離島の離島と呼ばれ、産婦人科はもとより助産師さえおらず、本島へ行くには1日1回しか出ない定期船しかありません。

緊急に場合は、島の漁師に船を出してもらうしかありませんが、天候が悪い時などは中々船を出してもらえず困っていました。

川がないので米が作れず、「主食は芋」「井戸水だけど満潮時には塩水が混じる」「体は海の水で洗う」とか70年代にもかかわらず時代に取り残されたような生活でした。

そんな島の現状を憂いた沖縄県の職員は「皆さんの生活を良くするためには橋が必要です!」

宮古島と伊良部島を結ぶ4kmの橋の建設を提案したのです。

しかし橋をかけるには国の認可と莫大な予算が必要です。

そこで島にパイロット要請のための訓練飛行場を建設し、橋をかけるための運動をはじめました。

周囲の島には次々と橋がかかっていくのに、伊良部島に橋がかかったのはそれから26年後の2000年だったのです。

とは言っても橋をかけるには様々な問題が山積みでした。

そんな中少しづつ橋の建設は進み、残す所はあと一ヶ所、船が航行するための部分を、アーチを高く、橋げたの幅を広く、そして天候が安定している時に超短期間で駆ける必要がありました。

その部品は本島での工場で作ったモノを船で運んで一気に組んで3日という超スピードで造ったのです。

ところで普通の橋にはあるのにこの伊良部大橋にはコスト削減のために無くなったものがいくつかあります。

解答者たちに出されたこの突破クイズの答えはなんだったんでしょうか?

答えは3つ!

  • 歩道の柵・・・歩道と車道は色分けして区別する。
  • 街灯・・・・・夜、橋を渡る人はほとんどいない。ウミガメ産卵場所のための保護。(現在は路面の実を照らす街灯が設置されています)
  • 橋の表面にあるはずのたくさんのボルト・・・ボルトなどの突起物は錆びやすいのでために全面溶接で錆びに強い構造にした。

島民の40年間の願いを叶え、2015年1月31に伊良部大橋は開通しました!

今ではリゾートホテルも立ち並び、オシャレな島に変身していますね~!

島から見える橋の姿は素晴らしくて、観光客のお姉さんが「この橋作った人マジ神!!」と言ってましたが、ほんとにそう思います。

一度行ってみたいですね~(≧▽≦)

3.巷の名突破:コンクール前日、貸してもらえるピアノがない!

音大生の市村さん(♀)は音楽の町・浜松で行われるピアノコンクールに出場するために、『浜松国際ピアノアカデミーコンクール会場』へとやって来ました。

10日間みっちり練習した後、本番で課題曲を演奏することになっていましたが、本番当日はピアノの貸し出しがないため、練習することができないとわかったのです。

他の参加者は各自すでに練習用のピアノを確保している様子ですが、市村さんは準備していなかったので慌ててあちこち電話して探しましたが、早朝から貸し出してくれるピアノは中々見つかりません。

ピアニスト人生をかけたピアノ探しで諦めかけたその時、ついに見つけたピアノとは!?

それはIR浜松駅に置いてある誰でも弾いて良い展示用のピアノです!

市村さんは浜松入りした時に駅を歩いている時に見かけたのを思いしたのでした。

市村さんはコンクール直前まで弾いていたそうですが、気がつけばたくさんの人に囲まれて、「あなたのピアノのおかげで生きる力が湧いた!ありがとう」と言われて落ち着いてコンクールに臨むことができたのだそうです!

まるで音楽の神様の導きのようでしたね!!

磯村勇斗さんが静岡出身だといことで、駅のピアノのことを知っていたそうです。

さすがに音楽の街ですね~。

それにしても、今回は磯村勇斗さんといい中条あやみさんといい、面白すぎる回答に爆笑させてもらいました~~~\(^o^)/

出演者&ゲスト

《MC》:内村光良さん

《レギュラー回答者》:サンドイッチマン

《パネラー》

  • 磯村勇斗さん
  • 王林さん(りんご娘)
  • 菊池桃子さん
  • 齊藤京子さん(けやき坂46)
  • 笹木久美さん(けやき坂46)
  • チョコレートプラネットさん
  • 中条あやみさん

次回の予告

◆次回は2月7日放送です

『絶対不可能を乗ろ超えろ!ギリギリミッション2時間SP』

《MC》:内村光良さん

《レギュラー回答者》:サンドイッチマン

まとめ

今回は「THA突破ファイル伝説の看板SP」について紹介しました。

今回の伊良部大橋の3つの秘密には驚きましたね!

橋の工法もどんどん進化しているんですね。スゴイです!

ではでは(^0^)/

✒合わせて読みたい↓

sponsored link

  • このエントリーをはてなブックマークに追加