「空男」3巻 急変した患者と被疑者の医者!ネタバレ感想・4巻発売日は?

     

2018-06-23_181528

お元気ですか?うめきちです(^o^)/

糸川一成先生の新作「空男」3巻が2018年6月22日にモーニングKCから発売されました。

カケルがCAとして働く日本アイランド航空はコスト削減のため、飛行機を一回り小さなタイプへ変更することになりましたが、同時にそれはCAの数が減ることも意味しています。

あわよくば本体へ移動して、国際線のCAになることを夢見ていたカケルの前にまたしても大きな壁が!

今回はこちらのマンガを紹介したいと思います。

「空男」3巻

  • あらすじと感想
  • 「空男」4巻の発売日予定
  • まとめ

(※なお、ネタバレを含みますので、結末を知りたくない方はご注意くださいね!)

スポンサードリンク

「空男」3巻

あらすじと感想

経費削減

空賀カケル19歳が勤務する日本アイランド航空では経費削減のために航空機を、現在使用しているボンバルディアから一回り小さいATRへ変更されることが決まりました。

男性CAとしてまだまだ半人前とは言え、日本アイランド航空の一員として頑張るカケルの前にまたしても大きな壁が!

飛行機が小さくなるということは、燃料代などの経費が安くなるということに加えてATRは乗務員が1人でいいということになるのです。

2018-06-23_211211

※CAは50席ごとに1人必要と、航空法で決められているそうなのです。

なので、ボンバルディアは2人乗務なんですね。

つまりCAが余ってしまう・・・新米のカケルはいらないかも(;´Д`)と、

ちょっと焦ってしまいましたが、このことは高殿の作戦に入っているかもしてない!と、のんきに考えるカケルでした。

自分のコネは自分で作れ!

もしかしたら当初より早く本体(本社のこと)に移り、憧れの国際線CAに一歩近づいたとのんきに喜んでいたカケルですが、高殿に一刀両断されてしまいました。

「は?今のお前が本体に移れるわけないだろ」

働いた実績も短大卒の資格も英語能力もないカケルを本体が雇う理由は何もないのです。

しかしそうは言っても手がないわけではありません。

「九嶋社長に恩を売るんだ!」

高殿は大まじめな表情でコネは自分でを作れと言ったのです。

コネと言ったっていったいどうやって作ったらいいのか、アイデアさえ浮かばばずに半月が過ぎてしまうのでした。

またパイロットの方も、ATRに変更するために半数ずつ交代で半年間の訓練に行くのです。

アイデアその1. 島のガイドブックを作る

そんなある日、カケルは乗務中に乗客の田中さんから昔の八丈島は観光客がいっぱいで賑やかだったと聞き、「これだ!」と思いつきました。

カケルが思いついたのは、八丈島についてのガイドブックを作ることでした。

島を訪れた観光客が、別の季節にもまた来たくなるようなところを紹介して勧誘しようというのが狙いです。

最初は地元民である八雲に協力してもらおうと思いましたが断られてしまい、偶然話を聞いていた二星さんが手伝ってくれたのですが、その時、彼女も本体狙いであることを打ち明けられました。

「私たちってライバルってことね」

やがてできあがった二つ折りのガイドブックは乗客たちにおおむね好評でしたが、中には小さなクレームもあって九嶋社長から注意されてしまうことに。

しかし九嶋社長はカケルのアイデアを評価してくれてもっとちゃんとしたガイドブックに作り直してみないかと言ってくれたのです。

予算も付けてくれて勤務日を取材に使っていいと言われ、

「私に力を貸してくれないか」

とまで言われて舞いあがってしまうカケルでした。

今度は八雲の協力も得ることができて、8ページもの立派なガイドブック、しかも季節ごとのものを作ることができました。

アイデアその2. 飛行機のペイント

その一方で、飛行機が小さくなるということは地元民には不評でした。

説明会も上手く行かず、九嶋社長が困っているとまたもやカケルがアイデアを出しました。

それは地元民ともっと触れ合うためにも、新しい飛行機のペイントを地元の子供たちにデザインを考えてもらおうというものでした。

二星さんの秘密

そんな中、風をひいて寝込んだカケルは、お見舞いに来てくれた二星さんから

「私は結婚しないで子供を産んだシングルマザーなのよ」と、とんでもない秘密を打ち明けられました。

ところで、日本アイランド航空のボンバルディアはけっこう古い機体で、近ごろは老体に鞭打って飛んでいるような感が否めなくなってきていました。

ストレッチャーパックスとプリス

今日のフライトでは午後の乗客にストレッチャーパックス(ストレッチャーに乗せられて搭乗してくるケガ人や病人)がいると聞いて二星さんもあまり経験がないと不安そうでした。

そしてなんとそのストレッチャーパックスの乗客はカケルの幼なじみの正義で、登山中に転落して左腕骨折と腰骨折で東京の病院に入院するためでした。

しかも今日はプリス(被疑者)の女性・玲子と警察官2人いう特殊な乗客もいたのです。

二星さんが聞いた噂では殺人事件のようでした。

ストレッチャーパックスも、プリスも最後尾の座席に乗せられるので、こんな時こそ男性CAである自分の出番だと後方係を買って出たカケルでした。

そして事件は起きました!

エマージェンシー

ストレッチャーに寝かされていた正義の容体が急変し、おう吐して意識を失っていたのです。

カケルは急いで他の乗客に声をかけました。

「お客様の中にお医者様はいらっしゃいませんか?」

すると手を上げたのは玲子ただ1人でした。

しかし被疑者なので警察官に止められて、治療どころか診察さえさせてもらえません。

万が一逃げようとしてハイジャックでもされたらそれこそ一大事ですからね。

なのでカケルが玲子の指示を聞いて手当てをすることになったのです。

正義の症状から玲子は彼が外傷性出血と肺塞栓を併発している可能性があると診断しました。

しかもこの患者の場合、急な気圧の変化は逆に命にかかわるのでゆっくりと着陸してほしいと思っていました。

そこへ二星さんから連絡を受けたコーパイが来て、警察官を制して玲子の話を聞き、こう言いました。

「当機は飛行距離が短いので低い高度で運行するから、与圧装置の働きで気圧の変化はほとんどないので大丈夫です」

それを聞いて安心した玲子の胸の内で、は別れた夫が手の施しようのない病気になったので自分を殺して欲しいと頼んできたことを思い出していました。

✒電子書籍で読みたい方はこちらから検索してくださいね↓

★前半ではカケルのアイデアが通ってウキウキワクワクでしたが、後半では緊張感めいっぱいのフライトでドキドキです。

小さな航空会社ならではの悩みもたくさんあり『そうか~こんなこともあるんだ~』と、一般人の私には知らない事だらけで目からうろこでした。

2巻では妊婦さんが破水してしまうというアクシデントがありましたが、今度は被疑者が医者で、しかも友達が重体になるとか・・・CAさんっていろいろあり過ぎです(;´Д`)

4巻では無事に着陸できるかということが、正義の命を救うカギになってくるかもしれません。

玲子の容疑の白黒も気になるところですね。

スポンサードリンク

「空男」4巻の発売日予定

「空男」4巻の発売日予定は2018年9月21日です。

「二星さん オレ やっぱり本体希望するの止めようと思って・・・」

深刻そうなカケルの表情とセリフが意味深です!

CAの仕事にやりがいを感じ、国際線を目指したカケルに何があったのでしょうか!?

✒合わせて読みたい記事↓

ネタバレ感想「空男」1巻 高卒18歳男子CAになる方法・2巻発売日予想
お元気ですか?うめきちです(^o^)/ 糸川一成先生の新作「空男」1巻が2017年12月21日にモーニングKCから発売...


まとめ

今回はこちらのマンガの紹介でした。

「空男」3巻

  • あらすじと感想
  • 「空男」4巻の発売日予定

すごくドラマチックな展開でしたね!

4巻の発売が待ちどうしいです。

ではでは(^0^)/

✒合わせて読みたい記事↓

➜ネタバレ感想「空男」1巻 高卒18歳男子CAになる方法・2巻発売日予想

➜ドクターヘリのパイロットになる方法&ライセンス取得費用とお得な制度

✒書籍情報↓Amazon

    f392be6e756b5d0af64d848c4db18412本カメバナー
 

sponsored link

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2018年9月
« 8月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930